2003/7/21(月)

朝はビュッフェ。ソーセージがうまいなあ。
さあ、今日からFISM、そして仕事だぞおおーーー。

朝からロケ。11時からオープニングセレモニーが始まるので、その前に会場前でのコメント撮りだ。
今日のロケはこれだけ。(許可番号:001マナセプロ社長・曲直瀬道枝

あとはオープニングガラショーを見る。オランダ人ばかりのショーで、ウオンドの瞬間消しの発明者フリップやトミーワンダーなど。残念なのが2回タイトルを取った地元のリチャード・ロスの姿がないことだ。去年急死してしまったのだ。悲しいね。
会場のキャパは2000人。両サイドに大型モニターがある。

昼は会場のレストランでランチ。
午後はディーラーブースでネタを購入。

買った物はワンハンドで書けるネイルライターボード。ぱらぱら漫画風カード当て。横曲げスプーン。
以上はGUY BAVLIから。
額縁に現れるカード。写真はレギュラーサイズだが、ジャンボサイズは壁に掛けて、息を吹きかけるだけで出現する。もちろんそれも買ったよ。これはCOLIN ROSE。
他にRENATOの白紙がユーロ札に7回変化するマジックなどを購入。

スペインから来たアレックスの店で、3年前のポルトガル大会で4万円ほどのネタを買ったのだが支払いをしてないのだ。その旨を話すと「そうだったね。でももういいよ」
おお、なんと太っ腹!!

コンテストを見る。今日は日本人はでていないからちょっと安心。
コンテスタントがセットするあいだ、フランクというミュージシャンがシンセで歌をうたったり曲を流す。
5日間で150組でるから大変な仕事だ。時にはマジシャンより受ける場合がある。
彼はドレスデン大会でも歌っていた。

夕方近所の商店街を散策、といっても実に短いストリートだった。
さしずめ「ハーグ銀座商店街」といったところだ。これだったらうちの近所の「砂町銀座商店街」のがでかいぞ。
オランダは自転車と酪農が有名だ。いたるところに自転車があり、専用道路がある。牛も歩いてる(嘘)
そのゾーンを歩いていると、後ろからくる自転車に怒られる。一度うしろからきた50ccバイクに口で「ぶぶー!」と言われた。これなら腹はたたないな。日本でも自転車は口で「ちりんちりん」と言った方がいいかも。
チーズ専門店   果物屋さん

途中にあったポスト。
 商店街のサイドの道は住宅

夜は、昨日ニシンを食べられなかったレストランにいく。
高井さんに「すけべにんげんのレストランがおいしいですよ」というと「え、助平人間?」
「そう、まさにそう聞こえる地域があるんですよ」「よし、じゃあ、その『変態通り』っつーところに行こう!」「いや、そうじゃなくてスケフェニンゲンだっつーの…」

タクシーで海岸通りへ。
灯台を見て高井さんが「あの灯台も入れて写真にとってとうだい!
だじゃれが腰にくる。
で、昨日のシーフードレストランへ。
生ニシンのうまいこと!
そして現れたムール貝の山。
食べ尽くしたムール貝の残貝(誤字)に自ら驚く高井氏。

タイトルは『ムール街(?)の悪夢』

ここまできてシェーをするか?あれ、このシェーの手は逆か???


そしてなかなか沈まない太陽をみつつ…睡眠。