2010/2




ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)
 ◎3/26(金) 菊川 なあーじゅ
 ◎3/29(月) 三軒茶屋 オブサンズ

予約が必要です。 (ADLUT ONLY)



●オブサンズ寄席
 ◎3/9(火) 三軒茶屋 オブサンズ

 ジャズライブハウス・オブサンズで三遊亭好の助の落語会をやります。
 午後7時開演。1回のみ。木戸銭(ショーチャージ):¥2000

 注:飲食は会の後になりますので、飲食したい方はそのあとお残りください。(別料金)
 
 出演:三遊亭好の助(落語) ボナ植木(奇術) 宝井琴柑(講談)

 予約はオブサンズにお願いします。



予告
4/20(火) ボナ・ペティ!★ライブ Vol 8 予定ゲスト:デビット・ソーサ(ポルトガル)



--------------------------------------------2010/2/27
マジックの世界コンテストだったら、そつなくミス無く綺麗にまとめたキム・ヨナより、大技連発した浅田真央のが優勝なんだがなあ。。。。。





先日のジャマライブの時に、歌手で女優さんの刀根麻里子さんが見に来てくれましたよ。
とても喜んでいただけたようで、私もうれしいです。ありがとうございました。またぜひお越しください。



この写真、みんな刀根さんにしなだれかかってるぞ〜ぃ。あ、オレが悪いの?





病気で亡くなった小学生の同級生のお通夜にいってきた。
斎場で会った同級生たちは、顔や形は小学生の面影があるが、歳をとったなあと思うよ。

でも、若すぎるなあ。。。命ははかない、だから、今のうちにいろんなことをやっておきたいと思うね。






↓セロのポスターではない。なんか手つきがマジシャンぽいが、カナダのシンガー、マイケル・ブーブレだ。


今度のCDはジャズのスタンダードが一杯だ。
クライ・ミー・ア・リバー、ジョージ・ア・オン・マイ・マインド、オール・オブ・ミー、そしてなんといってもスター・ダストが入ってるぞ! オール・オブ・ミーなんか私よりうまい!

1曲目のクライ・ミー・ア・リバーのイントロはすごいぞ。
イリュージョンでマジシャンが出現するときの音楽にドンピシャリ!!





あの、小惑星探査機はやぶさ君が、瀕死の重傷を負いながら、ついに月の周回軌道内に入ってきたぞ!

うまくいけば6月にはオーストラリアの砂漠に落ちる――着陸じゃなくて落下だぜ! 悲しいなあ。
データBOXは生き残る。

頑張れよ、はやぶさ君!
--------------------------------------------2010/2/24
三軒茶屋のオブサンズでのジャマライブにお越しのお客様、ありがとうございました。
まったく初めてのお客様が10人以上いらしてくれて、楽しい雰囲気を作ってくれました。
私も楽しかったですよ。またぜひ!


↓昨日は三遊亭きつつきさんと好の助の二人会――ヤ鳥会にシークレットゲスト出演。


まったく一般のお客様の前でピンでやるのは久しぶり。でもいいお客様でした。私自身の勉強になります。

きつつきさんが『いやーこの会やっててよかったですよ。普通の仕事じゃあ、これほどの緊張感は味わえません。勉強になるなあ』と楽屋で言ってました、手にべっとり汗かいてましたが。。。

でもいい心がけです。

以前にも思ったのですが、落語の世界では無理してでも?勉強会を開いている落語家さんが多いです。
マジック界でもそうあるべきだろうなあ――月一やっている堀内くんのようなマジシャンが多くなればいいなあと思う。





ニューヨークに、ドラマのスタッフで仕事にいっている友人から「ニューヨークで見ることのできるマジックショーありますか?」ときかれていたので、スティーブ・コーエンの『チェンバー・マジック』を紹介しました。

スティーブにメールしたら『いい席とりますよ』というのでその旨つたえました。

その友人から見に行った後メールがきて、とても楽しんだそうです。よかったね。『でも、ドレスコードぎりぎりでした(汗)』とのこと。
あ、ドレスコードまで気がつかなかった。高級ホテルでやっているからね。

 Photo By M .C.




また、フカイ&キミカさんから、あの昆布もらっちゃった! うひひ。ありがとう!
--------------------------------------------2010/2/22
スノボのお兄ちゃんの服装の話だけど、いいだの悪いだのいっているけど、私の考えではユニフォームをあのように着てはだめです。

自分流を通すなら、私服であのようなスタイルで参加するべきだった。
もしそれで強制帰国させられても自分流を通しのだから男らしい。

そうではなくてオリンピックに参加したいのだからユニフォームを彼は着たのだ。
ユニは単一という意味の接頭語が示すようにちゃんとみんなと一緒の格好をしなければならないのだ。

そこに自分流を持ってくることは通用しない。なぜなら自分でユニフォームを着ることを選んでしまったのだからね。

中途半端な自分流というのは、自分勝手と同じ意味だ。

あの格好を見ると、高校なんかでユニフォームである学生服を乱して着ている不良生徒の自分流と変わらないと思う。

聞くところによると彼は優しい心を持っているというから、これを機会に、きっと将来りっぱな青年になることだろう。
そう思いたい。

私だったらユニフォームの裏地を内緒でゴージャズな柄に変えて、ボタンを外したときチラッと粋な裏地が見えた方が、外国美女に「おお、ジャパニーズの男、おしゃれ! ラブリー!」なんて言われるに違いにないのに。
(言いたいのはそっちかい!)




話しは違うが、
ゆるキャラのスターはやっぱりひこにゃんだろうな。

あの奈良の遷都くんは残念ながらゆるキャラ界のドル箱スターにはなれない。だって名前がセントくんだからね。





↓新宿のDKNYのショーケース。バケツで頭ぐるぐるやっている?。





私の住んでいるこの辺は小さな工場がいっぱいある。
先日も夜、裏道をあるいていたらとある工場の外に、金属加工品が置いてあった。

汚れを落とすためにスポンジが置いてあるから大きさが想像つくだろうけど、何に使うのかはわからない。

アメリカのロケットの先端部分なんかは確か大田区の工場のへら絞りといわれる技術で作られている。

こういう技術にこそ補助金をどんどんあげるべきだよなあ。

でも金属部品ってある種の芸術作品にも見えるから不思議だ。

芸術品とまではいかなくても上記の加工品なんかは上にガラスを置いてテーブルがわりに家に置きたいね。
でもすごい値段なんだろうなあ。


第2東京タワーのスカイツリーも科学技術があるからなりたっているんだろうね。
↓300mを越えた。

曲がって見えるのは、そういう設計になっているのだそうです。
できあがると見る方向で微妙に形が違って見えるそうです。楽しみだなあ。




あ、今日は平成22年2月22日です。三茶でジャマライブがあります。
22時22分22秒にはライブの終わりかけです。その時、何かが起こる?――起こりません。

まだ席がありますのでお時間がありましたらぜひどうぞ。




明日の23日(火)は息子の三遊亭好の助と三遊亭きつつきさんのやっているヤ鳥会があります。
なかの芸能小劇場
(JR、あるいは東京メトロ東西線中野駅北口から徒歩5分。ブロードウエイの方です。とうきゅう向かい)

開場:18:30 開演:19:00

前売り¥1000、当日¥1500 

前売り予約は kakkou85@yahoo.co.jp 

あした夜あいているから私も行ってみようかな――あ、ついでに出演しちゃいます。。。

--------------------------------------------2010/2/17
そろそろ税理士さんに出す確定申告の資料を作りはじめないと……。
毎年2月は少し時間があるから助かるね。


ところで先日の名古屋のレクチャーのレポートが、以前にも紹介したマジック研究家・翻訳家の角矢さんのブログに書かれていますよ。

こんなに褒められていいのかなあ……私はそれほどの人間ではないのだ。(誰だ!? そうだ、といったやつは!)




なあーじゅビッグバンドは解散したもののオブサンズバンドというバンドが新たに発足している。
いま森下のリハーサル室を主に借りて練習している。

あまりなあーじゅバンドとメンバーは変わらないが、トランペットにMARUKOさんやトロンボーンに女子高生のMARIKOちゃんが入った。
MARUKOさんのペットがうまいのは以前から知っているが、女子高生MARIKOちゃんのトロンボーンがうまいのには驚いた。彼女のお陰で?メンバーの平均年齢さがった。

先日バンマスのH氏と居酒屋で飲んでいると、歌の譜面を渡された。
「ボナさん、これなら歌えるでしょ?」――曲はシナトラがよく歌うものだ。
「3月7日の文化センターの予定になあーじゅバンドが入っていたんで、替わりにうちのバンドを入れてもらうことにしたんだ」とのこと。

なあーじゅバンドが解散した時キャンセルしたのだがプログラムが復活した。

↓写真はとりあえず譜面を見ながら歌っているボナ。


左のおっさんはもとGSのドラマーの籠利さん。

練習の終盤になると、曲と曲の間に少しずつ後ろの箱にドラムの機材を片付けていく。
写真の頃は実は2つほど片付けられていて、私が歌っている時なんかは、足でシンバルのリズムを刻みながら最後はスネア・ドラム1個になっていた。失礼なドラマーだ。でも、まるで魔法のようだ。――要は早く帰りたいだけだけどね。

私のこの歌を聴きたいかたは3/7(日)の夕方頃、森下文化センターにいらしてください。入場無料です。
ドラムが段々消えていくのを見ることができるかも……。

--------------------------------------------2010/2/15
名古屋のUGMレクチャーはおかげさまで定員オーバーで大盛況でした。
レクチャーはあまりやりつけないのでマジックの分量がわからず少し多かったようでした。
みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

そのあとUGM社長の山本さん家族の招待で有名な手羽先唐揚げの『風来坊』で食事。
↓うまかった。ごちそうさまでした。





↓バンド仲間のMAHOちゃんから。彼女が石川県に行ったとき、町でみかけたパン屋さん。

なんかこのイラスト、不良になったボナみたい。。。。




冬季オリンピックが始まったけど、まったく興味がない――すいません。

陶器オリンピックというのはないかな。

点数は製作した器の芸術点とろくろ回しの技術点。
窯の温度を一定にする時間を競うとか……。あほくさ。

がんばれニッポン!
--------------------------------------------2010/2/12
なんやかんやで慌ただしいなあ。しかし先日のジャマライブは、自分も面白かった。
新しいネタを披露したけど、これが予想外に受けた!
うれしいね。しかもこの日も新しいお客様がいらして、とても喜んでいただけました。

実はこの日ジャマライブ80回目――だからというわけではないのですが、ファンカードプロダクションの時、人前で初めて左手でやってみました。
――ファンカードプロダクションとはカードを数枚ひろげながら、出現させていくマジックです。

3年ほど前から毎朝、少しずつ練習していた技です。技を習得するには24時間やっても身につきません。

ある程度練習したら、毎朝一発勝負でやるのです。
ここにきて『どうにか人前で見せられそうだなあ』と感じたので、やってみました。

まだ右手と違って、たどたどしいと自分では思いますが一般のお客さんには大丈夫のようでしたよ。ふー、疲れた。

大先輩の松旭斎すみえ師匠は、両手でそのマジックを出来る数少ないマジシャンです。
「よくできますね〜」と感心すると「あたしもともと左ききなのよ。子供の頃は矯正させられるから両手が使えるの」
――知らなかった。。。。



↓先日、とあるところを歩いていたらこんなポスターが目に付いた。コリアン歌手のようだ。


テジナ氏だ。我ながらよく気がついたと思うよ。目は悪いが視野はいまだ広い。



明日から名古屋です。名古屋のみなさんよろしく〜。
--------------------------------------------2010/2/8
先週はむかしっからの知り合いの人がいる千葉の香取市と飯岡でマジックショー。

↓飯岡ではギャラがわりの?おいしいお寿司をごちそうになりましたよ。



↓翌日は大雪の秋田に向かう。


ブラボー中谷さん企画の故マーカ・テンドー・メモリアルコンベンションに参加。
乾杯の音頭をとらせてもらったよ。

↓写真はマーカの息子、みんなは小・テンドーと呼んでいた。花を出現させたところ。

奥さんがポツリ一言――『顔も歩き方もそっくりになってきたわ…』

外は寒いけど会場のみんなは暖かかったなあ。。。

↓会場にはこんなおっさんもいました。

横のチャイナ服を着た若いギャルは出演者――中華キャバクラにいったわけではありません。

↓写真はとある方が持っていた中国製小型アイフォン。

もっと小さいのがあるそうだ。もちろんキッパリ、コピー品! いいのかよ?

↓翌日帰京してその足で新宿のライブハウス、SOMEDAYに向かう。


札幌のジャズバーDAY BY DAYのママ、スージーこと黒岩静枝さんの生徒さん達の発表会。
私はマジックをひとつと♪ハロードーリーを歌いましたよ。

しかし、素人さん達は特徴があってなおかつ味があるなあ。80歳の男性なんか渋く歌っていた。

――それを見て、とりあえず80歳までは生きてみようかなと考えたよ……。




そうそう日刊スポーツは11日に載ります。10日ではありませんでした。

--------------------------------------------2010/2/4
アシスタントの中村の住んでいるエリアにタヌキが出没しているらしい。

彼は猫も飼っているので危ないので、そのタヌキを捕獲することになった。
動物病院から刑事を借りて――もといケイジを借りて仕掛けるらしい。

捕まえたら動物園に持って行くと引き取ってくれるという。

でも、もと柔道をやっていて冬でもTシャツの浅黒い中村がタヌキを捕まえて動物園に持って行ったとしたら、係の人がきっとこういうだろう。

――『えーっと、お電話いただいた中村さんはどっちですか?』と。



冗談はさておき、昨日は日刊スポーツの取材。
渋谷のコーヒーショップで。
写真も撮られたけど、ステージメガネ持ってこなかったので、すっぴんでした。ちょっと恥ずかしいな。

2/10に載るそうですよ。その顔が見たい方はぜひ。

夜は、岡山から仕事でいらしたとあるマジック道具を作っている人と焼き鳥を食べました。
しかし無駄話からでも、いつもながらマジックのアイデアは無限にでてくるね。お互いちゃんとメモしましたよ。

今朝しらふの時、メモを読みかえしたけどまともでした――こういうのはちょっとうれしいな。
『プチ幸せ』は探せばどんな時にもどんな場所にでもころがっている。ただし気がつきさえすればね。



この間、雪が降ったね〜
↓久しぶりに寄ったビストロの窓から外を撮った写真。





2/10のジャマライブはなあーじゅで今年初めてのライブです。まだ席は若干残っています。
ぜひご予約を。
翌日が休みですが、残念ながらお子様は入れませんのでご了承下さいね。

おこちゃまは僕ちゃんだけで充分でちゅので。。。。意味分からんが、よろしくお願いします。

--------------------------------------------2010/2/1
ぐけ! 2月かい! 今年ももう余すところあと11ヶ月となりました。

あー1月は忙しかったなあ。2月はそうでもないです。誰か飲み行こうと!言いたいところだけど、この時間のある時に確定申告の準備しなくちゃあ。

1月は飲み会も多かったので酒抜いたのはたったの2勝。身体に悪いなあ。

ところで、シカゴで売っていた「お〜いお茶」、日本のタイトルは優雅でいいが、英語だと怒られてるようだ。
Oi Ocha――「おい!お茶!」っていう感じだな。「ほら、持ってきたぞ! このやろ!」と投げつけられそうだ。


「お〜いお茶」は、言葉をのばす記号の「ー」よりもっとほんわかした「〜」を使っているけど、これを英語に表記するのは難しいね。。。。


今週6日(土)、秋田にいきますよ。秋田の有名人、ブラボー中谷さん主催のハタハタ・マジック・コンベンションに参加してきます。そして故・マーカテンドーが出演するそうです。。。残念ながら、ビデオ出演ですが。