2001/10
10月1日(月)
アーア。今日は、甘エビもマグロもくれなかったな。忘れたのかな。ワタシは食べ物だけが、いまや生き甲斐なんだから、忘れないでほしいな。カツオブシ御飯をありがたくそして寂しく食べるか。

2日(火)
母がワタシの白身の刺身を忘れてきた。二切れあったそうだ。つまらない、と思っていたら、昼にレストランにいって、甘エビをもってきてくれた。嬉しかった。

3日(水)
今日はYの誕生日だそうだ。皆なおいしそうにケーキを食べていたな。54歳だそうだが、ワタシと比べれば、まだまだだ。ワタシは80歳くらいだろう。

4日(木)
作戦成功。昼にK代の横で、おとなしく、お行儀良く座って、御飯が欲しいと鳴いていたら、トリと御飯のまぜたものをくれた。アリガトウ。

5日(金)
動物病院へ。体重は3,9kg 。前より、0,05 kg増えた。院長が採血した後、ウナッテやった。だって、痛いんだもん。食事のパターンが変わったな。カンヅメの後に、甘エビをくれるようになった。

6日(土)  3度のカンヅメの後、甘エビを一本ずつくれた。陽がさし、毛づくろいに最適の日だった。こんな穏やかな日が続けばいいな。

7日(日)
朝、太鼓の音にビックリしたな。祭りは終わったはずなのに。墨田のなんとかパレードらしい。カンヅメよくたべたな。座ぶとんのある、狭いところにかくれたよ。いい二人なんだけどな。

8日(月)
どんよりとした日。昼過ぎから雨が降ってきた。店も休み。静かなもんだ。イカの刺身をくれた。甘くて、ほっぺが落ちそうだった。こんなおいしいのを、人間は毎日食べているのかな。

9日(火)
これがヒラメか。噛めば噛むほど甘味がジワーとででくる。さすが高級魚だ。フムフム。しかし、もう少し食べないと、良く分からないな。もっとください。

10日(水)
午後から、なんか慌ただしかったな。水漏れがあって、店に水が入ってきたのだ。すごい大雨だ。やだよ、ワタシは泳げないのだから。おぼれちゃうよ。アレ、又、夜の九時頃Yが来た。一生懸命、店の雨水をふいていた。ワタシに何かくれるのかなと、ねだったが、カツオブシを少しおいて、帰っていった。

11日(木)
眠い。水漏れのため、昨日は店の荷物の配置変えがあり、それぞれ臭いをかがなくてはいけなかったり、カミナリや大雨の音でゆっくり寝れなかった。食欲と昼寝の秋だヨ。甘エビ食べて、よく寝よう。

12日(金)
夕食の後は天プラのエビだった。やはり刺身より味が少し落ちるんだな。後で食べることにした。Yはいそいそと出かけていったな。飲み会でもあるのかな。社長のMは忙しそうだったな。手術が中止とかなんとかいって。本人のか?

13日(土)
快晴。日ざしが強烈だ。ヒナタボッコをしていたら、あまりに暑いので途中で止めた。休みなので、静かすぎるほどだ。少し太ったのかな。

14日(日)
一時間ほどヒナタボッコして、昼寝をした。すごく気持ちよかった。カンヅメはあまり口に入らなかったな。甘エビはいつもより、小さかったよ。頼むよ。

15日(月)
ワタシも吐き出すのがうまくなった。カンヅメのエサが口に入った時、パァット吐き出すのさ。二人とも困っていたな。おいしくないんだから、たまにはいいでしょう。夕方の食事では、少し食べてあげたよ。

16日(火)
寝坊した。Yが来た時、玄関のドアーまでいけなかった。社長のMがワタシの家の入り口に手ぬぐいを掛けていたからだ。家といっても机の下だ。暖かったからついうっかりしてしまった。ゴメン。秋晴れの穏やかな一日だった。

17日(水)
朝から雨。昼、カンヅメを食べてから、母のマグロの赤身をもらう。久し振りだった。ウマイ。そして、良く眠った。

18日(木)
一日中雨。イヤナ天気だ。お日さまが恋しい。母は病院で夕方、帰ってきた。Yもどこかへ行って、いなかったし、ツマラナイ日だったナ。

19日(金)
今朝は冷え込んだ。そろそろホッカイロが必要になってきたな。そのせいじゃないと思うんだけど、朝カンヅメを食べた後、ゲロしてしまった。申し訳ない。いろいろ皆な、いっていたけど、Yにまかせておけばいいんだよ。マグロうまかった。

20日(土)
今朝も冷え込んだ。社長のMが来て帰った後、Yが来た。暫くは起きられなかった。調子が余りよくなかったのか。でも、昼のヒナタボッコで回復したみたいだ。

21日(日)
昨日の夕方ホカロンを入れてくれたので、今朝はそれほど寒さを感じなくてすんだ。有難う。店は休み。相変わらず二人が来てくれた。

22日(月)
雨。イカの焼いたのがでた。いろいろと考えているのだな。敵もさるものワタシはトラ。母が毛布を足してくれたので、ネグラからほとんどでなかった。

23日(火)
ポカポカ陽気。この時期には珍しい天気だ。ヒナタボッコには絶好だが、店が開いているので、遠慮した。お客さんがくると、いちいち避けないといけないので、面倒だから。寝ていた。ネコは「寝子」とも言うんだよ。オヤスミ。

24日(水)
アーア、「ボケたんじゃないの」と母に笑われた。朝の食事が終わり、家に帰ろうとして、間違えて、別の机の下の方に行こうとしてしまった。勿論、家といってもネグラのことだけど。まあ、カンベンしてよ。

25日(木)
調子が悪かったのかな。Yが朝来た時に起きれなかった。案の定、朝の食事の後に、ゲロしてしまった。昼にヒナタボッコをして、少しは回復したようだ。季節の変わり目だから、注意しないといけないな。

26日(金)
カンヅメをパッパッとはき出してしまった。二人とも困っていたな。やはりまだ、本調子ではないみたいだな。こういう時には寝ているに限る。

27日(土)
ヒナタボッコで昼寝した。こういう時に幸せを感じるなー。食べる時と寝ている時。ワタシは単純なのだ。だから、遊んでね。

28日(日)
おかしいな。朝、Yしか来なかった。甘エビだけくれた。カンヅメはなし。まあうれしいわ。しかし、昼と夕方は二人来て、しっかり食べさせられた。雨。

29日(月)
昼、カンヅメをほとんど食べられなかった。だって、その前に、母がワタシを膝の上にのせて撫でていたんだもの。ワタシはそれがいやで、身体が固くなってしまったからだよ。まあ、こういう日もあるさ。

30日(火)
今朝は冷え込んだ。まあ、ホカロンがあったから、しのげたけど。もうすぐ11 月だ。また、寒い季節がやってくるな。病気もちだけど、ガンバルゾ。

31日(水)
朝、食事の後、少しゲロしてしまった。冷えたのがいけないのかな。昼は昼で、食事前、母に抱かれていやがっていたら、食事の時、カンヅメが口に、はいらず、逃げ出したら、ころんで、頭をうってしまった。サンザンな一日でした。イテー。