97.06.22 東京Qチャンネル MYCAL本牧

『恋はVITLITY』販促イベント。かなり大勢のお客さんが集まりました。

す>じゃ、1曲目を聴いて下さい

1 素直なままで恋をしようよ
  いきなりすどぱぁのアカペラから始まり、ちょっとビックリ。割さんの
  ギターのシンプルな伴奏がすどぱぁのボーカルを引き立てます。
  すどぱぁのタンバリンに合わせて手拍子をおくるお客さん。

す>改めまして、東京Qチャンネルのすどぱぁこと須藤まゆみです。
割>キーボードの(笑)割さんです
す>「ギターの」って言ったことないよね
割>キーボードが本職ですから。今、全国のSATY詣での終着点にたどり着きまして
す>ツアーの最終日です(笑)
割>ツアーがね、キーボード禁止なんですよ。場所的にね(周囲を見回し)
  今日は十分できるね(笑)
す>遂にミニミニライブの最終日で、たくさん集まってくださりありがとう
  ございます。天気も何とかもってるみたいだし。台風すごかったですね。
  皆さん何してましたか? 割さーん
割>台風の日、いつでしたか? 一昨日か。そばを食べてましたね
す>普段と一緒じゃないですか
割>ちょうどお腹がすいたんでね、午後の2時に起きまして、出かけようと
  したら雨足が強まってきて
す>台風の情報は知ってたんですか?
割>前の日のニュースでね。で、やっぱり食欲がね。
す>コンビニで済まそうとか思わないの?
割>ダメ。そば。梅雨時だけに「つゆ」ものでないと(笑)。すどぱぁは?
す>私はその前の日に楽器を買いまして、それにずっとハマってたんですけど
  その話は置いといて....それではまず....「まず」じゃないですね。
  1曲目は終わったんだ(笑)。私の怪しげなシェーカーに惑わされないように
  手拍子をキープしてください。
  (チューニングし続ける割さんを横目に)今、『チューニング』という曲を
  聴いてもらってます(笑)

2 6つ目の目覚まし時計
  楽しい雰囲気のまま歌い続けるすどぱぁ。

ここで恒例のジャンケンプレゼントコーナー。すどぱぁは「勝ち抜きではなく
『あいこ』の人にあげます(笑)」割さんは「1〜5までのうち、私と同じ数の人」
和気藹々の雰囲気の中、私もCD券を貰ってしまいました。

す>楽器を買ったんですが
割>さて、何を買ったんでしょうか?
  (客席からギターの声)
割>いきなり当たってしまいました。
す>小さいのを買った筈なんですけど、なぜか普通サイズ
割>ソリャあなただからですよ(笑)。小さい楽器集めるの、好きだね。
  ウクレレ、「名手になる」って言ってから2、3年経ちますけど(笑)
す>家でほこりを被らないように置いてあります
割>みんなに言わないからうまくならないんだよ
す>言わないつもりだったんだけど言ってしまいました。じゃ、今度の
  ツアーの時にでも私が弾いて、割さんが歌う(笑)
割>いくら位の?
す>2万8千円。定価で買いました。まけさせちゃうと楽器に負けちゃう
  気がして
割>自分がホントにやる気なら、定価が2万8千円のところ、3万2千円で
  買います(笑)
す>割さんのギターも新しそうじゃないですか
割>これは別名『鈴木雅之』って言うんです。マーチン(笑)
  Gパンでもビンテージものってあるじゃないですか。「どこがいいの?」
  って思うけど、私も古い木にお金をかけてしまいました。
す>何年もの?
割>1946年。51歳です。私は普段キーボードをやってるんですけど
  味わいがないんです。これはほら、ウッディな感じで(となで回す)
す>いやだぁ
割>ギターは女性なんです。時々弦が狂うでしょ? 電子楽器と違って。
  「私はそうじゃないんだ」っていうのを無理矢理、男尊女卑的に(笑)
す>横隔膜が痙攣しちゃって(笑)
割>これからバラード歌うのに(笑)

3 僕は君が好きだよ
  歌い出しがちょっとブレてしまいましたが、なんとか軌道修正。
  切々と歌い上げます。ショートバージョンなのが残念。

す>ありがとうございました。
  夏の予定をちょっと話しておきます。次のシングルの準備に入ってまして
  順調にいけば年内には出せると思います。(他に東北でのイベント予定等)

す>こうして2人でやるのもいいし、バンドでやるのも楽しいです。また
  機会がありましたら見に来てください。できる限り頑張りますので。
  じゃ、ツアーの最後、皆さんで一緒に歌いましょう

4 Say! Happy Birthday
  再びタンバリンで手拍子を誘うすどぱぁ。お客さんからも声が良く出てます。

す>どうもありがとうございました

この後は即売&サイン会でした。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp