2011/6



ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)
 
 ◎6/14(火) 三軒茶屋 オブサンズ
  ◎6/27(月) 菊川 なあーじゅ 

←驚異の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)
ライブにて震災の募金をしていますのでよろしくお願いします




●ボナ・ペティ!★ライブ Vol 12

7/11(月) at MAKOTOシアター銀座。18:30開場、19:05開演。¥4500(全席指定)

あのとき、止まった時計を動かしましょう。そして一歩一歩前進しましょう!!
今回は流麗な演技で世界を魅了しているジョージ本田が登場。あの代表作を演じてくれます。
そしてテレビの人気者、マギー審司
おなじみ――赤坂上級忍者・有福(ゆうふく)の公開?ワークショップ。
三咲順子(一人語り『煙が目にしみる……』)
モロ師岡(ひとりコント『マジシャン古書店主の蘊蓄(うんちく)』) 
                
注:――このご時世ですので出演者の急な変更はご了承ください。

では、ほどよくボナ・ペティ!(召し上がれ!)

〜予約のご案内〜
チケット申し込み予約はマジックランド→03-3666-4749
11:00〜18:30(月曜日・祝日定休) 『MAKOTOシアター銀座』、地図はこちら→





オブサンズ・ジャズ・オーケストラの演奏が3曲だけYoutubeで見られます。
 ヘッドフォンでお楽しみください。

ここをクリック→(スイングしなけりゃ意味がない)
        →(チュニジアの夜)
        →(言いだしかねて)
    おまけ→ボナのハロードーリー





〜マイ日本復興ソング〜

銀色の道→
はやぶさ君と翼をください→

--------------------------------------------2011/6/28
昨日のなあーじゅのジャマライブでは、マジック界の大御所が見にいらしてくれました。

「マジシャンお断りです」というと「私は手品師だから」と言われちゃあ、仕方ないですなあ。。。

で、エスパー熊五郎だけど、予想以上にかなり大暴れ!!
誰も止められなかった・・・・・・。


お客様から扇風機をいただきました。首にもかかりますよ。シロッコファンの形状のもの。
丸いのは吸入部分。上に風がでてきます。涼しい〜。ありがとうね。



暑さ対策といえば、下の写真はとある会社。アルミ箔を貼ってあり「当社は節電対策しています」と書いてある。

どうやら日差しがそうとうきついみたいだね。

いろいろみんな考え始めている。――ところで入り口の自動ドアは手動ドアになっているのかなあ・・・・・



これからTBSにいきます。放送日は後日お知らせしますね〜。

--------------------------------------------2011/6/27
昨日も朝から晩まで、マジック教室のロケ。さすがに疲れたなあ。帰宅してから酒も飲まずに即死。

以前からやってるこのロケは、実は任天堂DSの3D映像のコンテンツ用のマジック教室。

最近配信されたばかりだけど、当然ハードを持ってないと見ることができない。見本は見せてもらったけど裸眼で立体画像が見えるので、面白いよ。

持ってる方はぜひダウンロードを。




知り合いの○○さんからこんなメール。

東北にいる彼の親友から震災後「○○さん、ぜひこっち(現地)に来てください」とのこと。
現地にいくと「○○さんが、この現状を見て我々が何をすればいいのかそれを教えてください。我々には思いつかないものが見えてくるかもしれないので」と言われたそうです。

――確かに、自分達ではあまりの惨状に何も思いつかないということらしい。察してあまりあるなあ。

で、4月からそちらの会社にも入社したそうです。○○さんも偉い。。。




今日は笑点の打ち合わせのあとなあーじゅでのジャマライブです。最近エスパー熊五郎が大暴走してます――誰か奴を止めてくれ!!

--------------------------------------------2011/6/24
岐阜からの帰り、東京駅で新幹線からホームに降りて歩いていたら、後から「ボナさん!」と声が。
振り向くとサングラスにマスクの怪しい女性。

――誰?

それらをとると、クミコさんだった!

近寄って思わず手を握って言ったよ「生きててよかったね!」と。彼女の目は一瞬、天を見て「ほんとにそう!」といった。

震災にあった状況はマスコミで知っていたので、メールでエールを送っていたが、会えてよかった。

後にいた、昔からの社長も「私もその場にいたんですよ」とのこと。関係者で亡くなったひともいて素直には喜べないが、彼女は最近、現地を訪れてコンサートをしていた。

ファンは涙を流していたなあ。。。それだけで十分な心の救済だと思う。お元気で〜。




こんどの収録、AKBのなんとかさんに会うんだけど、熱狂的なファンじゃなくてよかった。そうだったら仕事にならんだろうな。




名古屋駅にあったサンドイッチのメニュー。そこまでやるか?


お土産なら東京に帰る人が買うかも知れないが、その場所で食べるんだろ? 注文の時「えびふりゃ〜ドックください」というのか? 「ふりゃ〜」の「〜」の部分のイントネーションが難しいだろが。

--------------------------------------------2011/6/22
歳を取ったせいか、ちょっとしたことが気になる。

TBSの打ち合わせの帰り、地下鉄に乗ろうとエスカレーターを下っているときだ。

私の2−3段前を老夫婦が乗っていて、前のステップに奥さん、後にはたぶんご主人だろう、何か話しをしているから当然、彼の身体は右側を少しふさぐことになる。
一応、老人とはいえ左に寄るという概念は分かっているようだ。

そこへ私の横を長身でスタイリッシュなジャケット姿の格好いいサラリーマン風の男性――そう、30代だろう――が右側を歩いて降りてきた。

なんとなく、デザイン関係、もしくはIT関係あるいはテレビ局があるから制作関係、もしくは広告関係だろう、と勝手に思うが。。。
本来エスカレーターで右をあけなければいけない理由はない。みんなの善意でやっていることだが。

そのちょっと格好いい男性は、老人の所で立ち止まった。

下まで5mくらいしかないから、そのまま待っているのかと思ったら、驚いたなあ、彼は左手でその老人の右肩を押さえて左に動かしたのだ。
もちろん力一杯ではないが、どけよという風に手で押したのだ。

老人は自然に身体が左に寄ったのだが気にせずに奥さんと話している。ま、それほどの力ではなかったのだが、そのまま格好いい男性は下まで歩いていき、改札に入った。特にあわてて走って次にくる電車に間に合わないという風ではない。

思わず、『失礼しますくらい言えよ!このボケ野郎!!』と毒づいた。――あ、心の中でだよ。

どんなに格好よくても、仕事が出来る男でも、あの態度はないだろう。

きっと彼がサラリーマンなら将来出世は絶対しないだろうし、独身なら女にもいつか振られるだろうし、家庭持ちなら崩壊するだろうし、もし若社長ならその会社はいずれつぶれるだろう。

ざまあみろ!!と思ったね。格好いいとは服やスタイルや顔(←ここ強調)じゃねー!

――優しさと礼儀だろうが!!

と憤って書いていたら、宅急便。。。

毎年、恒例の朴葉ずしがきたーーーー!


岐阜県下呂の小坂町のもの。
いつもありがとうございます。桜木町の居酒屋・明るい農村ごっつあんの大将からです。お近くの方は飲みに行ってね〜。けん玉見せてくれるよ〜。

あれ? 明日、岐阜で仕事だった。まさかお土産に朴葉ずしはくれないだろうな。。。。

--------------------------------------------2011/6/20
まったくいまだ震災を利用した詐欺をやっているクズがいる。
そして理不尽な殺人をやっているクズがいる。

クズはこの世から消え失せろといいたい。

私はエリートではない。売れない時期もあったしいわゆる落ちこぼれたこともあった。
そうであっても、人間のクズにはならなかった。

一生懸命生きていいればいいことがあると思って生きているのだ。クズになることなく……。




ところで先日とある所のライブで、かなり酔っぱらったおじさんがライブが終わった私の袖をひっぱり「まあまあ、ほらここに座って一杯飲もうよ」という。
泥酔に近いから座ったら帰れないと思い「片付けがあるんですよ」というと「いいじゃんあとで、さあ飲もう」と服を離さない。

で、やむなく「車を運転しなければならないので飲めないんですよ。もしごちそうしたいのなら、ここでワインを買って私にくださいよ。持って帰りますから」というと、
「じゃ、いいよ、行って」というので、わざと私はしつこく「だからワインボトル買って私におごってくださいよ、ここで売ってるんですから」というと「いいよ、向こういっていいよ」という。

心の中では「なんだ、やはりただの酔っぱらいじゃん」と思った。

確かにお金を払って見にきてくれたのだから感謝すべきだが、これは度を超しているので、わざとしつこく言ったのだ。

――しかも飲み放題だから、その席で飲んだとしても、そのお客さんの自腹ではない。

よく、他の店でもお酒をおごられることがあるが、マスターから「あちらの○○さんから何か飲んでくださいといってますが」というスマートなお客さんもいる。
そういうのは気持ちがいいし、ちゃんとお礼にいく。

で、その泥酔者がいたライブでも、帰り際に「今日は楽しかった」と握手をしたら手にチップが入っていたという粋なお客様もいましたよ。

人の心の広さはさまざまであると実感。


常々思うのだが、タレントを呼ぶのにはギャラが必要だ。はっきりいってギャラは演技に対してだけの金額です。

泊まりの地方などで「せっかく来たんですから打ち上げで飲みましょう」というのがあるが、これははっきりいって別料金に入ると考える。

芸を見せて喜んでもらう――この部分がはっきりいって仕事なのだ。あとで飲んで騒いであっちこっちの店に引っ張りまわして、行く先々で「この人ナポレオン、サインもらったら?」と自慢げにスナックのママさんに言ったりする人がいる。
いわゆる男芸者状態になる。これは別料金です。

とはいえ、帰り際に「これお車代です」といってご祝儀をくれる十分理解している人もいるが、ほとんどが2次会3次会と連れ回しても何もないことが多いね。


うちの事務所ははっきりしている。
「抽選会を手伝ってほしいのですが」というと「別料金になります」というし「打ち上げがあるんですが」といわれると「では乾杯だけでかえしてください」と返事をしている。

こう書くとずいぶん高飛車だなあと感じるかもしれないが我々は舞台で神経を使ってベストなことを見せているのだから、そのあとは余力がないのだ。
――あの芸でもね……。

まして知らない人達と飲むことほど、苦痛でおいしくないお酒だというのは誰でも理解できるよね。

自分が主催のボナ・ペティ★ライブでの打ち上げも、タレントさんに「このあと食事会がありますが出席しますか?」ときいている。
無理強いはしない。

でももちろん長年おつきあいのある仕事での仲間同士では、気心がしれているので打ち上げには気持ちよく参加しますよ。

マジシャンは、お客様の善意を、いつも待ってますよ。よろしく〜




静岡での年一回の恒例のレクチャーは無事終了。いつもいらしてくれる皆様に感謝。
とはいえ、どの程度のレベルなのかまったく検討が付かないので教えるマジックの内容には苦労する。

でも熱心にきいてくれました。主催のウメ&マツにもありがとう。O本さんも。

↓写真は駅で買った缶詰。

なぜ買ったかというと、左下の駄洒落に思わず缶詰を落としたから。。。










さ、今週も元気にいこう!! もつカレさま!! テキトーに……。

--------------------------------------------2011/6/16
オブサンズのジャマライブ。むちゃくちゃおもしろかったなあ。。。毎回ライブは勉強だ!!
いらしたお客さまは得したなあ。。。




携帯メールに『迷惑メールが多いのでアドレス変えました。○○紀子』と受信があった。

知らない女性からだ。紀子といえばジャズシンガーの吉澤紀子か同じく藪紀子。それぞれの本名かと思ったが違うようだ。

どうやら怪しいメールだ。メアドはコンピュータでランダムで組み合わせればいくつかはほんとに実在するメールにたどり着く。
これに返信してしまうと私のメアドが実際に存在しているとわかり、そのあともっと怪しいメールが大量にくるという仕組み。

気をつけようね。




新聞の記事に『ピアノや自転車などの身体を使って覚える運動記憶は休憩中に脳に定着することがマウスの実験でわかった』と書いてあった。

マウスがピアノをしたり自転車に乗っているのを想像したのは私だけだろうか?

それはともかく、マジックを教える時も時々休憩して他のことをやってもう一度マジックにもどると結構うまくいくことがある。
ずーと続けて練習しては身につかないということは、昔から経験で知っていたが、科学で実証されたことになるな。

――マウス君お疲れ様でした。




↓東北での静かな朝食。



いまだラーメンは食べてない。。。
--------------------------------------------2011/6/13
よくわからん慌ただしい1週間が無事すぎました。

昨日はカズカタヤマ主催のミニコンベンションに参加。楽しませてもらいました。

土曜日はとある方主催のほぼプライベートライブでジャマライブ。

マジックを生でまったく見たことないお客様ばかりで、ある意味新鮮で勉強になりました。
いわゆる本当に典型的というか昔風の反応です。
「えー、うそ」「どうなんてんの?」やがて「右手があやしい」とか「もうすり替えた」とかの声の連発。
なんとなく懐かしさを感じましたよ。

そこでいつものジャマライブのようなひねったネタやこじゃれた?ネタを回避してシンプルなネタにその場で変更しながら演技。
表現的には高飛車な言葉ですがいわゆる「観客を教育しながら」の演技。
「ネタを追うのは無駄ですよ、それより不思議な現象で楽しみましょう」という風に教育していくのです。

選んだカードを戻すときでもわざと入れなかったりとかするお客さまもいます。それらをひとつひとつ打破していくのです。これが結構楽しい。
まるで小学生達に見せているようでした。
これはバカにしているわけではなく、やっぱり初めて目の前で奇跡が起きることにどう反応していいのか慣れていないからです。

観客を教育していく――それはとりもなおさずファンを増やしていくことと同じなのです。

帰り際にみなさんは「また見たい!」「また来たい!」とおっしゃってくださいました。次回はマジックの見方がわかってきた?と思うから大丈夫でしょう。

そう考えると、なあーじゅやオブサンズにいらしてくれる常連のお客様たちは教育された?なんと大人の洗練されたお客様だということを実感しましたよ。

改めて感謝。あ、明日、三茶のオブサンズでジャマライブですよ。

洗練されたお客様! お待ちしてますよ。(こんだけヨイショしておけばくるだろう)←ヨイショかい!




東北ツアーの時、関西の浮世亭三吾・美ユルという漫才の方と一緒でした。

三吾師匠が1970年の大阪万博のことをお話してくださいました。
とあるパビリオンで将来はこうなるという――多元中継のデモンストレーションをやったそうです。
当時売れっ子の東京にいるコント・トリオザパンチがその会場のスクリーンに映し出された。するとトリオザパンチが「大阪の三吾ちゃん! その赤いネクタイいいねえ」というと観客はとても驚き、後をむいたりしてトリオザパンチがどこからか見てるんじゃないかと思ったそうだ。つまり東京でモニターを見ているということを当時の観客は知らないのだ。

さらに東京でリンゴを投げると大阪で三吾さんが受け取ったそうだ。観客がものすごくどよめいたそうだ。もちろんほんとにリンゴが瞬間移動するわけではないが、いまなら当たり前の多元中継とその演出を昔の電電公社がやったという。
将来こうなるという実験だったが当時の人はかなりびっくりしたという。

おもしろいなあ。もう40年近く前の話しだ。

三吾師匠は今はお嬢さんの美ユルさんと親子漫才をしていますよ。

ブログです→三吾・美ユル またお会いしましょうね!





円楽師匠! 食い過ぎでっせ!! 回転寿司のシステムしらないもんだから来る皿来る皿全部とってました。。。座布団じゃないんだから。

--------------------------------------------2011/6/10
ご無沙汰! 生きてます。昨日の深夜に帰宅。
さっき5時に起きました。

これからNHK金曜バラエティーにいきます。今日はいつもの金バラよりリハの時間が早いなあ。
ま、とりあえずテレビ見てくださいね〜珍しい組み合わせのマジックショーですよ。。。

そのあと横浜にぎわい座へ。

――本日はこれまで。。。。はや! 今日もがんばるぜー。
←応援するよ!!

--------------------------------------------2011/6/5
あしたからの東北ロードマップが判明した。

郡山、山形、仙台、秋田、盛岡、青森、八戸だ。だいたい一日二カ所。

東北のみなさん、待っててね〜。

で、9日夜中に帰って次の日10日はNHK金曜バラエティーだ。そしてそのあと横浜にぎわい座。11日は両国プライベートライブだ――がんばるぞ〜。

万世のかつサンド買ったら、うまい棒がついてきた。

牛タン塩味だと。。。常々思ってたけど、うまい棒の単価っていくらだ。キャラもドラえもんもどきであやしい?が子供には絶大な人気がある。

販売もとの「やおきん」は、近所の会社だ。
私は錦糸町の南側、つまり京葉道路側に生まれた。といっても道路で生まれたわけではありません。
そのころの北口は菓子屋町(かしやまち)と呼ばれてお菓子問屋が並んでいた。今はおしゃれな街になっているけど。
うちのおやじは、誕生日なんかにそこで駄菓子屋で売っているものを丸ごと買ってきたことがあったな。

で、このやおきんさんもそこにあったという。昭和35年創業だから私の子供の頃には店があったというわけ。
とはいえ問屋だから子供がいって「1個ちょうだい」というわけにはいかない。
だから家の近くの原崎商店にたむろしていたというわけ。ここのおやじさんも自転車で、北口に仕入れにいっていたんだろうね。

一本の駄菓子からいろいろ思いを馳せたよ――うまい棒恐るべし。



そうそう、またまた別のとあるところでライブをやってくださいと言われた。都内ではなく都内に近い千葉某所。
ここも固定のお客様がいるそうで、プライベートライブになりそうです。すいません。
そこで、マジック界のとある大先輩とのコラボです。

その大師匠いわく「なんだかまた最近マジックやるのが楽しくなってね〜いっときは仕事が忙しくて、あんなに好きだったマジックがいやになったのよ」
「実は私もですよ」と笑顔で答えました。


マジックは奥が深い。。。
--------------------------------------------2011/6/2
私は6億円はとってません。


もう6月かよ。。。で、5月のお酒勝敗は、たったの5勝。。。。でも毎度いうけど、量は減ってるよ。すぐ酔ってしまうからね。
6月、両国の吉良亭というところでジャマライブがあると以前書きましたが、プライベートライブでして一般の方は予約できません。ご了承ください。
ボーカルはジャズシンガーの上西千波さんです。

あと深川のとあるレストランでマジックライブをやってほしいとのことですが、これもプライベートライブになるので関係者以外はごらんになれません。すいません。

レギュラージャマライブは、なあーじゅとオブサンズで予約してください。よろしくお願いします。

昨日は台湾のコンベンションにいく前に日本に寄ったマックス・メイビンと食事。相変わらず日本語がうまい。



↓写真は深川のレストランに打ち合わせにいった帰り、とあるところにあった水位計。

この辺はもともと地盤が低いところにあるからね。一番上は大正6年に高潮で4.21mまで来た水位。
東北の三陸にはこんな標識が一杯あったに違いないと思ったよ。

で、来週早々から東北4日間の仕事です。笑いを届けにいきますよ。待っててね。


ところで若手マジシャンのOgaのブログを見て、大笑いしたよ。思いこみする心理はマジックのネタの一部ですよね。

無断でリンクしてあるので彼から『恥ずかしいから消してください』といわれたら消します。