Renaissance 2010
2010.8.21(土) 川崎クラブ・チッタ
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Setlist
1. Prologue
2. Carpet Of The Sun
3. Midas Man
4.
Running Hard
5. Black Flame
6. Things I Don't Understand
7. Ocean
Gypsy
8. The Mystic and The Muse
9. Mother Russia
-------- Encore ---------
10. Ashes Are Burning
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9年ぶりの来日。 前回が最初で最後の来日だと思っていたので、これは神様がくれたプレゼントだと思っていた。 アニーの声質が変わったり、音程が不安定になるなどの衰えはあるけど、そこはアニー。歌ってくれればそれでいい。
会場に詰めかける観客は、圧倒的に50歳以上の男性が多い。 7割はそうだっただろう。
会場が暗転し、拍手の中1曲目が始まった。
Prologueだ!!
アニーは、それを独特の澄んでよく響く高音のスキャットで歌い始めた。 「わぁ、ブレがない。往年のアニーさんだ!」 衰えなんてまるでなく、堂々たる歌声で第一声を始めた瞬間から、私の目はうるみ、これまでのさまざまな思いが頭を巡った。 それは、私がアニーの声に一聴き惚れした35年前のこと。 ルネッサンスがいたから、プログレも聴くようになったこと。 ネットを始めた時に、ルネッサンスにアクセスしたおかげで、再び音楽を聴くようになったこと。 ルネッサンスを通じて、いろんな人とお知り合いになれたこと。
ルネッサンスというバンドの隆盛や衰退、アニーの病気を乗り越えてから今に至るまで。。
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音楽というのは不思議だ、聴いているのは今現在なのに、その曲を聴いていた頃が一瞬でプレイバックされ、その頃と同じ気持ちになれる。
もう、アニーの声があればいい。
アニーの歌声が生で聴ける幸せ。
ああ、生きてて良かった!!
私と同じような気持ちで聴いた人は、決して少なくないだろう。
体に熱いものがこみ上げ、目頭を押さえていた人をちらほらと見かけた。
そしてその感動は、いつまでも止まることがなかった。
感想は、これに尽きる。
あとは、思いつくままに書いてみる。
アニーの声は、高音部は昔のまま。
中低音部はちょっと太くなっていたが、これはこれで存在感があると言えるからいいとする。
2階から見ていた人によると、この日は裸足でなく、ラメ入りのストッキングを履いていたそう。
Black Flameは、私の好きな曲。 ルネッサンスは、オーケストレーションを使ったクラシカルなアレンジが多いが、私はフォーク・ロアなアコースティック・ギター使用のこの手の可憐な曲が好き。
特にサビは、琴線を刺激しまくりで、どうしようもなく懐かしさに覆われて胸が締め付けられる。
ベースのDavid J. Keyesは、ベースの演奏だけでなく、ボーカルもJhon Campに似ていてびっくり。 よくぞあそこまで似た声の人を連れてきたものだ。
Ocean Gypsyの中間部の天にも昇るようなスキャットは、格調高く清潔感もあって、そのまま昇天してもいいと思った。
歌が終わった時に、ゴブレットで水を飲んでいたのを見て、うれしくなった。
新曲のThe Mystic and The Museは、曲のミステリアスな妖しさ、暗さが意外にもアニーに合っていた。 声はよく出ていたし、音程はしっかりしていたし、パワーはあったし、バックとの連携も完璧。 また聴いてみたい。
Member:
Annie Haslam (vo)
Michael Dunford (g,,vo)
Rave Tesar (Piano)
David J. Keyes (b,vo)
Tom Brislin (key,vo)
Frank Pagano (dr,vo) |
Mother Russiaの、最後のアニーの最後のフレーズの“Mother Russia he cries for you”の、切なそうな消え入りそうな声に感動。
心を込めた切なさが、魂の熱唱が、ダイレクトに伝わってきた。
Ashes Are Burningの、体をくゆらせながら、全身でスキャットを歌う場面は、アニーならでは。
よくあそこまで高音が歌えるものだ。いつ聴いても感動する。
63歳とは思えない、アニーの艶のある歌声と高音の突き抜け、安定感。
本当に素晴らしかった。
いまだにライブのことを思い返すと、涙がこぼれてしまう。
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