97.01.24 谷村有美 静岡市民文化会館

LIVE LIVE LIVE しあわせのかたち

1 はじめの一歩
2 優しいのにも程がある
3 最後のKISS
4 空からの贈り物
5 恋に落ちた
6 いちばん大好きだった
7 一緒に暮らそう
8 生まれ変わる気持ち
9 それでもあなたを愛している
10 Instrumental Part 1.××
11 OH,MY GOD!
12 好きこそものの上手なれ
13 しあわせのかたち
14 愛する勇気
15 信じるものに救われる
16 午前0時のオアシス
E-1 あなたに出逢えて
E-2 (英語の唄、曲名わかりません)
E-3 星に願いを


静岡市民文化会館より帰還しました。

ホントに風邪にはご注意を。紅茶でうがいするのがいい、なんて
言う人もいますが、私は紅茶が好きなので、うがいなんてもったいなくて
とてもとても・・・・。

で、先週来の体調不良が一気に噴き出してしまいました。まぁ先週末はライブも
あるし、OFFもあるし、何とか気力で乗り切ってきたのですが。
ちょうど仕事もめいっぱい忙しい時期にかかってきたので、無理をして最悪の
状況を迎えるよりも早めの手当を、なんて考えて、今朝職場に(うるさい上司が
出てくる前に)休暇の連絡をしました。で、そのままウトウトと2時間ほど
眠っていたら、何となく疲れも取れてしまったんですね。
改めてカレンダ−を見たら、今日は「1/24」。何の日だっけなぁ。
何かあったような・・・・。
そうか、そうか。タニムラライブ@静岡市民文化会館の日だよぉ。

心と身体のギアがどんどんシフトアップしていきます。やるべきことの確認。
まず、当日券があるか。サンデ−フォ−クに電話。16:30から会場で発売。
今から出かけて間に合うの? まだ11:00前、楽勝で大丈夫。
但し、クルマは危ないな。居眠りしそう。やっぱり「鉄」モ−ドか。
持ち合わせは・・・・う−む、銀行によればいいじゃないの。

そうと決まれば素早く行動。身支度を整えて、いざ出発。
新宿で金券屋に寄り、帰りの新幹線回数券を仕入れておきます。
小田急線経由で小田原を経て、各駅停車乗り継ぎで静岡へ。JRでそのまま
行くより結構安上りだし、ね。
結局、何と自室から静岡駅まで4時間かからずに着いてしまいました。

さて、会場の市民文化会館とやらは何処に? 駅前の案内図を見ると駿府公園の
一角にあるようで。歩いて15分くらいでしょうか。ま、当日券の売出時刻まで
1時間半ほどもあるので、せっかく静岡まで来たのだから、久し振りに
「静岡鉄道」でも乗りましょう・・・・などと「鉄っちゃん」仕事をサクッとこなし、
それから歩いて会場へ。生憎の雨が落ちてきています。と、いかにもソレ風の
オッチャンたちが数人いて、「ニイちゃん、コンサ−ト? 券あるの?
余ってたら買うよ」とおなじみの台詞。をを、やっぱり・・・・。

ま、それを気にせずに、中の様子が覗けない当日券売場へ。前売より500円増し
なのはご愛敬。チケぴで発行した券を売ってくれましたが、何と17列31番。
こんなに前でいいの? しかも真ん中あたり。
不意に思い立って愛に来た私にタニムラは暖かく微笑んでくれそうです。

暫く時間を潰して入場します。席についてびっくり。ほんと、まん真ん中。
センタ−でした。距離的にもバッチリ。こんないい所で見られるなんて、
やっぱりツイてます。

折角の大ホ−ル、でも後ろの方十数列が空席というちょっぴり淋しい状況
だったのですが、タニムラは絶好調。声はよく出ていたし、ピアノも
バッチリ。歌詞飛ばしは普段より少なめ。なにより会場のピアノを
いたく気に入ったようで、アンコ−ルも普段の1曲の後、KAZ加藤を
呼び込んで暫く演奏を楽しんだ後、洋楽2曲を唄ってくれました。
1曲は恥ずかしながら曲名不詳、もう1曲はクリスマスライブで
おなじみ「星に願いを」。思わぬプレゼントに大喜びしてしまいました。

タニムラ、本人も気づくほどの「ハイ」な状況で、特に江角マキ子の
恋人宣言に触発されたらしく、今日のメンバ−紹介ではそれぞれの
家庭の様子なども散りばめながらのものになりました。先日のひたちなか
ライブの時もそうでしたが、今、タニムラは結婚にものすごく関心を
持っているようです。おなじみ「ピアノリサ−チ」のコ−ナ−で、
「過去にこのピアノを弾いた著名人」として八神純子の名前が出ました。
で、タニムラは「想い出のスクリ−ン」を少し弾いてくれました。
この曲、結構ツウ好みなんですよ。その昔、彼女に傾倒していた私にとって、
これは嬉しいプレゼントでした。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp