2002年3月

3月1日(金)
ここ数日、暖かな日が続いているな。でも、また寒くなるんだろうな。これの繰り返しで春になるんだろうな。なんて、こんなことを思っていたよ。寝たりカンヅメの繰り返しだよ。夕方、また二人でアタフタと出ていったな。

2日(土)
いやになっちゃうな。曇り空。お日さまはほんのちょっと出てすぐに引っ込んでしまったよ。せっかくの休みだというのにな。カンヅメを食べて、寝て終わりだよ。明日は頼むよ。ヒナタボッコを存分にしたいな。

3日(日)
まったく太陽は気紛れだな。出てもほんの少しだけ。休みが台無しだよ。Yとジッと待っていたがダメだったな。なんかまた寒くなりそうだ。

4日(月)
いい天気だ。昨日と逆だったら良かったのに。ヒナタボッコをしようにも客がきたり、T子ちゃんの赤ん坊がきたりと、それどころではなかったよ。うまくいかないもんだな。まあこれが人生か。なんて、偉そうに。

5日(火)
夕方ノンビリと二人?で、いや一人と一匹で玄関から外を見ていたよ。仕事のある日では珍しいことだよ。でもいいな。こんな日が続けばいいな。でもこれは、暇ということか。まあいいだろう。少しは休もうよ。カンヅメも。そうはいかないか。

6日(水)
Yが辛そうだったな。近付いてみると、酒のにおいがしたので、二日酔いか。なんだ。夕方、少し隠れてみたよ。Yが探していたな。ははは。

7日(木)
気が付かなかったが、ずいぶん日が長くなってきたな。夕方のカンヅメが終わっても、まだ明るいよ。まえは真っ暗だったからな。Yが何やらカンヅメを買いにいったな。もっとおいしいカンヅメはないものかなあ。

8日(金)
昼のカンヅメの時は最悪だったな。T子ちゃんとその赤ん坊がきてみんなでガヤガヤしているんだよ。まったくワタシが何をしているのか考えてくれよ。イヤなカンヅメを食べているんだよ。それにしても、毛が抜けるな。又、毛玉を吐いてしまったよ。はえかえの時期なのかな?

9日(土)
Yに抜け毛をとってもらったよ。何回も何回も。びっくりするほど毛がとれたな。どうりで毛玉を吐くわけだよ。おかげで少しはスッキリしたよ。毛のせいかどうかわからないが昼は少し吐いてしまったな。まあ天気が良かったのが救いだな。

10日(日)
抜け毛はとってもとってもキリがないな。まったくよく抜けるもんだな。毛が抜けたら背中のところになんかの傷があったらしいな。みんなが騒いでた。

11日(月)
暖かな日が続くな。それにしても、よく毛が抜けるよ。今朝もYにブラシをかけてもらったが、とれる、とれる、呆れる程よくとれたよ。これが夏まで続くのかな。もうホカロンともおさらばかな。

12日(火)
イヤー、今日も暖かいなー。おかげで、毛がよく抜けること。毛ずくろいで忙しいよ。ヒナタボッコも暑いくらいだな。なんだかあのイヤな夏になるのかな。まだいくらなんでも早いよな。カンヅメは相変わらずだよ。いつまで続くのかな。

13日(水)
あれ、朝のカンヅメの時、ワタシを後ろから押さえているのは誰だ。Yじゃないじゃないか。A子さんだよ。Yは出かけたのか。でも昼の時はYだったな。まあいいけど。それにしても体、カユイな。なんとかしてほしいよ。

14日(木)
朝、社長のMがワタシのネグラに手ぬぐいをかけたせいで、Yがきた時起きれなかったよ。おかげで調子が狂ったよ。よけいなことをしないでほしいな。でも、夕方Yと玄関から外を眺めたからいいか。暖かすぎるよ。毛も抜けるよ。

15日(金)
暖かいというよりも暑いよ。どうなっているんだよ。これが三月の天気か? 早いもんだな。ワタシが腎臓をやられてから、もうすぐ一年だよ。なんか痩せてきたような気がするな。気をつけないとな。これ以上みんなに迷惑をかけられないよ。

16日(土)
あまり暖かなので、実は昨日から母の椅子の上で寝ているのだ。夕方、Yに見つかったよ。それにしても暖かい。桜も咲いたところがあったらしい。来年の桜も見られるかな? ちょっぴり寂しい気分の今日この頃だな。

17日(日)
YとK代の二人が縁起でもない話をしていたな。「よく一年もった」とか「なんか痩せ過ぎだ」とか。おい、おい、ワタシはがんばっているんだから、励ましの話でもしてくれよ。それにしてもいいヒナタボッコができたな。まあ、ガンバルか。

18日(月)
昼間は母の机の下で寝ていたよ。本当は母の椅子の上がいいんだが、そうすると、母の座るところがなくなるからな。まあ、暖かい季節はここがワタシのネグラとなるんだよ。明日はなんかイヤな予感がするな。あそこかな?

19日(火)
アーア、憂鬱だ。そう、動物病院へ。おや、久し振りに院長先生だな。この人うるさいんだ。でも今日は穏やかだな。3.9kg。先月より0.5kg痩せたな。でも血液の価はよかったらしい。毛が抜けるのはビタミン不足、ということで薬をもらった。あとノミ駆除の注射をうった。それにしても犬たちがいなくてよかったよ。あーあ疲れた。

20日(水)
K代とA子さんから「毛のつやがよくなったね」といわれたが。一日ぐらいビタミン剤を飲んでよくなるのかな。まあ気分はいいがね。そういわれれば、毛の抜けるのが少なくなったような気もするが。まあいい方に考えようよ。

21日(木)
なんでなんだ。カンヅメが二回だったな。昼、K代がこなかったから、都合が悪かったのだろう。ワタシにとっては好都合だよ。なんか風が強いな。ガタガタ、音が無気味だよ。そういえば、Yが朝きた時、カウンターの上に置いてあるキャンデイーが落ちていたのを片付けていた。昨日の夜、カウンターの上で寝ていたのがバレタかな?

22日(金)
あれ?、Yはどうしたんだ。朝のナデナデもないし、朝・昼のカンヅメの時もいなかったな。午後、遅くやっと帰ってきたな。これで一安心だ。仕事だったのか。珍しいこともあるものだな。まあたまにはいいか。

23日(土)
なんか眠いなあ。ちょっと冷え込んだ感じだが、ちょうどいい気候なのかな。春眠暁を覚えず、にはまだ早いかな。昼、Yがちょっときた時も眠りこんでいたよ。昨夜はヒラメだ。やはり味が違うな。

24日(日)
ヒナタボッコは絶好の気分だったな。やはり日当たりがよくないと気分が悪いよ。それにしてもあの医者のビタミン剤は効いているのかな。ハゲがいっこうによくならない気がするがな。まあもう少し様子をみてみるか。

25日(月)
なんか「ハゲトラ」とYから呼ばれたな。はやく良くならないかな。ぜんたいにカユイし。なんとかしてくれよ。三日間、ヒラメが続いたがまた甘エビになったな。

26日(火)
また冷え込んできたな。これを「花冷え」というそうだが、花は食べられないからな。朝、社長のMが早くきてガタガタとうるさかったな。うるさい、と怒鳴りたかったが、そうはいかないよ。雨が降ったり止んだりとさえない一日だったな。

27日(水)
雨で少し冷え込んだな。母がホカロンを入れてくれて、暖かかったよ。アリガトウ。こんな日は寝ているしかないよ。スースースー。

28日(木)
な、なんだ。朝、Yがきたが、ワタシを撫でる余裕もなく出かけていったよ。あのN君もきていたな。三度のカンヅメはK代とA子さんにしてもらった。そしてYは夕方遅く疲れた様子で帰ってきたな。まあ、ゆっくり休んでくれよな。

29日(金)
今日もYはワタシを少しだけ撫でて、出かけていったな。何かおもしろいことでもあるのかな。Yがいないとワタシはたいへんだよ。母などの相手をしないといけないから、ワタシも疲れたよ。

30日(土)
今日のYは疲れた表情していたな。昨日の疲れがまだ残っているのかな。昼は久し振りにヒナタボッコをしたよ。それにしてもハゲはなかなか直らないな。

31日(日)
ワタシの動物的カンでは雨降りのはずだったが、いい方に外れたな。絶好のヒナタボッコ日和だったよ。女のひとがワタシをみて「ワー、カワイイ」だって。ワタシだってまだまだこれからだよ。なぁーんて。まあ気分はいいな。ヨシ、ヨシ。