競馬日記

2002.8.31晴れ
今日は琵琶湖の方へ遠出です。
予想もして買いたい馬券もあるけど、周りには電話も無く買えなかったです。
携帯からも買えるはずなんだけど購入方法が・・・。
分からなかったです。
2002.8.25晴れ
札幌9R阿寒湖特別をファインモーション号が勝った。
新馬戦、休養明けの500万下を勝って強いとは思ったけど、
古馬相手の2600m戦を5馬身も差を付けて勝つとは思わなかった。
デビュー戦、復帰戦と優勝を目の前で見て印象に残ってる綺麗な馬で
秋華賞はファインモーション号に決めました。
2002.8.24曇り
フェミニン復帰2戦目のレース。
8枠に2頭強いのが居るけど調教も動いてるし少し期待です。
発走時間になって、ゲートを普通に出てくれたらの思いもむなしく後方に・・・。
3コーナー辺りから手応えも怪しくなるし直線では挽回も出来なかったです。
パドックでも内の方を周っていたし、調子も良くなかったのかな。
2002.8.18曇り
札幌記念出走のテイエムオーシャン号の馬体重が前走より+38Kgと増えてます。
去年の有馬記念以来だから成長分もあるけど、まだ太いかなって感じ。
オーシャンも候補だったけど選んだのが◎ニホンピロニール、○トップコマンダー、▲コイントス。
結果はオーシャンの圧勝で印の付けた馬は惨敗で最高着順はにコイントスの3着でした。
馬体重を見るまではテイエムオーシャンも馬券の候補だったのに・・・。
まぁ2着が眼中に無かったから、どっちにしても外れてるけどね。
2002.8.17晴れ
北九州短距離Sを勝ったビリーヴ号、春先は京王杯SCで3着にも入った馬で
父がSSだけど母父がダンチヒで短いところなら結構強そう。
嵌った時の34秒台の末脚が魅力かな。
2002.8.11曇り
フェミニンが3ヶ月半ぶりに復帰です。
+16Kgと余裕残しの仕上がりだけど、休み明けだしこんなものかな。
新聞によっては印もあるし少しは期待です。
レースはスタートで後手を踏んで後から2番目追走で、
残り600mあたりから差を詰めてくれてたんだけどね。
直線ではバテた馬を交わすくらいで勝馬からは2秒差の9着でした。
無事にゴール板を駆け抜けてくれたし、
最後まで諦めずに走ってくれたので次に期待です。
2002.8.10曇り
今日はお知り会いの方の愛馬が新潟で出走です。
2Rではシルキーエデン、デビュー戦の前走はダートでもう1つだったけど
今度は芝に変わって距離も1600mと条件はあってそう。
関西では馬券の発売が無いのでPATで単複を買って応援です。
短波ラジオの観戦だったので道中の位置取りは分からなかったけど
掲示板は確保したみたい。
これで2戦目、経験を積んで早く勝ち上がってほしいです。
5Rはシルキーラグーンのデビュー戦。
人気は8番人気と低いけど、新聞では対抗の印が付いてて期待できそう。
勝馬とは差を付けられたけど人気薄を覆しての2着は凄かった。
こちらも次は期待大です。
2002.8.4曇り(函館)
折角、函館に来ているのだから函館2歳Sも見なきゃ、
と言うことで今日も競馬場です。
メインレースも注目だけど、
気になるのが5Rの新馬戦と9Rのファインモーション号の復帰戦です。
新馬戦は人気のカラメルアート号が直線一気の差切りで強い勝ち方。
久々のファインモーション号も危なげないレースで2着に5馬身も付ける圧勝。
これで2戦2勝の負け知らず、今後が楽しみです。
で、函館2歳Sは人気薄のアタゴタイショウが直線でトーホウアスカに競り勝って優勝。
2頭とも眼中に無かったので馬券は買ってないし・・・。
本命にしたハートオンウェーブは6着、対抗のマイネルモルゲンは3着。
この時期の2歳馬の馬券はあまり買わない方がいいかも。
2002.8.3曇り(函館)
朝一番に大阪を発っても函館競馬場に着いたのは昼回ったくらい。
直ぐに応援幕の受付けをしてパドックへ、土曜日ということもあって
応援幕はミーティアの幕を含めて10枚程で余裕で張れました。
パドックのミーティアは煩い仕草を見せるもののイレ込んでる様子もなくいい感じ。
5分のスタートを切って位置取りも悪くなく何とか上位に来れるんじゃないかと
思ったのも束の間、4コーナーくらいから脚色が悪くなり殿に・・・。
敗因は何なのかな?
函館の馬場が合わなかったのか古馬との差があるのか・・・。