Tenderness Homepage
-Rest Room-


Home | Contents 
★いつのまにか長い時が過ぎ、個人のホームページという形もすでに過去のものとなりました。多くのリンクされていたホームページもほとんど消滅しました。ここもこうして半ば放置状態ですが、Facebookやブログは続けています。気が向いたときにでもまた立ち寄ってください。

----------------------------------------

★Tendernessに御訪問ありがとうございます。

開設は1999年1月11日。
「てんだねす」、ぼくが二十歳の頃に出していたミニコミ誌の名前です。当時、突然駆られたように書きたいことを書き、自作イラストをコピーした表紙で一年間だけ続いた小さな雑誌。若さと馬鹿さが交錯するテンションの日々でした。

中身は、突然始めたたわごとエッセイとガリ版イラスト、挿し絵という粗末なものでした。部数もせいぜい毎回50部どまり、友人間に出す手紙を、ちょっと拡大したかのようなものでした。

それでもだんだんと友人が参加したり、内容も映画のこととか、詩とか、文芸?主体になりましたが、もともと当初、まわりと自分にむけて何か言いたくて始めた、ひとりごとのような感じのものだったので、す〜っと熱が冷めたように1年で休刊。


Tendernessは-ポール・サイモン-のアルバム「ひとりごと」のなかにある曲名のひとつ。ひらがなにするとなんだかよかったので、手書きロゴを作って表紙にのせました。いつかまた、できればこの名前でミニコミを作りたいという思いがあって、時々この名前をふったダイレクトメールとか、イラストのついた詩集などを友達などに送ったりしていました。まあ、ついに、こうしてここに復活したというわけです。思えば当時は、まさか電子メディアになるとは想像にすら出来なかった時代です。

ギャラリーは単に画像を見て頂くのではなくページ全体の配色に考慮しました。そういうわけでページをめくるかたちにこだわりました。画像にたよらないページの、モニターで味わう色彩の呼び起す力も、HPの可能性だと思うところがあります。サイトの統一感をあえて捨て、ページを作った時のフィーリングを、そのまま出そうということです。

★リラックスアートとは、 まずもって描き手が、くつろぎ描くということが主題なんだろうと感じるこの頃。そのまま伝わる「なにか」を感じてもらえれば、とそれが最初の動機。実は、描き手も新鮮な感情が大事です。

★各ページが一望できるContents Random Index

★プロフィール
mail

★管理運営サイト--テディベアのaunt mimi


Home | Contents