Fマリノスのトレセン見学                 8月18日(金)
 これから練習!
ということで、ついに戸塚まで俊輔を追ってトレセンにやってきました。
今日は、明日のヴェルディ戦を控えているから、練習が9時スタートです。
9時ですよーー。サラリーマン並みじゃぁありませんか。遠くから来る身にはちょっとつらいけど、そこは俊輔見たさにがんばれちゃうんだなぁ〜〜。

着いたら、すでに20人くらいのギャルがいました。
天気は曇り。でもいつ降ってきてもおかしくない。曇りだから日焼けの心配はなくてホッとしました。
そんな中、選手がクラブハウスからぽつぽつと出てきて、グランドへ入っていきました。
俊ちゃんも中ごろで登場。こちらには見向きもしません。他の選手はちらっと見たりもするんですが。。。。

この日の俊輔は、アディダスの7分袖の練習着で、背中にアディダスのロゴが入っています。他の選手は半袖の練習着の胸ロゴだから、見つけやすくていいです。
この日は、アツとサンチョルとヨシカツが休みです。故障かなぁ?明日の試合が心配!!マツはいます。

選手が揃うと、体操をします。俊ちゃんの左となりは岡山!!仲良く談笑しながら腕をまわしたりしています。右となりはハトぽっぽ。体操は、子供のサッカーにもよく見られる、足を振り上げてから2歩ステップする体操もしています。俊ちゃんの足はかなり上がっていました。



次は、試合に出られる組とサブ組に分かれてそれぞれの練習をします。
試合組は丸くなって、ボールの出し合いです。4つのグループに分かれて短いパスを出していきます。初めはシンプルに前にいる人に出すだけですが、そのうちに複雑になって、後ろの人に出したり、ワンツーで出したりしています。ダッシュ→ストップ(方向転換)→ゴーの時の俊輔の動きはすごい!!回転するのがとにかく速いです。その時に頭をまず先に動かすから、髪がブルッと動いてかわいい。(*^^*)
私のバレーボールでも、このストップしてから方向を変えて、それからダッシュというのが早い人ほどレシーブが                  うまいから、俊輔の身体能力の高さがわかります。
体操の時でも、パス出しの練習の時でも、ちゃんとしっかりやらなかった人は、罰則のおきまりの腕立て伏せ!
俊輔の腕立て伏せは、一回だけやっていたけど、低くて早くて、ここでも身体能力が高いと思いました。そんなに筋                力が強そーに思えなかったけれど(ごめんね)、実はすごいんだねっ!
次は二つのグループに分かれてのヘディング。1m以上上げてはいけないようで、それを2列になって、向かいの人に渡して、渡したら向かいの列に行き、またヘディングと、複雑な動き。俊ちゃんのヘッドは安定感があるっ。エノはよく落っこどしていました。^^;

次は、円の中に2人ずつDFが入った「とりかご」のようなプレー。
マツやオムはさすがにうまい!!すぐにボールをカット!
俊ちゃんはねぇー、ボールへの反応は早いんだけど、ボールにからかわれているというか、がんばっても取れない状態!一生懸命でとにかくかわいい!!
俊輔は、ボールが止まると、いつもボールを持ってリフティングしたり、ボールとじゃれたりします。片時もボールを離さないんだなぁ〜。すっごく楽しそう!!無邪気でかわいいです。
合間にドリンク(この容器がとにかくデカい)を飲むんだけど、俊ちゃんの飲み方はおとなしくて、豪快に飲むトノの横で、そっと飲んでいました。その割にはたくさんこぼしていたけど。。。。
この頃には、ヨシカツが出てきて、グランドを走っていました。大丈夫なのかな、肉離れは?
そして、練習の最後は、ミニゲーム。みんなでゴールを運んで真中へ運びます。俊ちゃんは、ぱっとゴールのはじっこを持ちました。腰に響かないのかなぁ〜〜。代わりに運んであげたい!

ミニゲームは、8人対8人で、狭いからすぐにマークが来て、早いパス回しが要求されます。俊輔とトノを上野とかのビブスなしチームと、エジ、社長とかのビブスチーム。俊輔組の方が強かったかな?
この中で、マツは大声を出していました。ヘディングの時も出していたし、さすがは守りの要です。このミニゲームの時に雨が降ってきて、かなり強くなりました。それでも練習続行!この練習はかなりキツそうでしたが、集中力は見事でした。
これで練習は終わりです。2時間とやりませんでした。

期待しちゃうのは、俊輔の居残りFKの練習!!
この日もやってくれました。最初はひとりぽつねんとボールの上に座ったままだったから、どうするのかと心配しました。だって、ずっと放心したように座っていたんですよーー。やめるのかと思った。
サブのゴールへ20本くらい蹴り込みました。精度が高くて、半分以上ゴール!しかもすごいコースへ。
次は、場所を移動してキーパーをおいて、岡山や原田とかとFK。人型を置きます。
俊輔はここでも簡単にゴールしていました。岡山や原田はふかしてはずすことが多いから、ワクへ飛ばすというのがどんなに大変なのかがわかります。
そういえば、岡山が決めたとき、ギャラリーから拍手が。。。。
人型を少しずつずらしてのFKの練習を終えると、さっさとクラブハウスへ行ってしまいました。グラウンドの横には記者らしき人が4人。ああ、今日も取材があるんだな。人気があるとつらいねっ!

あと残るのは、出待ちだぁ〜〜!!
気合入れてがんばるぞぉぉぉ!!
雨はすっかりあがり、薄日もさしてきました。帰る人は少ないです。
クラブハウスの前は、200人くらいいます。子供もおとなももちろん若い女のコもたくさんいます。でも選手はつれなく帰って行っちゃうんだな。岡山とユーリッチくらいですよ、止まってくれたのは。
そんな中、ヨシカツ登場!!みんなにサインをし、写真撮影をさせてくれて、マリノスカードもくれました。私は、色紙は俊ちゃん用にとっときたいので、写真だけ撮らせてもらいました。真近に見るヨシカツはカッコ良かったぁー。
遠くに俊輔がテレビの取材を受けているのが見える。撮影も行われているのかな?もう少し待てば出てくるのかな?前から30人くらいの絶好のところにポジションを取り、今か今かと待っていました。

キャー恥ずかしい、私です。


トータルで、待つこと約2時間。やっと俊輔のベンツ登場!
でも、俊ちゃんのベンツはファンの期待もむなしく、さっさと行ってしまったのです。。。
そりゃーーないよぉ〜〜!!
サインとかツーショット写真とか、いろんなこと考えていたのになぁ〜〜。
ここにいるファンは全員そう思っていたでしょう。あ〜〜ぁ。
かなりへこんだけど、楽しそうに練習していた俊輔が見られて良かったと思うことにしました。