2日目のホテルはこんなもんかな。


バスは一路定山渓へ!!
また雨が激しくなってきました。かなり険しい山道です。それもそのはず、札幌国際スキー場を越えていくんですからね。

さて、今度はどーいうホテルに回されるんだと気が気じゃありません。
一応定山渓グランドホテルなんですが、また“イン”がつくんじゃないかとか、しみったれていてもグランドホテルとか、最悪の場面を想定して盛り上がっていました。

バスはホテルに行く角を曲がりました。
見るとその角に「定山渓グランドホテル瑞苑」なるものが。。。4階建てでいかにもしょぼくれた古びた造りです。
がぁぁぁぁ〜〜ん、ココかも知れない。。。私たちはすっかり疑心暗鬼です。

でもそこをかる〜〜く過ぎ、その隣にある広そうなホテルに到着しました。
ああ〜っ、良かった!!!
見た目は立派なホテル。。でも暗かったからよくわかっていなかったのです。

中へ入ってエレベーターに乗ると、不安がまたもよぎりました。
エレベーターのボタンは押すと中へめり込むタイプで、いったい何階に止まるのかわからないのです。しかもドアが閉まるたびにブーという。重量オーバーかと思って降りた人は数知れず。^^;

部屋は和室の普通のタイプでした。
ああ〜、良かった!これでゆったりとできるわぁ〜。


ここでもすぐに食事にされました。
バイキングなのですが、種類はあってもできてから時間がかかったようで、あまりおいしくありませんでした。コーヒーも有料だったので、ビールでいい!と、ビールばっかりでした。
まっ、飲めればそれでいいの。
(写真:どうもつまみ系のmasshの食事^^;)

それが過ぎて温泉に浸かることにしました。
ここは10時半になると男湯と女湯をチェンジするので、大急ぎです。
でも露天風呂は寒かったぁ〜。一度入るとなかなか出られません。

入っていると、見知らぬ奥様が話し掛けてきました。“食事は昨日のホテルの方が良かったわね。”んっ?同じツアーの人か??
“でもずわい蟹はありましたよね。”と答えると、どうもその人は遅れて食堂へ行ったためにもうカニはなく、ひからびたチャーハンと具までなくなっていたスパゲティを食べたようでした。そりゃ〜ひどい食事だぁ!

温泉は暗くて浴槽に工夫がなくて、ただの大きな銭湯みたいであまりおもしろくありませんでした。
ただ、和室で布団に寝るのがいかにも温泉ちっくでそれがうれしかったのです。
う〜〜ん、昨日のことがあるから、ささやかなことでも幸せを感じる私たち。。。
こんなことではめげません!!

部屋へ戻ってからは、当然おしゃべりです。
昼間あれだけしゃべっても、話題は尽きることはありません。
でも12時近くになったら、明日の朝は7時半の集合と、さらに早くなっていたので、仕方なく寝ました。おやすみぃ〜♪