2001/12
12月1日(土)  
もう12月か。早いもんだな。カンヅメ生活も八ヶ月だ。つらいな。朝、少しゲロッテしまった。幸い、Yがひとりだったので、うまくかたしてくれた。調子がよくないのかな。考えてしまうな。まあいいか。

2日(日)
朝早く、社長のMが来て、母の椅子の後ろを何かかたずけていたな。ワタシはごちゃごちゃしているところの方が好きなんだ。あんまりきれいだと、探索したくなくなるのだよ。あとは、例の二人が来て、休日は終わったよ。

3日(月)
先月、家を出ていったお客さんの猫が八日ぶりに帰ってきたそうだ。よく帰ってきたな。よかった、よかった。野良にならずに。ワタシは今日は調子があまりよくなかったな。

4日(火)
朝の冷え込みはさほどではなかったが、昼間はドンヨリして気温が上がらなかった。食欲より、睡魔の方が強かったよ。

5日(水)
昼のカンヅメが終わって、洗い場にのぼって水を飲んでいたら、社長のMが帰ってきて「何でここにのぼっているんだ!」。知らないんだな。大きい容器で飲んだ方が水もうまいんだよ。Mになぜか下ろされてしまった。

6日(木)
寒い日が続きますな。二人が、夜ワタシがどんなことをしているかと話していたな。皆なが帰ってから、ワタシはけっこう忙しいのだよ。アチコチ、見回らなくてはいけないし、まあ、それは秘密だがな。ハッハッハ。

7日(金)
朝、Yが先に来たな。社長のMは二日酔いで遅くなったようだな。おかげで事務所の中を駆けまわれたよ。いい運動になった。冬はどうしても運動不足になりがちだからな。あとは、グッスリとよく寝たよ。

8日(土)
アレッ、なにかおかしいな。Yは四回きたが、よく考えてみると、カンヅメは二回しか食べてないな。K代が忙しかったのかな。まあ少なくてワタシはうれしいよ。

9日(日)
アー日曜だ! 昼のカンヅメの後、Yが玄関のところに座ぶとんを敷いてくれた。これがいいんだな。陽射しを浴びて、時を忘れて、ウトウトしてしまった。夢心地のひとときだった。外は風が強くて寒かったそうだが、ワタシは知らないよ。

10日(月)
寒いなあ。そのせいか、朝、少しゲロッてしまった。昼は座ぶとんの上でヒナタボッコ。暑くなって、ネグラに帰ろうとした途中に母に捕まり、膝の上へ。

11日(火)
夕方、カンヅメを食べてる最中にS井さんが入って来た。ワタシはあわててしまったよ。おかげでそのあと、ゲロッテしまった。一度帰ってから、Yがきてくれた。心配だったのかな。アリガトウ。とりあえずは大丈夫だよ。

12日(水)
朝、Yが先に来たな。おかげで元気に店の中を走り回ったよ。K代が来ても、ニャア、ニャアと鳴いたな。まあ、こんな日もあってもいいだろう。

13日(木)
雨だ。イヤだな。陽もでないし、客は来るし、ゆっくりできなかったな。でも、夕方には、Yとゆっくり外の道行く人々を眺められたから、まあいいか。

14日(金)
動物病院へ。今日は他の患者(?)が少なかったな。犬とか我が同僚の猫がいなかった。でも採血は痛かったよ。体重は前回と変わっていなかった。まあまあである。帰ったら母に抱かれるし、疲れたよ。

15日(土)
寒かったけど、昼は気持ちよかったな。座ぶとんの上がいいんだな。おかげで夕方の食事まで寝ていたよ。明日もいい天気だといいな。

16日(日)
いい天気でした。でも、おかしいな、おかしいな。前にもあったような気がするが。カンヅメが二回だったな。でもいい天気でした。よかった。

17日(月)
あー、驚いた、驚いた。昼の食事を終えて、座ぶとんの上で、ヒナタボッコをしていたら、突如、巨大な影が! 手がのびて、ワタシをなでた。よく見たら、N君だった。あーあ、びっくりしたな。

18日(火)
昼から陽が陰ってきたな。ヒナタボッコの帰り道、母に抱かれた。まあしかたないか。ワタシの医療費と食費を払ってもらっているからな。夕方、トビラの近くにいたら、小さな子供が見ていたな。手を振っていたな。見ないふりしたよ。

19日(水)
朝の冷え込みは厳しいが、昼はいいな。座ぶとんの上にいるとちょうどいいんだな。お客さんがワタシに触ろうと入ってきたな。そうはいかないよ。ワタシはうまく逃げたのだった。ワタシのネグラも日光浴させてくれたな。おかげで温かかったよ。

20日(木)
朝、Yが先に来たな。いいぞ、ぞんぶんにナデテもらった。なんだか、ウワサによると、明日は雪が降るほどの寒さだそうだ。やだな。

21日(金)
とうとうきたか。午後からミゾレになったな。外はさぞかし寒いだろうな。ワタシは幸せだな。ふと、以前の家のあたりの野良猫達の事を思うよ。どうしているかな? この寒さ、大丈夫だろうかな。

22日(土)
よし、よし、店は休みでゆっくりヒナタボッコができたよ。トビラの向こうでオバサンがなんか呼んでいたが、関係ないもんね。昼寝の邪魔だよ。ということで、穏やかな一日が過ごせました。

23日(日)
今日もいい天気でした。でも、残念なのは、夕方のカンヅメの後、少し吐いてしまったことだ。すいません。しかし、うまい具合に新聞紙の上だったんだゾ!。ま、こんなの自慢にはならないけど…。

24日(月)
朝、社長のMがきたな。今日は休みなのに。調子が狂うな。ネグラの入り口に手ぬぐいを掛けていったが、大丈夫。Yがきた時にはちゃんと起きたから。昼もいい天気でした。でも明日はまた寒いというウワサだが・・・。

25日(火)
そういえば、きのうはクリスマスイブだったけど、だれもなにももってきてくれなかったな。まあいいか。ワタシはクリスチャンじゃないし、午前中、母とYがいなくなったな。そのかわり、K代とA子さんが撫でてくれたが、ぎこちなかったな。もっと勉強してくれよ。雪は夜になりそうだな。まあ一人で雪のホワイト・クリスマスを楽しむか。

26日(水)
わりと調子がよかったな。昨日より少し暖かかったせいかな。お客さんがくるわりにけっこうヒナタボッコができたからな。でも夜はやはり冷えるよ。早く春がこないかな。でもまだまだ遠いよな。ガンバロウ。

27日(木)
昼、がさごそと袋の音がしたので、オッ、甘エビかと思い、ネグラから出てみると、K代が昼ご飯を食べていた。何だ、梅干しの袋を開けていたのか。でも、K代はやさしかった。冷蔵庫から甘エビを出して、ワタシにくれたのだ。うれしかった。

28日(金)
なんだ、なんだ。朝から皆な掃除をしているぞ。ワタシのネグラのまわりも、つまり母に机の下あたりもきれいになっちゃった。ワタシはごちゃごちゃしているほうが好きなんだけどな。昼が過ぎたら、ひとり、又一人と帰っていった。へんなの。

29日(土)
と、いうことは、もしかして年末年始の休みに入ったということかな。でも、あの二人はいつもと変わらずに来るということか。御苦労なこった。

30日(日)
やはりそうだった。昼にYとK代と母がきて、花やお餅を飾っていたな。でも食べられないからな。甘エビやマグロを飾ってくれ。それにしても静かな毎日だな。まあゆっくり眠るとするか。

31日(月)
これはあくまでもワタシのカンだが、2001年も今日で終わりだな。なぜわかるのだって?これぞ動物的カンである。お世話になりました。明日からまたよろしく。来年もなんとか生きて行くことにするよ。