2001/11
11月1日(木)
グーグーグー…。午後イビキをかいて寝ていたらしい。昨日とはうって変わって穏やかな一日となった。メデタシ、メデタシ。

2日(金)
昼、久し振りにYがカンヅメを口に入れてくれたな。でも誰が入れてもマズイものはマズイな。手で引っ掻いてやったら、やっと終わってくれた。

3日(土)
昼から雨。暗くなって、時間がよくわからなくなるんだ。でも、体内時計というのがあるんだな。それで、わかるんだよ。でも、今朝みたいに珍しく社長のMが早くくると調子が狂うよ。気をつけてほしいな。明日は晴れて欲しいな。

4日(日)
晴れた! 店が休みで、たっぷり玄関でヒナタボッコ。夕方、玄関のマットの上にいたら、自転車の親子づれが「まあ可愛い。何を考えているの。何を悩んでるの」だって。ワタシだっていろいろと考えることがあるんだよー。

5日(月)
アーア。よく寝た。外は寒そうだけど、暖房とネグラのホカロンとで、けっこう気持ちよかったんだ。親戚のT子さんに赤ちゃんが生まれたと騒いでいたが、ワタシは寝るのに忙しかったんだな。

6日(火)
昨日の夜は大雨でうるさかったな。今回幸いなことに店に雨がしみ込んでこなかった。寝不足だ。ということで、今日もよく寝たのだった。

7日(水)
日一日と朝の冷え込みが厳しくなってきたな。Yが昼からいなくなった。夕方、巨大なN君がきた。N君は体がおおきすぎて苦手だな。でも、優しそうだ。マグロを少し残してしまった。夜中に食べるか。

8日(木)
月に一度のイヤな日。憂鬱だ。そう、動物病院に。採血する時、また、ウナッテやった。だって二人で押さえつけて、咽に注射をするんだぜ。待ち合い室には、イヌやらネコやら大勢いるし。アーア疲れたよ。そうそう、忘れていた、体重は、3.95kgだった。

9日(金)
甘エビがなかったな。甘エビとマグロを交互に食べると凄くうまいんだ。マグロだけだと飽きてくるんだよ。明日は頼むよ。雨降りの寒い日だった。

10日(土)
おーっ!!、甘エビがきたか! ダブルで食べるなんていいな。ヨシヨシ。そのせいか、食事療法のカンヅメをだいぶ嫌がってしまった。今日も寒い日だった。明日は晴れて欲しいな。休みだから、ヒナタボッコを楽しみたいよ。

11日(日)
お、待ちにまった天気だ。嬉しい。昼の食前、食後にたっぷりとヒナタボッコを楽しんだのだった。太陽の光をぞんぶんに浴びて、素晴らしい日曜日であった。

12日(月)
雨降りの寒い日。寝るに限る。どうやらイビキをかいて寝ていたらしい。「鼻がおかしいのかな」と皆が言っていたが、ワタシは花粉症じゃないよ。

13日(火)
寒かった。朝、Yが来ても起きていけなかった。カンヅメの時間に起こされたのだった。おまけに母はマグロを腐らせてしまって、甘エビだけだ。やはり、朝の行動が一日を決めるな。

14日(水)
うーん、寒い日が続くな。ネグラで寝ているのが一番だ。マグロがきた。ウマカッタ。昼は母の腹の上で少し寝た。感謝のつもりだ。いつもアリガトウ。

15日(木)
昼にYが出かけたので、ワタシは母のところで寝かされた。あまりに長時間だったので、苦しかったよ。うまい具合にYが帰ってきて、解放された。助かった。フー。ワタシの性格はわがままだから、かんべんしてよ。

16日(金)
少し暖かな日となった。久し振りに母から顔と身体を拭いてもらった。何ヶ月ぶりかな。アーア、気持ちよかったよ。

17日(土)
休みだというのに、朝、Yが一人できて、カンヅメでなく甘エビを二匹くれて、慌ただしく出ていったな。仕事かな。まあ、昼と夜はカンヅメだったから。

18日(日)
陽をたっぷり浴びて、ゆっくりのんびり昼寝を楽しんだな。こんな日は本当にシアワセを実感するな。でも又明日から寒い日となるのだろうな。

19日(月)
朝、Yが来たとき起きれなかった。だって、社長のMが先に来て、ワタシのネグラの入り口を手ぬぐいでふさいでしまうんだもの。暖かくてそのまま眠ってしまうのだよ。昼は母の膝の上でジッとしていた。降りるタイミングが難しいんだな。気分を害さないように降りるんだ。これで、けっこう気を使っているんだよ。

20日(火)
今日は朝起きて、Yを玄関に迎えに行けたな。ワタシだって、やろうと思えばできるのだ。母は昼前から出かけていった。なんでも、AK子さんの雅楽の舞台を見に行ったそうだ。おかげで、ワタシはゆっくりできたのである。

21日(水)  
朝、Yと社長のMがほとんど同時に来たよ。こういうときは困ってしまうな。ネグラに戻ればいいのか、玄関に行けばいいのか。夜は冷えるが、昼は暖かな日が続くな。まあ調子はいいよ。

22日(木)
昼過ぎ、Yが出かけてからが、最悪だったな。母に抱かれて、N谷君の前に連れていかれ、ジットしていた。このN谷君は、よく文房具を買いにくる小学生だが、なぜか母が出すお茶まで飲んでいくんだ。今時珍しい。アーア、窮屈でしかたなかったよ。マイッタ、マイッタ。

23日(金)
一時間ほど、ヒナタボッコをしながら昼寝したよ。休みの日はお客さんがこないので、ノンビリできていいな。それに少し暖かかったし、ヨカッタ。

24日(土)
穏やかで、静かな休日だな。隣りの神社からカラスの鳴くのが聞こえるくらいだ。あとはあの二人が飽きもせずよく来るよ。感心するよ、いや感謝か。

25日(日)
YもK代も忙しそうだったな。朝も夕方も遅かったよ。おかげで、Yから撫でてもらうのも短い時間だった。まあこんな日もあってもいいか。明日は仕事だから又、皆が来て騒がしくなるな。

26日(月)
飼い猫が家を出て四日になるというお客さんが来ていたな。野良猫で生きていくのは大変なんだよ。早く家に戻ってくれるといいな。昼過ぎ、YがS川医院にいっているとき久し振りに吐いてしまった。幸いYが戻って見つけて、後始末をしてくれた。他の人に見つからなくてよかったよ。

27日(火)
Yが風邪でダウンしたようだな。おかげで、また母に抱かれてしまった。人間はよく風邪をひくな。ワタシたちは寒くてもガンバッテいるよ。それにしても、Yにはやくよくなってほしいな。

28日(水)
冷え込むなあー。こう寒いとなかなかネグラからでたくないよ。母曰く、「トラも性格が変わって、出てこなくなったね」違うよ。性格はそんな簡単に変わらないよ。ただ寒いからだよ。子供を生んだばかりのT子さんのツライ話を聞いたな。ガンバロウ。ワタシだって、泣きたいこともあるよ。しかし、ガンバルしかないよ。ワタシは、まだ生きているよ。

29日(木)
今朝はうまく起きれたな。昼もいい天気だった。K代がワタシのネグラの表札を作ってくれた。アリガトウ。でもそれは食べられないな。

30日(金)
午後、母の膝の上にのせられた。しかし、母の方がさきに寝てしまった。これ幸いと、ワタシは母から逃げたのであった。まあ母にはワタシの医者代と食事代を払ってもらっているから、感謝しないとな。
あしたから師走という月になるらしい。