◆◆MS-Excel2000スキルアップ講座/VBA編◆◆

コマンドボタンに文字列が出せない
VBAでコマンドボタン作成はできたのですけど,コマンドボタンにテキストを入れたいのですができません。プロパティのCaptionにテキストを入れればよいのかと思ったのですが,これでは,ボタンは,無地のままで,ガイドバルーンにテキスト表示されます。

以下は,私の書いたコードです。

Application.CommandBars.Add(Name:="CommandBar").Visible = True
    With Application.CommandBars("CommandBar")
        With .Controls.Add Type:=msoControlButton,ID:=2949, Before:=1
    .Caption = "BUTTON1"
            .OnAction = "InitData"
        End With
    End With

CommandBarButtonはデフォルトでアイコンのみの表示になっているためだと思います。下記のようにすればCaptionが表示されます。

.Style = msoButtonCaption

Styleに設定できる値は他にもいくつかありますので、ヘルプを参照してください。