それは、雨の日の出来事であった。
 セカンドインパクトによる環境の激変、それに伴い日本からは季節と言うものがなくなっていた。
 だから、9月、という言い方をされても、そこに秋を感じることはない。
 そしてその時期に付物の台風。これもまた、めったに見られなくなっていた。
 「何年ぶりかな、台風が関東に上陸するのは。」
 「さあな。」
 冬月の問いに、ゲンドウは素っ気無く答える。
 「ま、ここにいる限り、台風も何も関係ないけどね。」
 別に冬月たちの会話に合わせたわけではないのだろうが、不意に、日向マコトはそう呟いた。
 確かに、地下にあるジオフロントでは上に台風が来ようと、どうなることではない。
 「こうなると、台風であたふたしていたのも懐かしい、ってか。」
 日向の言葉に、青葉シゲルが相槌を打つ。
 「私なんか結構、楽しみでしたけどね、こういうの。」
 「へえー、意外だなあ。」
 伊吹マヤのそんな言葉に、日向が意外そうな視線を向ける。
 「だって、学校が休校になるでしょ。」
 日向の言葉にマヤはそう笑顔で返す。
 「休校、ねえ。」
 「あ、葛城さん。」
 3人の会話に割って入ってきたのは、葛城ミサト。
 「遅いわよ、ミサト。」
 そのミサトを、今まで静観していた赤木リツコがたしなめる。
 「ごめーん、台風のせいで道が混んでたもんで・・・」
 「言い訳は聞かないわ。」
 どうにもノリの軽いミサトと、対照的にあくまで事務的な態度のリツコ。
 この二人が親友同士、というのだから世の中不思議である。
 「台風かぁ。」
 リツコの冷たい視線など意にも介せず、ミサトはモニターを見つめる。
 そこに映るのは、雨の第三新東京市。
 「シンちゃんたちも、今日はお休みかしらね。」
 そういってミサトは、マヤの煎れてくれたコーヒーに、口をつけた。



新世紀エヴァンゲリオン
Irregular Episode


Cain
〜鏡の中の絆〜
The girl who reflected in mirror,What is your name?




−1−




 第三新東京市。
 "使徒"と呼ばれる謎の敵。
 その敵を、迎撃するために建造された街。
 しかし、それでもまた、人々が生活する"都市"であることに変わりはない。
 そして、そこで営まれている生活は、我々が知るものと、そう大差はない。
 テクノロジーが進んだ、といったところで自然には勝てないことに変わりはなかった。
 ましてや台風など滅多にこない。
 滅多にないことだからからこそ、その対処にも慣れていない。
 そのうえ関東直撃、しかも希に見る超大型台風であれば、なおのこと対策に苦慮するのである。
 「ま、学校が休校になるっちゅーのは、わいらにはありがたいことやけどな。」
 「できれば、学校に行く前にそう言って欲しかったけどな。」
 そう言って鈴原トウジと相田ケンスケは塗れた髪を拭いていた。
 この雨では傘などあっても役には立たない、彼らの姿がそれをあらわしていた。
 「できれば、シャワーでも浴びたいんだけどなあ。」
 浴室の方を見つめて、ケンスケが呟く。
 濡れたままでは気持ちが悪い、ということなのであろう。
 トウジなどはほおっておけばのうち乾く、という頭があるので、そう言う考えは浮かばない。
 三馬鹿、などと普段は一くくりにされているが、実状は、このように三人三様なのである。
 「ごめん。今アスカが使ってるから。」
 そう言って出てきたのは、三馬鹿の残る一人、碇シンジ。
 ここは彼の家である。
 正確にはシンジの上司兼保護者である、ミサトの家、であるが。
 「ふーん。」
 とさも興味もなさそうな顔で、ケンスケは答えたが、当のその人物はそうは感じなかったようである。
 「アンタたち!覗くんじゃないわよ!」
 脱衣所から顔だけ出して、その人物、惣流アスカは怒鳴った。
 「だーれが覗くかい、あほ。」
 と悪態をつくトウジではあるが、それで納得するアスカではない。
 「はん、どーだか!」
 「見たくもないわ!そんなもん!」
 「そんなもんとはなによ!」
 「そんなもんだからそんなもんゆーたんや!」
 「そーゆーこと言ってんと、ヒカリに言いつけるわよ!」
 「いいんちょーは関係ないやろ!」
 機関銃のようなやり取りを、シンジとケンスケはあきれきった顔で見つめていた。
 「よくやるよ、ほんとに。」
 「平和だな、こいつら。」
 そのケンスケの呟きに、シンジはそっと外を眺める。
 「平和、か・・・」
 使徒の脅威に晒されている、という事実。今は決して平和ではない、という事実を、シンジは一瞬忘れた。
 こんな、何気ない日常の風景が、シンジに平和、幸せ、温かさのようなものを感じさせていた。
 「綾波は、どうしてるだろう。」
 そういう温かさとは無縁の少女、その少女の姿をシンジは思い出していた。




 その綾波レイは、雨の中を歩いていた。
 使徒はしばらく来ていない、ネルフでのテストも、ない。
 とはいえ、家に帰ったとて、やることがあるわけでもなければ、家でくつろぐ、というわけでもない。
 かといって別に好きで街をぶらついているわけでもない。
 ただ、何かにひかれるような感じがして、レイは街をさまよっていた。
 それがなんであるか、彼女自身わからぬままに。
 不意に、そのレイの視線がある一点で止まる。
 雨の中、傘も差さずに、その少女は立ち尽くしていた。
 こういう言い方は変であるが、レイですら、傘を差すような雨。
 いや、嵐といった方が正確であろう。
 理屈として、この風と雨では傘は役に立たない、というのはわかるが、だからといってこの雨の中を、傘も差さずにいる、というのは異様なことである。
 が、平時のレイならば、そんな人間がいたとて、気にも留めなかったであろう。
 しかし、この時のレイには、その少女の姿が妙に気にかかった。
 彼女こそが、自分を呼んでいたのではないか、そんな気がした。
 「濡れるわ。」
 自分でも気付かぬうちに、レイは少女に傘を差し出していた。
 遠目では気付かなかったが、少女は泣いていた。
 この時のレイは、涙、というものをまだ知らない。
 涙と雨粒の区別すら、今の彼女にはつきようもなかった。
 だが、なぜか、彼女が泣いていると、悲しんでいると、レイは感じた。
 表面的なものではなく、心が泣いているのだと。
 「心が、痛いのね。」
 悲しみを知らないはずのレイが、なぜか悲しみを悟った。彼女の心が、直接レイの中に流れ込んでくる。
 「お母、さん・・・」
 同じぐらいの年であろうその少女は、母を呼び、レイに抱き付いた。
 「私は、あなたのお母さんではないわ。」
 そう言いながら、レイは少女の頭をそっとなでる。
 まるで、母親のように。
 それは、レイの中の碇ユイの心が、させたことなのかもしれない。
 そしてその行為が、レイに彼女という存在を理解させた。
 「そう・・・」
 自分の腕の中で泣きじゃくる少女を、静かに見つめ、レイは呟いた。
 「あなたは、私と同じなのね。」
 それが、綾波レイと、名取ミハルの、最初の出会いであった。




つづく







新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。



Cain 第1話 いただきました。
3バカ+1はいつもの平和な日常...
同じころ出会うレイと謎の少女ミハル。

これからの展開が楽しみです。ジェイさん期待してます。


宝物の間へ戻る 玄関へ戻る