横田<miskij>萬や 奈良


富雄から奈良へバスで



網目のようにバス路線が張り巡らされている奈良市ですが、 その中の1つ、富雄と奈良を結ぶバス路線は居合の稽古先が富雄にある関係もあり、気になってました。

日曜の稽古の帰り、バス発着場の時刻表を見たら、ちょうどいい具合に数分後にバスが発車という。
12:52分。他の時間帯にはほとんどなく、あまり覚えてないが1日3本だけだったと思う。
いったい誰が乗るんだろう?って興味もあり、さっそく乗車。
このバスは郡山系統みたいで、郡山寄りの路線案内図、各路線の料金表が掲げてある。

枚方−郡山をむすぶ県道に出て淡々と南下。4車線あるのが、阪奈道路をくぐると一気に狭くなり、 家屋が集まったところの中では交互通行になるほどの狭いところも。
それにしてもよく向こうから来る対向車をよく発見するなあ。
第二阪奈の手前で回れ左。ぽつぽつと高齢の方が乗り降りするが、ほとんど高齢パス。
ここから国道308号線を通るわけだけど、ほんとに標識が見当らない。
無秩序ふうに家が建ち並んだ住宅地の中を通りぬける。
何度かバイクで通ったりしてたけど、バスから見ると「よく通るなあ」と感心しきり。
近鉄京都線の尼ケ辻駅前のバス停って軒先スレスレ。やがて阪奈道路と並行する区間になり、 若干すいている日曜の午後もあり順調に進む。
このまま直進してJR奈良駅北側の踏み切りを横断するかと思いきや、少し南に迂回して陸橋を渡り、 旧R24を上がってJR奈良駅前を通り、やがて近鉄奈良駅へ。

運賃は570円、所用時間は40分ほどでした。

TOP| 奈良めぐりに戻る
※Web Page以外のメディア(雑誌・放送・CDなど)に掲載する際は連絡乞う。
Copyright by YoKota MItSuhiro <miskij>1999. All Rights Reserved.