2002/4/21-5/18

-------------------------------------------------2002/5/18
「うれしー時!」「うれしー時!」
「注文した棚がきた時!」「注文した棚がきた時!」
「もっとうれしー時!」「もっとうれしー時!」
「寸法間違いが多い木工所の棚が収まった時ー!」「寸法間違いが多い木工所の棚が収まった時ー!」って、コントの「いつもここから」かあ。
以前のエッセイに書いてあった棚が来ました。
寸法が合うかドキドキしましたが、両サイド1pの余裕でオッケー。
でも、私はオッケーじゃないんだな。
なぜなら、職人の手が足りず、私が下からささえたり持ち上げたりしたら、汗かいた。しかも昨日はうすら寒かったので、その夜…。
高熱。薬でなんとか収まったが、これから、医者に行きます。
久しぶりの発熱だった。この熱エネルギー、なんかにとっておけばよかった。リサイクルしましょう。
注)この木工所はそんなに寸法間違いはありません。誇張して書きました。でもまだ値段きいてなかったなあ。
「悲しい時ー!」「悲しい時ー!」
「請求書がきた時ー!」「請求書がきた時ー!」
我が家のリビング大公開。

-------------------------------------------------2002/5/16
*サッカーがわからない人は、先に(注)を読んでください。
まったくサッカー日本代表は何してるんだ?
3−0でノルウェーに完敗。
点取れる選手がいないし、オフサイド・トラップ(注1)(注2)を見抜かれての失点。団体競技のむずかしさだ。選手のひとりが「オフサイド・トラップが相手に見抜かれている!」と感じても、瞬間それを守りの全員には伝えられないからだ。
うーん、こりゃあ、ワールドカップで勝てないかもね…。
(注1)オフサイド:
サッカーは簡単にいえば相手のゴールにボールを入れるという競技。
じゃあ、誰かひとりでも、相手ゴールの前に陣取って、ボールがくるのをまっていればいいということになってしまう。
それじゃあ敵も困るから、守りも一緒におくことになる。当然向こうもこっちのゴール前にいるから、、同じように守りもおく。よし、一人じゃなくて、二人の方が有利だ。すると向こうの守りも二人にする。じゃあこっちも人数増やす。よしもっと人数増やそう!って、じゃ誰もフィールドで動かないジャン!!
つーわけで「まちぶせ作戦」はやめましょう。
ということになり、相手の守りの最終ライン(横一列の人間がつくるライン)より相手のゴール近くにいては反則になるというルール。
でも、それじゃあスリリングじゃない。というので、その最終ラインを越えるタイミングを、攻めている自分の仲間がボールを送り出した瞬間、つまり蹴った瞬間に守りのラインを越えて走って向こうにいく分には、オフサイドにならないのだ。
もっとわかりやすくいうと、愛人宅に行こうとする旦那を察知して、「買い物してくるわ」といって先回りして愛人のマンション前に女房が立っていたらオフサイド
でも、旦那を家からちゃんと送り出したあと、なんらかの方法で旦那より先に愛人マンションにいるならオフサイドにならないということです。
(注1)の注:このたとえ話しは実話ではありません。
(注2)オフサイド・トラップ:
守りの選手がタイミングを見計らって自分のゴールから、離れて、相手の攻撃選手をオフサイドの位置に残してしまう罠(作戦)のこと。守りの選手が全員(キーパーをのぞいて)自分のゴールから離れるという危険はあるが、決まるとかっこいい。
つまり、旦那が愛人宅に行こうとしたが、「あ、これは、女房に気付かれたな」と思い「おい、お前オレは出かけるから、ちょっとビール買って、冷蔵庫にいれておいてよ」と先に家から出させる。女房はこれ幸いと愛人マンションに先回り。
でも旦那は、出かけずに家にいるんだな。すると女房はオフサイド・トラップにひっかかったことになる。
で、この間のノルウェー戦はそれを見抜かれ、つまりこの例の場合、「わたしをオフサイド・トラップにかけているな」と女房がわかったら「わたし今日、なんだか体調がすぐれないから、家で寝てるわ、あなた」といって寝室にいく。旦那は「なんだ、ラッキー!」といって鼻歌まじりで出かけていくと、がーん!愛人マンション玄関に女房の姿が…。
これが「オフサイド・トラップ破り」という複雑な作戦となるのです。
-------------------------------------------------2002/5/13
サーバーがダウンしたみたいです。
カウンターもゼロになってしまったし、明け方にはつながらなくなった。
でも午前中に復旧。ちょっと前のバックアップの状態に。
たまにエッセイにも書くけど、マジックでもバックアップはしています。予備のものです。カードマジックするのに、一組しか持ってないマジシャンはいないでしょう。お客さんにきらしているときに、バラバラに落とされることもあるからです。拾ったらかっこわるいです。
でも、マジシャン自身のバックアップはないんだよなあ。
三島の駅で買ったカールわさび味。近所のバーで常連のS久間さんが持ってきたものを食べたらおいしかったので…。ビールのつまみにいいんだよなあ。
明治製菓から、宣伝料こないかなあ)

-------------------------------------------------2002/5/9
ランスは無事についたようだ。
メールが来ていて、アドレスを変えるとのこと。いたずらメールが多いらしい。
「too many junk mails」と書いてあった。
ジャンクメールっていうのか。でもランスのことだから、方言かもしれん。(失礼!)
私の身長は180cm。この写真からするとランスは私より大きいように見える。でもよくみると、ヤツは私の右肩を押さえ込んでいる。
だから何?…。

今、一番小さいマジシャンは「山上兄弟」だろう。小学生デュオだ。
しかも今売れている。昔の芸能界なら、他の先輩マジシャンがマネージャーに「今のうち、つぶせ!」なんていうんだろうね。
するとバカなマネージャーが「女のスキャンダルでも探しましょうか?」と。
-------------------------------------------------2002/5/3
今日は、友達のランス・バートンのライブを見てきました。
素晴らしい!
うーん、いつもマジックに飽きたり、自分は何のためにマジックをしているのかと思う時、彼のショーを見ると、やはりマジックをやっていてよかったと思うのだよ。
彼は、そんな悩みなんかないんだろうな。あったとしても、おもてからはわからない。
私なんぞは長年の仕事でできた、澱(おり)なんかが溜まった時、彼に会うとリセットされて気分がいいのだ。コピーのトナーを変えるように…。これで何度目のメンテナンスかなあ。(わたしゃリースのコピー機かい!)
彼は私より若いから、これから先もずうーと私をメンテしてくれよ、ランス!
写真は、ランスと通りすがりの普通の人々。

-------------------------------------------------2002/5/2
昨日は横浜にぎわい座でコントとの競演のBS収録の後、夜、T井歯科の先生と飲みに行きました。小学生の頃から私の歯を治療している先生と酒を飲むなんて当時は想像つきませんでした。
先生は、白衣ではなくお洒落をしてきました。
「年寄りはお洒落しないときたねえからなあ…」との言葉に納得。
私もお洒落な年寄りを目指して生きましょう。
70過ぎでも先生はお元気で「俺は飲みに出たら、早くは家に帰らないよ」といって別れて錦糸町のどこかへ消えていった。
かくゆう私も何処へ…。

-------------------------------------------------2002/4/29
今日は、ゴールデンウイークなのに、時間があったので、息子の試合を見に行ってきました。グランドホッケーというハッキリいって、マイナーなスポーツですが、なぜか女子部も多くて、うーん、悪くない。
息子のKはディフェンダーだ。
試合は3−0で完封負け。相手が強かった。

昨日は、横浜にぎわい座でマジックショー。面白かった。名古屋のファンの方が名古屋名物、シャチホコキティをくれた。珍しい。一緒にでた魔女軍団の撤収風景。彼女達は、見た目、優しそうだが、力持ちだ。ジェミーにナナにカナにソノコ魔女達。

-------------------------------------------------2002/4/24
神田の古本屋街にいってきました。
購入したのは『日本古典文学全集』全51巻。
ある店では6万5千円。ある店では10万円。ある店では5万円。
そして、4万円の店を発見。同じものでなんで値段が違うのだろう。中味がきたないのかと思って、あけてみたが、綺麗だ。
うーん古本の値段はわからん。
なぜ買ったかって?
娘が国文学を専攻しているし、私も読んで、エッセイに役立てようとしているわけよ。
自分が学生の頃なんて、ぜーーーーーたい、読まなかったモンなあ、古典なんて。ああ、こんな所にも歳を感じる。
大問題は、狭い我が家のどこにこれを収納するかだ。

-------------------------------------------------2002/4/21
えー。とにかく開きました。
といってもアジのひらきではなく
こほん。
ホームページです。
あ、何かお知らせがないか考えましたが、とくにありません。ナポレオンズのHPをみればスケジュールなどわかります。
特に5月2日の幕張プリンスのディナーショーはお得ですよ。
1万円で食事と60分のナポレオンズのワンマンショーが楽しめます。
今すぐ予約を
私が見たいくらいだ!
043−296−1111
幕張プリンスホテル企画課 宮武さんまで
よろしく!!