横田<miskij>萬や 奈良


薪能



初夏たけなわの5月11・12日に行われる薪能を観能。
数日前までは暑かったのに、夜も更けるとちょっと寒い。

会場の外の様子
五重塔の近くにある興福寺南大門跡「般若の芝」にて。



8時前に到着。

舞台
写真で見るのと違い、明るすぎない?もっと抑えてもいいと思うけど。



手書きイラスト
写真撮影不可、ってんでザウルスで手書き。
左の二人は山伏風。なかなか動かない。
向こうに女の面と屋敷、こちらには6人の謡方、右に2人の鼓持ち。
鼓持ちさんは上衣を脱いで黒紋の姿。
そういえば普通の能舞台は正面か左袖しか席がないが、屋外ということか珍しく右袖から見る形。


9時過ぎぐらいまで行われました。

TOP| 奈良めぐりに戻る
※Web Page以外のメディア(雑誌・放送・CDなど)に掲載する際は連絡乞う。
Copyright by YoKota MItSuhiro <miskij>1999. All Rights Reserved.