2002年2月

2月1日(金)
昼のヒナタボッコは最高だったな。本当に気持ちよかった。久し振りのような気がするが。昨日もしたかな?外は寒いのだろうな。ここだって、夜は相当冷え込むよ。まあなんとかやっているがな。M代は今日もいなかった。なにやってるんだい。

2日(土)
店が休みだと、静かなもんだ。ワタシの軽やかなイビキの音だけが聞こえている。昼のヒナタボッコは念入りに陽を浴びたよ。何でも明日は雨らしいからな。あれ、ということは。明日はカンヅメは二回かな。おいしいものを持ってきてくれよ。頼むよ。雨降りだと楽しみがないんだよ。

3日(日)
寒い。雨。ジトジトと降り続いている。まったくいつまで降ったら気がすむんだ。いやになっちゃうよ。でも、カンヅメは二回だったし、ヒラメを食べたし、まあよしとするか。しかし、寒いな。ガマンするか。

4日(月)
久し振りにM代がきたな。それとT子さんの子供が乳母車に乗ってきたな。なんかややこしいな。わけわからないな。お客さんがくるのでゆっくりヒナタボッコもままならなかったな。

5日(火)
天気が悪いな。曇りから雨になっちゃたよ。やだよ。梅雨というわけでもないだろう。こんな時は寝ているしかないよ。平凡な毎日だな。平凡こそ幸せか。うーん本当にそうかもしれん。

6日(水)
昼からやっと陽が射してきたよ。玄関のところにある座ぶとんに座って背中の日光浴をしたよ。ここ二日間なんだかカンヅメをたくさん食べたような気がするが、それだけ調子がいいのかな? それともあの二人にうまくやられたのかな。

7日(木)
Yが遅くまでいたな。ふだんならカンヅメが終わると甘エビとマグロを置いてすぐに帰るのにな。仕事をしてたのかな。一時間くらいいたよ。ワタシが一眠りしてもまだいたからな。あれでも仕事しているのかな。

8日(金)
昼にカンヅメを食べていた時、女のひとがきて「このネコが例のネコなの?」。なんでワタシがウワサになっているのかな。あれひとはM越さんというのだそうだ。今日も遅くまでYがいたな。忙しそうにしていたが、少しは撫でてくれよ。

9日(土)
久し振りのアレレノレだな。朝Yが早くきて、甘エビだけ置いて出かけていったな。仕事かな。でも今日は休みだよ。まあ、カンヅメが一回減っただけいいか。夕方から風が強くなった。シャターにガタガタきて嫌な気分だよ。気温もだいぶ低くなってきたな。アーア、明日朝はだいぶ冷え込みそうだな。まあ、「冬は必ず春になる」を信じるか。

10日(日)
曇り空に粉雪がチラチラ舞っていたな。Yと二人で、じゃなかった一人と一匹で天気の回復を待ったが、ダメだった。ヒナタボッコなしだ。カンヅメはしっかり食べさせられたな。休みなのにヒラメもなかった。高いからしかたないか。

11日(月)
本格的の冬だな。冷え込みが厳しいよ。昼のカンヅメから咽のとうりがおかしいな。ねんいりに毛ずくろいをしたからかな。ヒナタボッコをした時、体中をなめまわしたからな。だって、天気がよくて気持ちよかったんだよ。まあ、気をつけよう。

12日(火)
赤ん坊がきていたな。あっ、そうか前にもきたことがあるT子ちゃんの赤ん坊か。ワタシの生きてきた年齢からすれば、まだまだだな。そりゃそうだな。それにしても寒くなったな。今週が寒さのピークかな。

13日(水)
この年になるとやはり寒さはこたえるわい。朝しばらくYしかいなかったな。ぞんぶんに撫でてもらったよ。昼はヒナタボッコもできたし、よく寝たし、いい一日だったなあ。最後にトイレでちょと漏らしたけど、許せる範囲だよな。

14日(木)
わぁーい。昼は最高だったよ。ぞんぶんにヒナタボッコを楽しんだよ。身体がどんどん暖かくなったな。水を飲んであとは昼寝だよ。平日でこんなことは珍しいんだ。ということは、店が暇だった、ということかな。

15日(金)
また赤ん坊がきていたな。社長のMがいなかったな。毎度のことだな。ヒナタボッコ良かったよ。だんだん暖かくなるのかな。

16日(土)
休みなのに、今朝は起きれなかったな。Yがきてもネグラにはいったままだった。そのかわりといってはおかしいが、ヒナタボッコはたっぷりと満喫したな。こういう日がずっと続いてくれれば、本当に文句はないんだけどな。

17日(日)
やぁ、久し振りだね、ヒラメ君。フム、フム、ウマイ。しかし天気がいまいちだな。曇りで、夕方から雨が降ってきたよ。まあ、しかたないか。カンヅメが二回だったしな。夏でもないのの毛玉を吐いてしまったよ。まあ、いいか。

18日(月)
夕方から急に冷え込んできたな。まったくいつまで寒い日が続くのだろうな。しっかりカンヅメを食べさせられたな。母にだっこされたし、普通の日だな。

19日(火)
あれ?、昼のカンヅメの時、ワタシを後ろから押さえていたのは誰だ。Yではないな。なんだA子さんか。どうりでいつもと様子が違うなと思ったよ。Yは夕方まで帰ってこなかったな。Yが帰ってくるとやはり落ち着くな。寒い一日だった。

20日(水)
朝から嫌な気分だった。そして予感は適中した。動物病院へ。採血され、爪を切られた。3.95kg。前回と同じだった。ただ、数値が少し上がっていた。この間ヒラメを食べたからかな。そんなことないよ。それにしても、犬たちはうるさかったな。少しは静かに待っていろよ。帰ってから母に抱かれた。おかげで昼のカンヅメはあまり入らなかったよ。本当に疲れた一日だった。寝よう。

21日(木)
数値が上がったせいか、今日はしっかりとカンヅメを食べさせられたな。まあ朝にしっかりとYに撫でてもらったからよしとするか。夕方二人でそそくさと帰っていったな。どこかいったのかな。お土産頼むよ。

22日(金)
だいぶ暖かくなったな。もう春なのかな。いや、まだまだ油断は禁物だろう。社長のMがいなかったな。でもYがいるから安心だよ。アーア、カンヅメはいつまで続くんだろう。死ぬまでかなあ。

23日(土)
ここ数日カンヅメが厳しくなったな。病院にいって数値が上がったせいかな。ツライなあ。でもガンバルしかないか。休みでヒナタボッコができてよかったよ。カンヅメのことはあまり考えたくないな。楽しいことを思って毎日を生きよう。といっても食べることしか。

24日(日)
まったくお日さまは勝手だな。晴れたり雲がかかったり。こっちはヒナタボッコをしようとしているのに。まったく迷惑だよ。そんな天気だったな。満足にヒナタボッコができなかったよ。でもノンビリとした休日だったな。

25日(月)
朝、久し振りに吐いてしまったな。カンヅメを食べて、水を飲んで、洗面台から飛び降りたとたんにその勢いでゲロッテしまった。バカだあ。素早くYがかたしてくれたので誰にも気付かれなかったよ。有難う。ワタシもけっこう辛いんだよ。

26日(火)
朝、社長のMが先にきてガサガサゴソゴソうるさかったな。「ウルサイッ」っていいたかったけど我慢したよ。午後は母に抱かれた。一瞬のスキで降りたよ。まあ母には少し抱かれてあげないとな。先日座布団の上に座っているワタシを見たという女の子が夕方きたな。ワタシも有名になったもんだな。エヘン。

27日(水)
昼にカンヅメを口に入れているのは誰だ。おや!久し振りにYではないか。少量づつだな。おかげでワタシは十回ほど口を開け閉めしなければいけなかったよ。誰がくれてもカンヅメはやはりマズイーよ。なんとかしてくれよ。

28日(木)
曇り時々雨。冴えない天気の冴えない一日だったな。Yも元気がなかったし。夕方、ボンヤリとワタシと一緒に外を眺めていたよ。まあこんな日もあるさ。あっ、今月はもう今日で終わりだ。