記事
団員連絡
週刊誌記事
ハーモニー記事
メグちゃん、
あやかりたい!
 前号の「ハーモニー」(2004年秋No.130)で、
傘寿(80歳)を迎えた作曲家大中恩さんに特
別インタビューしたばかりだが、実はその続報
があった。「メグちゃん、傘寿で結婚!」
12月5日(日)午前11時、東京赤坂プリンス
ホテルで挙式、正午から披露宴。新婦は北原
聖子さん(42)。大中さんが主宰する合唱団
「メグめぐコール」のソプラノ・ソリスト。
 ご存じの方も多いが、大中さんは長年の恋
女房・恵子夫人を、97年1月に失った。13年
間の献身的な看病の甲斐もなく。新婦聖子さ
んは、その2年後に入団し、交際が始まった。
そしてふたりの愛が急速に高まり、ゴールイン
となった。プロポーズは聖子さんからだったと
いう。
 披露宴には、純白のウエディングドレスと白
のタキシード姿の新郎新婦が入場。ゲストで
出席した声楽家・岡村喬生、眞理ヨシコのご
両人とも「うらやましい」「あやかりたい」のス
ピーチ。眞理さんは『サッちゃん』(大中恩作
曲〉を歌って、ラストの1行を「♪さびしいな、メ
グちゃん」と歌い替えた。
 ケーキ入刀ならぬ「特大まんじゅう入刀」で、
みんな大笑い。新郎新婦が「よいしょ!」のか
け声で切ると、なかから、アンコで形づくられ
たふたりの姿が飛び出すという趣向には、あ
まりの甘さに、一同あてられっ放しだった。『わ
たりどり』の大合唱で、おひらき。 お幸せに。
             (日下部吉彦)
新聞記事