massh的木部氏の印象

体育会系の私には、超文科系である"作家"さんの知り合いがもちろんいない。
ということで、お会いした時は、もんのすごく緊張した。
普段和服を着ていて、私より少しだけ年上というので、失礼のないようにしようと思っていた。

さてさて、ご対面!!
プロの棋師のように、颯爽と和服を着込んだ木部氏登場!!
私ったら、和服姿の作家さんというので、勝手に白髪混じりで身だしなみもあまり構わない
そこらへんのオジさまと変わらない、少し斜に構えたような人を想像していた。
(だってぇ〜、作家さん達の写真ってたいていそんな感じなんだもん)
なのにそこへ現れたのは、背筋をしゃんと伸ばし、スリムで前髪をさわやかに垂らし、
切れ長で二重のくっきりした目がいかにも頭が切れそうな知的な雰囲気を漂わす、
やけにカッコいい人だった。ジャニーズ系に通じるようなオーラがそこにあった。
しかも想像したのよりはるかに若々しい!
うっわぁ〜、こんなに素敵な人だったんだぁ〜。
私は突然、別の意味で緊張してきた。
もぉ〜、リトちゃん、聞いてないよぉ!照れちゃうじゃないの〜〜。

かなりクールな人と見受けられた。
あまり表情を外に表さない。
が、しばらく話を窺っていると、それは間違っていたことに気が付いた。
なんと、なんと、体育会系だったのだぁ〜!!
中学校時代に、バレーボールをし、高校時代はラグビーをやっていたそうだ。
おおっ、私といっしょだぁ〜。俄然みなぎる親近感!!
プロレスが好きなようで、よくわからなかったが、いろんな話をしていた。
マジメな顔してキレのいいジョークを連発するのでおもしろい!
体育会系だったということで、話していて安心な部分が多々あった。

あまり大げさなことは好かないタイプだと見受けられた。
しかし、その飄々としたイメージを与える木部氏のどこに
何があっても5月19日までに『タプカーラの彼方へ』を刊行しようという熱意があるのか。
興味は尽きない。
けれど、初対面でいきなり根堀り葉堀り聞くわけにはいかないだろう。
(って、2回目はあるのかぁ〜〜??)

お会いしたことによって、今後の活動がますます楽しみになったし、
親近感を覚えたことによって、出版の応援をがんばろうという気になった。
有名になってくれるといいな♪
って、これじゃただのミーハーやん!!(((((((;^▽^)

                                     14.2.23