競馬日記

2003.5.31雨(中京)
今週も愛馬の出走で中京競馬場です。
先々週、デビューを果たしたムーンが出走なんだけど、
初戦のダートから芝、距離も1200mから2000mと延びて全く違う条件で、
どんなレースをしてくれるか期待と不安が半分半分です。
パドックでは落ち着きも無く立ち上がったりと心配しましたが、
周回してる間に落ち着いてくれて助かりました。
レースは終始、後の方を追走で直線もそのままでした。
2戦続けての2桁着順だけど無事ゴール板を駆け抜けてくれたので次走に期待します。
9Rこでまり賞に、お知り合いの方の愛馬シルキーラグーンが出走でした。
単勝1番人気に応えて2着馬に5馬身の差をつけての優勝でした。
やはりこのクラスでは力が違うようです。
出資されてる方と一緒に優勝の瞬間を見れて良かった。
2003.5.25曇り(中京)
今日はホシニネガイヲ、ミーティアが出走です。
2頭ともパドックの雰囲気は悪くなく、レースもいい感じで進んでいたんだけどなぁ。
ホシニネガイヲは直線で思ったより伸びなくて5着。
ミーティアは3コーナー手前で急に失速して大差の殿負けでした。
最後まで走ってゴール板を駆け抜けてくれたので大丈夫だとは思うけど
怪我などしてないか心配です。
2003.5.24晴れ
目黒記念に出走のレディパステル。
牡馬に混じってのレースで距離2500m、斤量56Kgと楽じゃない条件で
勝馬から首差の2着は立派だと思う。
デビューから掲示板を外した事が一度も無いのは大したものです。
2003.5.18晴れ
京都3Rにシルキームーンが出走です。
脚元が弱く入厩が遅れたけど、なんとかデビューする事が出来ました。
パドックに登場したムーンは思ったより大きく一年前見た時より、
はるかに立派な馬体になってたのにはビックリです。
レースはゲートが開いてから終始、後方のままで終わったけど、
何より無事デビューそしてゴール板を駆け抜けてくれたのが嬉しかった。
全レース終了後、本馬場開放で芝コースを歩いて回れたのはいい体験で、
画面を通してしか見れなかった向こう正面の上り坂、ポケット地点、レース前に待機している場所も見れたのは良かったなぁ。
2003.5.17晴れ
明日のムーンに騎乗する小坂騎手が9R京都JSで落馬。
騎乗馬が10、11レースとなくて具合が解らなく心配だったけど
12Rで3着と元気な騎乗を見せてくれて一安心です。
2003.5.11雨
お知り合いの方の愛馬シルキーラグーンが若鮎賞に出走です。
休み明けを一叩きされての2戦目、期待のかかるレースでしたが、
1馬身3/4差の2着で惜しくも優勝を逃してしまいました。
今回は勝てなかったけどこのクラスでは力上位、勝ち上がりも近いでしょうね。
2003.5.10晴れ
京都3R未勝利戦にホシニネガイヲが出走でした。
心配だった馬体重も前走より20Kg増えて調子はいいみたい。
牡馬相手で厳しそうだけど1800mの距離はベストだし頭数が少ないのは良かった。
レースはスタート良く積極的に2、3番手を進み直線に入って後方の2頭に
交わされても離されず4着でゴール板を駆け抜けてくれました。
勝馬とは0.2秒差、牝馬限定戦なら期待出来そうです。
2003.5.4晴れ
昨年の菊花賞馬ヒシミラクルが天皇賞・春を勝ちました。
菊花賞に勝ってから成績が今ひとつ良く無かったけど、
やっぱりG1馬、ここ一番では底力を発揮するんですね。
馬券はヒシミラクルからも買ってるのに2着のサンライズジェガーを買えなかったです。
2003.5.3晴れ
レースから遠ざかってたミーティアが2ヶ月ぶりに復帰しました。
3月に牧場に会いに行った時は時間が掛かりそうな事を聞いていたので、
思ったより早く競馬場に帰って来てくれたのは嬉しいです。
ふっくらした馬体で前走より馬体重が6Kg増えて調子は悪くなさそう。
ただパドックの周回で以前より内の方を歩いてたのは気になりました。
レースは前3走が障害を走っていてペースに戸惑わないか心配だったけど、
スタート良く前の方で競馬をして4コーナーでは5、6番手だったかな。
直線で何頭か交されて11着でゴール板を駆け抜けてくれました。
久々の平場戦で勝馬から1.2秒差なら十分でしょう。
叩かれた次に期待です。