キリンチャレンジカップ2000 五輪代表壮行試合 日本VSモロッコ 
 
                           9月5日(火) 19:00〜  国立競技場  雨 54,861人

ついに私も代表戦デビューだ。いつものマリノス戦と違って、人がやたらと多いぞ!国立競技場!!
千駄ヶ谷の駅前から、ダフ屋が5、6人もいる。帰り用のチケット売り場はごった返している。代表グッズを売っている出店はマリノス戦程の混みようじゃないから、私はミニフラッグを買ってみました。

さて、スタンドに入ってみると、メンバーが練習しています。ヒデがいます、イナがいます。俊輔!いました!!元気そうです。あいにくの雨だけど、今日もやってくれるでしょう!!
さて、練習が終わり、選手たちは一旦退場してから入場です。
そして、国家斉唱。歌うのはなんと西城秀樹さん。朗々と骨太に歌い上げてくれました。
高円宮陛下夫妻が祝福します。いいなぁ〜、選手達と目を合わせて握手しているよ。

前半は、ヒデと俊輔のダブル司令塔。アツが左サイドに入っています。右サイドは明神。トップはヤナギとひらりんだから、イナのワンボランチです。

さあ、キックオフ!最初から日本はチャンスをつかんで、ヤナギが決めるかと思ったんだけど、惜しくもゴールポスト!
そうこうしている間に、モロッコはパスをカットしてカウンターを仕掛け、8分、エルブラジがボールを丁寧に狙ってシュートして、ゴールの右上スミへ。よくぞあんなスミにという落ち着いたシュートでした。でもね、エルブラジをフリーにさせすぎのように見えた。DFが体を寄せて、シュートコースを狭められなかったかなぁ〜〜?
でも、まだまだ時間はたっぷりある。カザフスタン戦のようなものだ。きっと逆転してくれる!
でも、いい形は作れるものの、なかなか点にならない。
ひらりんにもいい展開でパスが来たんだけど、力が入ったのか、ふかしてしまった。ひらりんは、光線が目に入ったと弁解していたけど、それはみんな同じ条件なんだから、一流になりたいのなら、それでも決めてほしいっ!!それがストライカーというものだぁ〜〜!

そしてチャンスは巡ってきた。17分、左からのCF。キッカーはアツだ。アツはゴール前にいいキックをした。なにがどうなったのか交叉していてよくわからなかったが、ともかく点が入った!
やったぁ〜〜!!同点だっ!!
オーロラビジョンを見ると、どうやらイナが決めたらしい。誰でもいいや。うれしくて、立ち上がってガッツポーズを取ってしまいました。

でも、そのあとが停滞気味。日本はボールを持つんだけど、なかなかシュートで終わらない。
ヒデのところへボールが集まるんだけど、ヒデはミスパスの連続。回りと調和していないのかなぁとちょっと心配。
俊輔は、あまりボールに触ることなく、左にいるはずが右にもいたりして、少し消えかかっている。
反対にモロッコはボールを持つとカウンターに行くから、そのスピードある攻撃に脅かされる。決定力がなかったから良かったようなものの、ひやっとする。こうして前半終了。
ハーフタイムで、イナのゴールからオウンゴールに訂正。
後半は、ひらりんを下げ、ヒデを1.5列に上げ、俊輔を単独司令塔に!!やったぁ〜〜!!ヒデをさしおいて単独司令塔!俊輔ここでがんばるのよ。必ず結果を出すのよっ!
そして右サイドに攻撃力のある酒井を投入し、明神はイナとボランチに。よぉ〜〜し、ダブルボランチなら、OMFがどんなに上がってもサポートしてくれるから、思い切った上がりができるっ!
そしてさらにアツのかわりにもとやん登場!!アツは足の捻挫がまだ良くなっていないのか、本来の動きじゃなかったから、もとやんの軽快な動きで攻撃力が増すでしょう。
もぉ〜〜、ベストメンバーじゃないですかぁ!私の理想の布陣です。

後半は、俊輔&もとやんの動きが光っています。息の合ったワンツー、もとやんを走らせる俊輔のプレーぶりにため息が出ます。このふたりのポジションチェンジは素晴らしい!
ヒデへのマークが相変わらず激しくて、ヒデにボールを集めると取られてしまう場面が続いていました。
そのかわり、ヒデの後ろにスペースが作れるようになって、そこを俊輔がフリーになってスルーパスを出すことが多くなりました。
前半と打って変わって、後半はリズムが良くなり、ボールがよくつながるようになりました。俊輔のボールキープが目立っています。やっぱりヒデには悪いけど、前に行ってもらって、DFのひきつけ役になってもらわなくっちゃね!!そうすれば俊輔が目立つんだよ〜〜!(まさに自己中)

そしてそういうもとやんとのからみから俊輔が左のゴールラインあたりから、体を入れて鋭いセンタリング!!あれはすごいっ!俊輔じゃなかたら、ゴールラインを割ってしまうか、センタリングがゴールラインを割っていたでしょう!
誰が合わせるんや〜〜と思っていたら、モロッコが合わせてくれた。ありがとう、また1点です。

途中、ツネさんや高原、西まで登場です。あ〜あ、コウタは今日は無理かぁ。バックアップ要員はつらいなぁ。誰かケガしないかなって、そんなおそろしいことをっ!!

そして、59分、俊輔−もとやんと渡って、もとやんがゴール右上スミに超きれいなファインゴール!!
やった〜〜〜!!ガッツポーズしまくり!!正確だなぁ〜〜、もとやんのシュートは!
FWの諸君、これを見習いなさい!!でもって、ヤナギは自分でシュートすることを覚えなさい!シュートするふりしてパスを出すのはうまいんだけど、そればっかやっていると誰もストライカーだと思わないよ。それに、パスはMFにまかせればいいんだからね♪
このもとやんのゴールが見られて良かったぁ〜〜!
でなければ、オウンゴールのみになってしまうし、それで勝ってもシドニーが不安だぁ〜〜!!

あとは何がどうなったのか覚えていない。。。。(^^;)
FWはヒデは強いが、ワクへ行くのなら俊輔だなということ!
なにはともあれ、五輪代表はまた勝った!17連勝〜〜!!
今回は相手が弱かったとは言えない。同じ五輪代表チームだ。
でも、ホームでの試合で、日本の応援ばかりだったから、シドニーではどうなるのかまるで見当がつかない。
でも、必ずや頑張って勝利をもぎ取ってくれるでしょう!
本戦が楽しみです!

試合後インタビューにトルシエさんが答えた。
こんにちはーー。(おおっ、日本語だっ)シドニーでも勝つっていうようなことを言っていました。頼むよ〜〜!!期待びしばしです!!

     日本  3(1−1)1  モロッコ
          (2−0)


     17分 オウンゴール     8分 エルブラジ
     49分 オウンゴール
     59分 本山