E−Mail Story 1

アホ二人がロードスターを購入を決定するまでに交わしたメールを
ご紹介します。
どうやら事の起こりはお正月だったようですねぇ...
アホ達のアホぶりをごゆっくりご堪能下さい。

尚、白色の文書は後日、加筆した物です。

話はいきなりマニアックに始まるのであった....

99/01/04

久しぶりに車の雑誌を買ってみたよ。
というのは、昨日のモーターランドでS2000をやっていたのを
みたからだよ。

FR(正確にはフロントミッドシップ)のレイアウトをあの本田技研が作ったのは
びっくりしたよ。
カッコは賛否両論があるだろうけど、トヨタ自動車のMRSより好みだな。

9000rpm回るエンジンの開発テーマはフリクションだそうだ。
レーシングエンジンを市販してしまうって感じだよね。
本田のエンジンの技術は凄いな
HONDAの CBR250Rのエンジンも1万8千からレッドゾーンなんだよ。
250CCだから、1気筒あたりの排気量が小さいからピストンの慣性モーメント
も小さく、高回転までまわせるのだろうけど、もっと凄いのはバルブが追従してくれ
ることだ。普通ならバルブクラッシュしてしまうよね。
そんな凄い性能のものを量産の製品で出してくれるなんて。

で話しは戻って、雑誌(Driver)のインプレの記事なんだけど
一口でいうと、ロードスターの兄貴分的感じとのことだって。
ロードスターのヤンチャな部分をとって(適度に安定指向にして)
みた感じだとか。


4月に市販だそうだね。価格はどのくらいなのだろう。
相手はZ3、ボクスタだとすると、300万から400万くらいなのだろうか
のってみたいものだね。

<かもかも>

S2000に興味津々のかもかもはこの後なぜか(1/23)近所のアンフィニ店で
ロードスター1.6の見積もりをした。
そのとき手に入れた10th記念モデルのパンフを次の日フジカモに見せたのであった。

99/01/25

カタログを見た「フジカモ」と「かもかも」の二人は日曜日に近所のアンフィニに
10th記念モデルを見に行ったのであった。

いやいや良かったね!新ロードスター

家に帰って10周年記念モデルのカタログを見たんだけど
ピストン、フライホイール、コンロット(軽い訳じゃなかった)が
選ばれて選択されてるんだね

M2もピストンとかコンロットは何本か作ってそのうち重量の
似ている物をチョイスして組み上げていたよ。
色も良かったし、ホイールもマニアック!

バフ仕上げに痺れてしまう私たち、やっぱりマニアックだよ...

その他は(幌の色とか)オプションの組み合わせだからこれって
所は無いけどピストン、コンロットが精度が高いってのは魅力的だね!

唯一気に入らないのが10周年記念オーナメント!
俺はあれダメだぁ〜どうしても気に入らない....

かもかもは記念モデルに決定したのかな?

参考までに
折角の盛り上がりに水を差すようで申し訳ないが
参考までに...否定的な意見も書いておこう!

ロードスターファンの場合、記念モデルに興味を示す人は少ない。
記念モデルのオーナは「俺のは○○特別仕様で○○台しか無い!」って
優越感に思っているの場合が多いけど、ロードスターのオーナって
マニアックだから、
本質的で無いオプションパーツと車のセット販売
嫌悪感を抱く人が多いのれす。
ロードスターの場合「限定車」って得意の戦略だし...
そのほか特別仕様ゆえの足かせもあるのです。
それを踏まえたうえでの選択をしたまへ...

過去にも限定車は何回も出ているしクラブで何人か買った人も
居たので俺が見た範囲での後悔しない限定車選びを書こう。

1、色
限定につられて色に妥協しないこと、この限定車しかこの色は無い!
って理由で色を選ぶと後悔する。俺はM2にしか無い色ってことで
M2オリジナルカラーを選んだけど後で後悔して、白にすりゃ良かったなぁ
って思った。(白は普通のロードスターにも有る)
今回の色は良い色だと思うよ!うん!

2、オプションパーツ
本当に自分で選んだ物でないオプションパーツがいっぱい付属して
いるので自分で納得出来ない部分が少なからず有る。
(本当は気に入らないのに自分を納得させる理由をつけて我慢する羽目になる)
段々ロードスターにのめり込んでくると(かならずのめり込む)
どうしても自分の色を出したくなるので折角高い金を出して買ったパーツ
(車両価格に込み)を外して新たに買うことになるケースが多い。

3、室内色
インテリア、エクステリア両方とも凄い数のパーツがロードスターには
出ているから、吊るしの状態で乗ることは殆ど無いと言っていいと思うんだけど
インテリアを自分好みに仕立てる時に限定車の特別色は凄い足かせになる。


まっ最終的には
自分が欲しいロードスターの姿を考えて、それに限定車がピッタリ合っていれば
買う!ってことかな?。一点でも気に入らない点が合ったら止めた方がいい。
ベースのグレードを決めて自分の気に入ったオプションのみ取り付けた方がいい

限定車だから欲しい!とか、限定車だから今買わなきゃ無くなっちゃう!って
飛びつくと気持ちのいいロードスターライフが送れなくなる。
一般の車なら「あぁ○○○の限定車だぁ」って羨望で同じ車のオーナから見られる
けどロードスターの場合はその辺も特殊で「あぁシートの青い奴ね」って程度で
特別の車とは思って貰えない。限定車って次から次ぎに出るからそんなに
特別じゃないんだよ、ロードスターの場合。
(特にボディ色や室内色やホイールを変えるのは得意のパターンですぐに
新しい奴が出る)

今回の限定車に対する俺の冷静な評価は
「悪くは無いけど良くもないな」って感じかな?10周年記念モデルなんだから
もっと大幅な「特別」を作ってほしかった気がするな...ってとこかな。

かもかもがロードスターを買ってくれれば凄く嬉しいよ!
ロードスターの楽しさの全てを味わってもらいたい。

温泉丸のように後でやめときゃ良かったなぁと思って

補足:温泉丸について

温泉のように極楽なワゴン「ビスタアルデオ」のこと
かもかもは愛車TOYOTA MR2を手放したあと自暴自棄になってなにも考えず
買った車。シートふかふか、何でも付いてる。何がリガラスハッチ...らくらくーう。


後悔してもらいたくないので、盛り上がりを冷めさせることになるかも
しれないなぁと思いながらも、あえて良いことも悪いことも
歯に衣着せず書いたよ。

早く購入して、「いつもと違う40Km」を体感したまへ

God Speed You!

< フジカモ >

99/01/25

すごく、良かったねえ。
あの夜は、カタログをなめるように見てて、あれこれ
思いを馳せていたところ、気づいたら朝方になっていたよ。
こんなことは、久しぶりだ。

昨日見に行ってよかった。なにせ新型の実物をあれだけじっくりみて
しかもシートに座ってみて...イカレタよ。

おれが乗りたかったのは。
これだっ。とね。

このシートに座った感触がのちのちまで忘れられず購入に至った訳である。

10th記念モデルもカッコ良かったね。
ただ、メールに書いてくれたとおり、凄く良い面が有る反面、自由度が
無い気がしたよ。今度の車は徹底的に自分の好みにしたいと思う。
青いシートに確かにイカレかかったが、メールを見てちょっと冷静になって
みたよ。
実は、いつかは昔から念願のレカロのRSを2脚並べてみたいと思っているんだよ。

せっかく青いコーディネイトされているものを無にしそうで....
俺には10thはもたいないな。それを欲しい人に買ってほしいな。
あと、ボーズのオーディオはCDしかないんだね。おれCDはチェンジャが良いと
思ってるし、カセットよく聞くしちょっともったいないな。
ボーズのSPは良いけどさ...

ただ、
10thモデルの良い面はやはり部品精度のバランスがとれたものを
使っていることだろうか。これは普通のRSと比べてその10万の代価は捨て難いよ。

>唯一気に入らないのが10周年記念オーナメント!
>俺はあれダメだぁ〜どうしても気に入らない....
そう?おれは、そんなになにも感じなかったけど。
逆に、俺見たいに8年間MR2にうつつを抜かして訳解らん人にっは
恥ずかしいカモかも。

「かもかも」の愛車は長くMR2(SW20)でMR信者だったのだ。

>かもかもは記念モデルに決定したのかな?

正直いって昨日是非限定車欲しいと思ったよ。
フジカモの忠告と先に書いた理由から考え中さ。
色はBestだ、おれは今度は是非”青”にしたいと思ってたから。

純正色の青も群青色の奇麗ないろだそうだね。
見てみたいな。色見本ぐらいはお店にあるだろうから
今週またお店に顔だそうと思っているよ。

God Speed You!
thanks! a lot!

<かもかも>

99/01/26

>すごく、良かったねえ。
>あの夜は、カタログをなめるように見てて、あれこれ
>思いを馳せていたところ、気づいたら朝方になっていたよ。
>こんなことは、久しぶりだ。
>

そう!そう!なんかそういう楽しみ方っていいよね
ロードスター買ったらずーっとそんな楽しみが続くんだよ!
乗らずして楽しい車なんだよ!

>おれが乗りたかったのは。
>これだっ。とね。
>

嬉しいのう!


>ただ、
>10thモデルの良い面はやはり部品精度のバランスがとれたものを
>使っていることだろうか。これは普通のRSと比べてその10万の代価は捨て難い
よ。
>

そうだね、あの車の一番の注目点はそこだね
フルバランス取りではないから正直言って効果は体感出来ないと思うけど
ロードスターは気持ちで乗る車だから「俺のは良く回るハズだ!」って
思えることが大切だ!

>>唯一気に入らないのが10周年記念オーナメント!
>>俺はあれダメだぁ〜どうしても気に入らない....
>そう?おれは、そんなになにも感じなかったけど。
>逆に、俺見たいに8年間MR2にうつつを抜かして訳解らん人にっは
>恥ずかしいカモかも。

MR2に....なんて全然関係ないよ
俺は個人的思い入れで誇らしげなエンブレムが気に入らないのと
エンブレムが小さく自己主張するのではなくて
これが10周年記念モデルです!!って宣伝してるところが気になったのだよ
でも後でよくよく見たらあのエンブレムは左のフェンダー?にしか付いていない
のだね、だとすると両面テープのパターンだから新車のうちならすぐ
剥がすことも出来る。

>色はBestだ、おれは今度は是非”青”にしたいと思ってたから。
>
ここでも俺は一つ勘違いしていた。あの色は凄くいいなと俺も思ったよ
でも純正色だと思ってた!色名を見たらあの色は純正色とは違うんだね

凄くあの色はいいよ!
俺もあの色が欲しいんだけど、ぱっと見にインパクトの強い色って
その思いが長く続かないパターンが多いからちょっと気になるんだよね
赤いロードスターは凄くインパクト有って、これしかない!って思って買った
んだけど少し飽きてしまった。その当時、誰も相手にしなかった
白が(販売台数も全然ダメ)
数年後には一番の人気色になって俺自身も一番気に入った。
今の心情としては記念モデルの色が一番なんだけどこの気持ちが
数年後も同じかな?って考えるとちょっと自信なくなる。

>純正色の青も群青色の奇麗ないろだそうだね。
>見てみたいな。色見本ぐらいはお店にあるだろうから


純正の群青色も良い色だったよ、今になって思えば記念モデルより
少し暗めだったような気がする。

>今週またお店に顔だそうと思っているよ。
>

色々見てみるのが良いよ!

冷静に俺も記念モデルを考察してみたよ
色はいいね!気になる点は前述の通り。

幌の色は元々オプションで色つきが有るから珍しくは無いけど
張り替えるとかなり値段が張る。

オプションでは無いみたいですね。昔は有ったと思ったんだけど...M2の幌と
勘違いしたかな?

BOSEはブランドとしては大好きだけど、装着されている奴は
あまり良い物じゃなさそうだね。
但し、ロードスターの場合はオーディオに凝ってもしょうがない車だから
鳴ればいいや!って考えると十分許せる。

後日実車を手に入れて始めて解るのだがオプションのBOSEは
非常にいい音で鳴る!お勧めです。

アルミホイールは今の所、凄く気に入ってるけど多分交換したくなるだろう
(ロードスターはオフセットが大きくてタイヤが凄く内側に入る)
ピストン、コンロッド関係はいいね、それが全てだとも言える。

シートやステアリングの青色はいまいちだな!まっ凄く気になるほど
でもないけどね、ちなみにロードスターの皮(合成を含む)シートは
シートが小さいから沈み込みが少なくて数センチ着座位置が高くなる
のでケツの下が皮か否か?ちょっと気になる。

あと特別色の場合エアロ関係を装着したときに部品が工場塗装なんだろうか?
白無垢の状態でディーラで塗装だと悲しいかな絶対同じ色にならないからね。
純正色は塗装された状態で送られてくるんだよね...

うぅん難しい所だなぁ
ただ色々付いて10万円程度の差額だからお買い得かな?って感じはするねぇ
ベース車は248万円くらいだったよね?
散々悩んだあげく結局、心情の赴くままの選択をする。それが後悔しない
買い方だと思うよ!
ロードスターは感性で乗る車だからね!

同じ色の車を買ってナンバーを
1116(良い色)と8716(いやな色)とかにして二人でつるんでドライブにい
こっか?
今はナンバーも自由だもんね
青と白もいいね...
1028ってのも捨てがたい!かもかもは1001にしてね!
今週末、東京だったらマツダアンフィニ砧?(旧M2ビル)に行ってこようと思ってい
るよ


PS
なんか俺も盛り上がってるけど
ロードスター買えるような追い金でS−MXが売れるだろうか...
現実的な計算を全然してないよ...

PPS
http://www.mazda.co.jp/ にロードスターの情報が乗ってたよ
< フジカモ >

99/01/27

>ロードスターは気持ちで乗る車だから「俺のは良く回るハズだ!」って
>思えることが大切だ!

気持ちで乗る車かあ。いいこと言うね。
それから、
気持ちを与えてくれる車でもあるね。

>俺もあの色が欲しいんだけど、ぱっと見にインパクトの強い色って
>その思いが長く続かないパターンが多いからちょっと気になるんだよね

そういや、フジも最初は赤い車だったのね。
前のっていたMR2も赤なんだけど、5年くらい経って白か青がいいなって思っていた
よ。
でも、あの歳の自分達なら赤っていうのも変じゃなかったし逆にインパクトが有って
良かったよ。(みんな振り返ったよね)

今度の車はまた、MR2のように長く乗りたいな。出来ればジジイになっても。
スーツの紺(青)が年齢に関係なく着れるように青は一般的にも飽きない色かな。
黄色(オレンジ)グリーンとかあるけど、それよりはね。
青は基本的にすきなんだ。カモかものラジコンは青(カリブラ)とか、紫(NSX)と
かの色が多いな、
ただ実車で飽きが来ないか、フジカモが言うおりなんだけどね。

白も良いと思うよ。
花嫁の衣装が白っていうのは、あなた色に染めてと言う意味もあるそうだね。
あなたいろに染めていくロードスターか。良いカモ。

クスクス....なんか照れるなぁ

>ただ色々付いて10万円程度の差額だからお買い得かな?って感じはするねぇ
>ベース車は248万円くらいだったよね?

ベース車はRSのボーズ&PD付き244万だよ。248万は+ABS付きのようだね。
で、10thは254万だから、やっぱり10万か。

>散々悩んだあげく結局、心情の赴くままの選択をする。それが後悔しない
>買い方だと思うよ!

だね。よく考えてみるよ。

>1116(良い色)と8716(いやな色)とかにして二人でつるんでドライブに

>こっか?

いいねえ。行こう行こう!
そうそう、ナンバーは是非指定するつもりだよ。
1116か。10thカラーだと嵌まりすぎか?
青なら8716でもいいな。
コダチュウ仕様を彷彿させるね。

補足:コダチュウ仕様について
かの、有名なHP「Hose Race J-RADIO」のDJ kodate氏のプライベートでの
ニックネームは「コダチュウ」である。昔の愛車は青い色のロードスターで
皆からあまりにも青いロードスターなので「やな色」とちゃかされていた
偶然にもナンバーは8716(やないろ)現在は一児の父(自称?、他称ダメオヤじ)
現在はファミリーカーに...

>青と白もいいね...

ANAカラーか。良いカモ!。

>1028ってのも捨てがたい!かもかもは1001にしてね!

OKOK!いいよ。1028はカモカモにはもったいないよ。

>今週末、東京だったらマツダアンフィニ砧(旧M2ビル)に行ってこようと思って

>るよ

いいな。行きたいよ。
週末に見た10thカラーと比べて純正青の再インプレションを頼むよ。


>現実的な計算を全然してないよ...

2.9%ローンは3月末までなんだってね。
おれも、車売ってローン残額でチャラさ。
あとは、手持ちの60万を頭にして清水舞台かと思っているけど
計算するといけそうなんだよ。

>http://www.mazda.co.jp/ にロードスターの情報が乗ってたよ
昨日早速、見たよ!


<かもかも>

99/01/27

ロードスター買った時にかならず付けるオプション(必要だから)が
有るんだけど、なんか新ロードスターにはオプションが殆ど無いね
なんでなんだろう....マッドガードぐらい有っても良さそうだが?
きっと前のロードスターと同じ物が付くから敢えてオプションカタログ
は用意しなかったのかな?機械的な部分以外は殆ど変わっていない
から昔のショップオプションの90%かそれ以上はそのまま装着できる
と思うんだけどね。一番悲しいのはM2ガレージが無くなってから
マツダがM2ガレージの製品を代行販売してたんだけどそれは
無くなったことだねぇ...M2のパーツって非常にセンスがよくて
品質が良くてマニア好みで良かったのに。

やっぱり「フジカモ」と「かもかも」はマニアックなのだ

1001バフ仕上げ砲弾型ミラー
1001アルミシフトノブ
1001アルミパーキングレバー
1028軽量フロントスポイラー(純正と形状は同じ)
1028バケットシート
1028アルミウィンドウレバー
1028アルミトランク
1001フロントスポイラー
1001メータ
窓の数が多い幌
アルミヘッドカバー(バフ仕上げ!メッキは純正パーツで有った)
アルミドアノブ
アルミ削りだしの灰皿
などなど...これらはロードスターに取り付けられる
ロードスター乗りの憧れのパーツだったのだ。

少なくても私にとっては

ロードスター用キャブセットも売り出す予定だったのだが
その時期に消滅してしまった。(凄い楽しみにしてた)
今のロードスターってホントにオプションカタログ無いのかな?
昔は車のカタログにやや近いぐらいボリュームの有るカタログ
が有ったのになぁ....?
コストを下げる為にオプションを一掃したのかなぁ?
サードパーティーからいっぱいパーツ出てるしね...
でも純正やM2製品のようなクォリティーの高い物は
少ないんだよね...ほんと糞みたいなパーツがいっぱいあるよ

ロードスターってアフターパーツが非常に多いくるまですが
数多い分「駄目パーツ」も非常に多いです。ほんと笑っちゃうような...
変なパーツ買っちゃった人は全然笑えないんですけどね

< フジカモ >

99/01/27

>ロードスター買った時にかならず付けるオプション(必要だから)が
>有るんだけど、なんか新ロードスターにはオプションが殆ど無いね
>なんでなんだろう....マッドガードぐらい有っても良さそうだが?


そうなの?必ずつけなければならないオプションって?
そう言えば、白石のアンフィニに最初1.6を見積もってらったとき
車のカタログ程のオプションカタログが営業さんの手元に有ったようだ。
あれは、営業用かな。私カモが特に頂戴って言わなかったんで
くれなかったような気もするし。
苗穂のアンフィニに行ったとき、もう一度聞いてみるよ。

結局ここのお店ではパーツカタログはくれませんでした。
他のお店に行ったら快く渡してくれました。パーツカタログってそんなに高くないはずなんだけどなぁ?

>無くなったことだねぇ...M2のパーツって非常にセンスがよくて
>品質が良くてマニア好みで良かったのに。

M2のパーツって俺は余り知らないんだけど、メーカが用意するのと違って
こだわって出しているから、変なのが無いんだね。きっと。
そんじゅそこらの 
”ヘボイ” チューンショップ(工場)まがいのところじゃないから

ホント、チューニングショップまがいのお店って多いですよねぇ
結構名の通った所でもインチキな商売してるからねぇ

ヘンチクリンな品質のエアロなんて無いだろうし。


>1001バフ仕上げ砲弾型ミラー

........
>1001メータ

うーん。友人が1001乗っているんだけど、
それに付いているものと同じと考えていいなだね。?

>窓の数が多い幌(すんごい良く考えられてた)

???

>アルミヘッドカバー(バフ仕上げ!メッキは純正パーツで有った)

これはカッコイイ!
純正のヘッドはアルミ?、鉄?
電動ロータ研摩機とピカール買って自分で磨けないかと考えている。
昔、CARBOYに涙ぐましいピカピカ物語が載っていたよ。(車種は忘れた)

>ロードスター用キャブセットも売り出す予定だったのだが
>その時期に消滅してしまった。(凄い楽しみにしてた)

4連キャブのキャブね。吸気音はカッコイイなああ。
俺、EFIの車しか乗ったこと無いからキャブの良さは未体験だよ。
なんでも、常用域(高回転)においしいセッティングすると最高らしいね。
ただちょっと自分にはメンテを含めて自信ないな。とくに北海道だし。
東京に居たら訳も分からずやってたかもカモ。

NBのキャブキットはまだ出てないみたいです。

>でも純正やM2製品のようなクォリティーの高い物は
そうだね。
ところで、M2って不思議なメーカだったね。
トヨタなら、TRDとTOM’Sって感じかな。
マツダはMAZDA SPEEDと M2ってところ?
でもM2はロードスター専門だものね。

かも。


「かもかも」はM2はロードスターのチューニングショップだと思っていたのだった...


<かもかも>

99/01/27

Road&Sterっていう季刊誌の新しいのが出たよ!
他にもロードスターの雑誌はたくさん有るので
本屋に行ってみたら?

俺がむかし買った本(すんげーいっぱいある)を
今度貸してあげるよ
NBも(新ロードスター)NA(旧ロードスター)も
殆ど同じパーツが付くから色々参考になると思うよ

PS
ロードスターは室内が狭いから一般のレカロシートは
入らないよ、ボディーを叩けば無理矢理入るけど...
それはちょっと...(昔やった奴がいた)
レカロからはロードスター専用シートが出てるよ
但しデザインはいまいちだった。もしかしたら
レカロから新しいシートが出てるかも!

< フジカモ >

99/01/27

>そうなの?必ずつけなければならないオプションって?


つけなければならないって言うか、付けた方がいいオプションです。
それがね、なんだったか忘れちゃったんだよ....
それでオプションカタログが見たかったんだよ....

覚えている範囲で言うと
まず「フロアマット」何種類か有るんだけど安い奴はダメ!
ロードスターって足を延ばした着座姿勢だから
重さの軽いマットはすぐにずれて毎回のるたびに
マットを直す羽目になるのれす...

それから「スカッフプレート」乗り降りする時に靴でこすれる
場所なので付けないとボロボロになっちゃう。

それから「マッドガード」ロードスターって結構泥や雪を巻き上げる!
特に雪が凄い!冬1シーズンで前後フェンダーのリムの部分の塗装が
剥がれてしまうのれす!

デザイン的には付けてもカッコ悪くはないけど、付けない方が
かっこいいと俺は思っている(付けた方が格好いいという人もいる)
のでいままでの3台のうち1台は付けたけど2台は付けなかった。
(塗装はもちろん剥げた)
その他にも色々有ったような気がするんだけど思い出せないんだよねぇ


< フジカモ >

99/01/28

kamokamoです。

>重さの軽いマットはすぐにずれて毎回のるたびに
>マットを直す羽目になるのれす...
そうか、車自体にマットフックがついて無いんだね。
良いマットは重くて、裏にゴムのイボイボがあるのかな。

>それから「スカッフプレート」乗り降りする時に靴でこすれる
>場所なので付けないとボロボロになっちゃう。

あれって、RSだっったら標準かもしらんカモ。
Road Starのロゴが入ってかっこいいね。
機能部品でも有るわけだ。スカッフプレートはステンレスの金属のやつだね。

>特に雪が凄い!冬1シーズンで前後フェンダーのリムの部分の塗装が
>剥がれてしまうのれす!

そうか。必要かも。MR2もそうだったけど、結構泥はねします。

>デザイン的には付けてもカッコ悪くはないけど、付けない方が
そうねえ。MR2の時はデザインの問題もあったんで(付けるとかっこわるい)
やめたけどさ、デザイン次第では良いかもかも。
リヤバンパまでの泥ハネが少々収まるしないからいいかな。
写真を見て決めよっと。

ところで、10thのイノセントブルーと、標準のダークブルーマイカ?を
比べると、カタログでは標準の青を見ると青らしくないね
(車の外装写真:1600Sにだけ、その青の外観写真が有った。
ロードスターのカタログでは、オレンジとかVSのグリーンを全面に打ち出しているど、
白とか、青の写真はチョッコっとしかないなあ。


ちなみに、標準RSのABS、ボーズ、PD(パワードアロック)の無いやつだと236万かあ
ABSは、はなはな付ける気がないからし安くていいな。
10thは値引き無しだろうな。
標準はちょっとその点からいいなって思ってるよ。
余ったお金で改造資金にもなるだろうしさ。
でも10thの青は良い青だなあ...


このころ「カモカモ」はマジに10thを買おうと思っていたのであった。

<かもかも>

99/01/28

>良いマットは重くて、裏にゴムのイボイボがあるのかな。
>

電動では動かないのですがイボイボであんばいいいです。
イボイボより重いっていうことが重要

>機能部品でも有るわけだ。スカッフプレートはステンレスの金属のやつだね。
>
そうだす、社外からカーボンの奴とかも出てまっせ!

>>特に雪が凄い!冬1シーズンで前後フェンダーのリムの部分の塗装が
>>剥がれてしまうのれす!
>
>そうか。必要かも。MR2もそうだったけど、結構泥はねします。
>

車大切にするなら必要です。私は新しくロードスターを買う人には
かならずお勧めしています。(自分は付けないくせに)

>写真を見て決めよっと。
>
雑誌に写真が出てたのでチェックしたけど悪くないよ
10thだったら同色があるか否かが問題だね

>ところで、10thのイノセントブルーと、標準のダークブルーマイカ?を
>比べると、カタログでは標準の青を見ると青らしくないね


雑誌見ても青っぽくなかった、俺の印象では群青色のメタリックで
うわー格好いぃ〜って感じだったんだけどな...
数ヶ月前だからなぁ...雑誌やカタログのインクの発色って
すこし本物と違うから実物を見てみたいね。

10thの色はRX−7の純正色と同じらしいです。

>ABSは、はなはな付ける気がないからし安くていいな。

ロードスタークラスのABSだと、おまけの低性能ABSだろうし
重くなるだろうし、俺もいらないなぁと思っている。

なんていいながら「フジカモ」は、のちのちABS装着車を買ってしまうのであった。

10th買うならいいけど、他の奴買うなら付けないだろうなぁ
いゃ、冬はどうだろう...S−MX買うまではABSなんか
糞食らえ男だったんだけど....

>10thは値引き無しだろうな。
やっぱ値引き無しだろうか?

昔は値引き無しでもエアコンを無料で装着してくれたよ

>標準はちょっとその点からいいなって思ってるよ。
>余ったお金で改造資金にもなるだろうしさ。
>でも10thの青は良い青だなあ...
>
太陽の光の下でよぉーくみてみたら?
照明の下と太陽光では印象が変わるからね。
本物見たときは良い色だなぁと思ったんだけど雑誌みてたら
いまいちなんだよね、本当の色(太陽の下)で見てみたいよ

ちなみにロードスターのような小さな車の場合ソリッドな色は似合わなくて
「膨張色」がいいんだそうだ。

< フジカモ >

99/01/28

>>TO:フジカモ
○ITのお友”矢○ポン”のメールを転送します。
(カモがシートのことを尋ねたのです)

ちなみに、
彼の車歴はAW11(白) > AW11(青)パキパキ仕様 > M2−1001:現在
なのです。今千葉(船橋)に住んでいるので2月の中に横須賀に行った時
土曜日か日曜に遊びに行くつもりです。フジカモもよかったら行かない?


ちなみに文中に登場する人物について...
ナベさん    M2−1028(白) :筑波サーキット良くいくらしいです。
○沢さん    M2−1001    :(確か一度だけ会ったことが...)
イケポンさん 元NA Vspecial  :(高知出身、札幌にIターン・・・ランエボほしいらしい)

篠崎というのは江戸川区?篠崎町にある○ITの独身寮で溜まり場...

彼らとは成田の近くにあるミニサーキットで一緒に走ったことがあります。


日時 : 1999年1月28日 18:53
件名 : Re: 1800cc 幌型

>以下の文章をどうぞ!ウチのイントラHPに載っている、イケポンの記事です。
>
>ガレージ篠崎日誌より抜粋・・・・
>
>97/12/14(sun)RECAROシート試着
>この日は午後から車仲間の○沢さん(M2-1001オーナー)がご入来。知り合いより購入
>を勧められた
>RECARO_SP-AorC(どっちだっけかな?) の試着のためでございます。なんと
>RECAROシートを
>ロードスターに取り付ける場合、シートレールはBRIDのやつが使えるらしいんですねぇ。
>で、私(○沢)の
>運転席のシートレール(BRID_VIOSが鎮座まします)を使ってちょっと取り付けてみよ
>う、となったわけです。
>取り付けてみると、なんとこれがピッタンコ!シート固定の穴もばっちりで取り
>付けは順調に完了した
>のですが・・・、ここで 問題発生!!しかも2つ!!!といってもたいしたこ
>とではないんだけど、
>まず一点、ロールバーがシートの頭に干渉して真ん中から後ろにさがらない。ま、これ
>は本人 がその
>姿勢でOKだからよかったんだけど、問題は次。ドアを閉めた時に肩の張り出し
>がドアに当たる!!
>これはちょっと考えたみたいだけど、閉まらないことはないし、そんなに大袈裟
>なものでもないんで
>妥協してましたね(内張りにちょっとへこみ癖がつくのとシートがちょっと内側
>に歪む程度) ってこと
>で、無事作業は終了。篠崎近辺を試乗した結果、彼は購入を決めたのでした。
>
>以上です
>
>ちなみに正解は 「SP−G」のようです。カーボン製?フルバケです。
>その後お会いした時に聞いたら、取り付け部分をゆるめて、締め直しとかした
>ら、
>かろうじて収まったそうです。後ろにも下がるようになったらしい。
>後は、レールを加工する必要が出てきたりするみたい。
>
>○○ナベは、シートレール取っ払って、直付けにするらしい。
>そのままだと乗り降りが出来ないので、F1ボス(これのネジ位置がナルディ用
>らしく
>MOMO用に加工するとか)を取り付け、それで乗り降りの不具合を相殺するといっ
>てました。
>
>こじゃんとスパルタン!!
>軽量化のオニになっちょります。
>
>NB型も最近みなれてきたせいか、なかなかいいなとおもうようになりました。
>
>しかし、こっちのNA型もすてたもんじゃないス。
>もし買うとしたら、NA型のシリーズ2以降の安い中古車をオススメします。
>01とか28とかも出回ってますが、高いですからね。
>シリーズ2以降のノーマル型は28と遜色有りません。たぶん。
>
>それじゃあ、また連絡乞うむー。
>
>矢○でした
>
>
>xxxxx@xxxxx.xx.xx wrote:
>
>> 矢○ぽんお元気ですか。ムー。
>>
>> 1001ロードスターは元気でやんすか。
>> ところで、新型のロードスター10th記念モデルが昨年末でたよね。
>> あの青は良い色だね。先週末に見てきたです。
>>
>> かっこえええな。
>> 内装、外装特別色(イノセントブルー)と精度の良いエンジン部品
>> (フライホイル、鍛造ピストン、等の精度)を部品で組んであるそうな。
>>
>> ところで、以下のことを友人から聞いたんだけど本当ですか。
>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>> ロードスターは室内が狭いから一般のレカロシートは
>> 入らないよ、ボディーを叩けば無理矢理入るけど...
>> それはちょっと...(昔やった奴がいた)
>> レカロからはロードスター専用シートが出てるよ
>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>> んで、専用レカロのシートはどのような形なの?
>> レカロSRタイプ?
>> おせえて。
>>
>> ----------------------------------

<かもかも>

99/01/30

>なのです。今千葉(船橋)に住んでいるので2月の中に横須賀に行った時
>土曜日か日曜に遊びに行くつもりです。フジカモもよかったら行かない?
>

いいね!こっちに居たらお供するよ!


>>まず一点、ロールバーがシートの頭に干渉して真ん中から後ろにさがらない。ま、これ
>>は本人 がその
>>姿勢でOKだからよかったんだけど、問題は次。ドアを閉めた時に肩の張り出し
>>がドアに当たる!!


まったくその通り!肩の張り出しが問題なんです。
結局知人はレカロをハズしてブリッドに変えてしまいました。
ちなみにシート側も叩いてみたらしいですがシートの形は変えられなかった
ようです。
ドアを叩けば何とか入るみたいですが色々問題有るのではないかなぁ

ロードスター専用レカロは幅が狭くて耳にスピーカーが内蔵されて
いたと思ったよ。

札幌に帰ったら本を色々見せてあげる!

フルバケットにするなら絶対1028のシートをお勧めするよ
一脚8万円だったかな?(M2無くなったから買えないkamo...どっかの会社

引き継いで売ってるかもしれないけどね)ちなみにムーンクラフト(由良拓也さんの
とこ)製です。

買えるみたいですね!!

今日は仕事を途中からさぼってM2ビルに行ってきたよ
ちょうどファミリアのイベントやってて面白くなかった。

でも、前に言ってた M2の広告 が全部額に入れられて展示
してあってゼーンブ欲しくなってしまった...
俺がもってないのもいっぱいあったよ、今開発中の車の広告も
有ったみたいだね。
1008(ロードスターのクーペ)のコンセプトは
「男にしか解らない車」だったそうな....いいなぁ
どのコンセプトも、いい線ついてるなって思わせる内容だった。

ところで、昔AZ−1って車有ったの覚えてる?
軽自動車のガルウィングの奴!あの車をベースにした
M2の車が出てたのを忘れていたらM2の駐車場に
止まっていて、動きだしたら、マジで耳をふさぎたいぐらいの
爆音!!(バックしてるだけなのに)
かっこよかったぁ〜
なんか小さい車の爆音ってアンバランスで好きなんだよねぇ
昔のイタ車みたいにちっちゃい車をバリバリチューンして
何倍もの排気量の車とレースでいいしょうぶしてたって話を
連想させるところもいい!!

姿もかっこ良かったよ!欲しくなった....
バリバリはた迷惑な音を起てるにはロードスターのサイズはちと
大きいし...あんまりアンバランスにならないよねぇ

PS
帰りに間違って箱根の方までいっちゃいました...

< フジカモ >

99/01/30

おおっ!行ってきたのかい。

私も土曜日に苗穂のマツダにまた行ってきたよ。
10thの展示車はもう既に無かったよ。

もう一度昼間に見たくて出掛けて行ったので「かもかも」ちょっとがっかり。
相変わらずシルバーの純正のフルオプRSは置いてあったけど。


>10thの色もいいかな!と思っていたんだけど
>蛍光灯の下でみたら、ちょっと冷めたかな...


蛍光灯下ってなんでも発色よくないね。
そのせいかも、それから文中にも有った傷もそう思わせたのかな。
ちなみに、10thの青って今のマイナ後RX7のイメージカラーなんだって。

>素材としては一番なんだよな...白なら格好いい車にする

確かにそうだね。白はいろいろ合わせやすいし。

>これがノーマルの青だった。
>この色は駐車場の暗い所でしか見られなかったんだけど
>俺の印象よりずーっと暗い色だった。かなり黒に近いくらい。

実は、偶然土曜の夜に近所にその青が止めてあったのだよ。
車から降りてじろじろみるのもなんだから、カモカモ丸で何度も
付近を往復してみたんだけど夜は沈んで見えるな。
(地味な印象だったちょっとがっかり)
ああいう車(スポーツカー)って夜みてもカッコイイっていうのがいいなあ。
濡れたような濃いソリッド系の色か、メタリック、または正反対の白。


>の緑のメタリックはびっくりするくらいカッコよかった!
>驚いちゃった!

緑のマイカはカッコイイ。ただRSに設定が無いけど。
買うならRSだからなあ。

おれも悩みまくりさ。
色が青が一番って考えていたんだけど。
マツダに行った時、色見本をじっくりみさせてもらったよ。
あの青は見る角度と、光線の色でどんな感じにもなるんだけど。
ちょうど、アキヒロのラジコンに塗ってあるスカイラインの色と同じ感じなんだ。

感想はもうほんのちょっと明るめの青なら良いなって感じかな。

で考えた結果の現在の色のランキング
1.白
2.10thの青
3.標準の青

2人で白を買うかい。良いかも。

あと色により納期が変わって、2週間〜1.5ヶ月の開きがあるそうだ。
1.5ヶ月はまるっきり広島県にある工場に発注しつくる場合だそうだが。
(何色が早くて遅いかはその日では解らなかった)

見積もりもRSで出してもらったよ。

フロアマットだけのオプションで諸経費込みで273万円なり
これは値引き無しなんだけど、13万値引きできますとのこと。
頭金50万円入れて、2.9%ローン60回均等払いで、
ちょうど3万9千円くらいだって。


<かもかも>

続きはE−Mail Story2で...