2004/8

-------------------------------------------2004/8/30
オリンピックを見てるといろいろなことが思い浮かぶ。

シンクロの化粧は防水なんだね。アイシャドーや口紅は水からあがってもそのままだ。もし普通の化粧品を使って、水中から顔をだしたら、観客はびっくりするだろうな、鼻もつまんでるし。。。。。

この防水化粧品、マネージャーの滝沢に教えてあげよう。暴風雨でもばっちりだ。


よくメダリストがメダルを噛んだり、キスしたりするけど、私がその立場になったらメダルの両端を両手でもって、前後になめらかに動かして柔らかくしてみせるマジックをするよ。世界中の視聴者の中には「あれ?メダルって柔らかいんだ!」とひっかかる人が100人くらいはいるだろうね。


各競技で予選で負ける人がいるけど、ニュースでは「誰々選手は一回戦予選おち」というより、もうちょっと気遣って「誰々選手は一回戦予選不通過」といったほうが事務的で選手は傷つかないだろうにね。


ドーピング検査で尿をすり替える方法があるらしい。脇の下の袋に他人の尿をいれチューブで手まで持ってきて検査ビーカーに入れるそうだ。なんかマジックの仕込みより複雑だし動きが難しい。
ハンガリーのハンマー投げの選手――アヌス、じゃなかったアヌシュ選手の尿を調べた検査官は量が規定より少なかったのを不審に思い、こう言ったそうだ。
「どうも、この尿はクサイ…」

さてこれから宇部に飛行機でいくんだけど…無理かな。
--------------------------------------------2004/8/29
鹿児島の仕事のメンバーは歌之介師匠、コージー冨田さんだった。
夜、鹿児島の仕事を終えて、本当は泊まる予定だったが、台風を避けるためにそのあと博多に向かった。次の日が浜松だからだ。
駅前のホテルに夜中に入った。下のコンビニでインスタントラーメンとビールなどを購入。
ラーメン屋さんが近所に一杯あるけど、顔が売れてる?とこの歳になると面倒くさいので、部屋でそれらを食べた。

カップ麺に味付け卵の半分が真空パックされていた。うまかったけど、ふと、もう半分はこの世の誰が食べているんだろう?と思い箸を止めた。(ドラマならくさい演技だ)
可愛いOLさんのランチや夜勤の看護婦さんの夜食だったらいいなあ。。。と思いながら食べたよ。確実にこの卵の半切れはあるんだけど、「神のみぞ知る」というわけだ。
もっとも、むさいオッサンが食べてることもありうるわけだ。げ!

これって初恋の人に会いたいと思っていて、実際に電車のとなりの車両にいたり、レストランの別のテーブルにいたり、東急ハンズのB1とB2にいたり、すれ違ってもとなりの別を階段使っていたりする可能性はある。
「本当に神のみぞ知る」なんだよね。
でもいろんなことで、そう思うだけでちょっと胸がときめかないかい?


オリンピックの新体操の日本の選手の村田由香里さんの所属は「女体大研究室」とあった。
え!女体を大がかりに研究するところか!
こらこら!女子体育大学だろうが!

と、昨日ここまで書いて浜松で仕事をして夜名古屋に到着(28日あ、もう29日になった)。マリオットホテルの部屋にいくと備え付けのモデムとケーブルを発見。
ちょっと更新してみました。

--------------------------------------------2004/8/26
野球が銅メダル。長嶋さんがフラッグに書いた「3」は銅という意味だったのか!予言者だね。

金が取れなかったが、仕方がない。だって野球は確率のスポーツだからだ。勝率が7割のチームだって10回に3回は負ける。短期決戦になれば連敗することもある。オリンピックが百何十試合あれば日本チームは金だろうけどね。

あ、そうそう、8/23のここのコーナーで、黒のことで「黒豚和牛」と書いてしまった!
読者のK本さんからメールが来て発覚。いったいどんな動物なんだ!疲れてるといいかげんにキーを打ってるんだな。
正確には「黒豚」と「黒毛和牛」のこと。

今日はいまからスタジオ撮りにいきます。年末に発売されるプリンターの取説ビデオです。
明日は鹿児島。問題は台風だな。そのあと浜松、岡山、宇部と続く……。

今回は書き間違いがないな。。。。
--------------------------------------------2004/8/23
我が家のお風呂は100%温泉だ。だって「温泉の元」使ってるもん。


卓球の愛ちゃんが言っていた。「オリンピックはまぐれでは勝てないです」
その通り、実力がないとだめなんです。その反対にうっかり負けることもあるのです。
それってマジックのコンテストもそうです。まぐれでは勝てません。日々の練習と経験です。


クレジットカードにブラックがあるように、黒はちょっと格別というイメージがある。
バーボンのフォアローゼズだって黒もある。先日ご紹介したトランプにも黒バイスクルトランプもある。黒豚和牛もある。

焼酎もあった。

「さつま白波」のブラックだ。芋焼酎の香りを残したまままろやかで口当たりがよかったよ。
名前も「さつま黒波」にすべきだろうな。


なかなか手に入らないらしい。
忙しいのに仕事の帰りに一杯飲みに寄ったらそこで遭遇、ラッキーと思ったよ。酒飲みは酒が呼ぶのだ。


数年前からバングラディッシュの少女に「足長おじさん」をしていた。
月々2500円を送ると学校にいけて教育が受けられるという。成長ごとに彼女の写真が送られてきていた。もちろん向こうは私が誰だかは知らないシステムだ。
そしてとうとう卒業して、そのまま結婚することになったので援助は終わりとなった。幸せになってくれるといいね。

仲介していた人から「まだたくさん貧しい子供が待っています。別の子をお願いします」と言われた。
仕事帰りのいっぱいを1日控えたら済む金額だから、継続することにしたよ。

今日から月末に向かってかなり忙しい。撮影などでまるまる一日仕事や地方の仕事が多い。
滝沢マネージャーはこの期間「日本縦断ジグザグツアー」と呼んでいる。あっちこっちと飛び回るからだ。
問題は台風だ。それと身体が持つかということだね。また酒の量が増える。
(更新が少なくなるけど許してね)
--------------------------------------------2004/8/19
柔道で日本を破ったグルジアの選手の村では、家からみんな飛び出して、飲めや歌えの大騒ぎしてるだろうな、と思うとちょっとうれしい。
(実際のことは知らないが…そうおもわないとストレスたまるじゃん)


愛車ボルボのハザードランプ・スイッチが壊れた。ずうーとハザードが点滅しっぱなしだ。直進しようが右折しようが左折しようが車庫に入れて家でオリンピックを見てる最中だって、つきっぱなしだ。実に他の車には迷惑だ。
これはいかんというので、車にあるティッシュの箱を少しちぎってスイッチに押し込んだ。だせー。

ディーラーを呼ぶとすぐに換えのスイッチを持ってきて修理してくれた。
直してみて驚いた。
プッシュ式スイッチで、押した状態がオフになってる構造だったのだ。
つまりバネのテンションがかかったままの状態が通常だから、当然バネは壊れるに決まってるじゃん!

たとえていうなら、重い荷物を背負ったまま日常生活を送っている大邸宅の執事のようなもので、ご主人に「ちょっとお茶を持ってきてくれ」といわれてから、荷物を下ろしてお茶をたてて持っていき、それが済んだらまた重い荷物を背負って待機している、と考えればわかりやすいだろう。
この執事の寿命は短い。

そんな設計は日本車ではありえないな。ランプをつける時だけにバネが作動すれば壊れることはないのに。
営業で使ってるトヨタ車は押すとランプがつく。

それをディーラーに言うと「そうなんですよね。向こう(スウェーデン)の人の考え方がよくわからないんです。オーディオのスイッチでもちょっと考えられない方式もあるんですよね…」

なるほど、今度のFISM大会は2006年のスウェーデン。
日本人とちょっと考えが違うというところを考慮してコンテストにでよう!
ってこれを読んで為になる人は何人いるんだ!

ああ、忙しくてオレもさっきの執事になりそう。。。。。

↓出光の看板のアポロの顔にある「A」と「3」はもう誰かマジックに使ったかな。。。。。耳の形も「C(クラブ)」に見える。


--------------------------------------------2004/8/17
今回のオリンピックはライブで見ていない。好きなサッカーも見ていない。
忙しいせいもあるが、身体に悪いと思うのだ。
まず、放送が深夜。若いうちはいいがやはり眠いし仕事に差し支える。
次に、負けた試合は心にストレスがたまる。精神衛生にいいわけがない。

「でも手に汗握る試合は興奮するよ」というが、勝てばいいが負ける場合もある。
その興奮して勝った喜びと負けてストレスがたまることを比べてみたら、絶対的に負ける方が数的に多いに決まってる。
全員がメダルをとることはありえないからだ。

したがって身体にいいわけがない。だから勝った試合の再放送をみれば、「安心して、わくわくしどきどきでき、勝利に感動できる」のだ。

でもライブで日本人がでていない試合をみたな。柔道だ。勝った方の喜んでる姿をみると感動するね。お国の両親や家族、あるいは人種によっては一族が大喜びしているのを想像すると楽しいね。
このオリンピックの見方ってヘンかなあ。。。。。


↓夏の終わりの羽田の席取り風景。。。。。お相撲さんの団体が知らないでこの上に座ったらおもしろいかも…
どっかの国だったら、一瞬で無くなってるな…。

忙しいので、今日はこれまで・・・・。あ、きょうはStars of Tomorrowだ。時間のある人は見に行ってあげてください。若いマジシャンばかりのショーですよ。
--------------------------------------------2004/8/16
電車に乗ってる途中、飲み過ぎと冷えで「下痢」と「嘔吐」をしそうになって、急に電車を降りることを専門用語で
『ヒヤリ、途中下瀉の旅』といいます。(失礼しました)


先日はタワーレコードにお盆だというのにお越しくださりありがとう。しかも結構買ってくれて感謝。うれしいですよ。そこで新ネタのESPカード当てをやったけど、なかなかいい感触だった。これ、営業の新ネタにしようと思う。
で、昨日さっそく明石のショッピングセンターでやってみた、時間持ちもいいし、笑いもとれるし、不思議さもある。しかもなんといっても角度に強い、後ろからだろうが2階からだろうが、横だろうが、関係ない。パーフェクトな営業ネタといっていいだろう。なんか得した感じ。


写真はエンジンを調べている作業員。手突っ込んでるんだよなあ、なんか落としたのかな。犬かなんか引っ張り出してきたら驚くなあ。
でもみんなの見えるところでここまですると心配になる。


昨日ちょっと寒かったので体調悪い。まだまだ忙しいから、気を許せないな。みんなも気を付けて!!
--------------------------------------------2004/8/13
イヤーまじで忙しい。本当は日記を書いてる場合ではないのだ。あのネタも考えなきゃ、あのアイデアもなんとかしなきゃと宿題が山ほどある。まるで小学生の夏休みのようだ。
だから、これを書いてるのは一種の逃避に違いない。


足マッサージがきた。これがなかなかいい。もんだりしめつけたりつぼを押したり、もしかしたらこの機械の中にベテランマッサージ師が入ってるんじゃないかと思うくらいだ。

しかも、途中でスイッチを切ると締め付けた手?がちゃんと開いて止まってくれる。
当たり前である。電話に出ようとスイッチを切ったら、締め付けたまま止まっては都合が悪い。宅急便がきたら、その機械を引きずりながら玄関まで這っていかなければならないだろう。配達人は足をコンクリートで固められた人が助けをもとめに出てきたと思うに違いない。
とにかく、実にうまくできている。お買い得かも。
オレが買ったのに家族がみんな無断で使っている。今度から『一回100円』と紙に書いておくぞ。せこ!


SAM福岡大会のスナップを列挙しておこう。なぜか女性との写真が多いが知らないうちにそうなってた。心霊現象かも。




登場人物は、会長のジミー菊地さんと事務局のばんちゃん・女性イリュージョンのウイッシュさん・アイカさん。
ユージョンファクトリーのレディ達・新太郎さんのお嬢さんすみれちゃん・ぱっぱら原田くん。
なつきとルペとノーム・マギー司郎さん・たっちゃんとSさん。


あしたはタワーレコード新宿店で4時からDVD発売記念ライブがあります。来てくださいね。
知り合いに声をかけたら、みんなお盆でいないんでやんの。。。。。
鳥肌実の大看板の前にあるタワーレコードです。

--------------------------------------------2004/8/10
SAM福岡大会から帰ってきました。
テレビ出演、レクチュアー、そしてステージショーが2回。とくにレクチャーは部屋?が暑くて見る方もやる方も大変でした。ステージショーは一般売りもしていたので満員の盛況。だから反応もよく、気持ちよくできました。
しかしノーム・ニールセンのバイオリンの浮揚は一般の人にも大受けするのがよくわかった。夏休みで見に来た子供達が驚嘆の声をあげる。
我々? もちろん新ネタもバカ受けしてたよ。

デビッド・ウイリアムソンが息子を連れてきていた。
「マジシャンになるのか?」と親にきくと「いや、彼はバカじゃない」との返事に大笑い。

↓山上兄弟にシルクのギャグを伝授しているマギー司郎さん。後ろ左は新弟子のマギー塁。右後ろであきれているのはノーム・ニールセン。

 ←山上兄弟は夏休み働きづめで、休みは三日しかないという。宿題は?

いっぱいある写真は次回に載せますね。

会長のジミー菊地さんをはじめ、たくさんのスタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとう!!
ファンの方やいろいろな久しぶりの人にも会えてよかった。
そしてミスターKこと、あの工藤お父さんも車イスで来てくれた。いろいろ思い出してジーンとしてしまったよ。

いつもマジックの大会が終わるとちょっと寂しく感じるね。
普通の人も「ああ、これからは仕事かあ」と感じるに違いないのだが、問題は私の場合、その仕事もマジックなんだよね。。。。

--------------------------------------------2004/8/5
台風が多い。やはり誰かが言っていたが日本は熱帯の国になってしまった。地球は危ないぞ。


先日亡くなった中島らもさんと私は生年月日が同じだった。
1952年4月3日……私はまだだらだら生きているよ。。。。。


唐突で申し訳ないが、中華レストランにあるあの大きな回転するテーブルを英語で何というかご存じだろうか?
たぶん博学な「くりーむしちゅう」の上田でも知らないだろう。

あれはレイジー・スーザンという。同じ名前の雑貨店が青山にあるが関係ない。

きっとむかしスーザンという主婦が、サーブするのが面倒で回転式テーブルを考案したに違いないのだ。
「ママ、サラダとって」「はい」「ママ、お肉とって」「はい」「ママ、パンちょだい」「ママ…」「やかましいわい!!おんどりゃ!!ほしけりゃてめぇでとって食え!」と叫んだ瞬間、<電球マーク@頭>状態になったのだ。
つまり大家族の主婦が考案したと、私は思う。
で、そのテーブルを「怠け者のスーザン」となったに違いない。

なぜそれを知ってるかというと昔、外国のドイト雑誌を買ったことがある。そこに作り方が載っていたのだ。もちろん、マジックの道具を作る何かのヒントになるかもしれないと思ってその本を買ったわけだ。なんかイリュージョンの設計図を見てるようでわくわくした。
男はこの手の図解とか設計図にそそられる。
だから子供のころから雑誌にはヒーローものの図説が多い。あれはなぜか胸躍る。



大人でも図解はそそるね。女性ヌード写真でその手のがあったら別の意味で?興奮するだろう。
3サイズはもちろん体重、体脂肪。モデルの両目に→がいって「視力2.0」。腕に→が行って「最大引き上げ能力10キロ」。脚に→がいって「キック力50キロ」。最速「時速30キロ」。足のサイズ「23センチ」。その他ここに書けない情報も。そんなヌード写真集があったら、ベストセラーになるだろう。(なるか!それより女性蔑視で訴えられるぞ)

とにかくマジックは雑学の積み重ねでできてる部分が多い。だからこそマジックだけでなく、いろいろ勉強する方がいいに決まってる。
レイジー・マジシャンにはなりたくないね。

明日からSAM福岡大会ですので、しばらく更新はしませんのでよろしく。
--------------------------------------------2004/8/2
最近、居酒屋の店員で中国人がおおい。
先日も、とあるチェーン店で「揚げ出し豆腐」を頼んだら「はい、あげあしトーフね!」
おしい! きっと日本語も勉強中だから、こんがらがっているんだろうね。でもおいしくなさそうだな。


都営バスは商売で宣伝をつけている。といっても私の子供の頃のように、バスの後ろの宣伝スペースに板を差し込んで「やぶ医院」とか「質屋:ながれ屋」「金貸し:どうもと金融」とかではない。
写真のようにバス全部が宣伝になっている。これで東京都も少しは財政的に潤っているようだ。
この日清のチキンラーメン号は2台あるらしい。かわいいね。
  左に去りゆくチキンラーメン号→

「ナポレオンズ、DVD発売!」なんていう宣伝も可能だ。サマージャンボが当たったら、そうしよう。
バスにも流行にも、乗り遅れたくないもんだ。


さて若いマジシャンの台頭で、そろそろ引退に追い込まれている私だが、その若手マジシャンのショーがある。
8月17日(火)で詳しくは以下のサイトで見てください。

Stars of Tomorrow

10年後、「え!、君はあのショーを生で見たのか!話しを聞かせてくれ!」と羨望の言葉をかけられるだろう。
お見逃しなく!


通販でフットマッサージャーという足揉みマシンを買ってしまった。だって気持ちよさそうだったから…届いたらどんなものか報告するよ。


ああ、8月は忙しいのだ!!!!