97.07.20 川崎洋子 ディスクマップ渋谷

開始予定の10分前(13:50頃)現地に着きました。イベントスペ−スで既に
マイクチェックが始まっていて、川崎さんは『cha la la』という曲を繰り返し
歌っています。しかし、立ち止まって聞いているお客さんはゼロ。みんな
足早に通りすぎていきます。そのうえ、ハウリングがなかなか治まらない。
心細そうな川崎さん。スタッフがバタバタしているので、私も一旦その場を
離れることにしました。

暫くして会場に戻りますが、開始予定時刻になっても人は全然集まらない。
一生懸命呼び込みをしてますが、とりあえず始めよう、との声が出て、
14:08頃に司会の女性と共に川崎さんが再登場します。柱の陰にいた
チョット妖しげなオニイチャンが2人、デジタルビデオをもった女性が1人、
そして私という甚だ寂しい状況でイベントが始まりました。
白いシャツに青いロングスカ−ト、ロングヘア−です。「お嬢さん」といった
雰囲気で、ポスタ−とは随分印象が違う。実物の方が数段可愛いです。
打ち込みをバックに歌います。

(司会との掛け合いで)
「1月15日に『allure times』というミニアルバムでデビュ−しました。渋谷で
 イベントをやるのはその時以来です」
東京の印象は?
「大阪から来てこんなことを言うのもヘンですが(笑)、高い建物、大きな
 建物が多い。人が多くて目がチカチカする。『(私)どこから来たんだろう』
 って感じです」

 1 cha la la

「TV大阪の『cat club2』のエンディング。機会があったら見て下さい。
 8/8にはシングル『あの頃/Good-Bye』を、8/22には6曲入ミニアルバム
 『夢のはじまり』をリリ−スします。今日はまだお聞かせできませんが」

 2 the summer day

「このディスクマップでは来月、再来月とマンスリ−でやらせてもらいます。
 来月は新しいアルバムの発売日、8/22ですので記念になるかと思います。
 よかったらまた来てください」

 3 ko no ma ma

「作詞は自分でやってます。新譜では1曲だけ、既に出来ている曲が入って
 いますが、その他はみんな自分で作りました。曲も1曲書きました。
 この夏はイベントなどで東京にも来ますので、よろしくお願いします」

 4 peace land
 (歌い出しで歌詞を間違えてしまい、はたから見ていても気の毒なくらい
  真っ赤になってしまいました。そのまま平然と歌っても大丈夫なのに)

女の子らしい、素直な声質です。高音が伸びそうで伸び切らないのが残念。
曲調があってないのかな?
いずれもバラ−ドとポップスの中間(この辺は私のいい加減な知識なので
正確ではありません)で、私は素直に聞くことができました。
どちらかと言うと、スロ−系の方がいいかも知れません。

14:35頃に終了後、即売&サイン会となりましたが、通りすがりの人も含め
4人ほどが購入しました。私も行き掛かり上1枚購入。
サインをもらう際に、少しお話をしました。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp