2004/9


--------------------------------------------2004/9/29
あー、ダイエットやめた。
昼に腹がへって腹がへって、へろへろだ。
しかも夜、ドカ食いするから、むしろ身体に悪いぞ!
ほんとは酒を抜けばいいんだよなあ。

結局1週間しかもたなかった。(…身体も精神もまさに腰抜けだった)



ところで、イチローの記録が迫った。

それにともない、ちょっとあることが思い浮かんだ。

それは、果たしてイチローは新記録を作るだろうか?ということだ。

ケガや四球や妨害の可能性ではない。

つまりタイ記録ならそれ以降の試合は出場しないんじゃないだろうかと、ふと、思った。

なぜならば、野球を愛しているイチロー、そして大リーグを尊敬しているイチロー、その彼がはるか先輩のシスラーの記録を破ることに抵抗はないだろうか?ということなのだ。

世界記録保持者が、シスラーとイチローの二人の名前が肩を並べて、記録に残る。

それで十分だと、イチローは思うに違いないのだ。


それは、日本人には粋というカッコよさがあるからだと思うし、だから反対に日本人は甘ちゃんだといわれるかもしれない、そして、勝負の世界はそんなもんじゃないといわれるかもしれない。

しかし、それが日本人の美学というものだ!

それを世界に見せつけてやれ!
それが日本人の誇りだ!

タイ記録でイチローはやめる。

私はそう信じてる。

もしそうしなかったら、イチローは単なるヒットマシンだ。
ま、それがプロというものだろうけどね…が、ちょっと寂しい。。。。

--------------------------------------------2004/9/27
いやー忙しくて更新できなかったよ。朝早く移動、夜遅く帰還。そんな毎日だったね。

朝食抜き昼抜きはまだ続いてる。夜は好きなのを食べる。健康なんだかどうなのかよくわかないけどやってるよ。
ブックスダイエットというのかな。



先日ニュースでアメリカのジェット機X43Aがマッハ7――時速8000キロを記録したとのこと。
ってあのベルX1から続いてるX計画のことか!
まだやっていたのか!?

子供の頃、つまり毎度いってるように家が裕福なころ、三越でマテル社(アメリカのおもちゃ会社)のX15のプラモデルを買って悦に入ってたのを思い出した。もう40年近く前だ。

なんせ名前が格好いい、XだよX。まさかペケと読んではいないだろうな?
ペケ十五じゃかっこわるー。

えっくすじゅうご、だよ。

細身で黒いジェット機だ。
あまり細すぎて、初期の頃は着陸したら胴体の真ん中でぽっきり折れてしまったという機体だ。
自慢じゃないがその映像は見てるゾ。(完全なマニアだ)

ロケットとジェットの違いはわかるよね。大気圏内で空気を取り入れて燃焼させているのがジェットだよ。
したがって速度を更新するのには苦労するというわけだ。
宇宙空間をいくロケットには空気がいらない、ということは空気抵抗がないから、速度がだせる。

ま、そんな知識は日常生活にはまったく関係ないけど、好きだねX15!!

そのころ――つまり小学生の頃、星空を撮影することにも興味があってね。フィルムで好感度、もとい高感度なのはネオパンSSSというのが手頃に手に入るのだけど、もっと高感度のはちょっと高いけど、トライXというのがあって、なかなか名前のひびきが素敵で憧れたね。
とらいえっくすだぜ、おしゃれでしょ?

そうしてみると子供のころからというのは魅力的なサウンドなんだよね。
なぞの人物をXというし、方程式でもXを使う。何かの決行日をXデー、レントゲンが発見した未知の放射線をX線。

つまり謎に満ちたイメージだから魅力を感じるに違いない。

誰だ、だから映画のXXX(トリプルエックス)も好きなんだなといったヤツは。。。。。





名古屋の高校の文化祭に行った。構内にあった学校の宣伝ポスターの写真だけど、右の男の子X君の手は何をしようとしてるんだろう?

なぜこの写真を使ったか、謎だ。

ま、そんなこんなであちこち出没してデジッてるけど、長野で2枚。

有限会社無限。どっちなんだ!





主宰者はうちのアシスタントの中村ではありません。






長野新幹線にもテロ警戒でゴミ箱がなかったな。
車内アナウンスで「ゴミは駅にお捨てください」と言ってるけど、それってサービス業としてはおかしいよな。
例えばホテルで自分の出したゴミを家に持って帰れというようなもんだ。
東海道新幹線はゴミ箱が使えても、時々パーサーが回収に席までくるぞ!
見習え!と言いたい。

PS:たぶん長野新幹線も狙わないと思う。。。。


--------------------------------------------2004/9/22
最近、コーヒーのBOSSのCMで音楽が流れてるよね。
♪ばばんば、ばんばんばんばばんばばば、ばばんば、ばんばんばんばば♪

これって40年くらい前のアニメの「狼少年ケン」だよね?

♪いつもおいらは泣かない、強いおいらは不死身だ。
がっちりつかんだ太陽。嵐はまた来る。
走れよ、ケーン。叫べよ、ケーン。太陽に届くまで。リフレイン。
走れ、狼少年ケーン!
つー感じだったかな。

若干うろ覚えだがそんな感じだ。あれ?もしかしてまったく違う曲なのかな?

有名な曲でもインスパイアーされたもと歌があるもんね。
昔の荒井由美(松任谷)の曲でもイントロがボブ・スキャッグスの曲とまったく同じアレンジというのがあって「おいおい、これってありかよ!」と思った記憶がある。

五線譜しかないから似たようなのがあるのは仕方ない。
トランプだって52枚しかないわけで、そこから奇跡を起こそうというわけだから似てくるのもある。

でも、以前紹介した本――「トランプと悪知恵」はなかなか秀逸だった。
その著者:佐藤総くんからマジックTシャツが送られて来た。ありがとう。

マジックランドで昔私と会ったそうだ。そのときに「本ができたら送ります」と私に約束したそうで、送らなかったことを気にしていたらしい。
どうぞ私なんぞにお気遣いなく。。。。その分、マジックにお使いください。

若い天才は羨ましい…

でもこのマジックのできるTシャツはいいね。テンヨーで売ってるようです。おすすめ。




Kクラフトの石井ちゃんに感化されたわけではないが、ちょっと絶食してみた。
初日は朝と昼を抜き、夜は食べた。二日目は朝を抜き、昼は、夕方生放送があったのでバナナ1本食べた(チンパンジーの気持ちがよくわかる)。
夜は普通に食べた。まだ二日めだが、実に夕飯が待ち遠しい。。。。なんのためにしてるかはよくわからんが、とにかくやっている。
昼間は何も胃に入れないのではなく、水やコーヒーやヨーグルトを食べてる。急に絶食はきびしいよ。それでも夕方には腹がへる。

今日は長崎だ。夜はチャンポンかな。。。(お酒ではなく)

--------------------------------------------2004/9/20
アマチュアのジャズバンド・なあーじゅビッグバンドの特訓合宿に参加した。


映画「スウィング・ガールズ」に負けてなるものかというので「スウィング・オールドボーイズ」に改名しようと提案したが却下された。
場所は成田のラディソンホテルというところ。周りには何もなく逃げようがないから合宿にはうってつけだ。
成田空港が近いため、ほとんどのお客さんがアメリカの航空会社のパイロットやスチュワーデスだ。
ジムやプールもある。クルーにはいいホテルだ。

彼らの私服姿を見ると実にすべてがデカイ。男も女もきゃしゃな人は一人もいない。
荷物よりクルーの方が重量オーバーでエキセスをとられそうだ。

つまり映画にでてくるような美男美女は現実にはいないということだね。


さて朝から晩まで、食事、トイレ、タバコ以外は特訓だ。ああ、疲れたよ。

翌朝、朝食をひとりでとりにいった。
まだみんな寝てるようだが近くの席にS久間さんとN羽さんがすでに食事をしていた。

ビュッフェだったので、私はそこにいた料理人に目玉焼き2個を頼んだ。
まずは、コーヒーとパンで卵一個分を食べた。

続いて和食にしょうと思い海苔とご飯をとり、席にもどりながら途中のS久間さんに声をかけた。
「今度は和食だよ〜ん」とにこにこしながら席にもどって、愕然とした!!!

目玉焼きが消失していたのだ!! 目に映った映像にはマンガのように「パッ!」という消失音が見えた。

思わず大声を出していた。
「おいおい!、皿かたづけちゃったのかよ!!」

気が付いた若いウエイトレスが来て「すいません」といったが、怒りがおさまらない私は「ナイフとフォークをちゃんとハの字にしてたろう!」と声を荒げた。

と言ってはみたものの心の中で「あれ?もしかしたら料理マナーってかわったのかなあ?」と不安になったのだ。だってここは外国人が来るホテルだろうからね。
いやまさかそんなことはあるまい、しかも上着をイスにかけていたから食事の途中ということがわかるだろうに。ウエイトレスに注意力がなかったのだ。

その若い子に支配人を呼べと言おうとしたが、ためらった。

なぜためらったのか。
一瞬、ある光景が重なったからだ。

そのある光景――とは、以前にも書いたことがあるけど、私の幼少のころは家は実に裕福だった。
よく日曜には日本橋三越に買い物にいき、レストラン「紅花」で夕食を食べて帰ったものだ。
好んで食べたのは「若鶏のチキングラタン」。

それはともかく、とある日曜日もそこで家族と食事をしていると、別のテーブルから大声が聞こえた。

支配人を呼べ!

そちらを見ると、恰幅のいい身なりのきちんとした(この場合、記憶はさだかではないけど、スーツにネクタイというイメージだ)紳士がウエイトレスをしかっているのだ。
駆けつけた支配人にこういった。
「このウエイトレスは、海老フライをテーブルにおとしたんだ、しかもそれを手てつかんで皿にもどしたんだぞ!紅花ともあろうものがなんだ!」

確かに粗相には違いないが、その怒っている紳士は見た目は紳士だけど、子供の私には怖い醜いおじさんとしかみえなかったんだよ。。。。。

で、先ほどの「目玉焼き消失の事件簿」の時に、支配人を呼ばなかったというわけだよ。

それにあの女の子にとっては「なんでこの人は食べかけの目玉焼きを片づけただけで怒ってるんだろう」と思ったに違いないしね。りっぱなホテルだけど、こまかい教育はしていないんだなあということだ。

そばにいたS久間さんが言った。
今度は割り箸をハの字においてやれよ。あはは

あははじゃねえーよ。

可哀想だからどこのホテルかは書かないでおこう。



ところであの「紅花の海老フライ落下手づかみの事件簿」以来、兄弟の間では何かあったら「えへん、支配人を呼べごっこが流行ったな。

「オレのもの使ったろ」
「使ってないよ」
「うそつけ、ちょっと支配人を呼べ」という具合だ。

みんなもそれで遊ぶと心がすっきりするよ。

-------------------------------------------2004/9/16
すっかり涼しくなってきましたね。今年の夏は忙しくて、疲れたね。やっぱ肉体的には歳だね。鍛えるかなあ。

テレビや舞台美術のKクラフトの石井ちゃんは、すっかり贅肉を落とした。実に体調がいいという。
なんでも番組の実験で、三日間の絶食を体験したそうだ。

するとなんと悪いものが身体からでていくのが体感できるという。それ以来、米のご飯を食べていないそうだ。
ロケ弁当もおかずだけ食べていた。
「お酒は飲めるの?」ときくと「焼酎なら飲めますよ」とのこと。
少し健康をマジで考えるかなあ……。
「だたし急に三日も絶食するとあぶないですよ。少しずつやるんですよ」
そりゃそうだ、じゃあ、まずは1時間絶食、それから30分ごとに延ばしていこう…でいいのかな?



テレビ携帯電話がはやりそうだね。
恋人同士ならいいけど、会社の部下と上司じゃあ、顔見ながら話したくはないね。

ちょっと前に電話のアリバイテープっていうのが流行ったよな。
駅の雑踏とかパチンコ屋の音を流しながらアリバイにするという。もっともこれは電話ボックスがあるからうまくようだ。今はその電話ボックスもあまり見ない。

テレビ電話ならアリバイ背景というものが開発されるだろう。ワイキキの浜辺の絵とか駅の雑踏や自分の会社のデスクの後ろの絵とか、画像処理で切り貼りできるようになるかもしれん。

裸だったら前だけの服に顔をのせて会話できる――それって観光地の顔だけくりぬいた記念撮影用の看板じゃねーか!


アリバイといえばこんなのもあったな。
サザエさんの4コママンガで、のりすけさんとマスオさんが帰り道、

<本日開店 バー・怪車>

という看板を見つける。
中に入ってホステスに聞く。
「ずいぶん変な名前の店だね」
「いまにこの店のよさがわかるわよ」とホステス。

やがてのりすけさんが家に電話をする。
「あ、俺、いま、かいしゃにいるんだ…」

長谷川町子さんは天才だな。

電話で思いだしたけど、昔のミステリーなら家庭電話の受話器と本体とを結ぶコードで首を絞めることができたが、今はコードレスだからそれはできない。長年刑務所に入って出所して、その日に強盗に入って主婦に見つかり、そばにあった受話器をとって首を絞めようとしても、首のまわりで受話器をぐるぐる回しているという虚しい行動になってしまう。
主婦は「それ、なんのおまじないですか?」と聞きたくなるだろうね。



先日のロケであやしい屋敷の老小間使いに扮装したボナ。屋敷の主は小石だ。


いま絶好調のクロースアップマジシャンのDVDで狂言回しでの出演。
発売は11月かな。。。。

--------------------------------------------2004/9/13
とある温泉旅館。
「当旅館は純粋人口水道水を使っています。塩素の刺激がたまりません!」
という表示のある旅館は…ないだろうな。。。。


いまテレビである新聞記事を紹介していた。
外国でネコが洗濯機の上に飛び乗ったら、フタが開いていて洗濯の最中!
しかし、ネコは助かったという。

そのニュースの見出しに大笑い!
<洗濯→すすぎ→脱水。全行程経てネコ洗濯機から無事生還!!>

どんな顔して出てきたんだろうな。
そいつをフーディニーネコと呼ぼう。
しかし脱水なんかは目が回っただろうに。。。。どういう心境だったのかちょっと聞いてみたい。。。



東海道新幹線には車内にゴミ箱があるのに、東北新幹線にはない。
テロ対策でゴミ箱を封鎖しているからだ。
しかし、それによりゴミを車内に置きっぱなしにしたり、本来あるべきゴミ箱の前に置く人もいる。
実に汚い。
ゴミのテロといってもいいくらいだ。
サービスはどうしたんだ?

テロリストが実際狙うなら、申し訳ないが東北新幹線より東海道新幹線だろ。あれ?、これって偏見?

それは美人でもなければナイスバディでもない女性が、

「私ね、痴漢に遭うと困るから、ほら、防犯ブザー10個持って歩いてるのよ」と言うようなもんだ。
おめーは痴漢にあわねーよ!!」と叫びたい感じに似ている。


うーん、民営化されてそれぞれの路線によって考えが違うのがわかるけど、それによってこの東北新幹線のホームには透明なゴミ箱が設置された。
なんだかよくわからないが、透明だからといってテロリストが爆弾を入れないとは限らないだろうに。
だってマンガみたいに ~●に<爆弾>と書いたものは絶対入れないだろうから。

弁当に仕込まれたら、透明でも無意味だ。
捨てたものが丸見えになってしまうから、むしろ爆弾を仕込むよりエロ本を捨てる方が難しいし恥ずかしい。


テロ防止のおかげでその透明ゴミ箱屋さんは大儲けしてるに違いない。

何を言いたいかというと、車内にゴミ箱がないのは実に不便だということ。
もう東北新幹線で弁当や飲み物や買わんぞ!

で、いつになったら解除するんだろう。申し訳ないがこの世界情勢なら永遠にゴミ箱は使えないだろうな。

↓写真は那須塩原のホームにあった透明ゴミ箱。なんだかミラーを使ったイリュージョンの道具に見える。
メーカーを見たら。オーエンだった。(うそ)

左から<その他><カン・ビン・ペットボトル><新聞・雑誌><爆弾>とある。(再びうそ)

あれ?まってよ。透明にするなら。本来の車内のゴミ箱を透明にすりゃいいじゃん!!大体車内のゴミ箱に爆弾をいれるつもりなら、私物で車両の棚に置いておけばすむことじゃん。X線まで用意するならわかるけどね。

そこまでしていても、我々の怪しい道具なんかチェックされずに車両の後ろの置いてある。いまだかって「どなたのですか?」と車内放送されたことはない。

片手オチというわけだ。

もしかしたら、経費節約のため内緒で清掃員の削減があってそれに対応したのかなあ、などと勘ぐりたくなるぞ。


ところでゴミ箱を漢字で書くと芥箱となる。芥は「あくた」と読む。
すると芥川賞は<ゴミの川の文学賞>という意味になる。


時々「護美箱」と粋な表示がされてるのがある。美しさを護る箱という意味だ。
だったらなおさら車内に護美箱は必要だろうに。



注)オーエン:アメリカの老舗のイリュージョン道具製作会社。
--------------------------------------------2004/9/10
10万ヒットを超えた。感謝。みなさんが読んでくれているから、更新もできるというもの。
自分はここに文章を書いて、日頃の鬱憤を晴らしてるのだけど、誰かが見てくれるというだけで気が楽になる。みなさんはセラピストだ。とはいっても貴重な時間を割いてくれて、ちょっと申し訳ない気もするけどね。これからもよろしく。

去年の今頃は何していたかなぁと以前のこのコーナーを読んだりしていたら、あっというまに時間がたってしまった。
いかんいかん感傷に浸っては…。

いつだったか日本道路交通情報センターHPのコンテンツのひとつが「工事中」になっていて、思わずにんまりしたね。



プロ野球はどうなるんだろな。
先日知り合いが野球を見に行ったら10−9の試合ですごく面白かったらしい。

野球は9−8なんかがいいゲームと言われるけど、こうなったらプロレスみたいに台本を書くしかないだろう。もちろん八百長になってしまうからおおっぴらにはできない。

でも毎日楽しい野球があれば見に行くと思う。

まずゲーム総監督というのを作る。それは両チームにサインが出せるようにする。
蜷川幸雄さんや山田洋次さん、三谷幸喜さんなんかを起用するわけだ。

スリリングな試合にするため点差がついたら、ボークや四球を連発させるサインを送る。あるいは勝ってる方がランナー2塁だったら、1塁に逆走のサインを送る。試合後のその選手のコメントもカメラの後ろにカンニングペーパーを置く。

「なんで逆送したんですか?」
「いやあ、1塁側のスタンドで美人が服を脱ぎ始めて、手まねきするもんだから…」
とか。

もちろん試合内容だけでなく演出を強化する。
近鉄バッファローならば、ライオンキングのように頭に角をつけて打って走る。野手は逃げまどう。
ダイエーの選手が塁に出たら、ダイエーで使える商品券をばらまいて、野手がかき集めているうちに進塁する。
巨人の選手なら読売新聞と洗剤をキャッチャーにわたし、打たせてもらう。もちろん中日の選手には通用しない。

ヤクルトなら、ユニホームをヤクルトおばさんスタイルで女装しながら野球をし、特別ルールでヒットを打ったら、塁間においてあるヤクルト自転車に乗って1塁から2塁、3塁まで爆走してもかまわない。ただし無灯火だと、クレームをうけたらアウトになる。

さらに外野手には、カパーフィールドあるいは市川猿之助のフライングのハーネスを装着して、ホームランを20mくらいジャンプしてキャッチ。
ほら、見たいでしょ?

きわめつけはテレビのみで可能なスロービデオ再生を現場の選手で実際にやってもらう。ボールには針金をつけて黒子がでてきて、スロー再生する、ってそれじゃコントの「橋達也と笑いの園」だ。

ピッチャーのスピード表示も仕掛けをして、時速250キロくらいに水増し表示する。もちろんピッチャーの選手名は「NOZOMI」にしておく。

ほらほら、生で見たくなったでしょ?
ああ、実に楽しいなあ。。。。。プロ野球は…。

…む、むなしい…。
--------------------------------------------2004/9/8
うまく台風を逃れて、帰京したよ。
雨の山口宇部から最終の大阪止まりのひかりに乗って深夜大阪の「ホテル阪神」に泊まったよ。

夜中の1時半ころ、高井毛ン位置漏・画伯から泥酔状態で電話がきた。あした6時起きだというのに。

あ、う、植木さん? 今ね、鹿児島にいるのよ、ひっく。飛行機とばねーでやんの、ひっく、あ、あんたどこにいるの?

無言で携帯を切った。



ところで、気が付いたらもうすぐ我がサイトも10万ヒットになる。2年と半年かかったな。一日で20万ヒットというサイトもあるのに。
大ヒットサイトではないけど、コアなファンの為に地道に運営しますよ。

特に景品はないけど100000踏んだ人、連絡ください、と言ってよく自分が踏むんだよな。


さて野球がストライキをするらしい、でもストライキは3回までだよ。だって3ストライキで三振だから。。。。。なんちって。


人から聞いた話だけど「誰でもピカソ」で、ホントの犬にアイボ風の金属衣装を着せていたのがあったらしい。すばらしいアイデアだな。子供にホンダのアシモ風の着ぐるみをきせたらいいかも。。。。

アイデアは不滅だ。まだまだあるんだよな。気が付かないだけだ。



時間旅行のSFではおおまかに2つのストーリーがある。
人生は決まったもので、過去にいって何をしようが変わらない――つまり未来から来た時間旅行者が作用しても、その結果、そのかわらぬ確定した未来がある、というのともう一つはパラレルワールドといって、どんどん未来は変わっていくという話しだ。
パラレルワールドは魅力的だな。

なぜそんな話しをしたかというと、自分にとって他の人生もあったかなと最近思うんだよね。今はたまたまマジシャンだけど。
まだ50歳過ぎたばかり、別の人生もちょっと歩いてみたいとなぜか最近思うんだよね。
仕事に疲れているんだろうね。だから飲む…わけだ。



フロッピー・ディスクがなくなっていくらしい。
でもカセットテープがなくならないように、多分、しぶとく存続していくと思うよ。今も私は使ってるけどね。

むかし、サンリオにカエルのキャラクターがあった。そのブランドでディスクを作ればいいのにと思ったことがある。


もちろん、商品名は「けろっぴー・ディスク」!

--------------------------------------------2004/9/6
携帯をマナーモードにしてポケットに入れておくと、かかってきていないのにバイブレーターが反応したと感じることがある。錯覚なんだけど、ポケットに入れているという意識がその部分の肌をセンシティブにさせてるからだと思う。

それとも単なる筋肉痙攣か…?。


あいかわらず電車で携帯電話をしてる人がいる。若い人じゃなくて年配の人がいたな。しかも声がでかいんだよね。たぶん相手の声が小さいから、こっちも大声を出してるようだ。
むかしの壁についてた電話じゃないんだぜ…。(私は知りませんが)

それから、降りる人をまたずに入ってくるバカものもいるし、飲みほした缶を足下におくヤツもいる。といっても注意はしないけど。当たり前じゃん、注意して聞くようなら、はじめからそんなことはしないよ。

自動改札で切符をもたないヤツが前の人に続いて出ていくのも見たことがある。

どうなってんだ日本のマナーは!


台風が多い。先日の山口県宇部の仕事は中止になったが、また行くんだよね。
昔、日本はあまりにも台風被害が大きかったので「台風のコースを変える」研究がまじめにされてたようです。
事実そのニュースを聞いたことがあったけど、いつの間にかなくなっていたね。

あとで知ったんだけど「コースを変えられたその台風が来ちゃった国の立場はどうなんだ」という話しになって、その計画はなくなったらしい。

当たり前である。自分(の国)さえよければいいのかという考えがいけなかったのだ。

でももしかしてそう考えたのも、お人好しの日本国だからかもしれないね。
よその国々だったら、黙って「台風進路変更プロジェクト」をやっているだろう。それが国益だからだ。

今の世界に思いやりはない。。。。。せめて日本国内だけでも、そういう気持ちを無くさないようにしたい。


およそ一月ぶりにバンド練習にいった。全然できねーでやんの。。。まいったなあ。
みんなは大人だったね。私を責めなかった。思いやりがあるね。

いや、あきらめたか?

終わってすぐ反省会をしたかったが、
生ビールを何杯も飲んじまったよ。
…ひっく、文句あっかあ。。。。

アルトサックスの佐久間さんからロッド・スチュアートがジャズのスタンダードを歌ってるCD借りた。
ハスキーな声だから、女性が歌ってるのをイメージすると面白いかも。
←おしゃれなジャケット(あ、服のことではないですよ。服は燕尾服だね)
うーん、こんなマジシャンがいたら、勝てないな…。マジシャンは外見だ。
--------------------------------------------2004/9/3
YMGのY田さんからメール。「あれ、もう九月ですよ」
「そうだよ。で? あ!!」

そうだ。月ごとにSOMETHINGをまとめていたのをこの忙しさの中ですっかり忘却!
もう直しました。やはり疲れてるなああああ・・・


金スマが急遽、今夜放送とのこと。いまのテレビ屋さんはよくわからん。これじゃあテレビガイドなんて正確には出版できないな。やはり今はネットなんだね。


こん平師匠が入院された。香港の時から声がかれてたからなあ。
病院でしゃべるなといってもしゃべるんじゃないのかなあ。。。。
以前、新幹線で帰京の際、途中の駅から乗り込んできたことがあった。我々を見つけると「ビュッフェに行こうよ!」(そのころはビュッフェがあってカウンターでお酒や軽い食事ができた)と言うとスタコラとグリーン席に座らずにその車両に向かっていった。

カウンターに1万円札をとりあえず置くと「ビールね。みんなにも」。そこから飲み会となった。結構のんだので席に帰らせてもらったが、師匠は飲み続けた。
東京に近づいても、指定席にはこなかった。やがて車内放送。「ただいまより、ビュッフェを終了させていただきます…」その係員の声の後ろでこん平師匠の騒ぐ声が…「がはははははは!!!おかわりね、おにいちゃん、もう一杯!」
まだ飲んでいたのだ。間違いなく酒豪だ。

そういえば以前、笑点の地方ロケで、ホテルのバーでブランディー1本あけちゃったもんね、しかもニコラシカという飲み方をしていた。
ストレートのブランデーのグラスにレモンを輪切りにして砂糖をのせ、まずレモンを砂糖ごと食べてそのあと一気にブランデーを飲むという飲み方だ。すごいよ。

また元気な姿みせてください。お願いしますよ。
来週の笑点は我々です。その時はこん平師匠も出演してますよ。


あー、最近映画をぜんぜん見てないなあ。でも「われはロボット」は見たいなあ。。。。。。

--------------------------------------------2004/9/1
とうとう9月になった。
結局、宇部の仕事は中止。台風はすざまじく、確かにパーティで余興を見る状態ではない。


先日、出来たてほやほやの九州新幹線つばさに乗った。
中は木目調で、窓のシェイドもよしずだ。洗面室のカーテンは縄のれん。これで赤提灯があったら居酒屋だ。
  

↓でも、車体は木製ではなかった。




たまたまテレビをつけたら「ナポレオン・ソロ」をやっていた。もう30年前のテレビドラマシリーズだ。しばらくみていると主人公のナポレオン・ソロと一緒に敵に捕まって縛られているのは、なんと、99号じゃないか!

といってもわからないと思うが、ほぼ同時代にコメディスパイドラマの「それいけスマート」というのをやっていて、スマートの相棒が女スパイの99号だったのだ。女優さんの名前はバーバラ・フェルダン。
両番組に出るなんて、プロデューサーもしゃれていたね。いまだったら契約がどうのイメージがどうのとうるさいかもね。
あ、もしかしたら同じ制作会社かも…。
←この映像はナポレオン・ソロの99号?
「それいけスマート」では、エンディングでいつもドジなスマートにあきれかえる顔が、かわいかったよ。


アシスタントの中村が飛行機の運航状況をネットで調べているとばかばかしいサイトを発見。

全日空のURLは
http://www.ana.co.jp

ところがドットを打ち間違えると
http://www.anaco.jp

誰が作ったか知らないが、おもしろすぎるぞ!