97.01.11 谷村有美 ひたちなか市文化会館

LIVE LIVE LIVE しあわせのかたち

1 はじめの一歩
2 優しいのにも程がある
3 最後のKISS
4 空からの贈り物
5 恋に落ちた
6 いちばん大好きだった
7 雪の朝
8 一緒に暮らそう
9 生まれ変わる気持ち
− オリビアを聴きながら
10 それでもあなたを愛している
11 Instrumental Part 1.××
12 OH,MY GOD!
13 好きこそものの上手なれ
14 しあわせのかたち
15 愛する勇気
16 信じるものに救われる
17 午前0時のオアシス
E-1 あなたに出逢えて
E-2 恋に落ちた(PAなし・ショートバージョン)


勝田駅から徒歩20分ほどの会場。天下の「日立」のお膝元だけあり、
さすがに立派なホ−ルです。

今次ツア−、通常版では8本目の参加となったわけですが、その中でも
屈指の出来だったと思います。
タニムラそのもののライブパフォ−マンスとしては、長野や相模大野の方が
良かったように思えますが、観客の反応まで含めたライブ全体としての
評価は1/11が一番のように感じられました。
みんなで合唱する例の唄でも1番のサビの部分で早くもバンド演奏を絞って
しまうほどよく声が出ていて、タニムラも一層喜んでいたようでした。

MCそのものはコンパクトにまとめていましたが、さりとて物足りないわけでは
ありませんでした。
オルガンのKAZが昨日(10日)入籍を済ました(証人はなんと岩見さん)とか、
松田聖子の話とか、尾崎亜美の挙式等々結婚・離婚の話が身近に転がっていたせいか、
結婚にまつわる話をいくつかしていました。
彼女自身の結婚には条件が一つあって、愛してくれることは勿論だけれど、
自分より長生きしてほしいんだとか。お父さん、お母さんのことに触れつつ
話してくれました。今は「自分のことばかりで余裕がない」んだとか。
結婚するときは、必ずコンサ−トで言うとのことです。
他に、今年は「H」がキ−ワ−ド(Healthy と Hit ですって)だとか、
風邪の予防法としてとにかく「うがい」、「伯方の粗塩」を茶サジに1杯
熱々のお湯に溶いて温かいうちにうがいをする。その後に「イソジン」で
バッチリですって。
あと、初詣の際(浅草に行ったそうです)ひいたおみくじで「62番の大吉」が
出たと、とても喜んでました。
Fステの人気投票、V4を逃したことを、はっきりとは言いませんでしたが
結構残念がっていたようです。「ラジオは途中下車しちゃったし・・・・」と
おなじみのフォロ−も合わせてしてました。

5列目46番という座席でステ−ジには近かったのですが、タニムラが
ピアノを弾くときはアゴしか見えないという「アゴ席」でした。
歌詞トチリなどもいつもどおりありましたが、でもいいライブでした。

曲目リストのうち、「オリビアを聴きながら」は上記の結婚話に絡めて
即興で弾き語りをしてくれたもの。Bメロだけでしたけど。

あと、最後のマイクナシ「恋に落ちた」、私は浜松に次いで2度目の
体験となりましたが、やっぱ凄い。ゾクゾクしてしまいました。

1997年Indexへ
Topへ
著作権情報 : SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp