更新日記(2000年1月1日〜8月5日)


2000.8.5
約二ヶ月ぶりの更新(^^;)。
うう……いかんなあ、『こち亀』の放映予定なんかウソだらけだったよ(^^;)。
この二ヶ月、仕事が結構暇だったこともあって、だらだらと過ごしてまして、ロフトプラスワンのブースカのトークショーに参加したり、フロンターレを応援に行ったり、京都に旅行に行ったり、日光に日帰りでドライブに行ったり、アニメ評論家の氷川竜介さんのお話を聞きに行ったり……
旅行記とかもアップしたいんですけど、いつの事になるやら(^^;)。
・「脚本ができるまで」更新。『その11.シナリオの分量(2)』アップしました。
・2000年作品リスト更新。
・『コレクター・ユイ』スタッフリスト更新。
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』スタッフリスト更新。

2000.6.4
『コレクター・ユイ』の最終話を書き終えて、何だか呆けてます。
いやまだ決定稿になってないんで、気を抜くわけにはいかないんですけどね(^^;)。
でもようやく最終回までたどり着いて、ホッとしてます。
全26話一人で書くってのは、想像以上にしんどかったですけど、好き勝手やれて(^^;)本当に楽しかったです。
これで大河の仕事が来ても大丈夫?(^^;)。
・「脚本ができるまで」更新。『その10.シナリオの分量(1)』アップしました。
・2000年作品リスト更新。

2000.5.22
先週は、友人の結婚式で帰鹿(鹿児島に帰ることね)。
拙著『NIFTY-Serveのはまり方』に登場する、大学時代からの友人『K』の結婚式だ。
Kは現在、通産省の地質研究所に勤務している。火山の専門家だ。
伊豆大島の噴火を体験し、雲仙の火砕流の時も現場に居合わせ、今回の有珠山の噴火もその目で目撃した。
人呼んで「噴火を呼ぶ男」(^^;)。
当然、同僚や上司も火山の専門家で、挨拶もなかなかユニークだった。

帰京した途端に、ものもらいにかかり、左瞼が腫れ上がる。
久しぶりに医者に行くことになった。
最近、『コレクター・ユイ』のシナリオ会議のメンバーの間では、色々と病が蔓延してる。
順繰りに風邪を引き、ものもらいも私が二人目。
監督は中耳炎かなにかにかかってしまった。
ひょっとして会議室の空気(雰囲気、という意味ではない(^^;))が悪いのか?

先日の『ユイ』のアフレコ後、荒木香恵さんや利田優子さんから「掲示板は作らないんですか?」と言われたので、早速作ってみました(^^;)
みなさん、気軽に書き込んで下さいね!

・掲示板設置。
・2000年作品リスト更新。

2000.4.24
ふひ〜〜また風邪引いちまっただ(+_+;)。
それでも昨日は声優ファン界で一番有名なネットワーカー、Zigさまの結婚披露パーティーに出席。
たとえ何が起ころうと、皇帝陛下の慶事をすっぽかす訳にはまいりませぬ。
一次会で早々に引き上げて、録画してあった『こち亀』『GTO』を見ようとしたら……あれ?
タイマーを入れ忘れてるぞ?

そういう訳で予告は見てないんですが、来週の『こち亀』、久々に私の脚本です。
しかも禁断の業界ネタ(^^;)。
アニメの作り方に興味がある人、是非見て下さ〜い。
ま、多少の嘘や誇張はありますけどね(^^;)。
ちなみにこの回のエンディングはいつもと違うらしいぞ!
OP,EDコレクターの人も要チェックや!

・「ラブひな」スタッフリスト登録。
・2000年作品リスト更新。

2000.4.16
さすがに風邪は治ったよう。
あとは花粉症の季節が終わるのを待つだけ……と思っていたら、思わぬアクシデントが!
おととい(14日)の草野球で左耳直撃のデッドボール。
その時は耳たぶが痛かっただけだったので、特に治療はしなかったのだが、今日になって左側頭部あたりに軽い頭痛が。
ひょっとして何かやばい事になってるのか?
数日様子を見て、痛みが引かないようなら病院に行った方がいいかも……って何科に行けばいいんだろ?

この春話題の新番組『ラブひな』の脚本、1本だけ書いてます。
この作品、いろんな脚本家が少しずつ書いてますんで、脚本家マニアの人は要チェック!

・「コレクター・ユイ」スタッフリスト更新。
・「クレヨンしんちゃん」スタッフリスト更新。
・2000年作品リスト更新。

2000.4.7
今年の風邪はしつこいと聞いていたが、まさにその通り。
治ったかな〜〜と思って、ちょっと起きて仕事をすると、たちまち熱がぶり返す。
てな状態がここんとこずーっと続いている。
ああ、それなのに、今日は朝から草野球。もちろんノーヒット(^^;)。
チーム自体もヘロヘロ。
そんなチームを相手にセーフティバントとは大人げないぞ、ボンズの南さん!

今日から放送予定だった『コレクター・ユイ[第2期]』は、一週間順延。
先週、高校野球の放送で第1期の再放送が飛んだためだ。
第1話の放送がいきなりずれるなんて『クマのプー太郎』以来だ。
そういや監督もあの時と一緒(^^;)。

・「コレクター・ユイ」スタッフリスト更新。
・2000年作品リスト更新。

2000.4.1
朝、目が覚めると7時半。
『ブースカ!ブースカ!!』が自分の回であった事を思い出し、テレビをつける。
そのままずーっと布団の中からテレビ視聴。
主にスポーツ中継。高校野球とかプロ野球とかJリーグとか。
応援してるチームがことごとく負ける。なんてえ日だ。
寝てるのも飽きてきたので、『ブースカ!ブースカ!!』のページを作ることにする。
風邪も治りかけてるのかもしれない。
・「ブースカ!ブースカ!!」スタッフリスト登録。
・「コレクター・ユイ」スタッフリスト更新。
・2000年作品リスト更新。

2000.3.31
『コレクター・ユイ』のホン打ちの後、AX誌の取材を受ける。
ムトウ監督、麻宮先生と共に『ユイ』の新シリーズを大いにアピールする。
この業界に入って十年になるが、こういった取材を受けるのは初めてのこと。
いかにアニメファン向けの作品をやってなかったか、よくわかる(^^;)。
冗談か本気かわからない様な事はバンバン吹かしまくったが、ちゃんとした記事になるのだろうか?
風邪の方はまだ完治してない。
一日じっくり安静にしてれば良いのだろうが、その一日の安静が今週はとれなかったのだ(T_T)。
明日こそは、一日布団の中で大人しく過ごすことにしよう。
・「リンク集」ちょこっと手を入れてました。

2000.3.27
昨日あたりから鼻水が止まらない。
花粉症の薬も飲んでるのに、何故……と考えるうちに、「ひょっとしたら風邪を引いたのでは」という考えに至った。
途端に悪寒がして、頭がくらくらしてきた。
あ、マジに風邪引いてる……
でも締め切りは待ってくれない。特にスケジュールがタイトな番組は。
栄養ドリンクを飲んで、何とか2時間遅れで原稿をアップ。
明日は草野球チームの練習があるのだが、この体調では出られそうもない。
ああ、でも打ち合わせの方は休む訳にはいかないんだよなあ……。
2000年問題に備えて買っておいた(^^;)桃缶でも食べて、今夜はもう寝ることにしよう。
・「裏話」にちょこちょこと手を入れてます。

2000.3.26
昨夜11時半頃、突如停電。
いつものようにブレーカーが落ちたかと思い、暗闇の中ブレーカーのところまで行くが、ブレーカーは正常。
考えてみれば、ブレーカーが落ちるほどの電気は使ってない。
廊下に出てみると、廊下の灯りは点いてる。
だが隣の奥さんが懐中電灯を片手にドアから顔を出し、「点いてます?」と尋ねてくる。
どうやらウチだけではないらしい。廊下の電灯は非常用の電源か何かで点いてるのだろう。
部屋に戻り、懐中電灯を探す。 2000年問題に備えて買っておいたのが、役に立った。
懐中電灯の灯りを頼りに、ベランダに出てみる。
24時間オープンのレンタルビデオ店も、コンビニも灯りが消えている。
他のマンションも、ウチと同様、廊下の灯りだけ点いている模様。
街灯もあらかた消えている。信号も一部消えている。
いったい何が起こったのか?
ラジオ付きの懐中電灯なので、ラジオのスイッチも入れてみる。
だが通常通りの放送が行われている様子。
携帯電話で知人に電話をかけてみる。
こちらの様子を伝えて、テレビで何か言ってないか、尋ねてみる。
だが何も言ってないとのこと。
ジタバタしてもしようがないので、そのままダラダラと電話で話を続けることにした。
深夜0時を過ぎたあたりで、電気がつく。停電してたのは40分くらいか。
古いビデオの時計がリセットされている。新しい方は大丈夫。
電話を切って、時計合わせをする。
その後、あちこちのニュースを見てみるが、停電に関する報道はなし。
今日もいろいろとニュースを見てみるが、何も言ってない。
気になる。もしどなたか原因をご存じの方がいらしたら、ご一報下さい。
・「作品歴」更新。作品名も列挙してみました。
・「裏話」の体裁も変えてみました。ついでに『カブタック』の裏話追加。

2000.3.25
CDプレイヤーの調子が悪い。
きちんと読み取りができないのだ。
前のプレイヤーがいかれた時と同じ症状だ。そろそろ寿命なのかもしれない。
買い換えようかとも思っているが、よくよく考えてみれば、DVDプレイヤーでもLDプレイヤーでも、ついでに言うとパソコンでもCDの再生はできるんだよなぁ。
さて、どうしたものか。
・「脚本ができるまで」更新。『その9.プロット打ち合わせ』アップしました。

2000.3.24
昨夜は風雨が激しかったせいか、変な夢を見た。
宇宙人みたいな、怪人みたいな、進化したワニ人間みたいな連中が我々と何かの交渉をしようとしてるのだが、 メンタリティが違うせいか文化、習慣が違いすぎるせいか、我々の仲間(当然、人間である)を丸飲みにしたり、 麺状にしたりしてしまうのだ(相手に悪意はない)。
私は麺になった仲間にお湯を注いで、元の姿に戻そうとするのだが、時間が経っているせいかうまく行かず、 それでも諦めきれない私は、泣きながら麺をかき回している、というもの。
後味最悪、目覚めてしばらくは仕事にならなかった(私は起きてすぐ仕事をする質なのだ)。
ああ…今夜はいい夢見たいよ〜〜。
・「コレクター・ユイ」スタッフリスト登録。でもまだ暫定版。

2000.3.21
毎年の事だが、花粉症の季節は全く仕事がはかどらない。
集中力が維持しづらくなっているのだ。
目をこすりすぎるせいか、視力も極端に落ちる。今も右目だけで物を見ると、ぼやけて見える。
「ひょっとしたらこのまま視力は落ち続けるのでは」と毎年不安に駆られるが、花粉症の季節が終わると、 いつの間にか元通りになっている。
今年もそうである事を祈ろう。
・スタッフリスト全面的に更新。でも見た目はほとんど変わらない(^^;)。
 不要なタグとか消しまくったら、ファイルサイズの合計が3分の2以下になった。 今まで無駄が多かったんだなあ。

2000.3.6
仕事が全くはかどらないので(^^;)、バナーでも作ってみる。
実はオルフェのホームページのリンク集で「仮バナー」となってるのが悔しくて悔しくて、 前から何とかしてやろうと思っていたのだ。
粗末なバナーであるがないよりはマシであろう。
自分がバナーを作ったので、他の人のバナーも使うことにする(^^;)。
・リンク集更新。『どっきりドクター』のページ、なくなったんだ…
・「自己紹介」の写真、小さくしました。

2000.3.4
今日はPS2の発売日〜〜。秋葉原に様子を見に行ってみる(買う気はない(^^;))。
だが予想に反して、いつもの秋葉原。つまらん。
昨夜はだいぶ長蛇の列ができてたらしいが……やはり見物に行くなら昨夜だったか。

昨日からあたりから目が痒く、鼻水が出て、くしゃみが頻繁に出るようになる。
ああ、今年もやっぱり来たか、花粉症(;_;)。
薬が手放せない季節になってきた。ユ・ウ・ウ・ツ…
・いらないタグを消したりしてる。だいぶ無駄があったんだなあ。
・「脚本ができるまで」更新。『その8.原稿の送信』アップしました。

2000.2.29
やはり問題は17話(ユイのね)の最初のシーンにあった。
私の場合、シナリオに詰まる時は大抵ファーストシーンに問題があるのだ。
何とか解決法を発見。途端に悩んでた『ブースカ』のプロットも思い浮かぶ。
ああ…でも予定より1日半の遅れが出てしまった…大丈夫なのか?
・ちょこちょこと体裁を整える。あと数日はかかるだろうな〜。

2000.2.28
ああ…仕事しなきゃならないのに〜〜。
でもどうしても筆が進まない日ってあるんですよね。
山口亮太氏のホームページをリンク集に追加。彼とはよく一緒に仕事をするのだが、 今の彼は『メダロット』(『ユイ』の裏番組!)のシリーズ構成。
倒さなければならない敵だったりするのだッ!ああ、弱った弱った…
・斜字体をやめてみる。他にもちょこちょこと修整。
・「リンク集」更新。山口亮太氏と実兄のページを追加。

2000.2.26
『コレクター・ユイ(第2期)』のアフレコ始まりました〜。
変身シーンがとっても色っぼーい(^^;)!オンエアが楽しみです。
ホームページ、全面リニューアルしたいんだけど、時間が……(;_;)。
・2000年作品リスト更新。
・「脚本ができるまで」更新。『その7.プロット』アップしました。

2000.2.17
・2000年作品リスト更新。
☆すでにアニメ誌等で発表されていますが、『コレクター・ユイ』の第2期が4月から始まります。
私はシリーズ構成として参加。是非見て下さい!
また『ブースカ!ブースカ!!』にも参加する事になりました。こちらもよろしく!
他にも参加してる新番組がありますが…まだどこでも詳細が発表されてないようなので、秘密(^^;)。
・「自己紹介」の写真変更。
★実妹からクレームがあったので(^^;)、写真を変えてみました。
今年、さっぽろ雪祭りに行った時のもの(2000年2月11日)。
後ろに写ってるのは、ロボコンの雪像です。
・「写真館」こっそり廃止(^^;)。
☆特にクレームがあった訳じゃありませんが(^^;)、廃止してみました。
やはり脚本家のホームページですから、脚本関係のコンテンツを充実させようと思いまして。
一部の写真は、そのうち復活させる予定です。
・「脚本ができるまで」更新。
★久々の更新(^^;)。
そのうち写真とかもつけて、よりわかりやすくしたいと思います。

2000.1.1
・2000年作品リスト更新。
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』スタッフリスト更新。
☆新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
最近更新が止まってる「脚本ができるまで」ですが(^^;)、実はだいぶ先まで書いています。
少々手を入れて、満足いくものが出来上がったらアップしますので、気長にお待ち下さい。


戻る