2001年日記


2001.10.28
腹こわして、家でうだうだしてます(^^;)。
昨日野球の後、コーラとかがぶ飲みしたり、アイスクリームとか何個も食ったりしたのが原因だと思うけど……何か子供みたいで、ちと情けない。
うだうだついでに、「これまで何本、脚本を書いたか」数えてみたんですけど……470本超えてるんで、びっくり。もうそんなに書いたか……
この調子で行くと、来年の誕生日あたりに500本に到達しそう。
誰か記念パーティでもやってくれんかなあ(^_^;)。

2001.4.28
誕生日。何歳になったかは秘密(^^;)。
今日はハーキュリーズの今季二戦目@八王子。
前日、チームの掲示板に「明日はバースデーアーチを打つ」と書き込んでいたのだが……
本当に打ってしまって、自分でもビックリ(ランニングホームランだったけど)。
試合も快勝で、満足、満足(^_^)。
試合後はチームのメンバーと飲みに行きました。
たくさんの人から「誕生日おめでとう」と言われて、久々によい誕生日でした(^_^)。

2001.4.18
ライターズ今季二戦目。相手はぎゃろっぷ。
敵チームには顔見知りのプロデューサーがちらほら……ヒマなのか?(そんな筈はないだろうけど(^^;))
今日は2打数1安打。やあ、去年の安打数を早くも上回ったぞ。
でも試合は負けました……

2001.4.14
新宿でアニメ業界人と飲む。
『人狼』の作画監督、西尾氏に会い、感激。
なぜか水島マンガについて、熱く語り合う(^^;)。
3次会はカラオケ。
喉の調子が少し回復してたので、試しに歌ってみましたが……高音はまだまだ苦しい。
高山君、君の「ゴッドファーザー愛のテーマ」はもう飽きた(^^;)。

2001.4.13
『破壊魔定光』のスタッフ打ち上げ@西荻。
でも大畑監督は仕事のため、途中退場、シリーズ構成の赤星氏は仕事が押して結局来られず、モンスターデザインの篠原氏はうっかり忘れてて(^^;)来ず。
少々寂しい打ち上げとなりました。
プロデューサーが「そのうち声優さんも含めた打ち上げをする」と言ってましたんで、それに期待しましょう!

2001.4.8
少々疲れ気味ではあるが、飲み会の予定があったので、出かける。
私が幹事なので、休むわけにはいかなかったのだ。
二次会は、みんなの要望により、カラオケに。
でも私はまだ喉の調子が戻ってないのだ。
みんなが楽しそうに歌うのを、寂しく眺めておりましたとさ。
しかし……時節柄という事もあるかもしれないが、風邪を引いてから急にカラオケの機会が増えたな〜〜
私に対する嫌がらせか?

2001.4.7
で、今日はハーキュリーズの今季開幕戦……というか、チーム初試合。
私は昨日で力を使い果たしたのか、全然ダメでした(^^;)
でもチームは大勝。幸先のいいスタート。
試合後、秋葉原に移動して、パソコン通信の飲み会に合流。
その後、清水沼いるかさんとGODさんが家に泊まる。
いるかさんが、最近仕事で会った某氏と知り合いとわかり、驚く。
そういや彼は、声優さんや漫画家さんにも知り合いがいた。
知り合って十年ぐらい経つが、底の知れん人だ。

2001.4.6
アニメリーグ開幕!(草野球の)。ライターズも今季開幕戦。
病み上がりの体でどれだけやれるか不安だったが……意外にも二塁打、三塁打!2打数2安打の敢闘賞(試合は負けました(^^;))。
ひょっとしたら、少し体調が悪い方が、力みがとれていいのかも……
声はまだ戻らない。のど飴のなめ過ぎか?

2001.4.4
『スターオーシャンEX』の打ち合わせに行ったら、周りじゅう風邪だらけ(^^;)。
勘弁してくれよ〜〜、ようやくこっちは治りかけてるのに。
相変わらず、喉の調子は悪い。声が出ない。

2001.3.31
昨日、一日寝ていたお陰でちょっと体調が回復。
打ち合わせに出かけたら……何と雪!これじゃ治るものも治らんぞ〜〜(;_;)。
打ち合わせ後、カラオケの約束があったので、待ち合わせ場所に出かける。
こういう体調なので、歌うのはハナから諦めていたのだが、主催者に渡す物があったのだ。
待ち合わせは駅の前。なかなか人が集まらず、長いこと寒風にさらされる。
これじゃ治るものも……
カラオケは顔を見せただけで、早々に引き上げる。
どうも喉の調子がおかしい。

2001.3.28
朝からズーッと布団の中。
夕方になって、若干体調が持ち直してくる。
寝てるのも退屈してきたので、某作品のシナリオを書き始めたら……あーら不思議、書き上がっちゃった。
明日の打ち合わせ、休むつもりだったけど、出るしかないな〜〜。

2001.3.27
3月頭に風邪を引いた時と同様、ビタミンCを大量に補給して、早めに風邪を治そうとしたのだが……
駄目押しのつもりで「熱さまシート」を貼ったら、何故か逆に熱が出てくる。
整体の予約がしてあったので、タクシーで出かけたら……
帰りの首都高が異常に混んでて、自宅までなんと2時間!(通常は40分ぐらい)
体調はどん底まで落ち込んでいくのでありました……

2001.3.26
都内某所で『テイルズ オブ エターニア』の打ち上げ。
出かける直前、何となく体がだるい事に気づく。風邪か?
でも知り合いの初監督作品だし、「今日は最後まで付き合うぞ!」と張り切って出かけたのだが……
一次会が始まると、自分でもわかるぐらい、みるみる体調が低下していく。
せっかく近くに奥井雅美さんとかいたのに、挨拶も出来ない状況。
一次会が終わり、会場を出ると、どっと襲い来る悪寒。
「さすがにこれ以上は無理だ!」と、タクシーで帰宅することに。
え〜〜ん、カラオケ行きたかったよ〜〜(;_;)

2001.3.24
チーム「ハーキュリーズ」のユニフォーム完成!
高尾まで受け取りにいきました。
新品のユニフォームを着ると、何となくうまくなったような気がするから不思議(^^;)。
ついでに島崎君から、一ヶ月早い誕生日プレゼントをもらいました。
誕生日プレゼントなんてもらうの、何年ぶりだ?嬉しい〜〜!ありがとう、島崎君!
ユニフォームを着て、チーム全員で記念撮影。
その後、練習をする事になっていたんですが……私は「Z.O.E」の打ち合わせがあったので、泣く泣く高尾を後に。
土曜日の打ち合わせはしんどい……(気分的に)

2001.3.22
都内某所で『幻想魔伝最遊記』の打ち上げ。
でも来てた脚本家は、私以外に隅沢氏だけ。
二人で、脚本家志望の子をいじめておりました(^^;)。
大和屋く〜〜ん。さぼっちゃダメだよ。

2001.3.21
『コレクター・ユイ』に出てた永吉由佳さん(レイコ役)が芝居に出るというので、ムトウ監督と一緒に見に行く。
オムニバス形式……というか、コントを何本かつないだ感じ。
飽きなくて、面白かったです。
こういうのを見ると、刺激になって、いいなあ〜〜
最後の最後、大オチの部分で照明トラブルがあったのは、ご愛嬌(^^;)。

2001.3.10
親戚(従兄の娘)の結婚披露宴に出席。場所は……お座敷列車(^^;)。
新郎が熱烈な鉄道マニアという事で、専用列車を走らせたのだ。
品川−根府川間を約4時間で往復。来賓挨拶は社内アナウンスで、ケーキカットは新郎新婦が各車両を廻り、ちょっとずつ切ってみせる。ちなみにケーキは市販のケーキサイズ。
この列車よっぽど珍しいかったのか、道中見晴らしのいい場所を通りかかると、鉄道マニアのカメラの放列!放列!放列!
並の数じゃなかったです。ちと芸能人になった気分(^^;)
こういう披露宴って、鉄道マニアの夢なんだろうなあ。
はっ!それじゃ航空マニアは結婚式で飛行機飛ばしてるのか!?

2001.3.6
体調は回復してないが、税理士の予約をしてあったので、体を引きずって隣町の税理士事務所へ。
もちろん、確定申告のため。税理士さんと一緒に支払調書やら領収書を整理する。
昨年度より収入は多く、必要経費が少なかった……と書くと結構な事のようだが、実は昨年度がおかしかったのだ!
昨年度(つまり一昨年)はあんだけ働いて働いて働いて(そんだけ経費もかかって)……なのに思いのほか収入が少なくて、がっくりしたのだ。ようやく正常に戻ったって感じ。
夜、なんとなく体調が回復してくる。あ、仕事できそうな感じ。
ビタミンCが効いたかな?

2001.3.5
朝、目を覚ましたら体が重い。咳が出る。熱っぽい。
あかん……風邪ひいてもうた……今週は仕事が目白押しなのに……。
風邪薬を飲もうとして、はたと思いとどまる。
そういえば何週間か前、『発掘あるある大事典』で「発熱」の特集をやってて、発熱の初期段階で解熱剤を飲むのはよくないと言ってたような気がする……
とりあえず『あるある』のホームページを探して、チェックしてみる。
なるほど、発熱時はビタミンCが大量に失われるのか……
近所のコンビニでバナナとビタミンCキャンディを買い込んでくる。
その後は夕方まで寝て過ごす。
夕方、以前から予約していた整体院に行く。
体はしんどかったが、何しろ今日が第一回目だったので、休みたくなかったのだ。
先生から、体のバランスが狂っていると指摘される。
明日からはちゃんとした歩き方をしなければ。
他にもいろんな事が判明する。無理して出かけた甲斐があった。

2001.2.23
久々に徹カラ。何年ぶりだろ?今週はカラオケづいてるなあ。
はっきり言って、並のカラオケ好きじゃついてこれないような「異常濃度」でした。
途中から何故かチーム対抗戦になって、「歌えない曲が多い方が勘定持ち」という展開に。
結局、我々のチームが買ったんですが、勘定の時はそのことはうやむやに……ま、いいけどね(^^;)。
いやしかし、徹夜の翌日は疲れる……

2001.2.20
『エターニア』中入り@国分寺。今回は製作スタッフのみの飲み会。
滅多にお会いできない、作画や演出の方々とお話しできて、楽しかったです(^^)。
二次会は二部屋に分かれてのカラオケ。
この二部屋、濃度の差が無茶苦茶激しかったです(^^;)。もちろん私は濃い方の部屋(^^;)。
終わったのは午前一時頃。すでに電車はなく、やむなくタクシーで帰宅。1万5千円也。とほほ(^^;)

2001.2.13
『誰彼』僅か3日でコンプリート!(何の事かわからない人は、わからなくていいです(^^;))
自力でコンプリート出来たゲームって、随分久々な気が(^^;)。
これぐらいのゲームバランスが私にはちょうどいいのかもしれないなあ。
雰囲気も『痕』っぽくて好みだったし。
ああ……『骨董屋』も早く何とかしたいなあ……

2001.2.12
テレビ東京のアニメ&ゲーム番組に私が出ていたとの情報が。
しまった、今日がオンエア日だったか。見忘れた(^^;)。
ま、出たと言っても画面の隅にちょっと写ってた程度らしいですが。
え〜〜そういう訳で、4月からテレビ東京系で始まる『Z.O.E』という作品のシナリオ書いてます。
詳細が判明したら、ここに書き込みます。

2001.2.10
『破壊魔定光』で神代やよいを演じている田中理恵嬢が秋葉原でミニライブを開くというので、赤星氏(『定光』シリーズ構成)と一緒に、こっそり(^^;)見に行く。
赤星氏は初めて見る声優オタクの集団に、相当ショックを受けた模様。
「ショックを受けてる場合ではない、あれが我々の『客』だッ!」と赤星氏を叱咤激励する。
夜、大畑監督と合流して、ライブの模様を報告。
明け方まで飲んでしまう(^^;)。

2001.2.7
ライターズの新年会。でも仕事があったので、1時間遅刻。
着いた時は挨拶とかは全部終わってて、すっかり雑談モード。
古怒田さんとか、松崎健一さんとかとあれこれ話す。
今年の草野球はライターズとチーム・ハーキュリーズの二本立てになるが、共に何とかいい成績を残したいもんだ。

2001.2.3
午前中から秋葉原に買い物に行く。
目的はズバリ、VAIOの新型、RX71K!
パソコンでテレビ録画が出来るという奴だ。
実は最近ビデオデッキの調子が悪く、色々と検討した結果、「VAIOでテレビ生活」としゃれこむことにしたのだ。
秋葉原に着いてまず向かったのが、石○電気(伏せ字)。
一台入荷したが(一台しか入荷しなかったのかッ!)、すぐに売れてしまったとのこと。
仕方なくLa-○X(これも伏せ字)に向かうが……まだ入荷してないとのこと。
□ケット(伏せ字)とかも覗いてみるが、入荷の気配すらない。
「もしかしたらすでに売り切れてしまったのでは……」その思い始めたとき……
遂にT-ZONEで発見!即購入。
明日からボクもVAIO生活だ!

2001.1.20
古怒田さんの草野球チームの練習。
寒いので、じっくりと体を動かす。
練習終了と同時に雪が降り出す。これも日頃の行いがいいせいか?(笑)
練習後、近くのファミレスで食事。
その際の話し合いで、チーム名が「チーム・ハーキュリーズ」に決定。
『ウルトラマンガイア』に関係ある名前らしいですが……私は知りませんでした(^^;)。
「ハーキュリーズ」というのは「ヘラクレス」の英語読みらしいです。
帰りは古怒田さんの車で送ってもらいましたが……あっぱれな方向音痴ぶりでした(^^;)。

2001.1.18
『こち亀』脚本スタッフ(&監督、プロデューサー)による新年会。
その席で、5周年企画について話し合う。
実はアニメの『こち亀』は、今年で放送丸五年を迎えるのだ。
放映話数も200話を越える。
それを記念して何かやろうという事になったのだが……話してるウチに到底実現不可能なアイディアまで出てきて、まさに『こち亀』の世界(^^;)。
5周年を迎えるのは6月なので、その頃までにはちゃんとした企画が固まってるでしょう(^^;)。

2001.1.5
六日ぶりに自宅に戻る。
留守中にまた空き巣に入られたりしてたら……と鍵を開けるときはちょっとドキドキしたが、どうやら室内は異常なし。
ホッと一息ついて、年賀状とかを見てると……某アニメ会社から電話。
ああ、東京に帰ってきたんだなあ、と強く実感。
早く正月ボケから抜け出さねば!

2001.1.4
高校時代の同級生4人で、天文館(南九州最大の繁華街)で飲む。
私以外の3人は、高校時代とほとんど外見が変わってないんですが……。
うーむ、どうして三十キロも太ってしまったのだろう?(^^;)
四人の話し合いの結果、今夏、クラスの同窓会を開くことに決定!
八月には再び帰省することになりました。
ああ……白熊が食べられる……

2001.1.2
久々に家族全員が我が家に集合。
もちろん、配偶者や子供も同伴。
結婚してないのは私だけ〜〜(^^;)。
「来年は何とかしろ」という無言のプレッシャーを受ける(^^;)。
で、甥や姪にお年玉をあげる。
相場がよくわからなかったんですが、あんなもんでよかったのかなあ?

2000.1.1
初詣。
おみくじは大吉で、ちょっと幸せな気分。
その後、特に予定がなかったので、ぶらぶらと散歩。
わあ、色々変わってるなあ。
あっ、近所にBOOK-OFFが出来てる!
中高生の頃にこれがあったら、きっと通い詰めだったろうな〜。

2000.12.31
五月に友人の結婚式に出席して以来の帰省。
正月を鹿児島で迎えるのは、実に13年ぶり。
レコード大賞を見て、紅白を見て、年越しそば食べて……わあ、何か懐かしい大晦日の過ごし方だ〜。
そば食べた後、ここ数年恒例となっているニフティの年越しRTに参加しようと思ったんですが……
携帯電話が全く繋がらない(T_T)。まるでコミケ会場のよう(^^;)。
結局、RTは断念。テレビを見てました。
あ、某テレビ局では2分ほど早く新世紀を迎えた様ですね(^^;)。
いや〜〜いろんな意味で凄かった。

2000.12.30
冬コミ二日目。今日の目的は『コレクター・ユイ』の同人誌!
でも私が行った時は、完売してたサークルがほとんどで、ホンの数冊しか手に入れられませんでした……ちと残念。
元々、ユイの同人誌を出してるサークルは多くなかったようですし。
『ラブひな』の同人誌は山ほど出てましたけど(買わなかったけど(^^;))。
あ、『こち亀』の同人誌は一冊だけ買いました。
両津と中川のホモ本(^^;)。

2000.12.29
冬コミ一日目。
夏コミに麻宮先生がいらしていたと聞いていたので、「ひょっとしたら今回も」と思ってのこのこ出かけたのですが……
コスプレした利田さんがいました(^^;)。
麻宮先生とは、コミケ終了後、御自分のスタッフを車で迎えに来た時に、ようやくお会いできました。
私も先生の車に乗せてもらい、新型カーナビに感激。
渋滞状況がわかるとは、これは便利!

2001.12.27
XEBECの忘年会@吉祥寺。
二次会は気の合ったメンバー十人ほどで西荻の店で飲み、そして三次会。
二次会のメンバー全員で、某脚本家の自宅に雪崩れ込み、朝まで飲み明かしてしまいました(^^;)。
まるで大学のサークルの飲み会みたいな感じ。
二十年前に戻ったみたいで楽しかったなあ〜〜。
でも翌日、仕事だったりした人は大変だったみたい。
あと、奥さんに叱られた人とか(^^;)。
この辺が大学のサークルとは違うところですね。

2001.12.23
むさ苦しい男四人が集まって(^^;)、私の家でクリスマスパーティー。
チキンを喰って、ケーキを食べて、『ガンドレス(劇場公開版)』と『人狼』を鑑賞。
みんな大喜びしてくれました(^^;)。

2000.12.21
スタジオ・ディーンの忘年会@中野サンプラザ。
脚本家の面出明美さんと8年ぶりぐらいで会いました。
と言っても前回会ったのは、新宿の飲み屋、お互い先輩脚本家に連れられて飲みに行った店でばったり会って、挨拶しただけ。
だから今回、姿を見た時は「う〜ん、どっかで会った様な気もするけど誰だったっけ?」状態。
横手美智子さんが来てくれたお陰で、ようやく面出さんと確認することができました。
こういう大人数が集まる忘年会では結構いるんですよね、「どこかで会った気がするけど名前が思い出せない」人って。
面出さん以外にも何人か、名前を思い出せない人がいましたけど、ほとんどは確認できず。
ま、縁があればまた会えるでしょ。

2000.12.17
せっかくもらったものを捨てるのも悪いので、行って参りましたよ、ささきいさおミニライブ@秋葉原石丸電気。
間近で見るささきいさおは、足が長くて細くて、口も軽やかで血色もよく……
ん?血色がいいというよりも、赤ら顔?……うっ、酒臭い(^^;)。

2000.12.11
忘年会旅行二日目。
朝食後、現地解散。私は脚本家の松崎健一さん、富田祐弘さんの息子さんの3人で日光東照宮見物に。
なかなか見所がいっぱいで楽しかったです(^_^)。
ただ不満があるとすれば、巫女さんが……いや、若い子がたくさんいたんですけどね……何ていうか「女子校の柔道部が集団でバイトしてるのかな?」て感じ(^^;)。
関係者の方、見てたらごめんなさいm(__)m。

2000.12.10
以前書いたかもしれませんが、私は「ライターズ」という草野球チームに所属しています。
そのライターズの忘年会旅行で、日光に行って参りました。
忘年会と言えば、プレゼント交換会(そ…そうか?(^^;))。
通常は日用品とかアイディア商品とかを交換するものですが……今年私がもらったのは「タイピング波動砲」(ささきいさおミニライブチケット付き(^^;))。
それに『ガオガイガー』の女の子のフィギィア(^^;;)。
誰や、こんなん持ってきたのは?(^^;)

2000.11.24
掲示板でも予告していた、「ゆら」のライブに行って来ました。
なかなかよいライブだったんですが、それより何より驚いたのは……
私の右斜め後ろの席に、予備校の寮で同室だった男がいたこと。
ライブ前は「まさか…」という気持ちが強くて、声をかけそびれてたんですが、ライブ終了後、向こうの方から声をかけてきました。
18年ぶりの再会。本当にビックリ。
もらった名刺を見て、更にビックリ。エ……エリートだ!
でも相手も私の名刺を見て、ビックリしてました。
そりゃそうだよな〜〜。一緒にT大の法学部を目指してた男が、まさかアニメの脚本家になってるとは、普通は思わんよなあ〜〜(^^;)

2000.11.23
脚本家の古怒田健志さん(ブースカ、平成ウルトラマン等)に誘われて草野球。
特に相手チームがいるわけではなく、仲間内でのスポーツ親睦会といった感じ。
体を動かした後は、居酒屋で宴会。その後、カラオケ。
実は古怒田さん、コロムビアのアニメ歌手コンテストで入賞した事があるんです。
いやあ〜〜流石にうまかったです!


戻る