競馬日記

2002.12.22晴れ
デビュー戦10着ながら直線でいい脚を見せてくれたホシニネガイヲの2戦目。
前走一緒に走って先着を許した仔も居るけど、上がり3ハロンのタイムだけなら
互角、今度は先にゴール板を駆け抜けてくれないか期待の1戦です。
道中は中団追走で直線に入ってからの末脚が楽しみだったんだけど、
今回は全く伸びなくて12着に惨敗でした。
前日からの雨で馬場が悪かったのも影響したかな。
2002.12.21雨
ミーティアが障害デビューだと言うのに朝から降り続ける雨。
レース迄に止んでくれたらの願いも空しく、更に雨が強くなります。
練習で飛越は上手いって聞いていてもレースは初めてだし・・・。
雨降りしきる中でのスタートになって、心配した飛越も思った以上に上手く
前半はミーティアがレースを引っ張る形でいい感じ。
スタミナが足らず途中で下がってしまったけど、
怪我も無く無事にゴール板を駆け抜けてくれて良かったです。
飛越は悪くないし次に期待かな。
2002.12.15晴れ
今年JRA20勝にあと1勝としていた小牧太騎手が3Rで勝って達成。
昨年20勝、5年以内に年間20勝以上を2回の内規をクリアで
来年のJRA騎手免許1次試験免除の資格を得て、JRA騎手へ大きく近づいたかな。
いずれ小牧太騎手の夢、クラシックレースに勝つ事が出来たら良いね。
2002.12.14晴れ
折り返しの新馬戦にアピールが出走です。
落ち着いてパドックを周回し前走より4K絞れて見た目もいい感じ。
強いのが居るけど期待出来そう。
レースはスタート良く先行して4コーナーまでを先頭だったけど、
直線に入ったところで後続に交わされ、4着でゴール板を駆け抜けてくれました。
距離短縮で前走ほどバテなかったけど、現時点ではもう少し短い方が良いかもね。
2002.12.8小雨
朝日杯出走予定のブラボーが調教中のアクシデントで回避。
最終追い切りまでは順調に来ていただけに残念です。
幸い怪我は軽くて済んだので、早く良くなって戦線に復帰して欲しいです。
2002.12.7小雨
武豊騎手が一日で8勝をあげたね。
勝った全てが一番人気だったけど、それに応えるのも凄いと思う。
10回の騎乗で勝率は8割、信じられない活躍です。
2002.12.1曇り
今日はアピールとホシニネガイヲがデビューです。
出走が確定するまでは同じ日に別々の競馬場にならないか心配もしたけど、
両馬とも阪神競馬場で出走する事になりました。
4Rのアピールは予定していた中京1000mのダート戦を除外になって、
阪神1800mのダート戦に出走だけど、
馬体も良いし距離さえ克服してくれたら楽しみだったんだけどね。
結果は勝馬から4.7秒差の8着、タイムオーバーにならなくて良かった。
5Rのホシニネガイヲは後方からの競馬で直線いい脚で上がってきたけど、
勝馬から1.5秒差の10着。
最後の3ハロンのタイムは出走馬中3番目の34.7秒で次に期待です。