2011/1



ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)
 
 ◎1/18(火) 三軒茶屋 オブサンズ
 ◎1/24(月) 菊川 なあーじゅ  。。。。今年も頑張るそうです。
 
←驚異の超能力者・エスパー熊五郎、レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)

--------------------------------------------2011/1/29
前の日記でちょっと言葉の正確さにかけている箇所がありました。

腱鞘炎の注射の部分で『炎症を起こしているの部分に注射をしてもらいました』と書きましたが、『炎症を起こしている腱鞘の部分…』が正しい。

つまり腱鞘とは刀の鞘(さや)同様に腱を束ねている筒の部分のことでそこが炎症を起こしているから痛い。
で、そこに注射をうったわけ。ちなみにステロイドのケナコルトというもの。

ばっちり治ってます。




さて話はちがうけど、私はがさつな下町生まれだから、早食いだった。
だったというからには今は違う。最近、ますます体調管理やスタイルに気を使っているのでカイロやサプリもそうだが、食事もいろいろ気をつけてる。

カリウムのあるバナナ、納豆、らっきょう、ヨーグルトは毎日食べるのは言うに及ばず、それプラス早食いをやめたのだ。

――すると食事の量が減る、というかお腹いっぱいになって食がすすまなくなる。

どうするかというと、お上品にすればいい。
つまり、ある食材を食べたら、それが口の中でなくなるまで、次の食材を食べないということ。

口の中で混ぜないようにする。むしろその方が味がよくわかるしそして何より、時間がかかるから量がへっていくのだ。
毎日体重計に乗っているが、ほとんど理想をキープしているよ。もちろん腹筋、ウオーキングはかかさないよ。深酒もしない。

つまり――がさつな「下町の江戸っ子職人気質」をやめて「乳母日傘(おんばひがさ)で育った上流階級の深窓の」おじさんになればいいのだ←ど、どんなおじさんだ?




そうそう、先日のジャマライブで女性のお客様に『好きなカードをおっしゃってください。VISAとかアメックスじゃないですよ』と定番のギャグをいいました。

すると女性は少し考えて『ダイヤの……』と言う、私も『ダイヤの?』と反復すると、彼女が続けて『……指輪』

「それは好きなカードではなくて、好きなものでしょ!」とつっこみながらも、大笑いしてしまいました。素人は怖い。




昨日は志の輔師匠のご招待でパルコにいってきました。いやーすごいオリジナル大作をやってました。面白かったなあ。。終演後、楽屋に伺うと『このあいだ息子さん見に来たよ』とのこと。気にかけていただいてるんだなあとうれしく思ったね。

そして奇しくも昨日はまったく同じ時間帯に志の輔師匠はキャパ450人のパルコ劇場、そして息子の好の助は20人あまりの森下文化センター会議室での独演会。

感慨深いものがあるなあ、、、がんばれよ〜そしてパルコ劇場に行かずに森下文化センターにいったお客様には本人になりかわり感謝。
(おまえはどっちにいったんだ?という突っ込みはなしでよろしく)




あ、明日の午後1時5分からNHKの笑いがいちばんですよ〜みてね。
--------------------------------------------2011/1/27
先日のジャマライブに芸能レポーターの石川敏男さんがいらっしゃいましたよ。
マジックがお好きなようでご一緒にいらした放送作家さんと元グラドルのKミカさんもたのしんでいただけたようです。
またいらしてくださいね〜。

ミカさんはエスパー熊五郎を気に入って強烈にハグしてくれました! 豊満な胸に熊五郎は埋まってふるえてましたよ。。。。熊五郎の中には私の手があるんだけど(汗)……。




左手親指の付け根が痛くて、マジック好きな先生のM上整形外科にいってきました。

腱鞘炎ということで炎症を起こしている腱の部分に注射をしてもらいましたが、すっげー、い、痛ああああああい! うっ、くくくく!!
――あまりの痛さにのたうち回って、思わず?そばにいた美人看護師さんの手を握りました!!


そのあとその先生と食事。インド料理でした。


「このナンのナンとでかいこと、ナンなく食べられるかナンギだなあ、でもナンとかいけそうナンだよ」などというベタな駄洒落を頭に浮かべながら(声に出しませんでしたよ)すぐ治った左手で食べました。あれ?インドでは左手はNGだったかな。。。

しかし大きすぎですよ、抱き枕じゃないんだから。




昨日はなあーじゅでマスダライブ。客席にいて楽しかったなあ。。。また見たい。マスダさんの司会ぶりもますますうまくなってる。

写真は国分太一? ではなくマスダさんです。

--------------------------------------------2011/1/24
寒いなあ……。それはともかく今日は菊川なあーじゅでのジャマライブです。寒いけど、お越しいただければ暖めてあげますよ、といっても抱きしめるわけではありません。あなたの心に暖かい幸せを送ります、うわーーーー!歯が浮くセリフだああ。

し、失礼しました。お時間がありましたらどうぞ。ご予約は上のリンク先にお電話を。寒いけど私と熊五郎は行きます――当たり前だ。当然、バイトは友美ちゃんです。




ロスアンジェルスのマジックの殿堂――マジックキャッスルのプロデューサーから今年のMagic Castle awards showへの出演依頼がきました。
あのミラーマジックをやってほしいとのことですが、残念ながらその日は予定がすでに入ってました。

マジック界のアカデミー賞という場への出演はうれしいのですが次のチャンスにしたいと思います。せめて六ヶ月前に教えてほしいなあ。。。




↓やっとエレキング14が発売。うれしいなあ。シュールだなあ。


猫くんのバッジがあたるようですが、抽選で50名、って宝くじより当たる確率すくなくねーか?

--------------------------------------------2011/1/22
昨日は、地元錦糸町の東武ホテルレバントで仕事。

帰りにはいつものビストロで一杯。

すると常連さんのお肉屋さんの社長がいらして『ちょっと錦糸町までいきましょうよ、おいしいお肉を卸している店があるので』とのお誘い。

さっきその店のそばにいたのに。。。タクシーで移動。出されたお肉が下の写真。

手前からそれぞれ極上の肩ロース、タン、ハラミ。肉はどか食いではなく、おいしいものを少量、じっくり味わって食べた方がいいね〜。ごちそうさまでした。

ビストロにもどるとGロケッツの女優――関根あすかさんと遭遇。

いま帝国劇場で、滝沢秀明さんと舞台を一緒にやっているそうだ。

フライングをやったりマジックやってますよ、とのこと。誰がマジック指導してるんだろうな。


仕事帰りで道具があったので他のお客様にもわたしのマジックを少し披露。――マジックビストロになってしまったな。




数少ない友人の中原先生のブログには大笑いしたよ。

--------------------------------------------2011/1/19
昨日は三茶のオブサンズでのジャマライブ。
お寒い中、お越しいただきありがとうございました。

人数は少なかったですが、その中に先日打ち合わせしたばかりのテレビ制作会社のプロデューサーの方がみえました。
打ち合わせの際、ジャマライブのDMを渡していたからです。

「ボナさんがこんなにしゃべるのを初めてみました。今度は友人を誘ってきますよ」とのこと。
テレビだけしか知らない人は、私の声を聞いたことがない。

以前、永六輔さんもこのジャマライブを見にいらして、後日いただいたハガキに
『びっくりしました、拍手! 僕の知らない別の植木がいました。脱帽!』(原文のまま)
と書いてあり、いたく感激しましたし自分のやっているライブは間違いがないと確信したことを思い起こしました。

昨日の別のお客様は前にもいらした方で、とある寄席の世話人の方。今回は出演スケジュールの確認でした。


私のエッセイ集3『いいマジ50』の中にも書きましたが、毎月ライブをしているというのは自分の勉強のためでもありますが、プロにとっては自分のショーケースでもあり、ある意味アンテナショップにもなるのです。

月に一回でもやっていれば興味を持った人が訪れることは可能です。それによって人との輪が広がり、仕事もよりやりやすくなるということです。

あ、もうひとかた、大事な人を忘れていました。

漫画界の巨匠、高井研一郎――通称、研ちゃん、であります。三茶駅で迷っているところを常連客に確保され店まで連行されました←容疑者かい!
で、最近の本をおみやげにいただきましたよ。
桂三枝師匠の半生の物語であります。それにしても談志師匠が書いた帯の文章がすごいね。


その巨匠は女性客にマジック見せまくっていたなあ。。。。

そういえば、談志師匠は「65歳で人生おわる」といっていたのにいまだ健在だなあ。

そんなこんなで今月のもうひとつのジャマライブは24日(月)の菊川なあーじゅです。まだ見たことないという方はぜひご予約を。

--------------------------------------------2011/1/17
寒いね〜、かなり寒い。去年の今頃行った極寒のシカゴより寒いよ。。。。


ところで今季は4勝している。酒の量が減ったなあ。。。



で、最近思うのだけど、自分の寿命を70歳に設定しようと思うんだ。

ま、その前に死んでしまうこともあるかもしれないが、自分の中ではその年齢を寿命とするつもりだ。
もちろんその時になったら命を絶つというわけではない。

――とある方は70歳すぎているが、本人曰く「人生70歳まで。今生きてるのは、余禄で生きている――つまりもうけものの寿命という考えだ。だからできることはなんでもやろうと思う」とおっしゃる。

なるほど、名言だなあ。

私に関していえば、70歳まであと12年の寿命である。

12年というと干支が一周する。次回のウサギ年でおさらばというわけ。
12年は短い。生まれた子供が小6になるまでだ。

そう設定するとだらだらと生きてはいられない。

朝起きたら、まずは生きてることに感謝し、いつも通りカードの練習をしたり新聞を読んだりする。そこから一日が始まる。エンドを決めてるから生き生きできるに違いない。

そう考えると、極度の二日酔いで次の日回復するまでの時間は無駄ということになる、だから、無意識に最近、深酒をしなくなったといえるだろう。

そしていろいろ行動するべきなのである。「あそこへ行こうかな。でも寒いからやめとこ」などという考えはなくなるだろう。
つまり積極的に時間を使おうという気になるのだ。あの人にあおうかなと思ったら「今度にしとくかなあ」という消極的な考えがなくなる。

だからこそ、サプリを飲んで、酒を減らして、カイロにいって免疫力をつけ、70歳になるまでがんばろうと思う。

そう、だからこそ、早く地デジ化しないとね……意味わからんが。。。。



そしてあとは笑顔を忘れずに。

しかめっつらの人がよくいるけど、その人といるだけで気分が暗くなるよね?

あ、明日は三軒茶屋のオブサンズでのジャマライブです。

笑顔でお迎えしまーす。




↓写真はスカイツリー??


あ、横浜のマリンタワーでした。

--------------------------------------------2011/1/14
昨日も酒抜いたぞ。
今季3勝目。

で、夜パソコン仕事をしながら刑事コロンボをみたが、なかなかおもしろかった。
『恋に落ちたコロンボ』というタイトル。

二人の女性が一人の男性を亡き者にするストーリーだが、この二人の女性の関係が最後までわからない。

フェイ・ダナウエイが犯人の女性だが。最後の方にジーンとくる場面もあって素敵だったなあ。コロンボが格好良かった。

最後のクレジットをみたら、プロデュース:ピーターフォークそして脚本もピーターフォークだった。

つまりコロンボ自身の作だったというわけ。

長く続いた番組では役者本人が本を作りたくなることがあるだろうが、得てして失敗するものだが、この作品はよかったな。

その点、マジシャンは自分ひとりで自作自演をしなくてはならないなあ。たとえテレビスターのデビッド・カパーフィールドでもプロデューサーや作家はいるだろうが、結局はマジックに関しては自作自演の部分が多い。

マジシャンという業種はいつまでたっても家内工業的になるのはその仕事の性格上やむ得ないんだな。下町の職人と同じだな。




さて今年は本を出したいと念頭に書いたけど、自分のエッセイ集は自分で作っているから出すのは容易だ。それでも去年は出さなかったからそろそろエッセイ集・4を出そうかと思ってます。もう原稿は用意してありますのでもうしばらくお待ちください。


うちの近所には現代美術館があって散歩するにはちょうどいい距離だ。
新しくなって、展示館の中に入らなくても館内の売店でうろうろして美術書なんかを立ち読みする。グッズも面白い。現代アートはアイデアの宝庫だ。勉強にもなる。

でも時々はお金を払って展示を見る。今回のもおもしろかったな。

「トランスフォーメーション展」と「オランダのアート&デザイン展」



↓一部は写真が撮れます。


タイトル:『あなたの指輪と換えてみない?』by Ted NOTEN(テッド・ノーテン作)

ピンで形作った銃。ピンそれぞれに指輪がついていて見に来た人の指輪と交換するというアート。
←よく見たらお守りさんと交換してる人もいるね。


映像作品が結構あるので時間をとってみるといい。ここには書けないけど思わずにんまりしてしまう作品もあって刺激になるよ。30日まで。

--------------------------------------------2011/1/11
マンションのどこからか聞こえてくるピアノの音色、その巨匠は――たぶん小学生だが、以前は『猫ふんじゃった』だけだったけど最近は曲がランクアップしたね。

『たき火』とか『こぎつね』なんてやっているね。♪こぎつね♪って知ってるよね?

懐かしいね、小学生の頃歌っていた。。。

♪こぎつね、コソコソ、山のなかあ〜山のなかあ〜←泥棒かい!

あっ、コンコンでした。




昨日、仕事に行く途中の駅で、前を歩いていた若い女の子の会話。

「最近、眠くてサー、昨日なんか朝起きたら、お昼過ぎてんだもん

思わず後ろから『朝じゃねーだろ!』とどついてやろうかと思ったよ。




そんなわけで昨日で仕事は小休止。ここ数日はしばらくいろんな事をしたいと思います。掃除やら手紙やら、、、


そうだ、昨日帰りに寄ったビストロで、素敵なカップルのお客様にジャマライブの日付を間違えて教えてしまいました。
このHPをみてくれるといいのですが……。すいません。

--------------------------------------------2011/1/7
お正月の中休みも終わり、また明日からお仕事れんちゃんです。


ところで先日とある方から「本に名前が載ってますよ」といわれて購入したのが下の本。


イメージコンサルタント吉原珠央(よしはらたまお)さん著『「また会いたい」と思われる人の38のルール』(幻冬舎)という本です。

ルール8の「世界のトップマジシャンから「おもてなしの心」を学ぼう」というページにあります。

ファッション、礼儀、話、などマジシャンから学ぶべきものがあると説いています。わかってますねこの方。しかもそのマジシャンの例としてセロ、前田、そしてナポレオンズをあげています。ナポレオンズを選んでいるのがえらい!

この本、コミュニケーション術の部類ですが、私の『いいマジシャンになれるかもしれない50の秘訣』と相通じるものがありますよ。

――女性向きではありますが、真理は同じですね。




話は違うけど、昨日酒抜きました。ぬふふ。初勝利だ。

--------------------------------------------2011/1/3
うわ! もう3日じゃん! あますところあと362日しかないじゃん、とペシミスト風に叫んでみました。

みなさま本年もよろしくお願いします。

さて今年の予定&目的などをつらつら書いてみたいと思いますが、ここに書くのは今年の年末に反省しやすいからです。

思っていただけじゃ忘れちゃうからね〜。

年齢的には――限りなく還暦に近いジジイ でありますのでやはり健康一番でしょうね。

それにともない、毎年いっているように大いなるマンネリマジシャンのナポレオンズはそのままで。

ソロ活動としてはジャマライブとボナ・ペティ!★ライブも続けるし、近年やりはじめた好の助との寄席も続けるつもり。

そしてアマチュアバンドではあるけどオブサンズ・ジャズ・オーケストラは営業の数とパフォーマンス機会も増えていくだろう。

あと、マジックの営業的にはソロ活動もおととしあたりから増えた。もちろん頼まれればやるという具合で、積極的には売り込みはしていないが、スケジュールが合えば請け負います。

あとはレクチャー用のエッセイ集の続きを書くことと、何か出版もしてみたいと思う。

近所のビストロには例年どおり入り浸ってしまうだろうし、和民のカードがあるかぎりそこへもいくだろう。
思えば、若いときと違って六本木だの新宿だの渋谷だの、飲みに行かなくなったなあ。
近所かせいぜい銀座だ。歳を感じるね。



ま、今年はこんなところでどうでしょう?

↓写真は今年の年賀状。




今日は安息日。あしたは流山で寄席です。