97.07.13 Jungle Smile 新星堂カルチェ5新宿店

新規開店のプレイベント。1Fに簡単なステ−ジとベンチシ−トが3列ほど
用意してあります。入口前に髪を思い思いに染めた怪しげなオナゴが大勢いて
何事かと思いましたが、これはこのあと出てくる「CASCADE」目当てらしい。

開場時にはお客さんが4人(汗)。お蔭で最前列を悠々確保しました。
しかし開演時間前にはそこそこ集まり一安心です。

郁乃ちゃんは先日のFM愛知のイベント時と同じ 赤いシャツにジ−パン。
素足に底の分厚いサンダルを履いています。アコギを抱えた吉田氏はいつもの
サングラス。

郁「上(の控室)にいてドキドキしちゃいました。お客さん入らないんじゃ
  ないかって。『Jungle Smile、お願いします』って泣きそうな(呼び込みの)
  声が聞こえてきて。『5人でもいいからやりますよ』って言ってたんだけど、
  何にしても良かった良かった(笑)。1曲目はアルバムにも収録した曲です」

1 恐竜のヘリコプタ−

郁「ライトがまぶしくて、みんなの顔が良く見えません(MCの間、ずっと
  てのひらをおでこの部分にかざし、影を作っています)。
  なかなかJungle Smileって気づいてもらえなくて・・・・。 特に功ちゃん」
吉「わざわざギタ−引っ張ってきてるのに(苦笑)・・・・」
郁「いまキャンペ−ンで各地を回っているんだけど、どこに行っても分からない
  らしいの。それはきっと、ジャケ写やポスタ−のイメ−ジと現物が
  違いすぎるかららしいの(笑)。『詐欺だ!』って言われてます(笑)。
  まぁボチボチ、地道に頑張ります。次は、私が二十歳になる前の、
  スレちゃう前の気持ちを托した歌です」

2 あの頃の海

郁「次の曲はデビュ−曲『風をおこそう』です。もう私の手元にはアルバムが
  あるんですが、疲れて帰ってきたときなどこの歌を聴きます。
  私って不器用な方だから、『頑張って!』とか言われると、『うるさい、
  頑張ってるよ!』って言いたくなっちゃうんです。で、そんなときに
  『頑張って』の代わりになるものを、と思ってこの歌を作りました」

3 風をおこそう

郁「私はホントに夏が大っ嫌いで(眉間にシワを寄せて、本当に嫌そう)、
  暑いから嫌だと言うことと、夏はヘビとか出るじゃないですか。
  ヘビが出たら、私走るの早いよ(笑)。ジョイナ−より早い(笑)。
  横須賀に住んでいたんだけど、小学5年生のときに、ウチがロッジを
  やるために妙高高原に引っ越したの。ヘビだけじゃなくてカエルとかも
  駄目なんだけれど、小学校の裏が田んぼで、いつもゲロゲロ鳴いているの。
  で、男の子が『ぶりっ子してるんじゃねえよ』ってカエルを私の頬に
  くっつけたら、そのまま失神して口から泡吹いたんだって。翌日うちに
  菓子折りが届きました(笑)。ついこの間引っ越ししたんだけど、家を
  出るときに『かなちょろ』がねぇ、扉の所に・・・・」
吉「『かなちょろ』ってなに??」
郁「『かなちょろ』はトカゲの小さいやつよぉ(会場内、目が点になる)。
  『かなちょろ』がいて『ひぇ〜っ!』って大騒ぎしちゃいました。
  あ〜あ、またお茶のみ話しちゃった。ここからどうやって『片思い』に
  もっていこうかしら。困っちゃったなぁ。切ない歌だから、そういう
  気持ちにならないと歌えないんです。・・・・未だに『ロマン』と同じくらい
  頑張っている曲なんですが、どこに行っても『悲しいねぇ、切ないねぇ』
  って言われちゃうんです。でもこれはね、女の子が次に進むために
  前向きの気持ちを持っている歌なんです。今日はそう思って聴いてください」

4 片思い

郁「どうして『冒険』と書いてロマンって読むんですか?ってよく聞かれるん
  ですけど、この曲を書く前、『どうして私は私で生まれてきたんだろう』とか
  『夢を追っていて失敗したときにあきらめちゃえば楽なのに、どうしてまた
  頑張るんだろう』とか一人で考えていたんです。で、本屋で立ち読みしてたら
  『ロマン』って言葉が気になったんです。辞書をひいてみたら『ロマンとは
  恋愛小説のこと』としか書いてない。『違う、私の求めているのは
  そんなんじゃない』って思っていたら、一つだけ『ロマンとは冒険心のこと』
  って書いてある辞書があって。ある人は『恋愛』と書いてロマンと読むし、
  またある人は『自分』と書いてロマンと読むのだそうです。Jungle Smileは
  『冒険』と書いてロマンと読むことにしました。リクエストする時は
  『ぼうけん』じゃなくて、『ロマン』って書いてくださいね。ちなみに
  功ちゃんは『風俗』と書いて・・・・
吉「また言うか(笑)。勘弁してよ」
郁「ただのスケベジジイですからね。皆さんはもっと希望のあるロマンにしてね」

5 ロマン〜冒険〜

1と2は吉田氏のアコギに郁乃ちゃんのピアニカがちょっと絡む。3〜5は
カラオケに合わせて吉田氏がギタ−を空演奏、といういつもの構成。
MCなども堂々としたものです。とりあえずは24日リリ−スの1stアルバム
『虹のカプセル』をひっさげてのツア−が楽しみです。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp