2009/9



●10月のジャマライブ

10/28(水) 三軒茶屋 オブサンズ

10/30(金) 菊川 なあーじゅ

予約が必要です、よろしくお願いします。



●10/5(月)のボナ・ペティ!★ライブ Vol 6のお知らせ。

今回はあのボイス・イリュージョニストと呼ばれる腹話術のいっこく堂がスペシャルゲスト。
そして英国マジック大会クロースアップコンテストで第1位を獲得した日向大祐
若手女性マジシャンの五十嵐笑子
赤坂忍者からは有福(ゆうふく)
一人語り・三咲順子――『あなたはしっかり私のもの?』 女流スターマジシャンとサラリーマンの恋の行方は?
ひとりコント・モロ師岡――『マジシャン国会議員の後悔』 ああ、国会議員になるんじゃなかった! と悔やんでも…

10/5(月)銀座小劇場。18:30開場、19:00開演。¥4500(全席指定)
チケット申し込み予約はマジックランド→03-3666-4749
11:00〜18:30(月曜日・祝日定休)

指定席はおかげさまで完売です。補助席で予約が可能ですのでよろしくお願いします。

--------------------------------------------2009/9/29
三遊亭王楽の真打ち昇進パーティにいってきました。旧赤プリです。

↓写真は看板。総勢700名ほどの出席。大きな会でしたね〜。


好楽師匠のおかみさんが「王楽にかみさんがいればねえ〜全部まかせちゃうんだけど……好の助も早く結婚させたほうがいいわよ」とのこと。。。。


大師匠や著名人の挨拶やら、歌やら、クラシックストリングスやら、盛りだくさん……

↓デザートのスイーツ。




PM 6:30 →   PM 9:00→パーティ イズ オーバー〜。


王楽さん!おめでとう!

しかし真打ち襲名にはこれだけのことをしなければならないのなら、好の助にはかなりしばらく二つ目でいてほしいな。。。

--------------------------------------------2009/9/25
怖い話しはあるもんだ。

夏になると怖い話しをする稲○淳二さんにまつわる話しだ。

なんと、稲○さんはもう数年前に亡くなっているという噂だ。

夏になると霊界から降りてきて語っているというのだ――わわーーー怖いよ〜〜!

そういえば冬のテレビでみたことないな。



さて昨日はオブサンズでのジャマライブ。
まったく初めてのお客様が数名いらしてくれた。口々に「楽しかった」「面白かった」といわれ、お世辞でもうれしい。
ライブをやる冥利につきる。

何が楽しいのか面白いのか具体的には言えないのだが、全体の印象がそうだというのはかなりうれしい。

ところでピアノの野田さんはすごいなあ。
突然、私が打ち合わせなしで、何かの話しの流れで、園まりの「あいたくてあいたくて」を歌い出したら、そのキーで伴奏をしてくれた。さらに植木等の「ハイ、それまでよ」を歌いだすとしっかり伴奏してくれる。

しかも手順表を無視して順番を変えても、しっかり効果音などの対応してくれる。

その野田さんが、1部と2部の間でこう言った。「この間、ふと考えたんだけど、私に何かあったらジャマライブのピアノはどうしたらいいんだろうってね」
「おいおい、変なこと言わないでよ」というと
「例えば、今日出掛けに交通事故にあったらとか考えたことあってね」「なるほど」「だからね、ジャマライブのDVDをいつも持ってて見せるしかないのよね」
「といってもいま急にやれっていっても無理だよね。京都でのライブの時でも、簡単なことしかできなかったけどね。ま、お互い健康には気をつけましょうよ」

そうするとやっぱり長年つちかったものはすごいんだなあと実感した。
そしてやはり、芸は積み重ねなんだ、と思う。

さらに大事なことは――

野田さんがこう言う…「人前でマジックやれるなんて信じられない」と。
そして私がこう言う…「ピアノがあんなに弾けるなんて信じられないよ」と。

――つまりお互いの腕を尊敬していることで成り立っているのだ。

そして人間としても、尊敬し合うところから信頼関係が生まれるのだ。

↓写真は大津のびわ湖のそばにあった丸いポスト。ここに郵便物を入れれば、届く。これも信頼関係か?


そういえばの大津のマジシャン、シオミさんはBBCに出演したことがあるそうだ。

といっても英国放送ではなく「びわ湖放送局(Biwako Broadcasting Co,ltd)」だが。
--------------------------------------------2009/9/24
シルバーウイークは、バカ殿様を録ったり、日テレの深夜の番組の打ち合わせをしたり、なあーじゅバンドの合宿にいったり、仕事にいったり、飲みにいったりの日々だったなあ。

↓写真は、合宿所での夕食後のデザートの大盛り?を食べるアルトサックスのまほちゃん。


なあーじゅビッグバンドの演奏会は10/18(日)。私は司会と一曲歌い、そしてマジックショーもします。
詳しくはまた後日。


電車で移動していると、へんな奴がいるのがわかる。雰囲気があやしい時はそばに寄らないことだ。
君子危うきに近寄らずは今の時代でも通用する格言である。

自分の身を守るためには、ぼーっと歩いていてはだめなのだ。まわりに注意をしながら歩くのだ。

高速道路でも、あやしい車や危ない運転をしている車には近づかないこと。

それでも事件事故は起きるが、まわりに注意しながら生活するというのは、いまの時代には必要なこと。

この「まわりに気を使う」とはアンテナを張っているという意味だが、もう一つ他の意味もある。
人間関係での「まわりに気を使う」というのは、相手の気持ちになってものを言ったり行動したりすることだ。

我々マジシャンは、両方の意味の「まわりに気を使う」をステージでやっています。
マジックのトリックをうまくこなすことより、それは難しいかもしれませんが。。。。。

――今日は三軒茶屋オブサンズのジャマライブです。
気を使っているマジシャンを、ぜひ見に来てくださいね。

--------------------------------------------2009/9/18
ああ、忙しいなあ、京都にいったり国際宇宙ステーションに援助物資運ばなきゃあならないし……。

京都は京都大学奇術研究会に呼ばれてのレクチャー。

前乗りして、まずは先月いった料理屋さんへ。今回はひとり。カウンターで飲んでいると板さんが「先月もいらしてましたね」と声をかけてくれた。

↓写真はおでん。ねぎがやまほど。。。。


帰りぎわ、きれいな仲居さんが「スタンプカードがあります。無期限ですのでぜひ又お越しください。どうぞよろしゅうお願いします」とのこと。なんかうれしいなあ。


最近京都によく行くのは、実は赤坂忍者が京都にも店を出したのですよ。
店の名前は京都忍者迷宮殿。もちろんマジシャン――もとい、忍者が必要なのでそのコーディネイトにいっていたのです。

↓写真は怪しげな店構えの京都忍者。


京都のマジシャンといえば、シオミさん。
↓写真は、おいしいうどん屋からでてきたその本人。見るからに怪しい風貌だが、いい人です。うどんは肉うどんがうまい。


マジシャンのブッキングの協力をお願いしていました――そのシオミさん、なんとドラムもやるというので急遽、ジャマライブを隣の大津のライブハウスでやりましょうとのことになったというわけ。

東京でやっているジャマライブというわけにはいきませんが、プチジャマライブという感じで、結構みなさんも楽しんでいただけたようです。

会場のお店はティオというライブハウス。

↓写真はお店のMEGUMIさん。美人です……。




そうそう京大レクチャーだけど、生徒は頭がいいから質問ぜめにあったよ。
なかなか熱心でレクチャーのし甲斐があった。また呼んでね。

――舞妓はんにはいまだ遭遇せず。。。。。祇園にいきゃあいいんだな。


ところで健康診断の結果でしたが、な、な、なんと、正常値とのこと。「酒を結構のんでますが…」というと「大丈夫ですよ」との返事。

ただメタボ直前ですので、運動してくださいとのこと。健康が一番。いまよりももっと歩くことにします。



↓写真は私と同い歳で亡くなったお友達のお墓。好の助の会であったのが最後だった――彼女にぴったりの言葉だな。。。やすらかにおやすみ。



明日は志村けんのバカ殿様の収録だよ。


みんな、「元気にのんきに根気よく」いこうぜ。。。。。
--------------------------------------------2009/9/16
ジャマライブいつもご来場ありがとうございました。

初めてのマジシャンがいらっしゃいました。楽しんでいただけたようで――またお越しください。



危ない人は自分のゾーンに入ってくる。

先日の海外旅行の時、歩き疲れたので公園の椅子に座っていると外国人が声をかけてきた。
「こんにちは。あなたは今日はラッキーな運勢が見える」と英語で話しかけてきた。

やばいなと思ったが彼は私の足に密着するほど近づいている。
いわゆる人のゾーンに入ってきているのだ。
本来この時点でとっとと去るのがつねだが、彼はメモを出し何か書き留めて丸めて私に持たせたのだ。

「好きな花をいってください」――お、これはメンタルマジックの●●アヘッドシステムだ、とすぐ私にはわかった。
これはちょっと見てみようと思った。
「ひまわり」というと「ひまわり?!」と復唱した。

またメモに何か書いてまるめて私に渡した。続けて「1−7までの好きな数字をいってください」――「7」という。

今度は「好きな色をいってください」というから「赤」というと。「赤!これをみなさい」というと「レッド」とメモ帳に書いてあった。

あれ?それ見せたらまずいんじゃないのかなあ。

「お前が言うまえに赤と書いてあったんだよ」というので「ふーん、すごいね」というと彼は私の手にあった丸めたメモふたつをとった。ここに「ヒマワリ」と「7」と書いてあったら面白いんだが。。。

――見せるんだな、と思ったら、そのまま自分のポケットにしまいやがんの。

――私は心の中で「それみせんじゃねーのかよ!」と突っ込んでいました。

あほくさ。

私が立ち上がってさろうとすると、「今日のあなたはラッキーだ。サム、マネー、プリーズ」というのでポケットにあったコイン1枚をあげました。およそ60円くらいだ。

――下手なマジックに60円。お前がラッキーだろ、といいたい。


怪しい人は人のゾーンに入ってくる。
身を乗り出してひそひそ話ししてくる人や、あまりにも接近してくる人はスリかもしれないのだ。

大阪であったコンビニからお札を抜き取る泥棒も、ゾーンを越えてレジに手を入れてきていた。

――世の中、怪しい奴は接近してくると思えばいいだろうね。これは肉体的でなくても精神的にゾーンに入ってくるのも怪しい奴だ。

「土足で入り込みやがって!」というフレーズは真理なのだ。

あ、マジシャンは土足では入っていきませんので、大丈夫ですよ。ちゃんと靴脱ぎます。

――これから京都に向かいます。
--------------------------------------------2009/9/13
ご無沙汰です。帰国してますがすぐに仕事があったもので更新できませんでした。

いまも(朝)とあるホテルから書いてます。都内近郊ですが昨日と同じ仕事でなおかつ午前中からの仕事なのでホテルをとりました(自腹で)。いま、これから出発しますのでいずれまた。

来週の火曜日はなあーじゅのジャマライブですよ。お時間がありましたらどうぞ。

またね〜!

――と書いてアップしようとしたら、アップロードできませんでした。。。。

10時間くらい後。。。。

――いま夜、やっと自宅にもどりました。で、アップしてます。

17日は京都大学奇術研究会でのレクチャー。その夜、大津のライブハウス、ティオでジャズ&マジックをやります。

ナポレオンズの仕事をしたり、ジャズとマジックをしたり、レクチャーしたり、プロデュースしたり、本を書いたり――これから先、私は、一体どこに向かっているのだろうか?……。


↓写真はとあるところにあったカバのゴミ箱


――カバ君はゴミを待つばかり……目的がはっきりしていて、うらやましいかも。
--------------------------------------------2009/9/7
地元の森下文化センターでジャズ祭りがありました。
ちらしを見るとなんと札幌のジャズライブハウスのママ――黒岩静枝さんが出演とのこと!
会いにいきましたよ。
数年前にすすきのに遊びにいったときたまたま見つけたジャズの店がデイバイデイという店。

その時、ママが歌ったのですがこれは迫力ありました。CDもしっかり買いました。
それ以来、札幌に行くときは顔をだしていました。

お土産を持って楽屋にうかがうと、喜んでくれて替わりにCDとウニをいただきました。
申し訳ない――わらしべ長者のよう……。

でもなんかうれしいつながりを感じました。また札幌にいったら伺います。



昨日はテンヨー大会。面白い演出でいろいろ楽しめたなあ。。。。。

ゲストのアルゼンチンのミルコの演技はハートフル。
パリのクレージーホースで一年やっていただけのことはあるね。

帰り、彼の泊まっているホテルのバーで飲んで語らいましたよ。
↓イイ奴だ。




!!すいません、明日から海外にいきますので連絡はとれません、というかとりませんのであしからず。



★山梨県の悪質商法の被害防止CMです――騙されていいのは手品だけ

--------------------------------------------2009/9/4
漫画家のT井毛位置LOW先生とN原先生が「ちょっと飲もうよ」というので遙か太陽系かなたの調布に、京王船でワープしていきました。

単なる飲み会かと思ったら漫画の電子化にあたり契約書を交わすというまじめな話しだったので「後日、事務所でハンコ押します」ということで早速飲み会。

イヤーどうしてこの3バカトリオ――50代、60代(なったばかり)、70代が集まると楽しいんだろうなあ。。。少し飲み過ぎました。

さらに調布の隣の国領へ向かう。そこにはホルモン焼き屋さんがあって、これがまたうまい。

最近ハイボールが流行っている。ご多分にもれず、ここも、「ハイボール始めました」の張り紙――と思ったら、よく読んだら違うジャン!

↑始めさせられました!! ちょっとした店の抵抗感が表れている。





↓夏の終わりのスイカ割り。
 

写真は赤坂忍者のデザート。このデザートに今度お目にかかれるのは来年の夏です。
麦わら帽子もスイカも全部食べられます。氷のように見えるのはゼリー。スイカの中味はシャーベット。

マジックも料理もアイデアだ。




今日は時間があったので急遽、歯医者さんに。結構まだ治すところがあった。
そのあと、電波が入りづらくなった携帯をドコモショップへ。

なんと充電する部分に小さいアンテナがあって、それが折れてるとのこと。気がつかなかったなあ。

で、替わりの携帯が明日家に届きます。

さらにせっかく時間があるので、今日久しぶりにカイロにいきます。でも予約がつまっていて夜遅くいきます。

がたがただろうなああ〜。今日は酒飲みませんよ。

--------------------------------------------2009/9/1
先月は3勝、きびしい星取表だなあ。

つーわけで、区がやっている無料の健康診断にいってきました。8/31締め切りだったので2−3日前に予約しておきました。

血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、身体測定、内科検診、メタボ検診――こんなの初めてだなあ。

――きっと飲み過ぎでメタボっていわれるんだろうな。。。。結果は2週間後。





コーヒー好きな人が亡くなったとしよう。
弔辞はこうなかんじでどうだ。

「彼はコーヒーが好きでした。スターバックスには毎日通ってました。
亡くなった今も、あの世でコーヒーを飲みながら、あいつはきっとスタバの陰でよろこんでいることでしょう」

――ちょっとブラックだった?

コーヒーだけに。





ゆうきとも、ふじいあきら+堀内大助の新二人会にいってきました。いやー面白かった。
マジックというものは、実に不思議で楽しいということがよくわかる。これがマジックの本質なんだと再認識。

穏やかな口調で不思議を確実に見せるゆうきともさんとかすれ声で笑わせながらすごいことをやるふじいあきらさん、そして若手の堀内くんも自分の今ある力を見せてくれた。――また見に行きたいなあ。
M Cもどき?の庄司さんもおかしかったなあ。。。。。





↓こんな看板がありました。


本来は「一匹歩き」。でも犬好きの人にとっては家族だから「ひとり歩き」になったのでしょうね。
保健所も気をつかっているんですね〜。犬は字読めないし。。。。