2002年4月
4月 1日(月)
あーあ、オシイことをしたな。午後の3時頃だったか、T子ちゃんの赤ん坊がきていて、みんなが気をとられている時、ワタシは見つけたのだ。母の机の下のビニール袋を。いい匂いがするのでガサガサとしていたらYに見つかってしまった。残念。ホタテの焼き物が入っていたんだ。母の昼の残り物だろう。Yはほんの少しだけくれた。ハナクソくらいだ。ワタシの身体を気づかったのだろうが。もっとくれよ。

2日(火)
わー、暖かな日だな。今は朝、玄関の所に陽が射すんだ。だから、朝からヒナタボッコしているわけだよ。遅くまでYがいたな。おかげでなかなかYの椅子に座れなかったよ。はやく帰ってくれよ。その椅子が爪とぎにもいいんだよ。

3日(水)
朝、Yよりも早く社長のMと巨大なN君がきたな。ワタシはおもわずネグラに入ってしまったよ。YとN君は出かけていったな。おかげで母に抱かれたり大変だったよ。まったく、窮屈な一日だったな。まあ、いいか。

4日(木)
朝、Yに存分になでられたよ。それにしても風がうるさかったな。ブルーン、ブルーン、と無気味な音をたてて嫌な気分だよ。夜はひとりだから心細いな。だれか一緒に遊んでくれないかな。まったく、嫌なシャッターの音がするよ。

5日(金)
Yが夕方まで帰ってこなかった。つまらないからずっと寝ていたよ。明日は休みかな。だといいな。Yと遊べるからな。

6日(土)
やはり休みだ。朝と昼、ヒナタボッコを楽しんだよ。昼にはYに毛をとってもらったよ。だいぶ抜けていたな。困っているのは、やはりハゲのことだな。

7日(日)
おや? 晴れたな。おかげでヒナタボッコを楽しめたよ。昨夜はヒラメ君と久し振りに御対面したが、今夜はどうかな。お!、またヒラメ君だな。ありがとう。

8日(月)
もう春だな。暖かな日だよ。みんなが来ると、どうしても寝ていることが多くなるな。今日も一日中寝ていたよ。スースースー。

9日(火)
本当によく寝るな。カンヅメを食べさせられるために起こされる時ぐらいだな、昼間、起きるのは。机の下でワタシがグーグー、椅子では母がグーグーだよ。まあ、それだけ平和で幸せということかな。いいことだよ。

10日(水)
昨日、平和だといったが、昼過ぎワタシがグーグー寝てる時に社長のMが怒鳴っていたな。静かにしてくれよ。こっちは気持ちよく寝ているのだから。Yがカンヅメを買いにいったな。ご苦労さま。

11日(木)
ちょっと冷え込んだな。だが、Yがホカロンを入れてくれたので、あったかだったよ。なんだか最近カンヅメの一口の量が多いような気がするがな。気のせいかな。K代が強引に入れてるような気がするが。気のせいかな。???

12日(金)
ビックリしたな。夕方、カンヅメを食べるために起こされたら、あの巨大なN君がいたよ。ワタシがカンヅメを食べさせられるのをジットみていたな。落ち着かないよ、やはり。Yの椅子の上でくつろぐこともなくネグラで寝たよ。

13日(土)
朝は少し冷え込んだが、昼は最高のヒナタボッコ日和となったな。K代がなかなか来なかったな。ということは、カンヅメ2回のヒラメコースだな。やはりそうだ。シメシメ。ヒラメは少し固かったな。養殖もんだな。まあ贅沢は言えないか。

14日(日)
今の季節、朝もヒナタボッコができるんだ。だから休みの日は朝と昼の二回ヒナタボッコができるわけだ。でも、気持ちいいけどけっこう疲れるんだ。その結果、夕方、Yがきた時、眠っていてすぐには起きれなかったよ。そういうことだ。

15日(月)
なんだ? 暖かいというより暑いよ。まったく変な天候だな。四季という季節感がだんだんなくだっていくのかな。なぁーんて。むずかしいかな。みんなが来るとほんとに騒がしいな。少しは静かにしてくれよ。こっちは寝ているんだから。

16日(火)
なっなんだよ。昼に社長のMがワタシのマグロを冷蔵庫から出して、食べようとしたんだ。何かと間違えたんだろうが、ふざけるなよ。しかも残りもんだと思ってゴミ箱に捨てた。でもYがゴミ箱から拾ってくれた。フザケルナヨ。ワタシの楽しみは、夜、カンヅメでないマグロなどを食べることなんだから。楽しみを奪わないでほしいな。一日中、腹がたったよ。

17日(水)
風が強いな。ガタゴト、ガタゴト、ヒュー、ヒュー。うるさいことこのうえないな。夜には止んでほしいな。夜、ひとりで聞いていると無気味だよ。室内では安心だがな。毛が抜けるのが少しはおさまってきたな。ビタミン剤のおかげかな?

18日(木)
アーア。動物病院へ。3,75kg. 前回より150g痩せたな。もうこれからは、悲しいけど、太るということはないだろうな。でも価は良かったよ。これもみんなのおかげだな。ワタシの仲間はいなかったな。大きな犬たちだけだったな。ウルサイな。ということで、疲れたけど、昼に母がYに内緒でエビをくれたよ。うれしかった。

19日(金)
久し振りに一日でカンヅメを一缶食べたな。昨日の検査で痩せたのがわかったからかな。そういえば、昨日の夜食のマグロを食べなかったな。なぜだろう?ワタシのことなのによくわからないな。まあお腹が一杯だったのだろうな。

20日(土)
昼は騙されたな。Yとしばらく遊んでいて、K代がきたのでカンヅメかな、と構えていたら、二人ででていった。なんだナシかと安心して、寝ていたら二人で戻ってきて、やっぱりカンヅメだった。まあ、しかたないか。ワタシの治療だものな。

21日(日)
せっかくの休みだというのに雨空だ。つまらないな。Yとふたりで玄関から雨の景色をみていたよ。少し冷え込んできたか。まあ今まで暖かな好天が続いていたからな。たまにはこんなこともあるよな。

22日(月)
昼、母のところからいい匂いがしてきたよ。ネグラから起きて、前足をかけてねだったら、ホタテの焼き物を少しくれた。やはり優しいな。夕方、ワタシを今はやりのデジカメで撮ったひとがいたな。Yによく似てるな。Y2号と名づけよう。

23日(火)
夕方、カンヅメを食べさせられていたら、半分降りていたシャッターを開けて上品な女のひとが入ってきたな。金庫を開けて欲しいとか。そうかこのお店はもともとは金庫やさんなんだ。そんなことはどうでもいいけど、カンヅメの途中はすごい迷惑なんだよ。気が散るし、体制は崩れるし。まあ、しかたないか。オッ、夜食はホタテか。

24日(水)
夜食のホタテがうまかったせいか、なぜか少しネボウした。Yはいなかった。カンヅメのときA子さんに押さえられたが、からだが固くなってうまく食べられなかったな。つらいけど、しかたないか。

25日(木)
今回のカンヅメはだいぶ柔らかいな。ということは、吐き出すのに好都合だということだ。ペッ、ペッと吐き出していたら、ふだんより多く口に入れられてしまったよ。うまくいかないな。オッ、夜食は豪華三点盛りだ。ホタテ、マグロ、甘エビ。動物病院の院長さんには内緒だよ。

26日(金)
うあー、冷え込むなぁー。涼しさをとおりこして寒いくらいだな。変な気候だな。病気もちにはこたえるよ。昼には、T子さんの赤ちゃんがきたよ。まだまだ、ワタシの領域には及ばないな。カンヅメを食べさせられているのをみても、ワタシの悲しみと苦悩がわからないだろうな。ワタシにも子ネコの頃があったのだろうな。遠い昔か。

27日(土)
早いものだな。もう一年たつのか。去年の今頃は大変だったな。二日ほど食事ができず、Yに動物病院に連れていかれた。ボウコウ炎を併発した腎臓病だった。人工透析を一回してやっと回復したんだ。もうダメかとおもったよ。それから、マズイカンヅメばかりの強制的食事療法になったんだ。でも、腎臓が完治することはもうないんだよ。人工透析の一歩手前の安定期なのさ。あーあ。寝よう。もうあぶないかもしれないなあ。

28日(日)
静かなもんだな。あれっ、ということは、もしかして、ゴールデンウィークとかいうのにはいったのかな。K代も二回しか来なかったし。どうぞ、遊びにいってらっしゃい。ワタシにはヒラメ?じゃあないな。これはもしかしてタイか。いいぞ。

29日(月)
やはり今日も休みだ。いい天気だし、ヒナタボッコには最適、といいたいとこだが、だんだん昼の陽の射し方が少なくなってきたんだ。ほんの10cmぐらいの帯ができるくらいさ。まあ、それでも気持ちがいいんだ。いい休日だったよ。

30日(火)
あれっ、休みじゃないんだ。同じ顔ぶれが揃ったよ。昼に母の膝に前足をかけてねだったが、何もくれなかったな。曇りで雨降り、しかもK代が口に入れるカンヅメの量は多かったよ。
店内の植木鉢の草の匂いだけが救いだったな。アーア。