開田村月夜沢林道、石川県手取川上流、敦賀海岸等キャンプ

我が家がキャンプした場所と情報のコーナー

平成7年

8月御嶽山 月夜沢林道〜敦賀

●御嶽山の山麓 長野県開田村月夜沢林道沿いの空き地

ここはキャンプ場ではありません。以前の林道ツーリングの時発見したいい場所です。

以前は問題なくテントを張りましたが。今回はキャンプ禁止場所だったのです。悪いと知りながら今回はテントを張らしてもらいました。

空き地は3張り位なら張れました。他にもキャンパーがやって来ました。そして2泊目の夕方に警備の車がやってきて注意されました。何とか許してもらいキャンプを続けました。この場所にキャンプするため準備をしてやっと来たのですからこちらも必死でした。もちろんキャンプの後は完璧にきれいです。おそらく誰かがメチャクチャにキャンプをしたのか、火の始末を怠ったのでしょう。メッチャ腹が立ちます。

カラ松の森に囲まれた素晴らしい場所です。この当たりを林道ツーリングをする人なら良く知っていることと思います。

    

●石川県手取川上流 白峰村白山温泉の途中です

ここもキャンプ場ではありません。道から河原に降りて行く道がいくつかありますが百万貫岩の付近です。

すぐ側を手取り川がザーと流れています。水はこの川の水でよいでしょう。トイレはチョット困ります。まあ何とかなると思います。近くの施設を利用する方法もあります。

夏の朝は早く陽が上がりかなり暑いのでタープが必要です。

  地図  

●敦賀 河野海岸道路南側入り口付近 大比田の海岸

海水浴を目的にするなら良いかもしれません。砂浜のすぐ側に駐車場があります。トイレシャワーも一応あります。

ここまでの海岸のキャンプ場がいっぱいなのでここまで来てしまったわけですが、すいてていいかも知れません。駐車場のおじさんにキャンプをしたいわけを言ってテントを張ります。水がなくなったりしたときはおじさんの家まで行く必要があるので、あらかじめ家の位置をきいておく必要があります。

日中は暑いのですが、夜は涼しくGOODでした。

釣りは全く釣れません。キスやガッチョすらいませんでした。

  地図     


平成8年

8月信州開田村〜九頭竜

●御嶽山の山麓 開田高原キャンプ場

オンシーズンは結構混みます。テントの間はかなり詰まりますが、まあ仕方がないことです。

カラ松、白樺林の中のキャンプサイトは涼しくいい感じです。

炊事場の水のつめたいこと、洗剤で食器を洗うときは少な目の洗剤で洗わないと冷たくてなかなか洗剤が落ちないのと、水が冷たくて手の感覚がなくなることです(夏の場合)

  地図      

●石川県九頭竜湖近く 和泉前坂家族旅行村

オートキャンプ場です。かなりきれいに整備されています。割とすいています。すぐそばの川では泳げるくらいの水量があります。水質は飲めるくらいです。

  


平成9年

●奈良県龍神村

五條市から国道号線を通り、谷瀬の吊り橋を見学し、奥千丈林道(ダート約20km)を通り、龍神スカイライン護摩山スカイタワーにて休憩、龍神スカイラインの料金場を過ぎ一般道との交差点を右折して大熊方面に向かう。一つ目橋を渡ったところの河原にてキャンプ。

夜中集中豪雨のため、夜中脱出。危機一発。

この河原はトイレなし、水は川の水。テントは約10張り位可能。

龍神村界隈ではテントを張れる貴重な場所です。

  

●長野県大町 中山高原キャンプ場

あまり整備されていないキャンプ場なので、一抹の不安がありました。しかしスキー場に隣接していてカラ松林の中でテントを張れてなかなか良いキャンプ場でした。トイレはくみ取りしかしなかなかきれいでした。8月のお盆のハイシーズンなのにすいているのが良かった。ただカラ松林の中は日陰で涼しいのだが斜面になっているのでテントを張る場所が限られてしまいます。

受付は酒屋で食料品も若干ありました。酒は良いものがないので買うものはビール位でしょうか。

  地図     

 
ホームページに戻る
メールはこちらまで nakama@amy.hi-ho.ne.jp