俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る
101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2005年3月31日
局ー、全部の引継ぎ資料なんぞ出来るわけも無くー。←挨拶

んといいますか、諸事情あれど、去っていく人には皆優しいもんで、お客さんには随分労って頂けました。
まぁ、それまで結婚の時の有休とか、電車が遅れたときとか、そんな時以外NO遅刻、NO休暇で頑張っておりましたし、その辺は評価いただいてたようですな。
俺の場合はもっぱら、足りない技術を「気合と体力」で補うタイプなので、一生懸命働く姿に、

全米が感動した

のでせう。
まぁ、最後の最後に年度末作業で残業6時間、日付変更後帰宅という波乱もありましたが、それはそれで最後の奉公と。
作業途中、YMSさんからさっちゃん絡みで二回ほど電話があったのだが、如何せん仕事中で気前のいいことを言う環境に無かったのが痛かった。
さぞかし冷たい対応と思われたのではなかろうかと・・・・。

れはさておき、無事案件終了。
明日からは明日の仕事となったわけである。
暫く休み無しで、研修の日々ではございますが・・・・。

2005年3月30日
やだ、いやだ。←挨拶

ぇ、奥さん聞きました?
城司さんのところ、後任の人が今日来たらしいですわよ?
あらあら、それで引継ぎはどうなったんですか?
それがねぇ、今日一日しか、引継ぎできなかったらしいですわよ?
あらなんで?
なんでも、後任の人も、まだ明日まで案件が残ってるらしいのよ。
それは大変ねぇ。でも、引継ぎできる時間はあったんでしょ?
それがね、やる事が多すぎて、半分も知らせられなかったらしいわよ?
じゃ、残りの半分はどうなさるつもり?
なんでも、「もうアカン」とスローイングスプーン覚悟完了だそうよ?
それって、めうだめぽって事?
どんな謗りも受ける気だって。
あら?男らしい。
なんでも、「どうせ俺が二度と敷居を跨ぐ事が無いだろうし、呼ばれもしないだろうし、声も聞こえてこない支那。(きっ巴里)」ですって。
開き直ったわね。
開き直ったわね。


2005年3月29日
して、続いた。←挨拶

て、予算に関してなのだが、やはり1.25倍になるという読みは、相当当たっていたらしい。

/*
というかこないだの見積もりには書き忘れましたが
小ネジ類とか、ワイヤーの張り替えだとかが必要になった場合は
その都度追加で費用が発生します。
*/

だそうな。
(無断引用済まぬ)
さて、こうして戦闘強化型、リザルトコリブリ18誕生まで、プランは決まった。
となると、俺の問題・・・・、というか、夫婦間の戦いとなる。
高い壁になろうと思われる嫁、だがしかし、彼女はこう云った・・・。

「自分の小遣いで出来る範囲だったら良いわよ?」

なぬっ?!

話に拠ると、

「パパがゲーム買うのは、内に向かう事(引き篭もり)を誘発するけど、自転車なら健康的で良いじゃない。アタシも付いていくの面白かったし。」

との事。
よっしゃ、それじゃ俺は予算の心配だけすればええんやね?
そんな訳でABちゃんにGO!サインを出した俺ガイル。
      ___
    _ ┐  /
    / 'rlご ┥ .、 
    |  |゙ `jエ |〈゙') 
    ゙li´ //ノ"r
   r_ノ''こ!、┴.
   |  ‘''く′ / │
  .r'ヘ、  `'イ゙>'"
  .厂|`'-  .|'ヽ、

しかも待ちガイル

いやそれはこの際置いといて、昨日、筋肉が栄養(多分糖)を求めて、プルプルしてた訳だが、これについてもABちゃんから一言あって、

/*
いい傾向です。
組織を破壊しない負荷で、糖を使い切った証拠です。
その調子でじゃんじゃん走りに行きましょう。
もれなく基礎代謝が上がりますよ。
*/

そうか、アレだけ動いた割りに、筋肉痛が出ないっていいことだなぁとか漠然と思ってたのだが、こういう良い疲れ方をしたって事ですな。
そうして湧き上がる、もう一つの考え・・・・。
"俺、ひょっとして基礎体力だけはある?"
そして、もう一点。

"キャブ(肺)のフィルターが目まり?!"

詰まる所、もうちょい肺を鍛えなきゃならんなぁ・・・・・。
喫煙そのもの止めるのが、手っ取り早いと思うんだが・・・・。

2005年3月28日
日、ABちゃんから、早速コリブリ18の強化案が届く。

かも、会社のメアドから(藁)。
フロントのギア2段はむりぽだそうで、フロント58T一枚-リアを9段化で重い部分で11T(だったかな?)。
ギアのパーツそのものも、shimanoの変速機とかチェーンとか変速レバーとか、なにやらもう、何がなにやら・・・。
しかもリアホイールまで組み直すそうで、これだけやって

「しゃんまんごしぇんえ〜ん」

だそうで、きっとABちゃん価格なので、このあと1.25倍くらいになると予想。

詰むか詰まざるや。
(続く)

2005年3月27日
ヴァイ、ABちゃんにはめられる・・・・。



そんな訳で、ABちゃん、M田君、化け、漏れの4人プラスサポートカー嫁の計五人で自転車で出発。
いや、そもそも俺と化けが、ABちゃんに自転車で付いて行こうというのが、既に天に唾吐く行為ではある。

コースは、
君津の湯マザー牧場東京湾観音郡ダム君津の湯というコース。

というか、殆どヒルクライム。
初心者は死ぬっちゅーねん。
体壊すっちゅーねん。
俺の自転車は、ミニサイクルだっちゅーねん。
遅れようが、上り坂で挫けて、押し歩こうが、付いてった俺も俺ではあるが・・・。
帰って来た頃には、ギア比の変更だとかそんな話題がちらほらと。
ヤヴァイ、自転車にも趣味を拡げる気か?
(無理です)

そして出発前に化けに貰った御札が少々微妙な件について

2005年3月26日
んな訳で、出産時期も徐々に接近しており、さてそろそろベビー用品など買いに行く。

・・・・・、その前に。
嫁の姪御達と、郡ダム近辺の料理屋まで、一緒に昼食を食いに行く。
嫁曰く、

「料理屋に見えないからねー」

車を駐車場に置いて3分後。
俺、ごっつ納得。

さてここは、石釜で焼いた料理がメイン。
そんな訳でチキンプレートとポークプレート、そしてポークカレー×2。
そしてその店に住まう、7匹の猫と、2匹の犬に癒されに来ていたのである。
郡ダムの見える丘を登り、そして下る。
なんというか・・・・、こう書くと、ハンバーガーヒルで言うところの、

「7回登って8回降りてきた」

って感じになった。
まぁいい。
その後、プールに通う姪御二人をスポーツセンターで下ろし、改めてやや子用品の買い物に。

でも何故か、車の中で2時間近く二人揃って車内でお昼寝。

ぶっちゃけありえない

まあそれはともかく、ベビーバスや、ママ向けの新しいパジャマ。
その他もろもろの買出しをしていて、そろそろ帰ろうかという話になった時のことである・・・。

嫁「今何時ー?」
俺「18時」
嫁「え゛?」

ガン種運命の日の出来事であった・・・・・・。

とっぴんぱらりのぷぅ

2005年3月25日
場の後任がやっと決まったらしい。←挨拶

きなり1日から仕事では敵わないので、29日か30日に、一回こっちに来るらしい。
この間に教えられる事は、全て教えるつもりではあるけど、果たして一日で何とかなるかねぇ・・。
散々俺にどんな環境か確認していたけど、それに合った人間を連れて来てるとは思うし、俺より優秀な人が来たら、俺のお陰ね?(笑)

2005年3月24日
界は音に溢れていた!!!←挨拶

、そんな訳で、愛用しているくわいあっとこんふぉーと弐式が崩壊のプレリュードを奏で始めたので、BOSEのサポートに電話。
結果修理に出すことが決まる。
さて問題は、その際の保証書なのだが、考えてみれば実家においてあるのである。
困った事に俺が出て行った後に、好き放題部屋を荒らされているので、保証書が見つかるか分からない。
まぁ、その辺は実家に行って確認するしか無いんだが、そうなると代わりのヘッドフォンの話である。
困った事に、実家から他のヘッドフォンを持って来て無いので、新しく買ったわけだが、久しぶりにビクターのBeを買ってみた。
いやまぁ、実家にはこのBe!(HP-AL500)もあるので、これは改めて探して持ってこようと思う。
(如何せん通常のBe!は俺の耳には小さいので・・・)

て、こうして新しいヘッドフォンで出勤と相成った訳ですが、ノイズキャンセラーなんて当然ありません。
そうなるとヘッドフォンの外から、大量に飛び込んでくる音の波。

ああ、世界はこんなに音に満ち溢れていたんだ・・・・。

などと、まるでメルヒェンポヱマァな事を抜かす訳は無く・・・。

「うるせー!」

ああ、早く修理に出して、直してもらいたい・・・・・。

あ、そうか、普段使ってなさそうだし、化けのところから強奪してくるという手もあったか・・・・。
(非道)

2005年3月23日
度末は忙しい。

かげで会社で日記書いたり、ネタ拾ったりしても、文章に起こす暇が無い。
そして、今日も時間は無い。
というか、24耐のダメージと、YMSさんの送ってきた、名古屋のイベントの写真を見たら、更に高ダメージ。
むしろ精神クラッシャーと化した。

ぬるぽ。

2005年3月22日
近、6ヵ国協議というのが、
日米VS朝中露
という展開になってきたような気がする、今日この頃です。

ういった事情も鑑みるというか、金曜日に貼るだけ貼ったリンクも然りだが、個人的な心情はこんな感じだ。↓

  |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
  |   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
  |   |  |     J    |  | |  し     || | |
  |   レ |      |  レ|       || J |
 J      し         |     |       ||   J
             |    し         J|
             J                レ
     /V\
    /◎:::.:....ヽ
 _ ム::::(l|l゚Д゚)| …うわぁ
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'


そんな訳で、暫くはリンクだけ時々貼っておく事にしよう。
はっきり言って、追跡すんの大変。
疲労がもう少し抜けたら、日記ももう少し弾けられるかな?

2005年3月21日
来なら、感想をつらつら書くところなんだけど、行きのバイクは行楽帰りで大渋滞。
国道16号は、その行程の3分の1ぐらいをすり抜け、そこから乗った国道357号はその半分をすり抜けだけで走り抜けて来マスタ。
現場の話は後でするとして、帰りは流石に疲れがピークになってたこともあり、市川から東関道に乗り、市原S.Aで休憩。
木更津北で降りて、実家で一休み。
その後青葉に乗り換えて家に帰宅しました。
出かけた時間で考えれば、24時間以上闘ってまいりました。
もう死ぬ、間違い無く死ぬ。
っつーか、ヤ式が、まだ高速で120キロ出ることを改めて知ったのは僥倖だが、春は名のみの風の寒さやを体で実感。
暖かい日差しのベンチの上で、第二部待ちの間、二時間ほど仮眠をとったんだけど、顔真っ赤になりマスタ。
日差しだけならある意味夏並みでしたぜ。
日が沈んで、風が出てきたところで、かなり冷え込んできたのもきつかったですが・・・・。

んな訳で、今日は寝ておきまふ。

2005年3月20日
方バイクで出発。

まぁ、戦果をご期待ください。
っつーか、夜の現場↓

2005年3月19日
の日は、久しぶりに布団を天日干し。

飯を夫婦で食いに行き、そのままドライブと本屋めぐり。
ガン種運命は、録画準備してあったので良かったが、帰宅後嫁が目を覚ましたのが21時。
よっぽど疲れてたんだなぁ・・・・。
その後、干してあった布団を引きなおし、お日様の匂いのする布団で、ぐっすり寝たのであった。

2005年3月18日
の゛っ?!←挨拶

にやら、シュルクーフの艦橋についていた潜望鏡(まぁ、只のプラ棒)が折れた。
自称、
へしりst
ではあるが、模型の部品が欠ける事には、殊敏感である。
折れた潜望鏡を探すも、発見できず。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ  
  ∪∪


その時、俺の頭は現実逃避モードに入っていた。


・・・・・、ポキン
「金太郎」

「は?!もしやあなたは私のおっかさんでは?」

ぎくぅっ!!!

って、何故にねじ式ぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!!

近、ネタが多過ぎて、いちいち感想書くのもマンドクセ。
韓国関連
http://nullpo.2log.net/home/yabai/archives/blog/main/2005/03/18_125105.html
http://nullpo.2log.net/home/yabai/archives/blog/main/2005/03/18_223307.html
http://www.greenc.jp/home/nanasisan/archives/blog/main/2005/03/18_193343.html
http://www.2log.net/home/ubu/archives/blog558.html
その影で、朝日記者は、やっぱり売国

めうだめぽ。

2005年3月17日
んで、バックアップ作業そのものは、ほぼ順調に終わったのに、ハード交換であんなにはまるかね。←愚痴

んな訳で、帰宅時間は軽く深夜12時を廻り、あまつさえ会社のメール確認したら、新しい客先で、こういうことを覚えておけという連絡があったそうな。
文面見て、
「俺は相当頭悪いんかなぁ・・・・。」
とか思いました。

一応、自分であれこれ考えて、

「こういうことを学習しておけってコトですかね?」

と返信しておきましたので、明日にでも返信が来るでしょう。
これが、まるっきり俺の思ってる内容と違ってたら、俺は本格的にこの業界から足を洗うしかあるまいて。

で、明け方4時に寝た。

疲れすぎで、ポジ思考も働かん。

2005年3月16日
業・・・・、一日目終わった・・・。←挨拶

もまぁ、今日は随分頑張ったんで、明日はもっと早く帰れるはず。
俺の担当サーバは、残すところ三台だしnar-。
にしても、午後入ってから向こう、約8時間の間で、座った時間が一時間未満。
喫煙所でやれやれという以外は、一切立ちっぱなしは流石に少々堪える。
まだ腰も治ってなかったりするモンで・・・・。

久しぶりにネタ
[世界史] 【・∀・】 カノッサの屈辱 【・∀・】
諸兄、カノッサの屈辱というのをご存知であろうか?
昔TVでやっていたのだが、結構面白かったというのは、過去何度も書いた。
機会があったら見ていただきたい。
それはともかく、ここで言ってるカノッサの屈辱は、実際の歴史に絡んだネタ。
つまり、自分が経験した事に近い歴史上の事件を述べていくものらしい。
例えば・・・・。

/*
21 :世界@名無史さん :02/09/26 00:23
母親にエロ本燃やされた(鬱

焚書
*/

何となく分かってきたであろうか?
他にも・・・・、

/*
94 :世界@名無史さん :02/10/01 17:59
結婚した時は風呂の片付けと食器洗いだけの約束だった家事の分担が、
年を経るごとに増えてきている。
廊下、玄関の掃除に続き、今度は休日の食事の支度まで!?
いったい、どこまで要求が増えるのか…………

   ミュンヘン会談
*/

・・・・・・。
     orz
※要注、このネタは俺が投下したものではない。
もっとガンガレ、超ガンガレ。

ジ話
第一五九回 衆第三号
永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権等の付与に関する法律案

要するに、あれだけ憲法違反といわれてる外国人地方参政権を与えようとする法律。
提出者は公明党、しかも人権擁護法と同じく、こっそり通すつもりらしい。
メディアはなにやってんだ?!
こんな重要な法案を国民に知らせないで、何のための報道ぞ!
こうなってくると、右左関係なく、日本人かどうかが重要になるな。
政治に積極的に興味を持てとは言わないが、何をやってるかは知っておくべきであろう。
当然、文句を言うべきところは、文句を言う。
これ重要。
そんな真似をした連中には投票しない。
白票は駄目ですよ?
無効票にしかなりませんから。
いわゆる無記名の領収書みたいなものです。
どんな金額書かれても文句は言えません。
ツケは当然自分持ち。
ここまでヤヴァイ法案を、平気でこっそり提出できるまで、国民の政治離れが激しいという事か・・・。
報道は、見て見ぬ振りとなると、結局自分で調べるしかないんだなぁ。
そして、興味無いと言ってた人間は、国が滅んでからそれに気付く訳だ。
なんかこう、ファイブスター物語でも、そんな話があったな、確か。
結局、成人且つ日本人に認められた選挙権を放棄すると、こうなるってコトだ。
ベストな人間は居ないというなら、思う限りマシな人を選んでくださいまし。

発見元
一言言いたい名無しさんのブログ 
今話題のあの法案関連4 より

ソース元
チャンネル桜

2005年3月15日
日、もう一本の原稿完了。

る、寝るとき、寝れば、寝れ。
というか、安心してこの間買ってきたエロゲェが出来る・・・・。
でも、明日明後日残業。
orz

2005年3月14日
の姪っ子と、ガチで遊んだら、今日は筋肉痛で悶死しそうな件について。←挨拶

供は元気だなぁと思い知らされる瞬間ですね。
世のお父さん方が死にそうになるのが何となく分かりマスタ。
平日は仕事と戦い、休日は子供と闘う。
そりゃー、本気でダウンしてるところを見られて、ゴロゴロしてるイメージが付こうというもの。

や子は日増しに嫁の腹を蹴る能力に磨きが掛かっておりまして、嫁がたまに、

「ま、待てやや子、今膀胱にヘッドバット喰らったら死ぬ。」

などといってる時があります。
おりゃー(俺は)はっきり言ってその辺の苦労が分からないんで、「ああ、大変だなー。」としか言いようが無い。
そんかし、寝るときに俺の乳首ちょっと触るぐらいなら勘弁するので、あんまり恨まないでくだちい。
それにしても、触られて黒くなるのは話としては分かるが、最近俺の乳首はピンク色になってきた。
    orz

葉県知事選、終わりマスタ。
投票率が50%(42.38だったか?)に達して無いそうで、如何に政治に魅力が無かったかをおもむろに感じる瞬間である。
結局堂本再選。
フェミの方々おめでとうございました。
次回は負けません。

というか、森田は惜しいところまで行きましたな。
得票数で6千票差。
まぁ、堂本が圧勝しなかった分、ちょっとはマシになったんじゃないかと・・・・・。
見てみたところ、都市部・・・、というか県北で結構勝ってたみたいですな。=堂本
まぁ確かに森田が「アクアライン800円」とか掲げても、県北はあまり関係ないしなぁ。
でも県南を見ると、意外と森田勝ってるんですよ、これまた。
逆に言うと、県南地区では、新風が吹いて欲しかったんですな。
嫁も言ってたんですが、

「県南地区には、殆ど何もしてくれてないからねぇ・・・。」

とのコト。
まぁ、自民県議連が票を纏めきれなかったのはもちろん、組織票分で負けたってコトか。
森田自身も、どっかで知事やったろうという部分があって、あっちこっち回遊してるようですしなぁ。
それはともかく、無党派でも、政治なんぞ関係無いでも、文句があるならばキチンと投票で示すべきだと思いますわ。
自分達が無関心な間に、人権擁護法みたいな悪法が通過してしまっても、文句言えませんぜ、まじで。

しかし、堂本再選の影で、千葉県が全国初の外国人地方参政権付与なんてやらかさなきゃいいんだが・・・・。
推してたのが、民主公明社民だもんなぁ・・・・。
(共産は推薦に入って無いが、ここも含めて全部外国人参政権狙ってる政党です)

日本国民だけの得票じゃ、自分達が躍進できないとか思ってるんでしょうが、税金納めてるという理由で無理くり選挙権与えるのは如何なものかと。
税金は公共福祉サービスとして、還元されてるだからなぁ・・・。
選挙権は"日本の"国政を左右すべく、"国民"に与えられた権利である事を忘れちゃならん。

2005年3月13日
挙行って、嫁の姪っ子達と遊び、ドライブに行って、吹雪に遭って、酒屋で試飲して、渋滞避けながら帰宅して、TV見て寝る。

日の買出し話のおまけ。
鉄騎フィギュア、色違いは無視して、フルコンプリート

2005年3月12日
出し行って来ますた。

い買い物できたんで、いやはや良かったよかった。
買ってきたのは以下の通り。


一番上から、海兵隊ヘルメット用ゴムバンド(ヘルメットカバー留め)
左からテクニシャン4thグレ−ド(技術軍曹)真ん中上打ち直してもらった認識票(二次大戦)その下カーキシャツ用に買ったボタン、ボタン右隣 NAM戦時米軍海兵隊仕様認識票 その右隣NAM戦時米陸軍仕様認識票
さて、次回の買出しは、いつ頃行けるやら・・・・。

2005年3月11日
社の飲み会で、Weさんの話が出来る人間がいるとは思わなかった。

葉県内のライダーは、みんな横で繋がるのか?!
っつーか、2ちゃんの千葉県ライダースレでも、結構突発OFFとかやってるからなぁ。
ちょっと前には、上総松岡駅にある食堂で、やきそばOFFとかやってたらしいしなぁ・・・。

2005年3月10日
社の飲み会で酔っ払ってしまい、詳しい話は翌日回し、以上。

2005年3月9日
昨日の日記の書き出しを見て、それはありえないだろうと嫁に突っ込まれた城司です。←挨拶

外なところで407

日イラクで米軍に銃撃されたイタリア人女性記者の話は、なんだかくさい。
個人的な憶測が圧倒的に多いのだが、それでもまぁ俺の思った事に付き合ってくださいませ。
この女性記者、言ってることに一貫性が無い。
最初にニュースを見たとき、たしか、

アメリカ軍がライトで照らしてきて撃たれた。

なる言葉を聞いた覚えがある。
警告で照らしたと思われるが、この後撃たれたそうである。
これが数日経つと、

アメリカ軍は、警告無しに撃ってきた、ライトの警告も無かった

に変わる。

最後の最後には、
撃たれた時の覚えてないとコメントしてるモヨリ。
この時点で、ハァ?である。
要するに証言が二転三転してるんですな。
なんか似たような話を見たことあるよ、従軍慰安婦問題だ。
なんか発言が変わるんだよね、これも・・・・。
幸い俺は銃で撃たれるのはトイガンまでなんで、実際受けてみろそんな事は些細なことだなんて言われたら、ぐうの音も出ないんですが・・・。

この他なんだが、一番納得できないのは、200〜300発もの銃弾を受けて、4人中3人も生き残ってる。
これが殊更謎だ。
考えようによっては、エンジン部を集中的に狙ったと思われるが、それでたった一名は、あまりに非効率だ。
しかも戦車が砲を向けたとあったが、M1A1の主砲で撃たれたら、一撃。
車長席のM2Browningだったら12.7ミリ機銃、これですら致命的、下手すればエンジン抜くかもしれない。
=50発も撃ったら車がどえりゃー事にならんか?
そうなるとM4(5.56ミリ)で撃ったと考えられるんだが、それにしたって些か撃ちすぎ。
俺だったら、全員再訓練に処すね。
ハートマン軍曹だったら、どえらい勢いで怒鳴られた挙句、その場でプッシュアップ(腕立て)させられるだろう。
こう考えると、疑問が次から次へと湧いてくる。
一応眉唾と吹かしも入ってると思ってたんだが、左派系新聞社の記者ってところで、

ああ。

と、変な納得をしてしまった。

赤は何処まで行っても赤だなぁ・・・・・。

2005年3月8日
んだかなぁ・・・・。←挨拶

近、報道で伝えられないある意味事件なのだが、
人権擁護法案
というのが審議中らしい。
これが要綱
これが法律案
これが理由
これについて、実質言論弾圧では無いかと言う声が多数挙がっている。
俺自身は、反対意見から先に読んでしまい、色眼鏡が入ってしまってるんでなんだが、広く世に問う意味でも、遅ればせながら雑感などまとめてみたいと思う。

人権擁護に関しては、俺自身報道被害についてひどいなぁというスタンスである。
特に事件被害者などに対する報道のあり方などを考えると、非常に問題だと思う。
ネットの書き込みなんかも同様であるが、これは少なくとも抑えなくてはならないだろう。
しかしながら、この法案、何故か報道等のマスメディアの方が影響力も大きいのに、現在凍結されている状態だ。
この裏には「報道の自由」なる美名が、遠慮無しに投下されているようだが、ちょっと待て。
最近の報道は、偏向、印象操作、捏造など、少なからず問題が発生している。
しかも、ネットのように、自ら足を運ぶ媒体と違い、TVニュースなどを通して、一般家庭に垂れ流しである。
余程、世間における影響が大きいのに、何故か凍結。
あまつさえ、民主党に至っては削除を要請しているらしい。
これを放置し、しかし個人の言論を取り締まるというのは如何なものかと・・・・。
それ以前に、もっと大きな問題がある。
まず、それが差別発言なのかどうなのかの基準が、非常に曖昧で、拡大解釈し放題。
それが批判であっても、差別という名の下に、消されてしまう恐れがある。
明確な線引きが無い以上、こんなものを容認する訳には行かない。
如何せん、法の下に振るわれる大鉈である。
明確なターゲットも無く「こんぐらいでいいんじゃね?」と振り下ろされる大鉈は、無関係なものまで破壊しかねない。
強いてあげるなら、ピンポイント爆撃と、大空襲くらいの違いがある。
そして、その差別を認定する組織が、もっとも重大だ。
肝心の、差別か田舎の決定をする人権委員会なる組織は、民間に嘱託されるというのだ。
既に、人権団体と称する利益集団(具体的に言おう、同和問題に蓑隱れした同和ゴロや、民潭、総連など各種団体)が、動き出してるという話もある。
しかも、この人権委員会、既に三権分立の更に外側に置かれるそうで、しかも強大な力を持つ。
例えば・・・・。

1・差別発言の申請を受け、調査開始。
2・認定されれば掲載中止を勧告する。
3・勧告されたほうが、それを無視してみる。
4・呼び出し・立ち入り調査・証拠差し押さえ・名前の公表等が出来る。

さて、これのどこがおかしいでしょう?
警察ですら必要な、裁判所の令状すら彼らには無用なんです
そんな強大な、力を持つ委員会が、一応総理大臣の任命の下決められる(という建前)とは言え、民間人が手にしてしまう恐ろしさがある。
警察は、その力を認め、かなり強力な鎖で繋がれてますが、彼等は関係ない。
そう認定したら、否、そう思ったら、好きに相手を料理できるんですよ。
それが特定勢力に牛耳られてしまったら、一体どうなるのだろう?

特定勢力にとって不都合な内容=差別というレッテルを貼って、合法的に封殺

考えれば考えるほど恐ろしい。
しかも、この人権委員会、国籍条項も無い。
つまり国外勢力にとってまずい情報を、無理やり差別に引っ掛けて、正当な批判すら封殺可能。
言論弾圧にこれほど向いた法律も無いって事ですね。
少なくとも、明確な線引きと、人権委員会選択で、偏った人物などを登用しないようなガイドライン、そういう整備が出来ないうちは、決して実行しちゃいけない法律だと思います。

もっと知りたい人向けリンク
人権擁護法案BLOG(臨時)

2005年3月7日
近、「劇団ひまわり」の名前を見ると、「劇団ひとり」と見間違えそうになる城司です。←挨拶

日の出来事なんですが、嫁の友人「ねぇさん」からの電話で会話していた嫁が、突然俺に電話を渡してきた。
なんでも、ねぇさん使用のPC「三橋」の調子が悪いのだそうな。
アプリケーション削除しても、追加と削除に残ってるとか、デジカメ繋ぐと、「不正なエラーが発生しました」という表示が出るとか、そんな話題。
どーも、助言というか、直せという事らしい。
先ずは基本なんで、アプリを再インストール、改めてアンインスコという話をしたが、やってるとのコト。
OSを尋ねてみれば、「Windows98SE」・・・・・・。
まぁ主流を外れたとはいえ、まだまだ一部のユーザでは重要なOSである。
特に過去資産のエロゲェプレイする場合、Win98でこそ使える裏技を使ってるゲェムに関しては、XPの互換モードでも動作しない、超曲者である。
そういった意味でも、過去の名作をやるには、必要なOSであるといえる。
家にもWin98のマシンはいまだに残っているのが好例である。
まぁその辺はさておき、ともかく後考えられるのは、

俺「スキャンディスクとデフラグせいや。」
ねぇさん「???」

やっぱり一度もやったこと無かったか・・・・・。
                     orz

俺「ともかくスキャンディスクを完全スキャンでかけてから、デフラグしてみぃ、そんでダメならまた電話せい。」

スキャンディスクをかけると、早速修復がかかったと申告あり。
あー、やっぱりなぁ・・・・。

ねぇさん「んじゃ、時間かかるみたいだし、でも読んで待ってるわ。」←因みに年下である
俺「応、ホモでも読んで待ってろや。」

その後、はっちゃんがやってきて、ウチの夫婦とメシを食って帰った頃に、ねぇさんから電話があったらしい。

嫁「ねぇさんの三橋、復活したってよ。」
俺「まぁ良かったわ。」
嫁「ねぇさんが、"礼に8段アイス奢ってやる"だって。」

俺は素直に喜んでいいのだろうか?

2005年3月6日
書き完了。

ます。

2005年3月5日
て、寝て、目が覚めたら、既に13時だった件について。←挨拶

んな訳で、久しぶりに一心亭で夕飯食ってきました。
当然夫婦二人連れ。
おかーさんに、先日のくま氏の入籍祝い写真を預け、俺は牛タン定食(味噌)、嫁は牛タンハンバーグ定食、二人で季節のサラダを注文。
モリモリ食って帰宅・・・・・、せず、そのまま近所の本屋に移動。
嫁は「花とゆめ」購入、俺は D・V・D!D・V・D! を購入。
モノは以下の通り↓

UボートのコンプリートBOXが、1万超えてて買うに買えなかった・・・・。
来月まで残ってて欲しいなぁ・・・・。

2005年3月4日
朝の内房線が、止まった事に関して。←挨拶

から舞い降りる雪。
関東でも、比較的雪が少ない南部地方でもどっかり降ってます。
今朝は自宅を出た時点で、アパートの階段に積雪もあり、滑らないように慎重に降りる俺。
はす向かいのごみ回収場所で、寒風吹き荒ぶ中、ゴミの監視をするおばさん。
全くもってお疲れ様です。
車に積もった雪をどかして、エンジンスタート。
ワイパーの下部は、特に押し固められた雪が溜まる危険ポイントなので、しっかり除雪。
そして出発したは良いものの、混む国道127号線。
何とか駅に到着して、電車を待とうと思ったら、電車が上下線とも止まってる。

「なんね?雪かい?」

とか思ってたら、構内放送で、

「ダンプが荷台を上向きにしたまま、踏み切りに進入、架線への接触事故を起こした為、復旧作業中です」

とのコト。
    _
   / /|) <…
   | ̄|
 / /


ダンプか、またダンプが悪さしたんか!!!
しまいにゃヌッコロスぞワレェ!!!!


そんな訳で、喫煙所で佇む俺。
喫煙所にやってくるバブやん。
二人揃って煙を吐き出しながら、なんだかんだと立ち話。
暫くしたら、あまりの寒さに改札の方に向かうと、そこで連絡待ちのカモやんハッケソ。
したらば当然三者会談スタート。

大崎で仕事のカモやんは、その後羽田行きのバスで、木更津を後にする。
再び二人で残される、私とバブやん。
駅構内に再び戻り、喫煙所で煙を吐き出す二人。
構内放送は、公立各高校からの連絡を、駅に残っている生徒に連絡中。
曰く「休校」だそうな・・・・。
再び、「復旧まで、もう暫くお待ちください」なる構内放送を聞いた後、バブやんはこう語る。

「折角なんだから、「ダンプの野郎が電線切っちゃったんすよねぇ」なんて云ってくれれば、事務的な声で放送されるより親近感増すよなぁ」

それを受けて、俺以下の如く返答。

「そんな放送されたら、放送した職員とっ捕まえて、しますよ。」

結局、都合3時間後に、なんとか列車が復旧。
そりゃもう、午前中一杯、これだけで時間が終了。
思わずそのまま昼飯を食いに行きますとも、ああ、もちろん

今日の帰りが大変そうだ・・・・。

事故の記事があったんで、とりあえず掲載。
ダンプが架線に接触、特急など28本運休 千葉・内房線
/*
4日午前6時50分ごろ、千葉県市原市白塚のJR内房線姉ケ崎―五井間の踏切で、ダンプカーの荷台が架線に接触、遮断機の一部も壊れ、千葉―館山間の上下線が午前10時10分ごろまで不通になった。特急8本を含む28本が運休するなど、3万6000人に影響した。
JR東日本や市原署の調べでは、ダンプを運転していた近くの自営業の男性(60)が、踏切の手前で雪を落とそうと荷台を上げ、そのまま踏切に進入。荷台が架線に接触したため、バックしたところ、線路脇の遮断機ボックスに当たったという。
*/

ダンプ親父許すまじ。

で、帰りは特に問題なかったんですが、件の踏切は帰りの時点でもまだ作業続行中。
この間だけは徐行運転しておりました。
結局乗った電車は7分遅れで到着。
本社で予定されていた懇談会は"無事"(?)中止が決まり、真っ直ぐ帰宅。
そして、俺が懇談会に行くものだと思っていた嫁(雪でアパートの階段が下りられず、休みをとっていた)は、夕飯の仕度をしている訳も無く。

(´つω;`)

2005年3月3日
一期、原稿作業完了。

続いて第二期原稿作業突入(予)。

2005年3月2日
んだかさ、ノ・ムヒョン(韓国大統領)とぬらりひょんって、何となく韻が似てるよね?←挨拶

韓基本条約が韓国内で公開されてから、随分韓国国民からの韓国政府への風当たりが厳しくなったようで、先日整形手術して二重瞼になった(本編には関係無い)大統領が、とうとう日本に向かって逆ギレしました。
自国国民への逆ギレで無いのが可笑しいです。

「友情年」にヒビ入った韓日関係なる記事の中で、

/*
 この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が「独島の日」制定に向け条例案を上程した。
 高野紀元・駐韓日本大使がソウルの中心で「独島は日本領土」と主張する事件まで起きている。心からの友情どころか、社交辞令を交わすこともできない間柄で起こりそうな言動だ。
*/

えー・・・・・と?
教科書問題は、逆に韓国の主張する問題が、事実であった証拠も乏しいのに?
竹島問題は国際法廷で争えるだけのソースも無く、実力行為のみで島を不法占拠してるくせにか?
日本のみが悪で、自分達が善とする論拠は?

/*
 相手国を動かせるテコも持っていないなかで、専ら相手の善意に頼る片思い外交をしてきたのだ。政府はそのような片思い外交がいかに無責任で、危険な結果をはらんでいるかに気付かなければならない。
*/

あー、確かにその通り。
ここで云う政府は、日本政府に置き換えられる。
つまり、韓国で政権が変わるたび、「謝罪」要求発言を繰り返し、日本も謝罪を繰り返し。
訪日のたび、首相、天皇は頭を下げ、あまつさえ金銭まで提供。
それは、「いつか両国民が仲良くなれる、きっといい時代になる」と考えたろう日本が、長い間続けてきた片思い
そろそろその結果が現れてきたのに、相手(韓国)の善意を期待しちゃダメだという、きっと韓国からのメッセージ。
だって・・・・、ねぇ。

姜昌一議員「韓日協定の再交渉を検討中」
/*
 ヨルリン・ウリ党の韓日協定タスクフォースチーム長を務める姜昌一(カン・チャンイル)議員は2日、韓日協定再交渉をめぐる論議と関連し、「(タスクフォースで)再交渉に対する法律的検討を行っている」とし、「再交渉が法律的に可能かどうかについて検討している」とした。
 姜議員はこの日、聯合ニュースとの電話インタビューで、「国家間の協定では新たな事実が現われた場合、追加交渉を行うことができるという一般的な国際法上の解釈がある」とし、「当時協定で従軍慰安婦問題などはまったく取り上げられなかった。その後明らかになった問題に対しても、法律的検討を行わなければならない」と述べた。
 姜議員はただ、「日本政府が韓日協定により対日請求権問題が完全に消滅したとしたため、国際法的な常識と原則に基づき、判例などを検討して見なければならない」とし、「外国の事例から見れば、常識的に追加交渉しなければならない立場だが、そうするためには、それ相応の根拠を持って話を進めなければならない」と述べた。
*/

だそうで、大統領府が外交問題にする気は無い、と発言してるにもかかわらず、この白熱具合。
発言そのものが大統領の国内向けリップサービスと気付けないのがイタイ。
そんな中でも、中央日報はまだ冷静で、

【社説】日本にまた賠償を要求するのか
/*
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が三・一独立運動記念式典の演説で「日本は賠償することがあれば賠償しなければならない」と明らかにした。 日本植民地支配下の徴用など被害者への補償金が個別的に伝えられなかったという事実に対する問題提起のようだ。
1965年に締結された韓日基本条約で、両国は植民地支配による被害補償を「請求権」の概念で締めくくることに合意した。 協定文は「…協定の成立時に存在する両国および両国民の財産と両国及び両国民間の請求権に関する問題は…完全にそして最終的に解決されたものとする」と書かれている。 当時の政府が交渉をうまくやったかどうかについては、意見はまちまちである。 経済発展の土台を築いたという前向きな評価と、わずかな金で日本に免罪符を出した拙速交渉だという否定的な評価が共存している。
われわれは、盧大統領の賠償金問題提起が仮に妥当性を持つとしても、すでに両国が国家的に決着をつけた問題をまた提起できるのかについて、議論がなければならないと考える。 その当時の協定が、われわれの意思とは関係なく強制的な不平等条約だったのならともかく、そうでない場合は国家間で結ばれた協定や条約は守られなければならないからだ。 政府は永続性があるものだ。 政府が代わったからといって「違う声」を出せば、相手国はもちろん、国際社会はわれわれをどのように見るだろうか。
盧大統領は「過去の問題を外交的争点にはしない。この考えには変化はない」と言っており、紛らわしい。 賠償問題を提起する発言をしながら、過去の歴史を外交争点にしないと言うのは、一体どうすることなのか分からない。 このため、賠償関連発言は「国内用」という言葉までも出てきている。 盧大統領がこうした紛らわしいメッセージを送るのは、韓日関係にも国内的にも望ましくない。
盧大統領が、植民地支配下の強制動員被害者に対する政府レベルの補償を積極的に推進すると明らかにした点は望ましい。 どんな方法であれ、補償は行われなければならない。
*/

至極当然の事が書かれている。
これだけ冷静に判断できるメディアがある事に、安堵を覚えんでもないが、もっと性質が悪いのも居るからなぁ。
日本国内のメディアなのに、反日を煽る朝日とか・・・・・。

で、その朝日ですが・・・・。
中朝韓が云えば、白いものでもにする、三国の工作新聞なんですが、その朝日ですら、ファビョったノ・ムヒョンの発言に戸惑ったらしい。
日韓関係――大統領演説への戸惑い

/*
しかし、「謝罪」を言い、「賠償」という言葉をいたずらに使うことには、日韓の将来を真剣に考える我々も戸惑う。
*/

朝日にここまで云わせられれば、ノ・ムヒョンも満足だろう。
これに付随して、日本側の国民感情がどうなるかはさておき

しても、人が原稿に力入れてる最中に、なんて面白発言をブチかましてくれんだろう。

2005年3月1日
本目、完了。

して、寝る。

俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る