ジェイ さん 2000年 03月 17日 23時 41分 38秒

>奈酢美さん
>ほかになにかありましたっけ?
ベターマンより先にガガガの桜さんを忘れちゃいかんがね。
ってちっとマイナーか。

ちなみに長官の秘書の人です。


奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 03月 17日 19時 18分 20秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

どうも〜

たしかに、クウガの敵恐かったです。
本気で別の世界にいっちゃっているような人たちばっかでしたね。
言葉がわからないのが余計にコワイ。
でもなんとなく分かると言うのも別な意味でコワイ。

−−−

とりあえず、私が思い浮かんだ”さくら”の7人は

CCさくらのさくら(ヒロイン)
ベターマンのさくら(電波少女)
KEY  のさくら(キイの親友)
サクラ大戦のさくら(ヒロイン)
うる星  のさくら(チェリーの娘)
ウエピー のさくら(ももピーのお母さん)
声優   のさくら(丹下桜)

でした。
ほかになにかありましたっけ?
ちなみに最初の3つに岩男さんがからんでいるような気がするのは
気のせいということにしておきましょう。

あすかは、ジェイさんの言っていたやつのほかに、
セイントテール・レイアースなんてのもありますね。

−−−−−−−

先日、WebでMOを探していたらとんでもないものを見つけてしまった。
ちなみに、まだこの誤植は直ってません。

MOの付属品なんですが、
”SCSIハイインピーダンスケーブル(40m、D-subハーフピッチ50ピン)”
と書いてあるんです。
見てみたいです。それ(爆)

ジェイ さん 2000年 03月 15日 18時 45分 21秒

ところでクウガなんですが色々見てみるとどうもお子様からの評判はあまりよくないようで。
その理由は、
恐くて見ていられないからゥ・
内容が難しいとか、ひたすらドラマをやってるからとかそういう以前の話なのね(^_^;)
確かに本来ならビデオオリジナルとかでやるような内容だもんなあ。
逆にわれわれにしてみればその辺がおもしろいんだけどゥ・
難しいよね、こういう番組作るのって。

ジェイ さん 2000年 03月 15日 00時 48分 37秒

>さあ、とりあえず思い付いた「さくら」と「あすか」を書き込んでくだせえ(爆)。
さくらにあすか、ねえ。
ひとまずさくらはおいといてあすかというと、エヴァにサイバーにセンチは当然として・・・
あとは和田慎二の漫画に、ライジンオー。
あーそういやウルトラマンダイナの主人公も"アスカ"だったっけ。
まああれは名前じゃなくって苗字だったけど。

そういやダイナで思い出したがティガ見に行ってきました。
感想は・・・まあ可もなく不可もなくってとこかなあ。
ストーリーとかコンセプトは良いんだけど、大人向けか子供向けかで中途半端になっちゃった感がある。
でも期待して見に行ってまああんな感じって言うのが感想だから、悪くはなかったかな、と。
ただ、思わずテレビのティガを見なおしたくなって、最後のほうを見返したら・・・
うーんテレビ版の最後のほうのほうがやっぱでき良いな(爆)

ちなみに今週のクウガですが、一条刑事に妙にまとわりついていた婦警さん、実は元メガレンジャー(笑)
ああ、またも濃いネタですみません。

SANTEI さん 2000年 03月 14日 22時 21分 41秒

>奈酢美さん
>クウガ 初めて見ました。
思いっきり刑事ドラマしてるでしょ
はぐれ刑事のシリーズに見えなくもない、○田誠や○田恭平が出てきそうな
>ところで、今回変身バンクがなかったのですが、今回だけ?
初めて変身した時も勝手に姿が変わってた。(グローイングモード(白いクウガ)なので弱かったけど)
変身ポーズはあとから取ってつけたようだ。
>「さくら」と聞いて貴方はだれを思い浮かべますか?
やっぱ「さくら」といったら、チェリーといっしょにいる方でしょう
(思いっきり世代が違うやつ)
話が違うが、マイクロソフトがX−BOXという次世代ゲーム機を発表したようだ、
SpitfireコアのAthron(なぜAMD)にGefoce256相当のグラフィックとDVDROM、
OSはWINCEかオリジナルOS(DirectXベースだそうだ)
.....なにそれ、やっぱりDCはマイクロソフトの代理戦争だったか
それにしても、こんなスペックでPS2に対抗できる値段にできるのだろうか?
DC2もそれに近いらしいし(SH系の互換機?)
あと、だれか教えて、YMF744のサウンドカード買ったんだけど
(悔しい昔3万近くしたMU80に結構迫るいい音出してる。3千円の癖に)
SET BLASTERの内容がautoexec.batに記述してある
値と違うのだが、(DOS窓上で)なぜ?(そのせいで一部エミュレータが
ならない)手動で直してやると鳴るんだけど。




奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.en.jp) 2000年 03月 14日 20時 50分 00秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

クウガ 初めて見ました。

ほんとに、まじめなシャンゼリオンな雰囲気でした。
ガイファードも入っているような気がするけど。

たしかに、濃いです。この番組。
OP・EDからして>子供向きではないよ。

ところで、今回変身バンクがなかったのですが、今回だけ?
やけにあっさりと変身してたので・・・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでに?タイムレンジャーも見てしまった。

これもある意味すごかった。なんで発進の時に各機体をロボットが打ち出さねばならんのだ?
しかも、各機体が合体してロボットとかになるんだけど、今回出てきたγ形態・・・結構かっこいいかも。
合体シーン見てたらゲッターロボ思い出しちゃった(爆)

でも、あの竜巻発生技。あんなのやった日には絶対中の人間つぶれると思う。
それとも、Gキャンセラー(古いな)でも搭載しているのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、前の書き込みで”さくらとサクラと書くと別なものになるな”とかかいたけど、「さくら」と聞いて貴方はだれを思い浮かべますか?
とりあえず、私はちょっと考えただけで7人ほど出てきました。[ジャンルはアニメ・声優系だけで]

ほかにも、「あすか」でもたくさんいるなぁ。とか思ったり。

さあ、とりあえず思い付いた「さくら」と「あすか」を書き込んでくだせえ(爆)。

奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 03月 09日 19時 32分 52秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

TO ジェイさん & 該当する方々

お疲れ様でした〜

私も一日死んでました。
またやりましょうね。>もう既に恒例ですが。

ちなみに、濃くて突っ込めないのはクウガではなくて、会話そのものです。
クウガはうわさによると、まじめなシャンゼリオン(だっけ?、最後夢落ちで終わったおちゃらけ特撮ヒーロー物)と言うことなのですが、まだみたことはないです。

リヴァイアスのビデオ二話と三話なかったですか?
すまんす。でも、ということは私の部屋にはのこってないな>2・3話

ナデシコの劇場版みたなら、さくらも見るべし(ヲイ)
しかし、さくらとサクラと書くと別なものになるな・・・・とふと思った。


P.S.
PS2ですが、川崎のビックカメラは穴場だったようで全然並ばずに替えた見たいですよ。
仕事帰りにDVDを買おうと午前11時ごろ通りかかったら売っていたそうです。
ちなみに、なぜか帰るときには手に大きい荷物を持っていたそうですが。


そういえば、今日中にでも10万HIT行きそうなのだが・・・
誰か何か下さい(爆)

ジェイ さん 2000年 03月 06日 10時 59分 18秒

皆様昨日&一昨日はお疲れ様でした。
あのあとかえって寝たら・・・3時まで目が覚めんかった。
で、目が覚めて早速に土日の分のビデオを見たんですが・・・
あの、今週のゾイドはのあれは、ねえ。
ヘルアンドヘブンフォーメーションってのは、いいのか?
しかも内容はジェットストリームアタックだし(笑)。二機しかいないけど。
あーいうこと言うからゾイドコアがゾンダー核のようだなんで妙な突っ込みを受けるんだ(爆)
そうするとやっぱり惑星Ziの二つの月は赤と緑の月なんだろうか。
じゃあフィーネとレイブンが・・・以下略(爆)


さて、奈酢美さんに濃すぎて突っ込めないといわれたクウガですが、今週は特に突っ込むところもなし、
というのではおもしろくないので(爆)一つ思ったこと。
トライチェイサーの色が変わるのはあれもクウガの特殊能力なんだとばっかり思っていたが、公式ページを見ると、

『車体の色を自在に変えることができるマトリクス機能――電気信号により、特殊磁気加工した塗装面の色彩を自在に変える
ことが可能。雄介はこれを利用し、クウガ使用時と雄介使用時のカラーを使い分ける。なお、クウガマークのみは雄介が自分で
描いたもの。』

となっている。
ということは元々そういう仕様なのかあれ?
・・・警察もすごいもの造ったもんだ。


ところで奈酢美さん、頂いたリヴァイアスのビデオ二話と三話が抜けとるんですが。
仕方ないんで昨日はナデシコの劇場版を見てたっす。
いや、なんとなく見始めたら結局最後まで見てしまって・・・
なにやってるんだか。

ジェイ さん 2000年 03月 02日 12時 42分 26秒

>SANTEI さん

>初期型がいいのはトライチェイサーだけさ(量産機と違って時速300km出るし)
初期型というか試作機だから色々機能を乗っけられるっていうのがあるんだろうけどね。
量産機はコストを考えないといけないから・・・
ガンダムだってコアブロックシステムはともかくとしても、大気圏突入用の防熱フィルターなんて・・・あんな
用途の狭いものを量産機に乗っけるのは無駄だろうし。
実はプレステ2も試作機は色々変な機能が乗っかってたりして。
変形するとか(爆)

>でも、初期型と名がつくとどうも特殊な人間が使う機体のような気がする。
特殊な人間専用っていうとやっぱり真紅のプレステ2とか(爆)
3倍のスピードで動くんだな(核爆)

真面目な話、商品っていうのは世に出る時点で既に量産型だからねえ。
そうすると初期トラブルはあるし、後期の方がいろいろと改良されることもあるから初期型っていうのはデメリットのほうが大きいと思う。
・・・でもジムは確か先行量産型の方が性能良かったような気も・・・


ところでトライチェイサーの話だが、なんかあれはトライアル競技用のバイクなんだそうで、設定上の話とはいえ、
そういう競技仕様のバイクで時速300kmってのは結構驚異的な性能なんだそうな。
300っていう数字はなんか妙に現実味を帯びててかえってすごさを感じるっていう部分はあるよね。
ゴジラが50mサイズに縮小されたことといい、虚構だからといって妙に誇張されすぎちゃうとかえって迫力がなくなってしまうってのはあるみたい。
想像できなくなっちゃうせいなんだろうなあ。
一時期は仮面ライダーのバイクも時速1000kmオーバー、音速を超えるものすらあったものだけど。



SANTEI さん 2000年 03月 01日 22時 48分 57秒

>ジェイさん
>20分の1エンジェル・ハイロゥ・・・想像したら思わず何だかつぼにはまってしまった。
>でかすぎやって(笑)
どうも発想がマクロス的になっていたようだ。(本当はただ間違ってたんだけど)
>プレステ2は・・・買うことは買うだろうけど、まあ発売日には手に入らんでしょうな。←ちなみに追いコンの日ですが。
初期ロットは避けるべきだと思うし、
初期型がいいのはトライチェイサーだけさ(量産機と違って時速300km出るし)
でも、初期型と名がつくとどうも特殊な人間が使う機体のような気がする。
(RX78とかさ)

ジェイ さん 2000年 03月 01日 10時 15分 40秒

>SANTEI さん

>後なんかあったっけ、
ジュピトリスとか。
でもよく考えたらジュピトリスやカイラスギリーとかって20万分の1じゃちょっと小さすぎるよね。
スケール的に考えるとあとは地球とか月、かねえ(爆)
地球のキットって・・・確かドラえもんでそんなのがあったような気がするなあ。


>エンジェル・ハイロゥは20分の1フィギュアが何体入ってるのだろう...
べたべたな突っ込みで申し訳ないが万が抜けとりやすぜ。
20分の1エンジェル・ハイロゥ・・・想像したら思わず何だかつぼにはまってしまった。
でかすぎやって(笑)


>アーマードコアが出たころにPS2買わなきゃならんし
プレステ2は・・・買うことは買うだろうけど、まあ発売日には手に入らんでしょうな。←ちなみに追いコンの日ですが。
まあどうせDVD見るのが目的みたいなもんだし、ってなんか間違ってるなあ。
ガガガFINALの二巻が出る前に手に入れば、ガガガをDVDで買えるのだが・・・

SANTEI さん 2000年 02月 29日 22時 36分 08秒

>ジェイさん
>この調子で同スケールのア・バオア・クーとかソロモンとかアクシズ・・・単なる石ころだな、そりゃ。
同スケールソーラーシステム(と思ったがただの鏡か...)
ルナ2(本当に石ころだ)
後なんかあったっけ、
>エンジェル・ハイロゥとかカイラスギリーなんかならいいかも。
もし出たら本当に作る?
エンジェル・ハイロゥは20分の1フィギュアが何体入ってるのだろう...
カイラスギリーは、あのこの前打ち上げ失敗したH2ロケットのエンジンの
何倍も複雑な配管の山...
>・・・ドラグナーのLDのおかげでジオンの系譜がさっぱり進まない(^_^;)
資金繰りの失敗でまだ買ってないんだな。
アーマードコアが出たころにPS2買わなきゃならんし
(そのころには量産型が出てるだろう)

ジェイ さん 2000年 02月 29日 11時 06分 50秒

>SANTEI さん

>落とすのもよし、ガスを詰めるのもよし、あと追加パーツでレンズとかミラーとか...
コロニーレーザー用改造キットとかね。
この調子で同スケールのア・バオア・クーとかソロモンとかアクシズ・・・単なる石ころだな、そりゃ。
エンジェル・ハイロゥとかカイラスギリーなんかならいいかも。
後はドラグナーで出てきた機動要塞とか(爆)
・・・ドラグナーのLDのおかげでジオンの系譜がさっぱり進まない(^_^;)

SANTEI さん 2000年 02月 28日 22時 03分 50秒

>ジェイさん
>勇者シリーズの一部がトランスフォーマーからの流用だったってのはあったけど、ねえ。
逆にフィードバックしたのかな,あとレスキューコンボイとか出たりして
コンボイ同士合体してグレートコンボイとかなったりして
>なんと20万分の1スケールサイド7.
落とすのもよし、ガスを詰めるのもよし、あと追加パーツでレンズとかミラーとか...



ジェイ さん 2000年 02月 28日 00時 13分 00秒

ここんとこ話題にも上げてなかった某センチ2なんですが、
まあ買う気も無いし興味も無かったんだけど。
なんか2自体はまた発売延期になったんだそうなんですがそれとは別に
新作が製作されるらしいとのこと。
ゲーム、アニメ、小説とマルチな展開を考えているらしいんですが、
これゲームがもしプレステだとするとインチャネもドリキャスを見限るってことなのかなあ?

そもそもセンチの著作権をNECがマーカスから買い取ったらしく(未確認情報)、
その上でシナリオに大倉らいた先生を復帰させたらしいから・・・
これはドリキャスもろとも2も抹殺しようとかいう話なんだろうか?
というかそうだったら良いなとか思ってる私。

ジェイ さん 2000年 02月 25日 21時 33分 25秒

ホビージャパンといえば面白い話が二つ。
一つは新しいトランスフォーマーの話。
新しいコンボイのおもちゃが載ってたんだが・・・
いやね、確かにできは良いんだよね。変形とプロポーションの両立も見事としか言いようがない。
でもねえ、なぜ消防車型?
消防車なのにコンボイってのは、ねえ。
しかも消防車の前部分がコンボイになって、後部と合体して・・・
スーパーファイヤーコンボイってあーた、それじゃダグオンだよ。
勇者シリーズの一部がトランスフォーマーからの流用だったってのはあったけど、ねえ。
しかもそのスーパーファイヤーコンボイ。
いやカッコは良いんだけどね。
はしご車のはしごを背にしょったその姿は・・・炎竜?
するとそのうちクレーンコンボイとかミキサーコンボイとかダンプコンボイとかミサイルコンボイとか、
メーサー砲コンボイなんてのが、でて来るわきゃないか(爆)


もう一つの話題。
ガンダムの組み立てキットで謎のものが出るらしい。
なんと20万分の1スケールサイド7.
いやギャグでなくってまじで。

ジェイ さん 2000年 02月 25日 21時 19分 39秒

>SANTEI さん

>続ターンA
>また面白いセリフがありましたね、
>ギンガナムがシャイニングフィンガーと口走るし
>冬の宮殿のデータのコピーに馬の図面があるし
>思いっきりG入ってますね、
>予告のMSはズサですかね?

ああ、言いたいことを全部言われてしまった(爆)
予告のMSは間違いなくズサでしたね。
そう言えばガンダムといえばGセイバーの話題が今月のホビージャパンにのってた。
なんかGセイバーはいろんな時代のMSのパーツをかき集めたもの・・・ってターンXだよそれじゃ。
前々からF91みたいとは思ってたがバックパックはまんまF91(笑)
特徴としては妙に大きいサイドスカートって・・・ステイメンだよそれじゃ。
なんか安直なデザインやなあ。
まあヒゲと比べりゃ確かにガンダムだけど、ねえ。


SANTEI さん 2000年 02月 25日 20時 52分 39秒

続ターンA
また面白いセリフがありましたね、
ギンガナムがシャイニングフィンガーと口走るし
冬の宮殿のデータのコピーに馬の図面があるし
思いっきりG入ってますね、
予告のMSはズサですかね?
(最初はガッシャかガルスJかと思ったけどミサイルポッドが...)
いろんな時代混じってますね。
(やっぱターンZですかね)


ジェイ さん 2000年 02月 24日 10時 15分 48秒

>SANTEI さん
>ティガやダイナは飛べるから必要ないでしょう。

そういやそうか。
デフォルトで対空兵器(?)もあるわけだしね。


>よく考えると、クウガとストロンガー以外は、みなバッタ系なんだよな
>(初代がバッタをモチーフにしているんだからあたりまえなんだけど)

いやこれが意外にバッタ以外のモチーフってあったりするんですな。
取り合えずアマゾンはトカゲ(虫じゃねえやね)、スーパー1は蜂がモチーフとのことです。
あと最近知ったんだがV3はどうもトンボらしいし、スカイライダーはイナゴだそうな。
まあイナゴもバッタも大して代わらんような気もするが。
あ、あとてんとう虫も忘れちゃいかんやね。
まあタックルを仮面ライダーと呼ぶかどうかは疑問だが。
ま、バッタが圧倒的に多いのも事実ですが。
バイクまでバッタ型、なんてのもあったし。

>他の虫で似合いそうなのは無いかな?
>カミキリムシとか、でも一歩間違えると怪人のほうになってしまうからな(笑)

蛾とか蝶とか、
ってそれはイナズマン(笑)
あとは蝉・・・はバルタン星人か(爆)
カミキリムシとかカマキリとかだとだと・・・どう見ても怪人だな。
まあでもバッタだって怪人になるわけだし。
そういやバッタ怪人ってクウガでは出てくるがそれ以前はいなかったなあ。
なんて思ってたら某所で、
「ショッカーライダーは立派にバッタ怪人である。」
なんて意見がありましたが(笑)


モチーフがクワガタっていうのはべたべたのような気もするけど、逆に言うとなんで今までなかったんだろう、って気もする。
ビーファイターだってタイムボカン(笑)だってクワガタがちゃんといたんだしなあ。

SANTEI さん 2000年 02月 23日 23時 14分 15秒

>ジェイさん
>ペガサスフォームがあるぶんクウガのほうが優秀、とかいうおちではあるまいな(笑)
ティガやダイナは飛べるから必要ないでしょう。
>人はそれをストロンガーという(笑)
よく考えると、クウガとストロンガー以外は、みなバッタ系なんだよな
(初代がバッタをモチーフにしているんだからあたりまえなんだけど)
他の虫で似合いそうなのは無いかな?
カミキリムシとか、でも一歩間違えると怪人のほうになってしまうからな(笑)

ジェイ さん 2000年 02月 23日 17時 03分 23秒

>SANTEI さん

>確かに、形態が変わるのは、RXと一緒だね。手持ちの武器もあるし

RXというよりもなんとなくティガとかダイナみたいな気もしないでもない。
万能型のマイティフォームにスピード重視のドラゴンフォーム、パワー重視のタイタンフォーム。
マルチ、スピード、パワーの各タイプとまるっきりいっしょやん。
ペガサスフォームがあるぶんクウガのほうが優秀、とかいうおちではあるまいな(笑)

>一条刑事がベルトをはめてしまって、敵になってしまい
>クウガと戦うとか?

黒い太陽と影の月ってやつですな(笑)
でもそうするとクウガのほうが○○○ームーンに・・・ってこういう伏せ字の仕方だと某美少女戦士になってしまう(爆)
クウガ(くわがた)のライバルだとやっぱカブト虫かなあ?
人はそれをストロンガーという(笑)


SANTEI さん 2000年 02月 22日 22時 03分 01秒

toジェイさん
>キングストーンか?(爆)
確かに、形態が変わるのは、RXと一緒だね。手持ちの武器もあるし
(RXは改造人間だから、ロボライダーのようなメカ形態があるのだろう)
実はベルトが2つあって、(仮に黒のベルトとしよう)
一条刑事がベルトをはめてしまって、敵になってしまい
クウガと戦うとか?

ジェイ さん 2000年 02月 22日 12時 15分 08秒

オフィシャルサイトで見てきたクウガの情報。

>クウガの変身の秘密は、変身ベルト・アークルにある。
>アークルとは――生き物を変化させる不思議な鉱石・アマダムをベースにして、

キングストーンか?(爆)

>人間の潜在能力を強化すると共に、特殊な生体甲冑を生成し

強化外骨格か、はたまた強殖装甲か(笑)

なんかいろんなヒーローの要素を併せ持ってますな。
って別にそういうわけじゃないんだろうけど。
関係ないけどクウガのドラゴンフォームはまるでウイン○マンの様だ。
すると最終的には3つの形態がそれぞれ分身で出てきてデルタエンドをやるとか、
トライチェイサーがロボットに変形するとか、
クウガ強化案と称してソーラーガーダーが開発されるとか(もちろん警視庁が開発する(笑))とか、
んでもって最後は巨大化して・・・そりゃ仮面ライダーJだすな。
ウルトラマンじゃないんだからライダーは巨大化しちゃいかんという意見もちまたではあるようですが。
某雑誌のインタビューで宮内洋氏がそう語っておられました。

正直ストーリーの展開とか構成とかかなりいいできだとは思うのだが・・・どう見てもお子様向けでない気が・・・
それをあの時間帯でやるかね?
それも戦隊もののあとに。

祐天寺 さん 2000年 02月 20日 14時 14分 28秒

奈酢美さん>
近いところ、「おまけの小林君」が、ドラマCD
で、出るそうです。買いますか?

SANTEI さん 2000年 02月 18日 22時 09分 04秒

toジェイ
>はなし変わって仮面ライダーのこと。
その辺、テレ朝のHPに解説してあってさ、(http://www.tv-asahi.co.jp/)
普段の赤いやつがマイティーモード(要するに自在モード)
その他にドラゴンモード(青、俊敏タイプ)、ペガサスモード(緑、対空?タイプ)タイタンモード(紫、パワータイプ)
ついでに未完成グローイングモード(最初に出てきた白くて弱いやつ)
形態によって武器も変わるそうだ、でもライダーの乗るのバイクが警視庁製
というのが笑える。(もしかして、人間の乗れないバイクを開発してたのか?)

ジェイ さん 2000年 02月 18日 17時 26分 52秒

Window2000がついに正式発表されましたねえ。
内容についてはとりあえずおいとくとして、その席で、俳優のパトリック・スチュワートが紹介役を務めたんだそうです。
ちなみに彼の代表的な役は某超有名SFの船長さんです。
なおカーク船長じゃありません(爆)
その次の人です(核爆)。

・・・もしかしてビル・ゲイツもトレッキーなんだろうか(笑)


はなし変わって仮面ライダーのこと。
なんか某RXの如く多段変身をするらしいクウガですが、初期設定では陸、海、空で、まったく姿、というかモチーフになる動物すら違っていたらしいです。
イーグルと、パンサーと、あともう一つは何だったか忘れた。
シャークではなかったと思う(笑)
それともシャークがあってパンサーがなかったんだったかな?
ひとりサン○ルカ○(笑)
このネタがわかる人って・・・もう少ないんだろうなあ。


ジェイ さん 2000年 02月 16日 21時 35分 52秒

>奈酢美さん

>月光蝶モードというと、歌うと全ての文明を破壊してしまうんですか?
>−>ジャイアンの歌モードとも言う。

一説によると月光蝶とは汚染物質浄化用ナノマシンかなんかであって、ようはそれを故意に暴走させた結果があれ、ということらしい。
本来は平和利用のために開発されたものなんだということだから、まあ兵器ってそういうの多いですけどね。
だからジャイアンの歌じゃ・・・あ、でもジャイアンの歌も役に立つときあるもんなあ。
それに本人は平和利用(笑)と信じて疑わないわけだから同じなのか(爆)

奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 02月 16日 19時 54分 43秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

TO ジェイさん

>うちのホームっページは容量20MBまでは無料だから、当分おっけえ。

いいなぁ。
といっている間に、容量問題解決しました。
さてその解決法はというと

1.別のプロバイダと契約した。
2.無料ホームページ開設のサービスを利用した。
3.Hi-HoのWebサーバの容量アップのサービスを申請した。

さてどれでしょう(笑)

正解は
4.なにもしてないけど、使える容量が増えた。
でした。(木亥火暴)[お約束]

いや、単にHi-Ho(プロバイダ)が標準で使えるWebサーバの容量を
今日付けで5MBから10MBへ引き上げてくれたからなんですけどね。

初めは本気でどうしようか悩んで、プロバイダ探しをしてたんです。
無料HPサービスも含めて。
なんせ、Hi-Hoで容量アップの申請すると1MB増で500円/月もかかってしまうので。
それが、先月末にちょうどタイムリーなタイミングでサービス内容変更の案内がきたのでラッキーでした。
最近、サービス内容がどんどんよくなっているので助かってます>Hi−Ho
だって、私のコース(1600円/月)だと接続時間が15時間/月だったのがいつのまにか25時間/月になってるし、今回Web容量も増やしてくれたし。

これで、私も当分おっけーです。


TO SANTEIさん

月光蝶モードというと、歌うと全ての文明を破壊してしまうんですか?
−>ジャイアンの歌モードとも言う。

>(もうそろそろ私もHPを立ち上げようかな)

たしか、SANTEIさんもHi-Hoにアカウント持ってましたよね。
もう作るしか!!

SANTEI さん 2000年 02月 15日 22時 02分 36秒

WIN2000、単体で見るとそんなに悪くは見えない。
あれはあれでいいと思う、互換性にこだわれば95や98の二の舞に
なるからね、設計を新しくすれば問題も出るさ、それよりCE3.0は
どうなった(怒)間に合わないからって別の技術を金で買ってきやがって
(エンベデットNT)というわけで、仕事上の愚痴でした。
>でもなあ、SとかZはさかさにしてもまんまだし、だいたいSガンダムとかZガンダムじゃ別の機体になるような・・・
Zに帰るという意味なら通じるかもよ
3/3はうちの会社休みらしい(そういえば創立記念日)というわけで
今度の追いコンはフルパワーが発揮できそうだ(月光蝶モード...うそです)
OB会の方々も多めに見えるみたい。
(一応私も役員です。言い難いことがあれば、私を通してもらってもいいです。)
なんかごちゃごちゃと内輪な話を書いてしまいました。すみません
(もうそろそろ私もHPを立ち上げようかな)






ジェイ さん 2000年 02月 15日 20時 29分 52秒

>奈酢美さん
うちのホームっページは容量20MBまでは無料だから、当分おっけえ。

>あ、あれだけの規模の統合パッケージですからね
>それに、潜在的な問題点であって、言い方を変えれば改善できる可能性&要望点が全体で60000件ぐらい有るってことみたいですから、実際
> に表に出てくる不具合はぐんと少なくなると思いますよ。(楽観視しすぎかな)
>逆を言えば、これだけテストしています。っていうことでもありますし。

ま確かにプログラマーとしての立場で言わせてもらえば、完成しました、はいバグは一個もありません、っていうのは
趣味で作る小規模のプログラムならまだしも、いっぱしのアプリケーションである以上ない話ですからね。
明確にバグでなくとも改善余地というものはあるわけだし。
サーバー機向けのOSともなればそれなりに問題点も出る、というのは分かる話ですが・・・
でもなあ、マイクロソフトだからなあ。
60000のうちいったいいくつ致命的なミスがあることやら(^_^;)

奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 02月 15日 19時 20分 49秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

TO ジェイさん

どんどん好きなだけ書き込んで下さい。
もうすぐHP容量の問題も解決しますんで。
でも 荒らされるのはいやだけど。

容量といえば、去年の終わりにひさびさに、ここのHPの使用容量チェックしたら、5MB使えるところに4.99MBすでに使用してますといわれてヒエ〜となったことが・・・・・
すぐに、あまり人の来ない所の画像を根こそぎ削ってやっと200KBほど確保したけど危険でしたね〜。

そもそもうちのページって画像データってあんまり無いのでダイエットに苦労しました(使っているのは特定のページだけ)。
しかし、テキストメインで5MB行くとは思ってなかったっす
>HP開設当時

ちなみに現在は・・・・・4.92MB使用中だそうです(笑)
やばいじゃん(爆)

−−−−−−−−−−−−−

Win2000は、とりあえずRC2使ってますけど安定してますね。
DVD−RAMのドライバの正式版が出たら移行するかもです。
先日、RC2登録もやっといたんで安く買えるみたいだし(メールが来た)。

>ちなみに現時点でWIN2000には60000点以上の問題点があるらしいです(^__^;)

問題点が60000点以上あるっていうのは・・・・・・・・
数字のマジックだと思っています。

まあ、あれだけの規模の統合パッケージですからね
それに、潜在的な問題点であって、言い方を変えれば改善できる可能性&要望点が全体で60000件ぐらい有るってことみたいですから、実際に表に出てくる不具合はぐんと少なくなると思いますよ。(楽観視しすぎかな)

そのうちの、OSの中核部分での致命的な問題点がいくつ有るかですよね。
ほとんど、アプリケーションの部分でのささいな問題点かも知れないですし。
問題点なんて、ちょっとこじつければいくらでも増やせますから。

逆を言えば、これだけテストしています。っていうことでもありますし。

まあ、私の所でも、Win2000でVNCのクライアント立ち上げたまま寝てしまって、次の日の夜に画面を見たらブルーパニック起こして止まっている。なんて問題もありますが、まあ、βですから・・・・と言うことにしています。
何が原因化は分かりませんけど。

でも、上で偉そうなこといってますけど、2000導入は様子見です(核爆)

−−−−−−−−−−−−−−

追いコンは3月4日ですか、参加にしといて下さい。>Ren氏
あとで、実家にも確認しておかねば。
今度こそは行きたい。

ジェイ さん 2000年 02月 15日 14時 59分 03秒

ちなみに現時点でWIN2000には60000点以上の問題点があるらしいです(^__^;)
大丈夫かね、おい。
・・・なんか一人でいっぱい書き込んですいません。

ジェイ さん 2000年 02月 15日 14時 58分 50秒

ちなみに現時点でWIN2000には60000点以上の問題点があるらしいです(^__^;)
大丈夫かね、おい。
・・・なんか一人でいっぱい書き込んですいません。

ジェイ さん 2000年 02月 15日 14時 55分 29秒

そう言えばいよいよ今週WIN2000が出荷されるようですね。
なんか勘違いしてる人が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
たしかに98からのアップグレードもできるらしいとのことですがあくまであれはNTの後継であって98の後継じゃなんだけどなあ。
まあインターネットやっててここのページにくるような人なら言わなくとも分かってる話なんでしょうけど。
なんにせよ私はマイクロソフトの新製品というやつは信頼してないので関係ない話なんですけどね。

おもしろいのはWIN2000のおかげで逆にLinuxが注目されてることかな。
あっちのほうが安価でちゃんと動くから(笑)だそうな。
いや確かにその通りなんだけどね(爆)

ジェイ さん 2000年 02月 15日 09時 58分 19秒

さて今朝読んだ某雑誌(ボンボンともいう)に出てたターンXの解析なんですが、
わかりやすく例えたってのは分かるんだがあのまま作ったらなんかわけわかんないMSになるんですけど。
曰く、
頭はジオング、肩はビット、腕はシャイニングガンダム、バックパックはGディフェンサー、足はフィンファンネル(!)
なんだそうで・・・
いや足については折れ曲がって粒子加速器(?)になるそうだからまんまフィンファンネルらしいんですけれどね。

>ところで問題の黒歴史、正史以外にW(リーオー?)とX(サテライトキャノンな
>やつ)はいたけど、Gはいなかったね。(でも何でZZの合体シーン?)

コミック版には馬と風車と某美少女戦士がでとりましたが(^_^;)

いったいこの先の∀はどうなるのかちょっと大胆予想(爆)
グエンとギンガナムによって奪われ、月光蝶の力を解放する∀(←これは多分確実)
その∀を止めるためロランやソシエたちはコレン・ナンダーとともにマウンテンサイクルから一体のMSを発掘する・・・
そのMSとは・・・
ってな展開で新ガンダムが出てくると面白いかなあ、なんて。
もちろんひげはなしね。

そういえばひとつ気になったんですが、ターンタイプ、とかターンタイプのガンダムという呼び名がちらほらと出始めてる
ようなんですが、
するとやっぱリターンAからターンZまであるんだろうか?
でもなあ、SとかZはさかさにしてもまんまだし、だいたいSガンダムとかZガンダムじゃ別の機体になるような・・・
そういやそのターンZガンダムがパーフェクトグレードで出るそうで。
・・・金額的な問題はともかく、作る暇がないだろうから多分買わないんだろうけど・・・

ジェイ さん 2000年 02月 15日 00時 55分 43秒

>SANTEIさん
やっぱギャンキャノンですか。
欲を言うとギャンタンクも作れるとよかったんですけど(爆)
って思いっきりうちわだけで盛りあがるネタですな。
ちなみに内はギャンどころかまだグフにも行ってない。
でもゴッグは有るんだよなあ。
グフよりゴッグのほうが先なのかな?

>仮面ライダークウガ
なんかああいうテイストはなかなか良いですな。
ちょっと大人っぽい雰囲気で。
でも大人向けで作るのにあの時間帯はきついような気が(笑)
日曜の朝なんて絶対寝てるって。

SANTEI さん 2000年 02月 14日 22時 42分 33秒

toジェイさん
>まだカルフォルニアすら落としていない
早くギャンキャノンつくってね!!でも、私はまだ買ってないけど(今月苦しい)
でも、ifの設定でギャンが正式量産化した場合、第2部にいったとき
ガルバルディが出ないでRジャジャになってしまうのだろうか?
(だってαもβもゲルググの後継だし)
ところで問題の黒歴史、正史以外にW(リーオー?)とX(サテライトキャノンな
やつ)はいたけど、Gはいなかったね。(でも何でZZの合体シーン?)
あと、ボルジャーノンの活躍?に喜んでたけど思いっきりやられメカなのにな。
ついでに、クウガはなかなかいいですね。(ちょっと刑事ドラマしてるけど)



ジェイ さん 2000年 02月 14日 17時 11分 33秒

追いコンは3月4日。
藤沢の例のところで5時半で良かったはず。
連絡きてない?
私のところはずいぶん早く来たんだけど。
あ、前回の新年会のときにきてた人間はきっちりメールアドレスとかチェックしてたからか。
例によって住所録とかの引継ぎがうまくいってないのかなあ?
っていうか奈酢美さんの場合ひょっとしていつものように実家のほうに行ってるのか?

>とりあえず、DVD−RAM片面は埋まっております
>残りは何を仕込もうかな(オイ)
リヴァイアスのビデオもよろしくね。
ダイガードのほうは、なんかどうでもよくなった(笑)
こないだ某後輩とも話したんだけど、ダイガードってコンセプト的にはすごくいいと思うんだけどねえ。
結局印象はパトレイバー+ライジンオー÷2って感じなんだよなあ。
そんでもってなまじっか前出の2作が名作なだけに余計ねえ。
ビッグオーもそういうわけでかなんかあんまり評判よくないみたいだし。
結局ジャイアントロボは超えられないか。

過去の名作にしがみついて今の作品を否定するってのはよくないとは思うんだけど、
なんか最近、というかずいぶん前から安直な作りのものが多い気がする。
かえって完全に子供向けに作ってるはずのゾイドのほうが良く見える。
まあここ二、三週のゾイドはテーマが徐々に重くなりつつあるようですが。
子供向け、のはずだよねえ?ゾイド。←でも毎週かかさず見てる。

というよりええとしこいて大量におもちゃ買い込んでる自分が子供なのか(爆)
30体ぐらいあるもんなあ、うちのゾイド。

奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 02月 14日 16時 26分 27秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

TO ジェイ さん

うむ、ジェイさんもさそえばよかった。

とりあえず、遺稿集(B4じゃなくてA4だった)は確保済みなので
追いコンのときにでも。なかなか笑えないネタもありましたし。

ところで、追いコンっていつだっけ(爆)


>ていうかなんだか分かってるはずだからから早く持ってこい(笑)

はーい(笑)。
とりあえず、DVD−RAM片面は埋まっております。
残りは何を仕込もうかな(オイ)

ジェイ さん 2000年 02月 14日 12時 27分 59秒

みず谷さんの追悼原画展
しまった、あったのは知ってて、行こうと思っていたんですが、
某ゲームのおかげで行くのを忘れてしまった(爆)
といいながらその某ゲームも全然進んでなかったりするんですが。
まだカルフォルニアすら落としていない。
何の話だか、多分SANTEI さん当たりならわかっていただけると思いますが。

ところで奈酢美さんは追いコンに参加されるんでしょうか?
こられるのでしたら持ってきて頂きたいものがあるんですが。
ていうかなんだか分かってるはずだからから早く持ってこい(笑)


奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 02月 12日 23時 04分 04秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

どうも。おひさ〜な奈酢美です。

今日は1年前に亡くなったみず谷なおきさんの追悼原画展に行ってきました。

はじめてみず谷なおきさんの作品を読んだのは、「ブラッディエンジェル」からでしたが、「Hello!あんくる」は毎月楽しみにしていました。ところが、キャプテン休刊の影響か、最後の1話が未掲載のままとなっていました。

最近、「バーバリアンズ」でみごと復活し、「Hello!あんくる」も書き下ろしとして単行本に収録されると聞いて楽しみにしていた矢先の訃報でした。

さて、今回の原画展ですが、思ったよりも参加者が多く、大盛況のようでした。

そこで、サンデーのカラー表紙(人類ネコ科)が有ったのですが、そのときの裏表紙の広告がMSX用のザナック・・・・新発売だそうで時代を感じてしまいました。

そして、会場で配布していた遺稿集ですがB4サイズ290ページで700円というボリュームの有るものでした。
そして、そこに有る多くの未公開作品の設定資料を見て、もし亡くなっていなければこれらの作品が私たちを楽しませてくれたのだろうと思うと残念でありません。

この追悼原画展は明日(日曜日)もやっているようですので、興味の有る方は行ってみてはどうですか、場所は東京駅下車の「ギャラリーくぼた」です。
http://www.246.ne.jp/~yyocchan/exhibit.html

ジェイ さん 2000年 02月 08日 10時 58分 02秒

>SANTEIさん
>(やっぱGは認めん)
そうは言うけどターンXの右手はどう見てもゴッドフィンガーだし、噂によるとウォドムはネオジャパン製だって言うしゥ・
宇宙世紀の延長線上には違いないだろうはGも内包しちゃう気がする。
まあ私も宇宙世紀派だし、お互いその辺はジオンの系譜のほうにでも期待しましょうや。
ちなみに二部構成になってて第二部のほうはハマーンやらシロッコやらカミーユやらが出てくるらしい。
ジェリドとモンシアのツーショットとかもあったしなあ。
ロベルト、アポリー、ヘンケン、ブレックスといったあたりは1年戦争編から出てくるらしいです。
あ、あとついでに一年戦争でライラとヤザンも使えるらしい。
ヤザンに普通の連邦の制服は似合わん。

SANTEI さん 2000年 02月 07日 22時 32分 31秒

toジェイ
>追い出しコンパの話が来てたんですが皆さんは参加されるんでしょうか?
会社のスキーがかぶらなければ参加するよ
>・・・そういえばまともに連絡来たのってはじめてかも
ここ最近はちゃんと来てるけどな(まあメールアドレスの混乱でしょ)
>ちゃんと追い出される人がいるんだろうね>追い出しコンパ。
追い出すのを応援するコンパなのだよ
>最終的には脱皮してV2ガンダムになると
まじめに考えると、V2の最軽量形がターンAでターンXはザンスカールの
集大成の発展型でしょ(カイラスギリーもあるし)まあ今週の黒歴史が
楽しみだ。やっぱり宇宙世紀からのつながりに期待したい(やっぱGは認めん)




ジェイ さん 2000年 02月 07日 10時 07分 43秒

↓ああまた文字化け。

いやだからようするにターンAはサナギ形態だったんだねといいたかったんです。
サナギマン・・・って濃いネタやなあ。

ジェイ さん 2000年 02月 07日 10時 05分 03秒

追い出しコンパの話が来てたんですが皆さんは参加されるんでしょうか?
・・・そういえばまともに連絡来たのってはじめてかも。
今度の内外は優秀である(爆)
いや別に今までに内外が悪かったって言ってるわけじゃないんだけどね。
取り合えず私は参加です。
・・・でも・・・昨日某後輩から得た情報ではまた卒研が終ってない人間がいるとかいないとかゥ・
ちゃんと追い出される人がいるんだろうね>追い出しコンパ。

話し変わりますがいよいよターンAガンダムも佳境に入ってきたようなんですがゥ・
いったいターンAとかターンXってなんなんでしょう?
まあターンXはいろんなのの寄せ集めとして(右手はゴッドガンダム、頭はザンネック(爆)、
バックパックは実は昔はサテライトキャノンだったとか(核爆))
ちょうちょがどうとかいう話があったからゥイ修Δ[造魯拭璽鵤舛魯汽淵」泪鵑世辰燭里@幣弌ヒ
だからカッコ悪いんだ。
で、最終的には脱皮してV2ガンダムになると。
・・・だって、どう見てもあれは光の翼。

SANTEI さん 2000年 01月 20日 01時 16分 22秒

to奈酢美
風邪には気をつけてくださいね
(私もこの前の3連休は死んでた)
何とか、新年会には参加したけど
(でも、出勤日だったから遅れていった)
まだ、体調が完全でないんだよな...

奈酢美 さん (masuda@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 01月 15日 01時 19分 43秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

うみゅ、風邪ひいちゃったみたいです。
皆さんもお体には気をつけてくださいね。

土曜日、行けるのだろうか・・

ジェイ さん 2000年 01月 09日 23時 45分 06秒

おいらも参加っす。
二次会も含めて。
って、徹夜でカラオケやった後呼び出し食らったら最悪やけど。

奈酢美 さん (masuda@amy-hi-ho.ne.jp) 2000年 01月 09日 18時 09分 07秒
URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

TO RENさん

新年会の方、参加でお願いします。
さて、問題は会社の休出をどうまぬがれるかだ(爆)



REN さん 2000年 01月 08日 23時 22分 27秒

どもども、RENです
今年もよろしくお願いします

えっと、Jさん奈酢美さんSANTEIさん
御参方とも、新年会参加でいいですね?
もし違うようなら連絡ください

Return