2011/7





ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)
◎7/23(土) 三軒茶屋 オブサンズ

←驚異の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)
ライブにて震災の募金をしていますのでよろしくお願いします。

注:7月はなあーじゅでのジャマライブはありません。



●なあーじゅ寄席
◎7/20(水) 菊川 なあーじゅ 

木戸銭:¥2000 午後7時15分開演。

出 演:三遊亭好の助(落語)、神田あおい(女流講談)、ボナ植木(手品)
    


注:予約が必要です。また飲食したいお客様は公演後になります。




●ボナ・ペティ!★ライブ Vol 12

7/11(月) at MAKOTOシアター銀座。18:30開場、19:05開演。¥4500(全席指定)

あのとき、止まった時計を動かしましょう。そして一歩一歩前進しましょう!!
今回は流麗な演技で世界を魅了しているジョージ本田が登場。あの代表作を演じてくれます。
そしてテレビの人気者、マギー審司
おなじみ――赤坂上級忍者・有福(ゆうふく)の公開?ワークショップ。
三咲順子(一人語り『煙が目にしみる……』)
モロ師岡(ひとりコント『マジシャン古書店主の蘊蓄(うんちく)』) 
                
では、ほどよくボナ・ペティ!(召し上がれ!)

〜予約のご案内〜
チケット申し込み予約はマジックランド→03-3666-4749
11:00〜18:30(月曜日・祝日定休) 『MAKOTOシアター銀座』、地図はこちら→





オブサンズ・ジャズ・オーケストラの演奏が3曲だけYoutubeで見られます。
 ヘッドフォンでお楽しみください。

ここをクリック→(スイングしなけりゃ意味がない)
        →(チュニジアの夜)
        →(言いだしかねて)
    おまけ→ボナのハロードーリー





〜マイ日本復興ソング〜

銀色の道→
はやぶさ君と翼をください→


--------------------------------------------2011/7/31
今日は7月ラストの日。結局、お酒勝敗はいまのところ1勝。今日は飲まないと決めたからトータル2勝ですね。たぶん。

ところで味の素のお酒の味方――ノ・ミカタをとある銀座の居酒屋で発見。ママが大量に買っていた。



今日これから市川でライブ。

そして今日は笑点に出演。新しいオチのネタを披露しますよ〜。お楽しみに。

--------------------------------------------2011/7/29
小松左京さんが亡くなった。

子供の頃、星新一さんも読んだけど、日本の本格SFとしてはやはり小松左京だ。

短編では『影が重なる時』などは興奮して読んだものだし、長編では『日本沈没』よりなんといっても『果てしなき流れの果てに』につきる。
読んでいてどんどん中に入り込んでしまったことを思い出す。テーマも実に壮大だった。あれは中学生の頃。

また読んでみようかなと思う。二番目の兄とこの本の内容の話しをして、盛り上がったのを今でも思い出すなあ。。。。

↓もちろんショートショートも星新一さんとは違うテイストで存分に楽しめた。


ショートショートの中では『新都市建設』がストレートで、秀逸だ。

やはり再確認だけど、マジシャンはショートショートを勉強すべきだな。演出、セリフ、ストーリー、テーマ、最後のオチ、すべて通じるものがある。


それはともかく――私の若い頃を存分に楽しませてくれてありがとう、と言いたいな。

--------------------------------------------2011/7/27
私も参加しているオブサンズ・ジャズ・オーケストラのバンマスが、テレビにでますよ〜。

28日(明日です)22:54〜23:00テレビ東京。BSジャパンでもあるようです。

男たちのクレド(信条)』というミニ番組です。




門仲のレストランでのライブは近所の奥様たちの助けとママと娘と息子で料理を頑張ったおかげで大盛況でした。
おやじは倒れてしまったけど、なんとかまたお店を再開できるようにみんなで応援しようという町内会の意気込みを感じました。

再開したら私も食べにいきますよ〜。

でもデミグラスソースをなかなかおやじの味に作るのが難しいようです。
おやじは意識がないためレシピがわからないからね。

でも、見よう見まねでこれからトライしてみるとのこと。頑張ってください!!

--------------------------------------------2011/7/25
えへん、ちゃんと地デジになってます。

東芝REGZA RD-Z300をアマゾンで以前3万円で買っていたものを接続。
これはHD、DVD、しかも2チューナー付。

かなりお買い得値段でしたね。

で、古いチューナーのビデオ5に接続する。古いチューナーリモコンもBS系ならそのまま使える状態です。

いまのところ支障はないようです。
DVDとVHSが一体になっている古いレコーダーは編集に今も使っているので、テレビはみれませんが健在です。
ちなみにβビデオデッキも真新しいままで接続してありますよ。

――とりあえず一段落。




昨日はEISOプロジェクトというライブに出演。バラエティショーになっていて面白かったなあ。。。リーダーのEISOさんの人脈はすばらしい。

人脈と人望は同じものだと感じた。

人脈が多いというのは人望があるから。
人望がある人は人脈も多い。

ちなみにEISOさんは人望も厚いが身体も厚い。



↓写真は一緒に出演していたポールダンサーと。楽屋が暗かったので怪しい雰囲気になってます。なに?お前だけが怪しい?

人間の脚はそんなに開くものなんだとコーフン――じゃなかった感心、しました。




さて今日は門前仲町での初めてのライブ。

実はここのマスター、最近、病気で倒れてしまったのですが、下町のママさんパワーで頑張ってライブを予定どおり決行するそうです。

――私も一生懸命、マジックを披露しますよ!

--------------------------------------------2011/7/22
先日はなあーじゅ寄席に台風なのにお越しいただき感謝。

またいつかやりたいと思います。ありがとうございました。

あしたは、オブサンズでのジャマライブです。お時間がありましたらぜひ!




三つ目通りは湾岸に向かっているので、大型の特殊車両が通るけど。

何だろうな。戦車みたい。




これって頭ぐるぐる?→木村カエラCM

でも一回しかやってないから『頭ぐる』だな。
--------------------------------------------2011/7/20
今日、菊川なあーじゅで寄席。台風じゃん。思えばジャマライブで台風の時が二度ほどあったけど、決行しました。
遠方からのお客様は、無理なさらずに。

好の助の師匠の好楽師匠も雨男で、弟子の兼好さんも雨男です。それも師匠から譲り受けるのか? ま、私もそうだけど。




さて話しはかわるが、ストレステストはマジシャンにもありうるな。

カードマジックの最中に、『左手見せて』とか『このカード表にしていい?』などとストレスをマジシャンに与える。
それらに耐えたものが試験に合格したとみなされ、プロのマジシャンになれる――それぐらいのことをしないとどうでもいいマジシャンだらけになってしまう。

――というのは冗談だが、百戦錬磨のマジシャンはいるわけで、彼らは実際の仕事の中でかなりのストレステストを受けている。

つまり経験自体がそれにあたり、長く生き残っているマジシャンは試験に合格したと同じことなのだ。

やはり実戦の数をこなさないと、いいマジシャン――精神的にも技術的にも屈強なマジシャンになれまい。

とはいえ原発のストレステストは実戦で行われるものではいけない。シュミレーションの中でのみ行われるもので、そこがマジシャンと原発との違いだ。




――先日新宿を歩いていたら、まあ、若い女性の服の涼しげなこと、というか、脚はでてるはへそはでてるは肩はでてるは胸の谷間もでてるは……。

とはいえ「ええ? ちょっとチャレンジャーだろ!」といいたくなるような人もいたが、いまの日本女性の勢い?は誰にも止められない。

チャレンジャーばんざい!! あんた達はえらい!

--------------------------------------------2011/7/19
おめでとう! やったあ! なでしこジャパン! いうことなし!

何事も、あきらめてはいけない!




さて昨日は初めての体験をした。生前葬なるものに招待されたのだ。

↓入り口に本気?の張り紙が。



↓スコッチを持った足のある幽霊がお出迎え。


これじゃ階段の怪談だ。

会場には、漫画家や芸能人、文化人そして編集者と呼ばれる方々達――以下敬称略、ちばてつや、山田洋次監督、細野不二彦、さいとうたかを、黒鉄ヒロシ、藤子不二雄A、古谷三敏、西原理恵子、刀根麻理子、横山智佐、小柳枝師匠、勢朝師匠、北見けんいち、あと書ききれませんのでご容赦を。

そして祭壇が。

これじゃあ、六平太が逝っちゃったみたいだ。

数少ない友達の盟友中原まこと先生が司会で、涙なしの笑いのみのお通夜と告別式でした。もちろんお悔やみマジックを私と若手マジシャンの堀内大助が披露。

ニューヨーク在住の世界第二位のマジシャンゆみさんからも弔辞をいただきました。

↓下は西原理恵子さんとツーショット。



生前葬は、きたお客様そしてご本人も長生きするそうでおめでたいとのことです。

そこで一句――生前葬、本葬までの命かな。

これから高井先生に電話して『生存確認』――『存在理由』(レーゾン・デートル)ではない――してみます。

あ、ついでだから存在理由もきいてみますか。

--------------------------------------------2011/7/16
3,11の時、お台場にガンダムが立っていたら、倒れたかもしれない。そう思うとぞっとする。ダメージドガンダムは見たくないね。



先日、ボナ・ペティ!★ライブに出演してくれたジョージ本田さんから「いままで何十年も仕事仕事の生活でしたが、ようやく力が抜けてマジックを楽しめるようになっていたところでした。出演できてよかった」という内容のうれしいお手紙がきました。

以前にも書いた大御所のマジシャンも「最近やっとマジックがまた好きになってきたわ」とおっしゃっていたのと同じです。

かくゆう私もバブルの頃は休む間もなく働いてきました。ようやく個人でマジックを楽しめるようになりましたし、若手をそだてようという気にもなっています。
マギー司郎さんにも以前言われました。「ボナさんも若手育てたら?」と。マギー司郎さんはたくさんのお弟子さんがいますから、大したものです。

いまの若手のマジシャンも将来そうなるということを心してマジック活動に励んでください。
マジックのタネ以外のことを伝えるのが先輩の役目ですね。

私もそうやって先輩マジシャンやその関係者からはいろいろ教えてもらったし、援助もしてもらいましたよ。




あれ? カウントダウンが一桁になっているなあ。。。



--------------------------------------------2011/7/14
やったー! 女子サッカーワールドカップで決勝進出。
今朝は後半から起きて見ました。

久しぶりにうれしいニュースだなあ。




今週は時間があるので、いろいろなことを。
地デジ化はまだですが……。

昨日は山形の友人が仕事の件で上京。そのままとある事務所に打ち合わせ。久しぶりに自分の車を運転しました。バッテリーはあがってなくて大丈夫。
打ち合わせ後、東京駅まで送り、そのままマジックランドに支払いなど。

↓ふぐてっさ?


――ではなく、こんにゃくです。でもわさび醤油で食べると、つまみにばっちりでした。――とはいえ、久しくてっさ食べてない、というかごちそうになってないなあ。。。




そうそう、火曜日放送した『教科書にのせたい!』で、頭ぐるぐるの種明かしをCG使って解析していた。

――長い芸能活動で、あれを真剣に種明かししてくれた?のは、初めてだ。。。ああ、なってたんだ。
--------------------------------------------2011/7/12
昨日は3月中止したボナ・ペティ!★ライブを開催。


いつもお客様に感謝。そして出演者のみなさん、素晴らしいパフォーマンスを見せていただき主催者として感激です。

ゲストのジョージ本田さんの正統的でシャープな演技にはみなさん感動してましたね。

本田さんと初めてあったのはもう17、8年前のスイス、ローザンヌ大会。

なんと出演順は本田さんの前がロシアの世界チャンピオンのダニリン。そして後がドイツの世界チャンピオンのトバス。

二人の強豪に挟まれた本田さんには外国のマジシャン達から「すごい出演順だけどがんばれよ」とどうでもいいエールが。

ところがどっこい! 本田さんの演技に観衆はスタンディングオベイション!

見ていた日本人が大感激。

思わず私は舞台袖まで走っていき賞賛の声をかけた。

本田さんが「いまも覚えてますよ、ボナさんが一番最初に来てくれました」と言ってくれました。
それを覚えてくれた本田さんに、昨日は私はうれしかった。

「でも、名刺が日本語のしかないといったら『なんで英語のないの!』とボナさんにしかられました」とも話してくれました。

失礼しました。

その後、外国のプロモーターやブッキングマネージャーが本田さんのもとにあつまり、手書きでアドレスを書いていたのを思い出しましたよ。

久しぶりに本田さんの演技を見て、やはり華麗で素敵なパフォーマンスでした。ありがとうございました。




そしてマギー審司さんを中心に呼びかけた募金もかなり集まりました。

舞台上でマギー審司さん曰く。
『大きなところに集まったお金はなかなか被災者にいきません。でもボクが集めたお金は必ずすぐにそして確実に気仙沼にいきます!』

そうなんだよね〜生まれ故郷、あるいは同じ職種の人たちの募金や協力は、その関係先しかいかないけど、迅速なのは間違いないです。

ジャズバーのなあーじゅでの募金も岩手のジャズバーに送られそこから音楽関係にいきます。

また理髪店は組合でハサミやシャンプーを大量に送ったそうです。

大きな組織の募金よりも、知り合いを通じて募金をしたほうが早いです。これからはそれを見極めて協力したいと思います。
みなさんも細く長く募金や援助をしていきましょうよ。

昨日の募金額はこちら→マギー審司




写真はお客様からいただきもの。
奥でもうひとつの箱を見ているのは化粧途中の三咲順子さん。

函館のお菓子です。Y田さん、よく見つけてきましたね〜。




↓これは小さいレゴ? 世界最小級ブロックと書いてある――ナノブロックなのよ。


で、○山さん、このウサギ、老眼の私に作れと? でも、ありがとう。



さて次回――いつかわかりませんが、ボナ・ペティ!★ライブをお楽しみに!!



あ、今夜、TBS系の『教科書にのせたい!』に出演しますのでみてくださいね〜。7:56からです。

--------------------------------------------2011/7/11
あ、いまボナ・ペティ★ライブのチケット調べてたら、ちょっと席が残ってました。

当日お時間がありましたら、シアターにどうぞお越しください。

ジョージ本田の華麗なテクニックとマギー審司のラッキーもお待ちしていますよ〜。あ、エスパー熊五郎もね。


誰にチケット頼まれたかいま確認中。あせるなあ。。。

--------------------------------------------2011/7/10
昨日は若いマジシャンのStars Of Tomorrowにいってきた。いろいろ勉強になったなあ。

マジックの業界、あるいはその世界はどんなところか?と若いマジシャンに聞かれたなら――魑魅魍魎がいるマジックより不思議で、奇怪な世界、と答えるだろう。

――ま、私もその中にいて、妖怪になっているんだけどね。もちろん芸能界も含めてのことだけど……。

将来、プロマジシャンになるのかならないのかは本人次第。

以前アメリカの有名なマジシャン、デビッド・ウイリアムソンが日本のコンベンションに息子を連れてきたとき私がこう聞いた。
「息子さんもマジシャンになるの?」
するとデビッドは「いや、ならない。彼はそんなバカじゃない」と笑って答えた。

ま、老婆心ながらアドバイスをするなら、いろいろなマジシャンと知りあって自分で判断するのがいいだろうな。わからない場合は他の人にきいたほうがいい。
そしてもうひとついうならインターネット上での話は100%すべて正しいとは限らない。←あ、このHPもか?

若いマジシャンよ、視野を広くもって励んでくださいということです。ご苦労さまでした。




女子ワールドカップサッカーで日本がドイツを破った! すごいなあ。準決勝の試合も見られるのがうれしいな。


ところでいまアルゼンチンで開催されているサッカーコパアメリカ大会――つまり南米選手権に今回特別に日本が招待されたが震災などの影響で辞退することになった。
それは残念なことだけど、BSでとある試合を見たとき興味深いことがあった。

フリーキックで防御の壁をつくるときレフリーがヨーグルトのような白い液体で芝の上に線を引いたのだ。

つまり『このライン上につくれ』という意味なのだが、この大会から使われたそうだ。いつもはレフリーが位置を決めても何度もだんだん、前に動いてしまう。

それを改善するための策らしい。液体は特別なもので時間がたつと無色になるそうだ。うーん、日々いろいろな分野でいろいろなことが工夫されているんだなあと思う。

マジックの道具などもしかりだな。

それと関連するかもしれないが、日曜日のTBS系『がっちりマンデー』という番組をみている(サンデーではなくマンデーだ)

これは企業を紹介したりする番組だが、これを見ると日本の技術力や会社力?には感心させられる。
いろいろな分野でのアイデアや進歩をもみることができる。

そして番組終了後には、なぜか勇気と希望がわいてくるんだよなあ。いい番組だ。




あ、明日はボナ・ペティ★ライブです。

お楽しみにね〜。
--------------------------------------------2011/7/9
昨日はとあるところで講習。30人以上きてくれました。
みんな熱心に私の講義をきいてくれました。質問もしっかり。

予定の項目すべてはできませんでしたが、また機会がありましたら次回。
そして少しだけでもみなさんのお役に立てればうれしいですよ。
マジックはネタだけを覚えればいいのではありません。ちょっとした心構えや気遣いでパフォーマンスがぐっと向上することに気がついてくれればいいですね。

ただ市民ホールの会議室なので、節電でクーラーの設定温度が高いため、結構暑かった。

でも、帰りにイタリアンに寄ってビールを飲んで、ごちそうになりました。ありがとうございます。

↓おしゃれだ。パスタもおいしかったなあ。





今日はこれから将来の若手マジシャン達の舞台を見に行きます。

彼ら彼女らには、ボナ・ペティ★ライブに出演してもらおうかな。。。。その時はよろしく。


--------------------------------------------2011/7/6
最近、知り合いの酒豪から、肝臓にいい薬を教えてもらった。



しじみ160個分! ちなみにこれを飲むと絵のようにがっくりするというのではありません。逆です。
スティックタイプですから飲んでる最中でも大丈夫。

試してみようと思う。

ところで、知り合いの酒豪って近所のOLさんですが、彼女がいうなら間違いない。
相当飲んでもこれを飲めば翌日大丈夫だったとのこと……。実証済みだ。




ダイソーにいったら下のようなクリップがあった。


数字はくりぬいてあります。3と7が青いのは下の紙の色が青いからです。もちろんそれぞれバラバラになりますよ。

マジックでなんか使えそうだ。




7/11のボナ・ペティ★ライブは、補助席がありませんので満員になり次第締め切りになります。
当日いらしても席がありませんのでご了承ください。

よろしく〜。
--------------------------------------------2011/7/5
久しぶりの後楽園ホールでの笑点だったな。

同じようなネタは他の局でもやったが、本邦初公開のオチをつけた。まだ誰もみたことないよ。お楽しみに。
放送は7月31日。見てください。

あ、それとTBS「教科書にのせたい!」は来週の12日火曜日、夜8時からです。詐欺の話し……。


日曜はプライベートパーティでマジックを披露。そのあとオブサンズでのセッションパーティに参加して歌って飲んだなあ。

いまの若い学生のピアニストは譜面の代わりにコード進行が書いてあるアイフォンを見ながら演奏していた。

今にクラシックの譜面もアイパッドかなんかに入っていて「譜面めくりの女」が横で人差し指でサっとこするに違いない。
もっともエレクトーンはすでに譜面が映像で見えて、どんどん移動している。将来クラシックピアノもありうるかも。

でも、そのアイパッド、ピアノに座るときに落としちゃったりして…クラシック譜面の途中から演歌の譜面に変わってしまったら大変だな。

するとやはりアナログの紙の譜面がいいということになる。



さて地デジ化が迫っている。が、こうなったら地デジが終わる瞬間っていうのを見てみたい気がする。だってもうその瞬間は将来みる機会はないだろう。

あるとしたら政府公報から「えー、何十年にわたって放送してきた地デジですが、やはり今日からアナログにもどすことになりました。すいません」というなら、地デジ終了の最後をみることができるが、そんなことはありえんからね。


アナログ最後の時は、当然テレビ局もその瞬間の映像をどう記録してニュースにするか、いま考えているところだろう。

頑固爺の家にいき映らなくなった瞬間「わしゃ、もうテレビとはおさらばするよ」といって粗大ゴミに運ぶところを撮るなんていいかも。

あるいはコールセンターに「うちのテレビ、砂嵐しかうつらんのだが…」という視聴者から問い合わせが殺到して電話のおねえーさん達が対応に大わらわになっているところなんていうのもいいな。


むかし、年号が昭和から平成に変わった時、どっかの会社で書類の最後の日付を、ワープロで昭和を消して、平成に打ち直したのをニュース映像で流したというが、それはあまりにも不自然だ。演出が見え見えだ。

――どういう放送になることやら。とはいえそれを見るには地デジ化してないといけないなあ。



ところでいまのアナログに見えている数字――今日は20だったけどなんとかしてほしいな。

それを病室でみている子供がいて『あれはボクの寿命なんだ、きっとあれが0になったら死んでしまうんだ』と思う子供がいるかもしれない。

そして3日、2日、1日になったとき、翌日その数字は1のままだったという話しはどうだ。

看護師さんが紙でくりぬいた1を貼っておいたのだ。もちろん砂嵐のままだけど、ってこれってオーヘンリーの「最後の一葉」のデジタル版じゃん!

こんなバカなことを書いてるなら早く地デジ化しろ! と自分にいいたい。




ああ、今週もいろいろあって大変だけど、頑張りまっす!

--------------------------------------------2011/7/1
↓何これ? 字幕見えない。


ここまでするならピンボールゲームみたく画面をあちこち動けばおもしろい。やけだな。

--------------------------------------------2011/7/1
ぐえーっ!! 7月じゃん! 震災以来、いきなり7月かい! 何してたんだ今まで……。


えー、さて、6月のお酒勝敗はたったの1勝!
しかもカイロにはいけなかった。カイロの先生もかなり忙しくてタイミングが合わなかった。。。。身体がたがたですが。

それはそうと、人体実験?は2ヶ月過ぎました。

炭水化物は少なめ、つまりご飯を少なめにそしてラーメンはいまだ食べてない。

(ちなみにラーメン食べる時は門前仲町のおはるにいくことになっている)

ケーキやアイスや甘いものもセーブ。肉と野菜と卵をメインに食べている。

すると体重は70.Xキロに。約3キロ以上減った。体脂肪はずーっと20を切って、19,X。時々17代もある。

適度な筋トレはしている。

あ、そうそう、呼吸筋ストレッチをやりだしてほぼ1ヶ月。これで心臓も楽になったし、歌も楽になった。←うまくなったではない。
これは1週間で実感できる。ただし朝、昼、晩と続けることが必要。とはいえ5分もかからない。

詳しくは→


さてそれらの努力をしていまの身体になっているのだが、問題はこの暑い夏を乗り越えられるのか?ということだ。未知のゾーンだからな。

――結果は9月に。←9月かい!

健康診断が楽しみだ。




先日のTBSの番組の放送は12日のようです。また決定したらお知らせします。


そこでAKBのこじはるちゃんというメンバーにマジック見せてます。いい反応でしたよ。




先日酔っぱらって近くのビストロにいったら遅い時間だったのに、ほぼ満員。

スツールに座ると、忙しくサーブしているいつもの女性スタッフが、他のお客様の料理を運びながら私のそばを通過するときこう言った。
「ボナさん、私に話しかけないでください! 忙しいから!」――だって……。

ま、確かにいつも酔っぱらって、くだらないジョークを彼女に連発しているからだなあ、としばし反省しつつ、注文をとりにくるまでおとなしくしていました。ぐすん。。。


で、後日、少しすいてるときにいって思い切りずうーっと、話しかけてあげました。




株主総会。てっきりやばい議題になった瞬間、計画停電になって真っ暗けになるかと思ったよ。




飲み屋でテレビを見ていたら、とある韓流スターのサイン会に詰めかけた日本人ファンにテレビがインタビューしていたなあ。

「サインもらいましたか? 彼はどうですか?」との問いに「いやー、綺麗で、この世のものとは思えなかったですよ〜」と興奮気味に話す女性。

隣の酔っぱらいがテレビにつっこんだ。――「おめーのがこの世のものとは思えねー!」

危うくビールを吹き出しそうになった。おーい、座布団一枚。




↓この本、将来のために買っておこう。





あれ? もしかしてアナログ放送って終わりになるんじゃん。

そういえば今年に入って「ボナの地デジ化計画!」なんていってたけど、震災ですっかり忘れてしまった。えらいこっちゃ。。



あ、暑中見舞いに、去年のシカゴの写真ですよ〜。


さむーい。。。