俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る
10111213
14151617181920
21222324252627
282930

2004年11月30日

11月も終わりですね。←挨拶

日辺りから、月例定例会向け資料の作成に入った訳ですが、これまた忙しい。
他のトラブルシュートやりながら、資料集めて空いてる時間で仕上げていく訳ですが、これがまぁタルイ。
明日からは、更に一カ月分のデータを集計したり、ログファイルを退避したり、トラブルシュートの続きでログ収集したり、また忙しくなりそうだなぁ・・・・。

の前の日曜日、嫁友人はっちゃん出現。
土曜にねーさんから届いた本を読みに来たそうだ。
なんか髪型変わってねーか?とか思ってたら、

はっちゃん「仕事で、この前二人が披露宴やった部屋に行ったらさ、あそこ壁、一面にロウソクがあるでしょ?あれで髪焦がしたんだよねー。」

・・・・・・、なんとも・・・・、まぁ・・・・・・、ご愁傷様で・・・・・。
その後、何故かダーティーハリー2を一緒に見てました。
なんなんでしょうね、このシュールな日曜日は。

日は、やっとこさ、絶望に効く薬の1巻を発見。
所謂インタビューをマンガにした作品な訳ですが、結構面白い。
面白いんでお勧めしておきます。

Oursの発売日でもあったんで、早速購入して帰宅後読んだんですが、考えてみれば今月号はジオブリーダーズはこの前出た単行本の作業の関係で休載だったんですよねー。
ジオブリの無いアワーズは、クリープの無いコーヒーみたいなものだ。

そんな俺は、コーヒーはブラック党。


2004年11月29日

曜の朝は、やっぱり気だるい。←挨拶

ーいや、先週、朝の電車が人身事故で遅れた事があったんですが、嫁から真相を聞き及ぶ。
なんでも、嫁の職場の近所の人がダイヴしたという事らしい。
嫁の職場に来たお客さん曰く、

客「警察が身元確認でウチにも来たんだけど、写真見たら体がばらばらになっちゃって、首だけの写真になってた。」

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
よっぽど激しいぶつかり方をしていたって事ですなー。
そのお客さんによると、飛び込んだ人がここ最近なんかおかしいってんで病院に連れて行ったらしいのだが、人大杉で受診できないまま、帰宅した翌日の事件だったらしい。
真相を知ってしまうと、該当病院の人々は夢見が悪いでしょうなぁ・・・。

あの時、診察できていたら!

とか、考えちゃう事もあるかもしんないし・・・。

最近再び練炭で集団自殺する人も増えてますが、生きる力を取り戻せない人と関わるのはやめておいた方がいいです。
こういう人と関わると、段々関わった人に浸透していくんですよ。
人間誰しも悩みとか抱えてる訳で、その辺の波長が自分に合っちゃうと、そのままズルズル引き摺られるんです。
集団自殺を考えているサイトに行く人なんてのは、ある意味同調者を探してる訳ですし、そういう人に多く接触できますから、見に行かなかったら死ななかったような人まで死んでしまう事もあるかと思います。
ネタとして、大笑い出来るぐらいのポジティブさが無い限り、近寄っちゃいけません。
死ねば楽になると言いますが、それは本人限定。
後の遺族の事や、周囲にかける迷惑を天秤にかけられるうちに、そういう掲示板とかは脱出しましょう。
最後に言うと、一人で死ぬ度胸の無い奴は、絶対自殺なんかすんな。
他人と一緒で無ければ死ね無い奴は、他人まで連れて行くな。
一人が嫌でと言ってるうちは、自殺なんて考えない方が身のためだ。
と、場末の日記で愚痴ってみる。

本からのODAなしでもやって行ける=中国外相
/*
ただ、中国は「友好国からの支援で恩恵を受けている」とも述べ、他のODA提供国を刺激する発言は避けた。
*/

まて?!
/*
「中国国民は自国の力、知恵、決意、自信だけに頼る必要がある」と述べ、自力で国家を発展させることができる、との認識を示した。
*/

すごく、矛盾です。
それは自力で発展・・・・、なのか?

ーム開発者残酷物語――EA提訴で明るみに出た業界の実情
まぁ確かに収入が見合ってるなら、それもありっぽいですが、どこぞの業界では
残業=仕事の評価
になってるところがあって、まじめに仕事をしてきっちり帰ってる人間の評価が低いところがあるとかないとか。
これはなんか違う気がするんだが・・・。
ドダイの残酷物語の某社の話もかなりきつかった。

軍の秘密兵器は「ヘヴィ・メタ」 ファルージャ掃討
なんか、この前久々に書いた雑文が、エラくフラッシュバック。
おまえのかーちゃん、でーべーそー!!!の音楽版だな・・・・。
・・・・・、まさか・・・・。

   |丶   \   ̄ ̄~Y〜 、
  |  \ __    /    \
  |ゝ、ヽ  ─     /    ヽ |
 │ ヾ ゝ_         \  |
 │  ヽ_ _ / /| |\   \|
  \ヽ   _ // / |  \   |
   ヽ\二_二// ∠二二二| ヘ|
    | | | ヽゝソゝ|TT|<ゝソ フ |/b}
    ヾ| ヽ___ ノ/|| .ミ__ ノ | ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |       凵@     /フ < つまり嫁は、早い段階から
      |   .F二二ヽ   /|/  | 音響攻撃を予言してたって事なんだよ!!
      \.   |/⌒⌒|   イヽ   \_____
      /. \  ==′/ |.| |
      ̄||  ヽ__/  / / ̄
      \ヽ_____ノ ノ
        ───―――


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _.-‐-.._       _..--v--.._
    /     `''.v'ν Σ´        `、_.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | .イiii、 、、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `_` | /i'i^iヘ、 、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_....、 .|
.   `| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |'`i
_..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃   'v>、
 !、\  \.  ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


なんか久しぶりにキバヤシAA使ったな・・・・。

クシー代に“甘い”官庁、10省庁は使用規定なし
/*
15省庁の昨年度のタクシー代総額の推計は、59億7800万円。
*/
げぱぷー!!
っつーか、俺なんぞ、もう何年もタクシー券なんざ見たことも使ったこともねぇ・・・。
年に、810時代に何回か使ったけどなー。
でも、チケットの番号は全部控えられてたし、誰が使ったかも帳簿に明記しておったがな。
結局、官民の温度差か・・・・・。


2004年11月28日

「北へ。DD+KB」プレイしてたら、朝7:30になってたのは、公然の秘密ですよ?←挨拶

んな訳で、昨夜、ダーティハリー1を見終わって、嫁が寝静まった頃、こっそりプレイ開始。
当方、温子で始めてから数時間後、4度目のバッドエンディングを迎えてから、脳内で何かが弾けた。
ええ、弾けたんです。
おもむろに攻略情報集めです。
ダメダメです。
んで、該当ネタを発見したところで知った訳ですが、当初北へ。のフォトメモリーズみたいな感覚でプレイしているのが間違いだと判明。
まふゆを除いて、ほぼ全員バッドエンドまで見ないと、イベントCGが全部埋まらない。
いや、唯一果鈴は、バッド見なくても、全部埋まるらしいんですが、キッツイ。
前作であれだけ仲を確かめ合ったはずの二人なのに、えらくばっさり切られる事実がきっつい。
こういうのはあれだ。
せめてゲームの中では幸せな時間を過ごしたいとか思う 俺 ヲタには、堪らなく苦痛だ。
しかも、わざわざ選びたくも無い選択肢選んで、無理にでもバッドを迎えなくてはならんというのが何とも苦痛だ。
選んでたら勝手にバッドになったというならまぁともかく、これだけは勘弁して欲しかった。
なんとかそれでも、温子→果鈴→まふゆ までは終わらせたものの、笙子タソは、結構辛抱強いので、簡単にバッドになってくれない。
まさか全部気の無い返事をしたり、CBSを無視しまくらないとダメでつか?
また来週の週末になったらやるか・・・・。

ーいや、朝7:30に寝て、目が覚めたら既に14時近く。
途中何度か目を覚ますも、そのままぐったりする事多々。
起きたところで、ケコーン式の写真サンプルから記念写真にするのを選んで、選んだ写真を届けに行ってきた訳です。
担当にこれとこれでおながいしますと言って駐車場に戻ってくると、俺の406の目の前に一つ前のデザインの406が停車している。
おー、流石にややくたびれてきているものの、やっぱりカコイイなぁ・・・。
この辺じゃ、ぷの字の4シリーズは珍しいからなぁ。
いやたぶん、全国的に見ても4シリーズは個体数が少ないかも知れん。
国内だと、2・3・1・4・6なんて順番じゃなかろうか。
1と4に関しては、逆かも知れんが、生産終了アナウンス後には、1が随分売れてたみたいで、今じゃ4より見掛ける機会が多いですな。
今のプジョーブーム(って程でもないが)は、306が下地を作って、206で弾けたって感じですからねぃ。
嘘かホントか知らないが、ディーラー曰く、

「プジョーがセダン作ってるって知らない人もいるんじゃないかと・・・・。」

うーむ・・・・。
本国じゃ、既に407のアナウンスというか、実売始まってるのか?ということを考えると、もうすぐ新車販売終わりそうだけどなー、406も。
特にスポーツは、国内で走ってる台数少ないと思われるので、大事に長く乗ってやろう。
目標は最低10年って感じですかね。
その後まだ乗れるなら乗っちゃうし、琴線に触れるデザインがあったら、またプジョーの新しいのに乗るだろうし、この辺はその頃になったら考えよう。
10年乗り終わる頃には、子供も8歳になってるのかー。
買い換える余裕があればいいな!


2004年11月27日

て、金曜日の仕事帰り、ふと寄った本屋の中CD売り場のDVDワゴン。←挨拶

っかりダーティハリー1〜5までを大人買いしてる漏れ萎え。
っつーか、1500円セールで、たまたま全部揃ってたんですよ!
というか、他の店でも有るには有ったんだが、途中歯抜けで、購買意欲を削られてた訳ですよ!
で、揃ってる店を見かけちゃって、一期一会にドキがムネムネしちゃったわけですよ。

「僕、一体何をしようとしてるんだ?!」

とか、Vガンのウッソキュンみたいな台詞を脳内で垂れ流しながら、思わずレジに逝っちゃった訳ですよ。
ダーティハリー1〜5持って!!
そりゃー、一瞬1990円のコーナーにあった、ダイ・ハード1〜3を横目に見ながら、一瞬躊躇しちゃったりしたけどさ。
買うだろ?漢だったら!
だって、

「考えてるな?俺が6発撃ったかを。俺も正直覚えて無いんだ。これは特別製の大型拳銃だ、頭を一発で吹き飛ばせる。運を試してみるかい?」

なんて、若かりし日の頃のクリント・イーストウッドに言われたら、それだけで昇天確実ですよ?
そりゃ確かに字幕版で、山田ヴォイスは聞けませんがね?
それを差し引いても、思わず見入るっちゅーの。
家から国際のM629だって持ってきちまうぞと。
そりゃー確かに、ハリーの銃は、S&WのM29で、6.5インチなのは承知ですよ。
M629が、M29のステンレスバージョンで、しかもこの頃にはバレルが6インチになっちゃってるのは承知ですよ。
ちきせう!
ダーティハリー4観る前には、家からMGC謹製のオートジャムマグのモデルガン持って来よう!
(既に文章が支離滅裂)

んな訳で、今夜は「北へ。DD+KB」始めます。
どういう〆だ?


2004年11月26日

曜日ですねぇ。←挨拶

日、嫁がアフタヌーン買ってきました。
ええ、それだけでは何がなにやらでしょうが、最近世の腐女子の間で、「大きく振りかぶって」なるマンガが受けつつあるようです。
おとーさんは、トイレに何故か置いてあった、デスノートなど読んでる訳なんですが、出てくると嫁が萌え狂っている。
そりゃもう、ウホウホ♥言いながら読んでます。

嫁「後で読んでみなよ、面白いよー。」

という事だったので、これまた読んでた訳ですが、なんだ普通に面白いじゃないか。
いやー、アフタヌーン読んでたのって、セラフィックフェザーとか、ワッハマンとか、勇悟とか、岸和田博士の科学的愛情とか、あの辺読んでたころ以来でしたからねぇ。
他のマンガにも自然と目が向く訳なんですが、アキバ署が結構ツボりました。
ちょっとコミック買ってみようかという気になった。
まだ出てないのかな?
いやー、アクセサリーだの、原画コピー売りのメイドさんVS正統派メイド喫茶のメイドさんの話だった訳ですが、話のオチは経営者が一緒。
オチもなんか面白いんだかホロリとくるんだかわからんが、結構面白い。
毎月あのコミケカタログ並の分厚さで、撲殺兵器なアフタヌーンですが、実験的なマンガが載せられてるという点では、いまだに評価に値しますな。
当たり外れが大きいとはいえ。

札屋のウィンチェスター
マジでこんなん出してたんか・・・・・。
ちょっと興味が湧く。

リキュア出走、4着
パドック写真
・・・・・、確かにプリティでキュアキュアだ・・・・・。
っつーか、馬もそうだが、騎手も大変だな・・・・。

コモ、「901i」で800MHz対応果たせず
禿げが!あの禿げが!!!
値段に関しては賞賛の声あれど、YahooBBのサポート体制見る限りじゃ、
安かろう悪かろうを見事に体現してますな。
こんなんがトップとは、本当にホークスの中の人も大変です。
千葉ロッテ選手が、女性ファン向け宣伝紙で苦労してたのは、この間のトリビアで見ましたが、彼らはモデム持たされたりしてCM出演ですか・・・・。
逆にホークスファン減りそうだ・・・。

S3の「情熱感じない」:ソニーの発想は「家電」とテクモ社長切る
その代わり凶箱絶賛。
まぁS○NYも守りに入っちゃったんですかねぇ・・・・。
PSPとか出してますけど、NDS相手に苦戦しそうだし。
一番の失態は、SEGAの携帯ゲーム機、ゲームギアと発売価格が一緒というのが、既に敗戦を予感させる魔法の数字。
でも、新型凶箱が成功するかどうかも微妙だな。
鉄騎の続編キボンヌとか言ってみる。
あー、最近鉄騎どころか、LIVE!そのものに繋いでねーよ。

ックカメラを強制調査、残業代不払いか
中から告発しないとわからんもんなー。
携帯電話販売かなんかの話もここじゃなかったっけ?
多重派遣の社員が、ぶん殴られたってやつ。
まぁそんなことがまかり通ってる時点で、残業代ピンハネなんぞデフォですがな。

主党、「歩きたばこ禁止」法案を提出
/*
2002年にほぼ同様の法案を提出したが、廃案になった経緯がある。
*/

こんな嫌煙派援護法案なんぞ、廃案になったならやめなさいよ・・・・。
そりゃ確かに、喫煙は体に悪いとか健康保険料無駄遣いとか、百害有って一利無とか言われますし、そうなんでしょうよ。
国にしてみりゃ、煙草の税金は既に地方にやっちゃって、財源でもないから無くなっちゃっても困んないし、煙草税貰った地方にしてみりゃすっかり非喫煙者が増えて、財源として旨味は無い。
でもさ、喫煙者はいるんだよ確かに。
吸う場所に制限がかかったりとかするのは世の流れだし、大半の喫煙者はそれを受け入れてる訳なんだからさ、そろそろ差別やめない?
正直言って、嫌煙活動家とかの言動を見てると、人の権利は認めないという、天上天下唯我独尊な路線の人が多くて、妥協点も見出せん。
そりゃー煙草スレで、この手のスレじゃ、無限ループに陥るわけだ・・・・。

国参拝訴訟 憲法判断せず、公的参拝と認定 千葉地裁
/*
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反するとして、千葉県内の戦没者遺族や牧師ら63人が小泉首相と国を相手に精神的苦痛を受けた慰謝料として1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟
*/

という裁判なんですが・・・・、何がなんだかよくわからない。
墓参りが政教分離に、どう違反するのかを問いたい。
問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
/*
小泉首相の参拝を原告側が「信教の自由の侵害だ」と憲法20条に違反すると主張していることについては「(首相の参拝が)特定宗教を強要したり、原告の信仰する宗教を妨げてはいない」
*/

まぁ、ごくごく普通の判断ですな。
だーれも、戦犯を含めようが何しようが、靖国神社に纏わる宗派を国教にシル!!
とは叫んでないので、侵害にすらならない。
でも負ければ不当判決な訳ね(藁。
靖国で思い出したんですが、以前靖国について
/*
BoAや『冬のソナタ』などを受け入れる韓流について「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現なのだ、と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。
*/

とオナヌーしていた輩の話題をしましたが、全編通して見ると意外とまともだったですな。
親日になってはみたものの、靖国に関しては考えを切り替えるまでは至らなかったらしい。
件の第4回の部分だけではかわいそうなので、全部リンクしてみる。
<趙英男の日本文化ルポ>1.映画『ホテルビーナス』の衝撃
<趙英男の日本文化ルポ>2.富士山に差し立てた太極旗?
<趙英男の日本文化ルポ>3.「夜の文化」の韓国留学生たち
<趙英男の日本文化ルポ>4.靖国神社
<趙英男の日本文化ルポ>5.「隣の国、日本」の扉は開かれていた
4回を除けば、本当に面白い記事だったなぁ。
特に第5回の、
/*
興味深い提案、だという評価も結構あった。いつの間にか、韓国も大きくなったということだ。そのおかげで、私は生き残れた。 「万が一、このルポが問題になったら、日本に政治的に亡命せざるを得ない」と、大げさに弱音を吐いたりしたが、そんな必要などなくなったから、幸いだ。
*/

そんな心配が必要って辺りが既に問題だということに気付く必要があると思われ。

ーいや写真集発売でベが来日したらしい。
以前から疑問に思っていたが、なんで外国人スター(韓は除)がお忍びで来日した場合、数百人で済むのに、韓の芸能人関連はあんなに人がいるのか?
まぁ、スケジュールをネットでばらしてるんだから、しょうがねぇというのは、大分前に分かった。
今回は更にこんな事情があったそうな。
ヨン様来日で成田に出迎える「サクラ」を雇うTBS
実話
これが本当かは知らん。
しかし、確かにこれだと納得がいく。
ヤラセはいい加減にせいやと・・・・・。
ただでさえ、今千葉の公の施設は、収容委復活でピリピリしてるっつーのに、そんな最中にクスリどころか毒にしかならない人間をなんで3千人以上動員してんだ?
警備とか保安なんかを考えたら迷惑でしかない。
確かに、今回は館山道関連でしか収容委は動かんが、成田に関連付けしたがるDQNも多いだろうし、流血騒ぎの記事がそんなに欲しいのか?

「ホテルに職探しに行こう」ハローワークでセクハラ
セクハラな上に、立場を利用してのパワハラでもある。
こんな事に精を出す暇があるんだから、中の人が羨ましいですね。
っつーか、とっととこういうのはクビにして、ハロワ通いにしてやれや。
そんな事を考えた終業前。


2004年11月25日

や子、4ヶ月経過←挨拶

んな訳で、昨日、嫁は定期健診に行ってきますた。
衝撃の受胎報告から早3ヶ月。
超音波検診の写真を見て、

「生物」

という感想だった訳ですが、超音波からエコーで確認できるところまできたようで、既に頭・胴・腕・足は出来てました。
なんかこう・・・、感動的ですな。
来年5月には、我が家も3人になります。
あわただしい日々はまだまだ続きますが、元気なやや子が生まれて欲しいものです。
初めての子だし、男でも女でもカモーン!!

診のこぼれ話。
どうも最近頭がフラフラすると言ってた嫁ですが、水分不足の所為で、高血圧になっていた模様。
この他、塩分過多、水分補給をジュースで行っていた事から、尿に糖が混ざってるということで、食生活改善を求められたとか。
まぁ、俺が最近やや太ったし、確かに改善は必要だな。

中、喫煙所にフラフラ出かけると、後方から迫る黒い影。
普段ならそのまま無視だし、向こうも声をかけてこないのだが、その御仁は声をかけてきた。
敵と見定めるのもまだ早い。
出方を確認。
保険の勧誘員だった・・・・・。
脳内には何故かプラネテスのワンシーンがプレイバックされる。
相手は第一○命だった訳ですが、

保険屋
勧誘員
おねーちゃん

というのは、俺にとっては以外の何者でも無い。
アキバ時代、日○生命のねーちゃんから保険を買ったが、この御仁、何を血迷ったか、俺にアムウェイを勧めてきた。
ねーちゃん自身の判断なのだろうが、俺が話し相手になってくれたとはいえ、

顧客を無限連鎖と誉れ高いアムウェイに入会させようとした時点で、俺激昂

後日保険は全部解約したことがある。
今になれば勿体無いが、個人年金も含めて、丸ごと全部・・・・である。
久しぶりにアンケートなんぞ書いてしまった俺が悪いとはいえ、暫くこのねーちゃんを避ける為に、頭脳戦が必要になるな。
見積もり受け取ったら素直に断ろう。

たちのガンガル2(PS2)が、「暴力的ゲームのワースト10」に!!
/*
(1) Doom 3; (2) Grand Theft Auto: San Andreas; (3) Gunslinger Girls 2; (4) Half Life 2; (5) Halo 2; (6) Hitman: Blood Money (releases in 2005); (7) Manhunt; (8) Mortal Combat: Deception; (9) Postal 2; and (10) Shadow Heart.
*/

米5団体のプレスリリース

そんな訳で、DVDとの抱き合わせコラボレーションで有名になったガンガルの、何故か2が出てます。
すげぇ、Half LifeとかHalo 2抑えて、堂々3位。
さすがロリペドを多く排出してる国家。

少女に銃握らせた挙句人を射殺させ、撃たれたら血染めになるなんて、けしからんザンス!!

って事でしょうねぇ。
悪党血だるまにしつつも、ヘンリエッタが傷ついていって、よろよろ歩く姿に、全米いたのだろう。
この辺の扱いについては、変態が多いだけに反応が早いお国柄ですし・・・・。
これが、成人男子だったら、まるでひっかかる要素は無かったであろう。

トロエン C4 TVCM
と、とらんすふぉーまぁ・・・・・?
っつーか、本当にこの機能があったら、おりゃーシャキーンしてでも買う!
(かもしれない)

時間で完成「男の隠れ家」 ヤマハの防音ルーム
http://japan.cnet.com/から総合・経営に該当記事アリ
俺だって欲しい。
っつーか、DVD見るのに、大ボリュームは集合住宅においてはアウトだし、実家住まいの頃は親との抗争だし、こういうアイテム欲しいなぁ・・・。
設置費用込みで50万か・・・・・・。
出る訳ねぇ。
因みに、嫁がこの話を聞いたら、

嫁「エロDVDとか、うほうほ言いながら見るんでそ?ウリウリ、正直話してみ?ん?」

とか言いそうだ。
トンでもねぇ勘違いだ。
俺は誰にも邪魔されずに北へ。の新作をやりたかっただけだ。
まだ一人目の一日目が終わったばっかりなんだよぅ・・・・。

内最古のニホンジカ…千葉・袖ヶ浦で化石発見
鹿キター!
というか、君津の山中(410号線)で、以前鹿轢きそうになりますた。
洒落じゃなく、マジ。
サルは何処まで進出してきてるのだろう?
清和の界隈では見かけたが・・・・。


2004年11月24日

近、職場が俺一人です。←挨拶

ぁ、客先の更に客先に飛ばされてる仕事ですから、メンバーなんぞ俺とリーダー二人きりなんですけどね。
最近リーダーの不穏な発言が多くてかなわん。
例えば、

「今後は俺、居ませんから」
「今後は城司さん一人にお任せですから」

などなど、おいおい、俺、そっちの社員じゃねーぞ(汗)。
まぁ、こういうのもアウトソーシングとでも云うんでしょうかね?
しまいにゃ、ウチの社員で固めるぞ。
そんな訳で、人が居ない分、ストレスは溜まらないものの、今後俺の把握して無い箇所のトラブル発生したら、手も足も出ないぞ。
それでいいなら構わんが・・・・。

先のネットワークが複雑怪奇で、ネットワークの関連性が見えない。
業務ごとにサーバが立ってるのは構わんが、後から後から追加し過ぎなどがあり、俺が来る前のドキュメント関連も整理が元々出来て無いので、なんともし難いんです。
しかも、その辺を把握してるリーダーが不在となったら、その後は一体どういうことになるのやら・・・・。

葉原の制圧作戦に乗り出した行政
最近アキバの雰囲気がおかしいらしい。
俺が居た時期では考えられないが、ナンバーまで外されて、盗難か放置されてるバイクまで、駐禁の札が下げられてるそうで、盗難届け確認した方がいいんじゃねーのという事も発生してるらしい。
夏ごろには立て看板、そして二輪にまで及ぶ駐禁、とどめが警察による職質である。
最近、危険なもの(実際拘束された人は手裏剣入ってたとか)持ってる人間が急に増えたというが、そんなんは以前から居て、最近職質するようになったから分かってきた事実でしょう。
まぁ、上野で刃渡り3センチにも満たないナイフ持ってて、3時間近く拘束された友人が居るのですが、これとは逆に違法CD売ってる外人には声をかけないらしい。
なんとも片手落ちな話である・・・。
んじゃ、軍服で今のアキバを歩き回ったら、どんな事になるんだろうか?
今度やってこよう。
(へ?)

ジ「なるほど!ザ・ワールド」7年ぶり“復活”
司会は爆笑問題だそうだ・・・・・。
見ないな、多分。
こんなん復活じゃない。
高視聴率番組の焼き直しどころか、劣化コピーになるのは目に見えてるきがするんだよな、最近。

びきや布団の独り占めにイライラ! カップルの不和の原因はベッド上の「エチケット違反」!!
びくっ!!!!
いや、いびきに関しては、夫婦とも共通の話なんで、これは問題無いんだけど、肝心の俺はこの他に、

歯軋り
寝相が悪い

の二枚看板が有る。
歯軋りに関しては、そのときのストレス状態なんかで、出たり出なかったりしてるらしいですが、相当五月蝿い模様。
注意せなあかんなぁ・・・・。

国参拝で「首相責任」を追及(共同通信)
また莫迦が・・・・・。
どーも、日本は向こうの言い分全て飲まなきゃいけないみたいですな。
いいじゃん別に、もっとお互い対等に話をするべきじゃないの?
靖国に拘ってるのは、中韓鮮の三国くらいだぞ。
しかも、こぞって反日教育してる国ばかりだ。
こういう輩は、増長すればするほど、トンデモ発言かましてくるんだから、毅然とした態度でいるべきなんだがなぁ・・・。
ああ、そうか。
中国様が、チリまで行って靖国問題取り上げてくれたから、みんな揃って小泉叩きか、おめでてーな。
いつから、にっしゃら中国の代理機関になったんだ?
日本の政党で、日本の国益を考えるのが仕事で、日本国民にメシ食わせてもらってるんじゃねー・・・、のか、納得。
中国で金貰ったり、接待されてるから、中国の国益のために動いてんのか。
それじゃーしゃーねーな。
みんなして向こうにでも日本国籍捨てて逝きやがれっての。

1月23日付・編集手帳
あまりに見事だったので、何かで検閲削除される前に、全文引用
/*
反面教師という言葉がある。その人自身の言動によって、こうなってはならないと悟らせてくれる人をいう。岩波書店の「四字熟語辞典」には、「中国共産党が革命運動を続けていくなかで使われた語」と説明されている◆さすがは、その言葉を生み育てた本家というべきだろうか。チリのサンティアゴで小泉首相と会談した中国の胡錦濤国家主席が、反面教師として教えてくれたことは興味深い◆胡主席は首相の靖国参拝を批判し、「日本は歴史を鑑(かがみ)にしなくてはならない」と述べた。百歩譲って、いまの日本が歴史を鑑にしていないと仮定するとき、その日本はどういう国に成り果てるだろう◆平和の大切さを歴史から学びそこねて、例えば、軍事費をやみくもに増やす。例えば人権を軽視し、国民が政治活動をする自由を制限する。例えば、よその国の領海を侵す…◆思いつくままに挙げてみれば、何のことはない。どれも中国がしていることである。「悪いお手本をまねてはいけませんよ」。胡主席は、親切にも教えてくれたのだろう◆防衛費の伸びはマイナス、政治犯や思想犯は存在せず、領海侵犯などしたこともない。歴史を鑑にするという点では優等生ともいうべき日本に、靖国問題という教材にもならぬ教材で講義を一席ぶつ。反面教師の先生も、なかなか楽ではない。
*/

いやー、直上の記事で、俺も相当切れてたが、これ読んでほんの1ピコくらい安心した。
これだけでうっかり讀賣契約しようと思ったが、如何せん勧誘員がヤ○ザだ。
大学一年の時のトラウマは、簡単には変わりはしない。
っつーか、断り続けてるのに、玄関に半身入れてきた挙句、

「勧誘員舐めんなよ?!」

という凄んでの発言は、勧誘員以前に○クザそのままだ。
うっかりどころか、家宅侵入及び恐喝の現行犯で本気で110番しようかと思った。


2004年11月23日

日は、嫁連れて、マザ牧行ってきました。←挨拶

後だったんで、あんまり中にはいられませんでしたが、充分楽しめました。
特にフリスビードッグの大会が開かれていた所為か、嫁が、

「わんこ!わんこ!」

と、喜んでおりまして。かなり気分転換になったようです。
身重なんで、激しいアトラクションには乗れないと言うのもあるんですが、観覧車には乗ってきました。
夕刻、東京湾を染める太陽に照らされ、綺麗な景色でした。
日も沈んだ頃にマザ牧を離れ、一路富津ジャスコへ。
今更ではありますが、やっとケコーン指輪できました。
受け取ってきますた。
二人して改めて指輪の交換しますた。
なんか忘れてる事もある・・・・なぁ。
あ、一心亭に、引き出物渡しに行くの忘れてた(汗)。

宅後、佐川参上。
とらのあなから届いた、ねとらん者である。
ねとらんそのものは嫌いなのだが、今回のDVDには、任意タソフィギュアが付いていたので・・・、つい。
なんか負けたような気がする。


2004年11月22日

日一日頑張ればぁ、明日は休みだ、ガンガルぞ・・・と。←挨拶

朝になって、何とかいつもどおりの時間に起床。
一部の友人達は、本日会社が休みとかで、連休になってるようです。
本気で羨ましい。
嫁は疲れが祟ったのか、今朝は俺が出勤するまで寝床でダウン。
ちゃんと仕事に行けたのか、ちょっと心配である。
というか、昨日から継続で気持ち悪いとか行ってたから、相当辛いんじゃないかと・・・。
そんな訳で、今朝の朝ごはんは、久しぶりに俺手製味噌汁付きで、ご飯に生卵(焼く暇が無かった)と海苔で、がっつり。
嫁は炊きたてご飯の蒸気を嗅いだだけで気分が悪くなるらしいので、一緒に食えないのが残念ですな。
味噌汁も同様。
なんとか振舞ってやりたいところだが・・・・。

夜のTVを見ていたら、EZTVで、主夫の話題がやってましたな。
流石に家事全般をやりきる自信が無いし、今の仕事もやめる気が無いし、嫁はやや子が生まれたら、産休とると云ってるし、ひとまず仕事を頑張ろうというところ。
流石に、部屋が最近乱れ気味なので、掃除もやらないと・・・・。
一番の問題は、服をハンガーにかけても、ハンガーを引っ掛けるところが殆ど無いということだな。
ハンガー吊るやつ買ってこよう。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人
な、ななな、なんだtt(ry
と言う訳で、ドラえもんメイン声優総入れ替えだそうです。
四半世紀25年かぁ・・・・。
ドラえもんは小学校低学年くらいでがっつり卒業してしまった俺だと、単純に考えても20年以上アニメ版ドラえもんも遠ざかってる訳ですが、なんかの拍子に見る機会があったらスゲー違和感覚えそうです。
なんだかんだと云ってますが、長い間お疲れ様でした。

民全員との握手にびっくり・首相
俺だってびっくりしたわい。
集まる国民も国民ですが、33万人と握手する国王も国王だ。
よっぽど好かれてるんですなー。

「紛争地に自分の銃、悲しい」自動小銃AK47の開発者
まぁ、確かにアレだけ壊れにくく、尚且つ安価に出回ってるんじゃ、どこの紛争に行ってもひっぱだこでしょう。
クリーニングが水洗いでもOKだとか言われるほどですしねぇ。
兵器として一番重要なのは、壊れない事ってのが一番ですから。
にしても・・・・だ。
/*
「中国などがライセンス切れにもかかわらず、AKの製造を続けている。それが紛争地に出回り、AKの評価を落としているのは悲しいことだ」
*/

また中国か!!!!
まぁ、ライセンス無しのコピーだけでも相当出回ってますからねぇ。
なにも中国に限った話じゃ無いんですが・・・・。
逆にオリジナルAKなんぞかえって貴重品な予感。
でも、ウォッカ飲むと手の震えがとまるって、やっぱりロシア人らしくアル中って事だなぁ・・・。
と余計な事が気になった。

Intel、NorthwoodコアのPentium 4を製造中止
プレスコの発熱がシャレにならない中、値段と速度の兼ね合いで、広く使われている北森コア生産終了アナウンス。
来年までは作ってるみたいですが、市場からどんどん姿を消すだろうし、さてさて、本気でA氏のマシンはプレスコで組んだほうがよさそうな・・・。
まさか新コア発表なんかせんだろうな?!
ひとまず4GHzのデビューは、当面無いみたいな話だったけど。

[政治]増税!増税!また増税!
消費の持ち直し感が拡がった瞬間に増税ですか。
消費が落ち込むのは目に見えてるはずなんだけど、というか、一番金に困ってそうな層を狙い撃ちして、楽しいんでしょうか。
確かに無謀ともいえる浪費をしてる事もありますが、常に財布と相談ですよ、こっちだって。
無計画こそが、最大の計画!!!
       orz
因みに今月も、既に生活資金以外は素寒貧です。


2004年11月21日

て、狂乱の四次会から、何とか帰って寝たはずの俺なのだが・・・・・。

9時50分起床。
いそいそとPCを起動し、ローソンチケットのページを開く・・・・。
開く。
開く?
重い。
妙にページが重い。
会員ページへのアクセスも遅い。
朝から何をしているかと言えば、件のテニミの一般売りチケット争奪戦参加である。
因みに嫁は既に俺を置いて、ローソンのロッピー端末を探して出かけた後。
俺も律儀になんとか起きて、この戦に加わった訳である・・・・・。
結果から先に申せば、腐女子のパゥワーには、男は勝てない。
何があってもこれだけは無理。
しかも運の悪い事に、この日は宝塚歌劇のチケットの発売日でもあった。
つまり俺は、

腐女子 VS ヅカタク

の、超近接戦闘に、裸で飛び込んだようなものだ。
ビジュアル的に一番合ってると思われるのは、攻撃色で満艦飾になってる王蟲の群れの前に、一人で降り立ったナウシカみたいなものです。
しかも、その後に奇跡は全く無いという素敵オプション
そもそも敵う訳が無い。
その後暫くした頃に、嫁帰宅。
やっぱり行ったロッピー端末には、既に何人か張り付いていたとかで、無理だったらしい。

嫁「今度はキャンセル分チケットの販売よ!」

とか意気込んでいたが、果たしてどうかなぁ・・・・・。
本格的に疲れが出たらしく、その後嫁はほぼ一日中ダウンしっ放し。
昨日の疲れも相当なモンだったようだ。

計が昼を指し、NHKでトウシロのど自慢が始まった頃、俺はおもむろにヘルメットを片手に家を出る。
そそくさと車に乗り込んで、タバコに火を着けると、そのまま家を後にした・・・。
一週間ぶりに実家訪問。
要件は何の事は無い、車検が終わって、また二年間安心して乗れる事になったヤ式を引っ張り出しに来たのだ。
エンジンを暖気し、矢の如く家を飛び出て行く俺。
日が少し陰っており、やや肌寒いながらも、ツーリング日和。
いつもどおり、君津近郊の道の駅まで出かけてくると、バイク乗りの皆さんも、結構走りに来ている模様。
私自身は、15時頃に道の駅を離れると、房総スカイラインの近くから三石山に昇る。
夏場に嫁を連れてここまで来たが、今日は特に参拝するでもなく純粋に走りを楽しみにやってきたのである。
頂上で寺に到着。
なにやらツーリングの人々が来ていたらしく、沢山のライダーが参道に居りました。
その後亀山湖方面に坂道を下り、亀山駅までくると、丁度久留里線が駅に停まっている。
カメラを持ってこなかったことを悔やむも、携帯でパチリ☆
ぐるっとまわって帰ってくると、実家で披露宴の時のDVDが出来てるということだったので、これを見る。
いや見た。
見たんだけどさ・・・・・・。

こっぱずかしいじゃねーか。

そのまま封印指定しようかとしたのだが、ともかく持って帰ってダビングせにゃならん。
嫁にも一度は見せねばならんので、俺自身は都合2回見なくてはならない。
これってかなりの苦行だで。
もしまだケコーンして無い御仁がいましたら、絶対ビデヲに撮っておけ。

吊りたくなる事請け合いだ。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽつ○←DVD 
 ∪  ノ  <吊 ラ ナ イ カ ?
  ∪∪


2004年11月20日

てー、本日ー、披露宴二次会ー、実施ー。←挨拶

前中である。
仕事に出かけた嫁はまぁさておき、披露宴終了時に配るスクラッチ宝くじの他に、チュッパチャップス配ろうと言う話になっていた為、これを探しに出発。
近所の駄菓子やでは見つからなかったものの、スーパーであっさり発見。
これにリボンをかけて、配る算段だったのだが、嫁が買ってきたリボンを巻こうとする。
巻こうとするのだが、ビジュアル的にかなり×。
嫁の帰宅を待たざるをえなくなる。
暫くボーっとしつつも、久しぶりにR・O・DのDVDを見ながら、昼も過ぎ、そろそろ時間的にやばいところで嫁帰宅。
改めて、飴にリボンを巻こうと、長さを決めて切っていたらば・・・・・・・、足りない。
長さが圧倒的に足りない。
嫁は嫁で、この後エステに行く事になっていたので、そのまま飴とくじを片手に家を出る。
当然のことながら、嫁の車で移動である。
(やや子が腹におっては、流石に嫁は飲めない)
んで、嫁がエステの間、俺ががっつり暇なので、近所をぶらりとしておると、通りの向こうから見慣れた顔が参上。
ウッチィニ氏である。
その場では、ちょこっと話をして別れたものの、嫁が「30分じゃない?」といっていたエステは、既に1時間が経過。
近所の本屋から出てきて、通りを歩いていると、向かい側から見慣れた顔が参上。
・・・・・・。
ウッチィニ氏である。
ここまで来れば、いつ再会を果たすか分からんので、その場で20分ほど話し込む。
嫁のエステが終わったところで、改めてウッチィニ氏と別れ、会場へ向かう。
会場では既に何人かと、幹事連が活動中。
我々は、別の部屋で入場待ちである。

次会開始。
乾杯の挨拶やら、披露宴で見られなかったチッス(カモやん曰く)を要求され、天道虫のサンバが足りないと注文。
まぁ、酒を注ぎに周ったりしていたところで、質問コーナーとなる。
脛の傷の数には困らない俺なので、何があるのか戦々恐々だったのだが、ここでまさか、

「オークションを開始します〜」

と言う声と共に、司会バブやんが

みなもふにふに抱き枕

を持って出てくるとは思いもせず、狼狽を隠せない俺。
いや、抱き枕そのものは、その存在を嫁も知ってるので、全くもってノープロブレムなのだが、おいおい周囲が引くんじゃねーか?!

まぁ、後で話を聞けば、幹事の一名ABちゃんが、四国メンバーに声をかけて、わざわざこのネタの為だけに送らせて来たという、どおっそろしいネタだったのだが、いや、心臓に悪いから、本気で勘弁してくだちい。
A野氏が落札して終わりを見たのは、流石に周囲もよく判ってるというのが感想か?

さてその間、ずぅっと気になっていたのだが、俺の右に詰まれた大量のバナナの山である。
いや、持ってきたのはABちゃんに他ならないとは思うのだが、気になる。
妙に気になる。
新たなネタだろうなぁ。
酷い目に遭わされなければいいなぁとか思っていたのだが、何故かここでバナナに入刀という話になる。
で、何で入刀すんのよ?とか思っていたら、コミケ買出し班からのプレゼントを見せられた瞬間全ては氷解した。
専用の飾り台に寄せ書きが書かれた、それはもう見事なコンバットナイフ

・・・・・・。
ポマエら・・・・・・・。
しかしその程度で、動揺し、あまつさえ簡単に勘弁してやれるほど優しい俺ではない。
嫁と協議の結果、二人でナイフを逆手に持ち、上からぐさりとバナナの山にナイフを突き立てる。

壮絶なビジュアルであった・・・・・・。

その後も、ねーちゃん夫妻やら、他の皆さんに花を頂いたりしました。
改めて御礼申し上げます。
さて二次会はその後無事に終わり、勢いの有るメンバーで三次会突入。
カラオケ屋で3時間ほど歌ったりしたところで、四次会。
その頃には俺もすっかり酒が廻っており、危険な状態だった為、友人の車の中で熟睡。
他のメンバーは、かなりの盛り上がりを見せていたようだ。
翌日曜日の朝六時に帰宅し、そのままばったりと倒れこむ俺であった・・・・・。


2004年11月19日

んか、テニミのチケットが、エライ事になってるそうです。←挨拶

に年末公演のチケットは、既にプラチナチケットと化している模様。
なんでも、現行メンバーから新規メンバーに入れ替わるそうで、今回のステージが現行メンバー最後の公演になるんだとかならないんだとか。
オークションで落札価格を、嫁友人のねーさん(ニックネーム)が見たところ、ペアチケット(二枚組)で60万近い価格とか。
先日の水曜日も、ファミマの会員限定チケット先行販売が有ったらしいんですが、開始三分後には完売。
今度の週末には、一般売りのチケットが販売になるんだとか。

嫁「パパに協力させてあげても宜しくてよ?」

・・・・・・。
どーも、年末のチケット購入に成功した暁には、件のねーさんが、俺に成功報酬1万くれるそうだ。
(と言う内容が、俺の隣で電話していた嫁の電話機からこぼれ聞こえてきた。声デカイな、ねーさん(笑)。)
因みに自分達で行くと言うのではなく、オクで売って、がっつり儲ける腹積もりらしいが、そんなに上手くいくもんかねぇ・・・・。
とか、考え込む夜であった。
上手くいったら、一割と云ってみるテスツ。

「願い」も満杯 5歳の貯金箱 新球場へおやつ代節約
球界再編だの、デキレースチックだった楽天VSライブドアだの、売名で株価がどうの、ホークスが禿げのモノになるだの、なんかマクロの話にいいかげんうんざりなのだが、こういう話は素直に心温まるね。

スプレ喫茶イベント
こりゃー、また・・・・・。
コミケのシーズンにブチ当てるというのは、

何が起こっても構わない

という決意表明且つ覚悟完了のサインでFAでつか?TBS。
今から目に浮かぶのは、人大杉で入れない人々が、会場と逆方向に長い列をこさえる姿だ。
そもそも、コスプレ喫茶にとんと興味が無いので、個人的には会場で行列並んだ挙句、そんなところでまで並びたくない俺としては勝利者になれると思うっつーか、そんな暇はハナから無ぇ。
会場で俺に会おうとした御仁なら、その余裕のなさっぷりを身で体験してると思いますが、会えても10分いられないなんて事はザラ。
まぁそれ以前に、事も無げに軍服で現れ去っていく方がインパクト強いか?
そろそろ黒スーツとダブルトレンチコート新調したい・・・・。

「女の子の名前辞書」計画
/*
あーす 地球
*/

?!
ちょっとこれだけで眩暈がした・・・・。
というか、ア行もこれを見た瞬間に閉じた。
他にどんなものがあるのか、考えるだに恐ろしいものがありそうだ・・・・。
子供の名前は、もう少し普通にしようとオモタ。

年金障害者救済法案 附則に在日外国人明記 与党案を修正…今国会で成立へ
民主党を改名し民団にするべきとオモタ。
っつーか、国民蔑ろですか、そうですか。
人知れずこっそりこういう話題を進めてるって事だけは注意しましょ。
政治家の主張は表面と裏面がある。
マスゴミはそれをつっこまないと言うのはすでにデフォなので、自分で知るしかないんだよなー。


2004年11月18日

業も間近になって、いきなりトラブルんじゃないよ、ったく。←挨拶

んな訳で、グループリーダー不在の最中に発生したトラブル。
電話で確認したり、マニュアル読みながらチェックしてた訳ですが・・・・。
どうも、セッション数が限界超えて、新規セッションが出来なかったのが原因らしい。
コアダンプ吐かせて、メーカ送りにしようと決まって、作業しようとしたら、

「WEBサーバが、見えませんけど・・・・。」

障害ダブルインパクト!!!!
もうお家に帰してくだちい・・・。
  orz

女にINSERT権限がありません
データベースの知識が無くともなんとなく楽しめたり・・・。
まぁ、シモの話は、万国共通ですよ?これ常識。
あ、あと、何故か悪意のある言葉は、他国語であっても通じやすいです。
これは気のせいか?

たちのKOTOKOが、オリコン6位
/*
6 Re−sublimity KOTOKO
*/


まぢ?
それ以前に波田陽区がいることが信じられない。
まるで地獄のスナフキン・金谷みたいではないか。
(数年前歌手として活動中とか聞いた気が・・・、今どうしてるんだろ?)
このままお笑いから歌手転向か?
コアラという話もある。
おさる・・・、じゃねぇモンキッキーは一人で頑張ってるけど、最近額が危険になってきてないか?
額が危険と言えば我が家・・・、というか俺なのだが、そんな話はどうでもいい?
よし聞け。
嫁曰く、どーも俺の額というか、剃りこみが誰かに似てると言う話になった。
まぁ、さだとか云われると、

「それは、どちらかと言うと、化け≠さだ

と迷わず答える。
いやそんなことはどうでもいいが、

嫁「船越英一郎に似てきたよね?」

・・・・・。
せめてジャン・レノでおながいします。
あ゛?

用委16年ぶり再建 知事、県議会で表明
、警備を強化 収用委の再建表明に伴い
ゴミも満足に捨てられない、こんな世の中じゃ・・・・。
というか、今の仕事の関連で、たまーに県庁通るんですが、本気でゴミ箱封鎖中です。
なんか、玄関にゴミ箱設置されてました。
中の人は、かなり苦労されているかと思われ。
まぁ、成田の一件で収用委に死者出してるし、警戒する気持ちも分からんでもないのだが・・・・・。
朝から機動隊、警察官、庁舎の警備員、自衛隊員まで見かけて、結構物々しいんですが。


2004年11月17日

きなりだが、昨夜の話になる。
プロジェクトXを見ようと思っていたところ、嫁から日テレを見せろという要望があり、これを共に視聴。
ものは、先月放送された、「たったひとつのたからもの」のメイキングである。
私自身は、松田聖子フィルタにひっかかってしまった為、見る事は無かったのだが、本編を見てた嫁がいたく感動したらしい。
さて、放送されたこの番組は、明治生命が小田和正の曲と共に放送したCMが元ネタである。
障害を持った子を育てる親御の写真がきっかけだったというのは、もはやオイラが語る話でもなく、割と知られてる話なのでばっさり斬る。
本編こそ見なかったが、これだけでも俺には相当ヤバイ。
人間、歳取ると涙腺が緩むのは必須のようだ。
どうも、感動したいくせに、肝心の感受性が日常で相当磨り減る為、ちょっとやそっとのいい話では、

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |      いい話
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

という姿勢をとって、裏を探ってしまうのだ。
だからこそ、本気で感動した作品に関しては、流す涙は大いに有る。
普段泣かない分、ストックは充分だ。
自分が斜に構えた青年だった頃、こういうドラマは見なかった。
今でも傾向は変わらない。
内面は大いに変わったと思う。
青年期は、

「くっだらねぇ」

今は

「見たら泣きそう、激ヤベェ」

である。
そりゃそうだ、感動が枯渇して、感動に飢えてるのだから、見た途端に泣く。
そしてメイキングだと言うのに、裏話だと言うのに、本放送で流れた後半部分、息をひきとっていた子供の姿、そして死を悟る両親、そして、
とどめと云わんばかりの小田和正
である!!!

漏れ→・゚(ノД`)゚・ ・゚(ノД`)゚・←嫁

ああ、相当激しく釣られてやったさ。

嫁「あー、お涙頂戴ドラマだから見ないって云ってたのに、泣いてやんのー」←ティッシュで目を拭いながら
俺「うるさい、男が泣くのは、女にボンタンアメ貰った時だけと決めてんだ。してやられた・・・。」←嫁の差し出すティッシュで目を拭いながら

あー、それ以前に、男は泣くところなんぞ、人に見られちゃなんねーんだyp!
男の涙はそんぐらい重要なものなんでぃ!
くそー、本気でしてやられた。
そうして涙を二人で拭いながら、俺はその感動を締め括るかのように云った。

俺「まさしく、全米がいただな。」
嫁「何ソレ?」

感動無し

2004年11月16日

都旅行記二日目、嵐山編終了はしたものの清水寺以降の話に取り掛かれない城司です。←挨拶

やー、土日でスパッと書き上げたかったんですが、ここ最近やや忙しいって感じでして、それ以前に土日が潰れましたからねぇ。
今度の週末も、土曜日に披露宴二次会実施なので、あれこれネタを考えてるところです。
嫁の協力を仰ぎたいんですが、

「土曜は午前中仕事だし、昼から当たったエステに行くから、パパ一人で考えてねー♥」

  orz

ニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX化
−第1期シリーズ全話を収録、日本語音声も収録予定


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

しかも値段安いし、早速予約しに行こう。
この頃は、モンキーをいかに病院から連れ出すか?と言うネタを考えるフェイスマンの苦労が偲ばれるシリーズだったはず。
コングとモンキーの掛け合いも見ものでつよ?

理や茶道知人に学び 紀宮さま、普通の家庭常に意識
昨日の嫁との会話。

嫁「なんかさ、旦那さんになる人、あんまり嬉しくない顔してたよね。」
俺「そりゃー、嫁が昔、トルーパー本出したとか出さなかったとか、俺達に近い陰を持つ御仁だしなぁ。」

おまいら・・・・・。
/*
料理を学び始めたのは3年ほど前から。月に1回程度、野菜の皮むきに始まり、めん類、チャーハンなど、世間一般の食卓に当たり前に出てくる家庭料理の手ほどきを受けたようだ。父の日には天皇陛下に手料理を振る舞ったこともあったという。
*/

・・・・・。

               ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  −=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 −=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
−=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 −=≡   ( ⌒)  チャーハン!チャーハン!
  −=≡  c し'


30うん歳になってから、料理の手習い・・・・・・。
まぁ昔から、料理は好きな人が出来てから覚えるものだ。
とはいいますが、流石にそれはハイティーンから20代初頭までが許されるんではないかと言う俺の線引きは、果たして誤ってるんでせうか?
因みに、そういう意味では、料理が出来る自称20歳の"ピノコ"はマジエライ。
もっとガンガレ超ガンガレ。

ーも最近毎日が狂ってるおかしい。
ページ右側、投票アンケート
/*
やっぱり定番の紅白
手に汗にぎる格闘技
ヨン様が出るなら紅白
/*

<趙英男の日本文化ルポ>4.靖国神社
読んでてなんだかなぁ・・・とかオモタ。
そもそも、
/*
韓日中3国を苦しめた「地雷畑」
*/

と書いてるが、地雷扱いしてるのは韓中だけだし、国民にとっては戦中に戦で死んだ先祖の墓。
俺にとってはそれ以上でもそれ以下でも無い訳で、苦しんでもいない。
むしろ内政干渉UZEEEEEE!ってぐらいです。
まぁ、人の死に対し、
"死んだ後は生前の事は基本的に不問"
とする日本と、
"死んでも、墓を暴いてまで悪党扱い"
とする中韓での宗教観の違いは、こんなところにも出ている希ガス。
ただ、なんとなくお腹がモニョったのはこの辺↓
/*
BoAや『冬のソナタ』などを受け入れる韓流について「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現なのだ、と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。待望の2000年代、靖国が足かせになってはならないだろう。
*/

新聞という公のメディアに記事を出そうという人間が、紙面でオナヌーしたらイカンと思うの。
うん。

で、ついでなんで今日の韓国ネタも置いておきますね。
全公労、今日「無期限ゼネスト」突入
  ↓
行政自治部「スト参加した6000人を全員解雇」
また・・・・、壮大なネタだな。

みにそんな彼らの宗主国、中の場合だと
中国でまた騒乱、住民1人死亡(共同通信)
25円の通行料の徴収を巡って死者が出たり
不法就労が目的?来日の中国人観光客、次々と失跡
ビザ発給拡大したら、途端にこの調子。
ビジュアルにすると、丁度こんな感じだ。↓

       __ 
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
    """"""""""""""
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと
         |__| )) 
          | |
          調子
    """""""""""""""""


そろそろ領海侵犯した船の一隻二隻は撃沈しておくべきでしょう。
それが国際的なというものです。


2004年11月15日

司さんの日記って、いつエロ解禁になったんだー?←挨拶

いう声があったと聞き及ぶ。
別に禁則事項じゃないですよ?(きっ巴里)
自分にエロォスのセンスが無いだけですけんのぅ。

て、明けて月曜、普通の出勤日ですな。
というか、眠い。
寝てるはずなんだけど、目が疲れて閉じたいのか、それとも本当に眠いのか?
ああ、そうだ。
目が疲れて視界がぼやけるなら、メガネをかければ良いんだ。

    o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_


・・・・・。
俺は往年のやっさんか?!

日、家に帰宅すると、

「「おかえりなさーい」」

・・・・・、二人いる?
よく見れば、嫁の友人、比較的近所に住むはっちゃんである。
なんか雑誌の仕事してるそうで、残りの仕事を何故かウチでしていたらしい。
なんで?

「家にいると、犬に癒されて仕事にならないんでー。」

さよけ・・・・。
嫁は嫁で、居間においてあるPS2で俺屍プレイ中。

「炎多留・魂をプレイして、パパのPS2とメモリを犯してやろうと思ったけど、やめてあげたわ。」

('A`) アーソウカイ

一気に疲労がピークに達するのを感じる一瞬であった・・・・・。
その後はメシ食ってさっさと就寝。
嫁が居間に搬送していた嫁PCを、なんとか元の位置まで戻し、ぷっつりと意識を失うように寝るのであった。


2004年11月14日

9時起床←挨拶

、9時半に家を出発。
復電作業の時間にはちと早かった為、千葉のビッグカメラを覗く。
最近商品配置を大きく変更したようで、それまで地下にあったPC関連が全てB1Fから1Fへ移動。
PCソフトコーナーに行ったら、

エロゲェ壊滅

なんということだ、今後、仕事帰りに俺は何処でエロゲェを買えバインダー。
その後復電作業。
サーバの電源がおかしくなったのは、新しい電源ユニットに交換すれば直る事は知ってたので、これはCEに任せるとしても・・・だ。
内、一台がマザボ異常。
おいおい、パーツ間に合うのかよ・・・・。

部品到着後、作業してもらい、OS起動したら今度はフリーズ。
いい加減泣くぞ。
更に再起動したら復旧。
あがらなくなったらどうしようかと思ったわ。
んで20時終了して、現在帰宅の途。
文に愛想が無いのは、仕事疲れなんで勘弁してくださいまし。
明日も仕事かと思うと、それだけで吊りそうな気分になる・・・・が、

ひぐらしのく頃に

キターので、ちょっと頑張ろうかと言う気になった。
(エラく単純)

でも疲れてるのは本当でつよ?


2004年11月13日

検完了連絡
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!←挨拶

まぁそんな訳で、バイクの車検完了。
「ν(ニュー)ヤ式は伊達じゃない!!!」
(古谷徹ヴォイスで)
・・・・・、だといいなぁ・・・。(気弱)
如何せん、今までが酷いまま乗りすぎた。
フロントフォークのオイル漏れを頂点に、チェーンの伸び、スプロケットの尖りなど、問題が多くて数え切れないほど。
しかし、少なくともこれ以上悪くなる要因は無いし、却って良くなってる筈なんで、格段に乗りやすくなってると思われ。
唯一の問題は、マフラー・・・、というかスーパートラップがどこまでやれてるかだなぁ。
今んところ、皿8枚も入ってて、結構五月蝿いしなぁ。
少なくともアパートにだけは持って行けそうにも無い。
置いておいたら、DQNに狙われる可能性大。
特にスパトラの音が音だけに、DQNの標的になり易い希ガス。
この外にも、バイク本体が嫌いな御仁もわりといるんですよね、世の中。
車に放火するより、バイクに放火する人間が多いというのも、その辺に事情が有るんじゃあるまいかと。
今日の午後の出勤に使うのに、アパートの前に置いておく分には問題無いでしょうが、その後の心配がそこかしこ。
ああ、すげー乗りたい。
手元においておいて、何時でも乗れるようにしておきたい。
でもできない激しいジレンマ。

まぁいい。
回収は直ぐするとして、とりあえず帰って寝るか。
(出勤で5時起きだったので)

露宴の二次会の打ち合わせ後、バイクで職場に向かう。
駐車場を見れば、工事関連業者の車が偉い勢いで止まっており、もし車で来てたら酷い目にあったろうなぁと予測。
疲れたので相当端折るが、作業完了後、バイクで久しぶりに実家へ。
理由はいわずものがな、バイクを置くところがアパートに無いためである。
そのままアパートに送ってもらおうとしたら、母者は「家政婦は見たスペシャル」を見終わらない限り動かないとの事。
番組が終わるまで渋々自宅待機。
何とかその後、家に送ってその日は終了。
っつーか、寝かせろ。


2004年11月12日

て、心躍る金曜日ですね。←挨拶

も、おとーさんの心は晴れない。
今日の天気の如く、っつーか昨夜から今朝にかけての関東地方の天気の如く晴れない。
それは何故かと言ったらば、当然休日出勤だから・・・・・、では無く。
パパ帰宅、ママ不在。
という予定でも無く。

パパ帰宅、ママ美容室→美容室でエステの券ゲトー(予定)→エステでマッタリ(予定)→テニプリミュージカルのチケットゲトー(実施)※チケットの販売は16時から=折角午前で帰ってきても、再出動までママ不在。

という事実である。
特に問題なのは、テニプリミュージカル、これ。
というか、これでチケット入手に成功されると、年末年始ですらパパ一人お留守番

         (´・ω・`)ショボーン

冬コミ行ったら、年始まで遊んでこようかしら。

級艦長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ[2ch]
ほぼ確定してるだろうに、未だに正式発表されて無い漢級潜水艦の人間になって、心の葛藤を描いていくスレ。
かなりわろた。

ぼ日式
声に出して読めない日本語。

アナタは幾つ読めるだろうか?

乗る人には必見!!「 携帯電話用ハンズフリーセット!」
発想の転換といいますか、なんといいますか。
まぁ何事もポジティブに考えるのが、人生を楽しむ術ですよ?
ほら、ハウス名作劇場、「愛少女ポリアンナ物語」でも、彼女は超ポジ。
お父さんの言葉をしかと守り、良かったを探していきます。
確かに「よかったを探せない!」なんて回もありましたが、次週には持ち直します。
そんなモンです。
この思想を借りるならば、

ドクター中松のウデンワよりはマシ。

という見解を持ってしまった私は、ドクター中松とフロッピーディスクを採用したビッグブルーに頭を下げるべきですか、そうですか。

ブリ、ファッションに進出 イメージモデル「紅の豚」
これって、フードが付いたM42フィールドジャケッtt(ry
とそんな訳で、ジブリがファッソン業界に殴りこみです。
カチコミです。
ねぇさん事件です。
それにしてもだ。
あのょぅι゛ょ好きのアカ宮崎駿御大が、大人のファッソンに手を染めたんでしょうか?
っつーか、やっぱり自分が着たかったんだろうかのぅ。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」

なんて云われてしまうと、飛ばない豚だったゲーリングがハンカチ噛み締めて悔しがりそうな気もします。
そんな事はどうでもいい。
どうでもいいついでで何だが、あの大槻ケンジも以前EAT-MANのボルト・クランクのコートわざわざ作って、それ着て「笑っていいとも」に出たことがあったとかなかったとか。
=化け情報
更にどーでもいい事だが、その化け、いきなりタイヤが二本も逝ったらしい。
しかも、燃料装置の不具合で、リコールがかかってるらしい。

「暫く自転車通勤だな(藁」

とか云ってたが、その翌日にはこの天気である。
もはやギャグとしか思えない。

ャーチルのオウムがまだ、ヒトラーを呪詛している!?
というか、オウム長生きし杉。
オウムって寿命何年生きるんだ?

「レイプ・オブ・ナンキン」の著者、自殺か
>うつ病で入院し、退院したばかりだったという。
ウソ書いてるから、ストレスを溜める事になる・・・・と。
関連
南京大虐殺:
著書で検証した米アイリス・チャンさん自殺
>日本でも翻訳版をめぐり、事件否定派が出版社に抗議、出版が延期されるなど話題になった。
ほほぅ?
>日本語版の出版が中止になったのはあまりにも原著に間違いが多くて、日本の出版社側が間違いを直すか、別本を出版するかしようとしたらアイリス・チャンから抗議がきて中止になったんじゃ。
と言うことだそうだが?
ネタ元&引用元楽韓WEB様
毎日・・・・、アンタって・・・・。

達のカンコックが、イージス艦建造!!!
韓国型イージス艦の建造着手 08年実戦配備へ

結局アメリー家にイージスを売ってもらえなかった韓国。
どうも自作に道を求めたようなんですが・・・・。
建造業者に現代重工業が入った時点で、どんなものが出来るのか。
オラ、ワクワクしてきt(ry

国核兵器級ウラン抽出 未申告実験は協定違反
>2000年に抽出されたウラン235の濃度が77%と核兵器級に近いレベルに達していたことが11日、IAEA定例理事会向け報告書で明らかになった。
んで、この純度が、どのくらい核兵器かというと↓
>通常の軽水炉型の原子力発電所で使用される核燃料のウラン235の濃度は4%程度だが、核兵器製造のためには90%以上の高濃縮ウランが必要となる。
だそうな。
詰まる所、当時の韓国の最終目標は、ズバリ核兵器開発と考えても問題あるまい。
恐らく北朝鮮の核開発を睨んでの対抗策だと思うが、インドとパキスタンばりに、事後承諾で核保有国クラブに入会したかったんだろうか?
まぁ、そうやって開発された核兵器の何本が、日本に向く事になったのかは、神のみぞ知ると言う展開・・・・・。
まさか後になってそういう資料が出てくるんじゃないだろうな?!
んで、日本国内を見渡すと、この件に関し、日本の反核団体は、見える範囲で全て華麗にスルー。
どうなっとんじゃ?


2004年11月11日

ーむ、俺はどっち似なのだろうか?←挨拶

んな訳で、某所で披露宴の写真を一部公開してる訳ですが、どうも衣装換え後写真の笑った顔が、

周潤發似ではないか?」
「いやいや、劇団ひとりだろう」

とコメント頂きますた。
はて、そーいや嫁の友人からも

「名前忘れたけど、若手のお笑いに顔が似てる」

というメールが嫁に届いていたそうで、どーも若手お笑い系で安定しそうな気配です。
でも若手というには、少々剃りこみが深くなり過ぎている希ガス。

     orz
(最近これ多いな)

社での事・・・・。

「今度の休日出勤、私服で構わないですよ。」

・・・・、云ったね。
云っちゃったね?
確かにこの耳で聞いたからね?
知 ら な い ぞ 

当時、私が居た810(暗号)では、月に一度に休日出勤があり、この日は正規の出勤ではないということで、私服が許されていた。
その頃からであるが、常にどこかしら戦闘服着用という、ある意味終わってるのが俺であり、狂ってるのが俺なのだ。
合言葉は、
「何時でも軍服
   何処でも軍服」

である。
まだ見ぬ当日の出で立ちに、存分に驚くが良い!

れこれ同じPCを7年以上使っている友人から、新しいPCを組んでくれという依頼がかかる。
考えてみれば、俺がアキバの住人していた頃に組んだマシンだから、そのスペックたるや、

OS=Windows98
CPU=Pentium200(P54C)
M/B=ASUSP55T2P4
MEM=SIMM80MB(位だとオモタ)
HDD=追加してるらしいから未知数
グラフィック=ATI MACH64 4MB
Sound=SoundBlaster16相当品
というある意味どっかの地方事業所でも無い限り、残っていなさそうなマシンである。
そんな彼が一念発起し、新しいマシンを組むそうだ。
予算は一応20万くらいと聞いている。
(モニタ除く)
依頼はたった一つ。

「一瞬でも良い、最速のマシンを組んでくれ」

だそうである。
できるかなぁ・・・・・・(汗)。
俺メモ
CPUは入手できそうなもので最速を探す。
=安定度で行くと、なんとなくPentium4のプレスコット(LGA775対応M/Bであろう)3.6GHz位が最速だっけか?
後で調査。
CPUクーラは、CPU付属の方がまだ良いとの情報もあるので、これは削除。
メモリはDDR-2 600対応が好ましかろうが、予算との兼ね合いもあってどうなるか不明。
(DDR-2 533になるかも知れん)
グラボはATIにするか、nVidiaかなぁ、PCI-EXかなんかで・・・。
ただATIはドライバの出来がなぁ・・・・・。
色々悪さするって有名だし。
サウンドは3Dゲーとか洋ゲーとかやりそうだから、EAX4対応のSoundBlasterおーでじ2ZS一択っぽい。
あとはHDD周りをどうするか?S−ATAも最近こなれてきたみたいだし、ちょこっと考えるなぁ。
はてさて、ばななめろん殿に話を振ったらどんな具合になろうか。
ここ見てたら反応下さい。

ン様のファンら「今年の漢字は韓」
のファンなんだから、""で良いじゃないの、""で。
メディアが無理矢理作り出した韓流なんぞ、とっくに一般で見向きもされて無いんだからさ。
昨今、某お菓子のCMにも、電気メーカのCMにも、ケータイのCMでも出てる様ですが、嫁共々、

('A`)<キモッ

状態。
若い女性にはやっぱ売れて無いですよ様。
それ以前に、韓流というのも、全くもって発生して無いんだから、今年の漢字を「韓」になぞ、到底出来ません。
あまりに露骨なメディア操作で「反韓」は多数生まれた気もするが・・・・。

因みに漏れは"生"にしてきました。
理由に

「新政権誕生(小泉のままだがな)」
「新大統領誕生(ブッシュのままだがな)」
「新夫婦誕生(自分の事だがな)」
「子供出来た(自分の事だがな)」

と書いて清水寺の投票箱に入れてきますた。
さて、あなたにとって、今年ってどんな漢字になりましたか?
 関連
  2004年「今年の漢字」大募集


2004年11月10日

蔵庫には、豚饅が二個残っていたのさ・・・・。←挨拶

日は冷蔵庫のヤバそうなものを処理しようという事もあって、久しぶりに嫁が包丁振るっておりました。
随分体調が良かったようで、夕飯後に掃除洗濯等をこなし、俺もそれに合わせて片付けとかしていた時である。

俺「京都で買った豚饅が、あと二個残ってるぞ?」
嫁「よし、はっちゃん(嫁友人)を召還しよう。」

という事になり、召集。
俺が豚饅暖めて、嫁は夕飯で余ったスープを温め、とりあえずテーブルに出してみる。
まぁ、特に問題は無かったようだ。
その後、嫁が友人"ねぇさん"に送ってもらった、「大きく振りかぶって」のドジンシを持って来ようとしたらしいのだが、

俺「それ、パパのドジンシ。」
Σ('A`)

しかしはっちゃんも只者ではない。
よ、読んでるよ。
大丈夫かよ?
つか、パパが変な目で見られたらどうすんだよ?
まぁ、今更男性向け見せられて、驚くようなタマには見えん(暴言)から大丈夫だとは思うが、パパの地位と俺様への忠誠心が(以下削除)。
読み終わってから一言。

「男性向けファンタジー(便利な言葉)だね。」

うむ、流石によく判ってらっしゃる。
そんな訳で、平和な我が家です。
(どの辺が?)

て、就寝になってから・・・。
何故かAVの話になる。
縛りがどーの、制服のスカーフで手首縛るぐらいがどーの、革手錠までならOKだとか、そんな話をしていた訳ですが・・・。

俺「んで、そんな男向けAVの話を聞いたりして、おもろいんか?」
嫁「莫迦だなぁ、これを女の子から男の子にすれば萌えられるじゃないの。」

・・・・・。
左様(さい)で・・・・・。

因みに話し合った結果。

チュエーション(俺認可ヴァージョン)
学校の先輩(男)後輩(女)
先輩の卒業に合わせて、自分を捧げる後輩(女子)。
制服のままエチー。
萌えどころは、

「制服を汚さないで・・・」

・・・、自分で書いててなんですが、阿呆ちゃいまっか、この夫婦。

チュエーション(嫁脳内変換バージョン)
学校の同級生(言うに及ばず男×男)
受けがお姉さんの制服着用

攻め「お、お前、結構似合うじゃないか・・・。」(うほっ!)←嫁の叫び
受け「で、でも変じゃないか、こーいうの・・・。」(うほっ!)←嫁の叫び
攻め「お、俺はいいぜ」(うほっ!)←嫁の叫び

等のやり取り後、エチー(うほっ!)←嫁の叫び
事が終わって、

受け「制服は汚さないでっていったのにぃ・・・。」(うほっ!)←嫁の叫び

しかも、ちょこっと汚れた制服を知らずお姉さんが着てっちゃって、姉がクラスメイトにそれをつっ込まれたりする。
姉のクラスメイト
「そっかー、あんたもそういう事する歳になったんだー。おねーさんは嬉しいぞ☆」
キョドる姉
(この辺がオチか?)

くそう、ちゃんと話としてオチとるジャマイカ。
どうすんだ俺!
(どうもしません)
というか、そんなんここで書いてるのがばれた時点で、ぬっ頃されそうだな、漏れ。(汗)

国へのODA「そろそろ卒業」 参院委で町村外相
なにやら、ちょっと前に失言でつっ込まれたりしてますが、日本がようやく外交を始めた気がして清々しい。
日本もすっかり国内の金は無い訳で、役にも立たないODAが、国内・・・・、ぶっちゃけ国民を疲弊させてる事に気付いたというかなんというか。
まぁ、ODAがいまだに中国に送られているなんてーのは、なかなか浮上してこなかった話だし、これまでの外務省が害務症だったという国を代表とした売国機関だったというのがアリアリですね。
新生小泉政権は閣僚が目立たないとはいいますが、見てる人はちゃんと見てます。
みなさんも良い事はやっぱり褒めてあげないと、せっかく良い事していても、いつか拗ねますYO。
ぶっちゃけもっと褒めて、奥さん。
(甘えかよ)

で、それに呼応したのか、資源問題に関する問題か、早速支那様やってくれます。
日本領海に国籍不明の潜水艦
なんかこう、国籍不明ということなんですが、まぁこの辺、支那・露助・北の天パーと、色々跳梁跋扈してる訳です。
今更どの国の潜水艦か問うのもなんですが、俺の見解からすると支那の漢(ハン)級(←一発変換)と思われます。
それにしても潜水艦ってーのは、海中を進んでる訳で、現代戦においても最も厄介な敵といえます。
海って地球の7割を占めてる大空間、且つ調査はまだまだなんですよね。
深海の世界に行くには、それこそ宇宙に出る並みの苦労がかかりますし、そんな世界に潜んだ潜水艦なんぞ探査するのは、砂漠で砂の一粒を探すようなものです。
まぁ、日本海近海だと、このほかにも米軍とか自衛隊とか、そりゃもうえらい事になってる訳ですが、知らぬは民間ばかりなり。

追記
ニュースプラスワンの最後の最後で、
国籍不明の潜水艦は中国の漢級と思われるという報道が・・・・。
読み易過ぎだよ、支那様・・・。
   orz


2004年11月9日

例会議の火曜日でおま。←挨拶

日仕事に復帰した訳ですが、その日の内に定例会資料を作成し、今日はもう会議ですよ。
緊張の弐連発。
ともかく今週末に予定されてる電源の法定点検で、サーバ関連の停止が必要になったので、休日出勤な訳ですよ。
朝が早い。
まぁ早い。
当初の予定だったら、朝5時の始発には乗らなくてはならなかった訳ですが、幸い1時間ほど出勤時間がずれたのは幸い。
これならばお弁当作ってくださるかしら、嫁。

ーいやそれで思い出した。
先日やっと婚姻届を出してきた訳ですが、それに関して嫁が一言。

「なんかケコーン式よりも、よっぽど感慨深かったなぁ・・・。」

との事。
聞けば、今までの戸籍に×が入るんだなぁとか言ってました。
(これは俺も同様ではあるが、俺の新戸籍に加わったので、もう少し感じが変わるのだろう)
ああ、本当にこれで夫婦となったんだなぁ。
とか感慨深い、婚姻届の提出でございました。
嫁は、

「んじゃ、次は離婚届の準備だねー。」

それだけは勘弁してくだちい。
   orz

んだ、このアオリは・・・。
いや、こういう頭の悪いの大好きなんだけどね。
負け組ヒロインって誰よ?
というか、みなも以外全部っすか?!

[ライトノベル] あの名作文学がライトノベルだったら
不覚にも何本かワロタ。
まぁ、文芸かラノベかは、結局未来にでもならないと、正規の評価は得られない訳ですよ。
芸術なんか一番顕著な例じゃねぇ?
死なないと評価が上がらない点とか。

「募金に利用しないで」 香田証生さんの家族
こういう点においても、つくづく普通のご家庭だったんですなぁ・・・。
改めてご冥福をお祈りしたい・・・・。
でだ。
早速利用してるピース暴徒
2百人が怒り、悲しみ訴え 首相官邸前で追悼集会

悲しみを利用した政府批判集会だったというのは、
877氏によるピースボートの追悼集会レポート
で分かるとおり。
DQNがちゃんと混ざってた・・と。
全員が全員DQNの群れでは無いんだろうが、こういう人間も中には居るって事ですなぁ。

幅増員、キター!?
続いて
田空港における出入国審査の待ち時間と行政「サービス」
入管の中の人も大変ですね。


北朝鮮癒着の神奈川県警を尻拭いする警視庁
というか、この情報が本当なら、神奈川県警って誰の為の組織なんだろう?とか思ってしまった。
しかもモデルガンと発表されてたUZIが実は実物だったってーのもガクブルものである。


2004年11月8日

おー、風邪引いた、風邪ー!!←挨拶

んな訳で最悪な週明けになりましたが、皆様はどうでしょうか?
今日は、定例会資料を一日で纏めにゃならんという事情もありまして、ちょこっと真面目に仕事してしまいますた。
しかし、一番時間がかかる部分を、休みの間にリーダー纏めておいてくれた&俺が休む前に結構纏めたお陰で、残業せずに済みました。
さて、さっさと帰って寝るかのう・・・。

の前に、新婚旅行中に使い切ったリバーサルフィルムを、二本ほど回収しなくちゃならんのですが・・・。
ああ、休み明けで仕事する気がなんか出ないんですけどー。
昨夜は、北へ。やろうとしたら、

「あら、パパ?いつ終わるか分からないから、後ろで監視しててあげる。」

などという攻撃を喰らってしまい、全然プレイできません。
なんで昨日はガンダム戦記プレイしててもそぎゃんこつ云われんで済んだのに、北へ。だけはそのツッコミが来ますか、アータ・・・・。

や?
羽賀研二ついに借金完済、演歌で出直しだ
というか・・・・、演歌に挑戦するという時点で、再び借金抱えそうな気がしたのは、ここだけの内緒。
流石に氷川君にはなれないと思われ・・・・。
年齢もさることながら、既に付いて周ったイメージが・・・・・。

関連実験に政府一部関与 韓国、IAEAに認める
とまぁ、(ネタ提供元としての)俺達の韓国が、とうとうゲロってしまいました。
まぁ、科学者が勝手にやったとか、突拍子も無い事を散々言ってましたが、核開発なんぞ政府が絡まんでどうできると・・・。
んで、それに呼応して出てきた、
兵器は開発せず 韓国が4原則発表
ひょっとして新しいネタか?


2004年11月7日

日の一大イベント。

婚姻届提出

・・・・・・、
     ハァ?

そんな訳で提出しようしようとしていた婚姻届を、本日やっと提出してきました。
これで儀式的にも、書類上でも、晴れてパーフェクトジオング夫婦。
あとは、完成待ちのケコーン指輪の完成連絡を待つばかりです。

本日は、午前中に茶箪笥も到着。
仙台のパワフル叔母にも到着の連絡してますた。
風邪引いたっポイので、本日はここまで。


2004年11月6日

行帰りしたばっかりの城司です。←挨拶

宅後、一気に疲れが来たのか、嫁ダウン中です。
この日は京都で出した旅行中の汚れ物などが郵パックで到着。
幾つか収納してあった土産を回収し、おたべと豚饅片手に、漏れの実家にGO!
再び失われた玉川カルテット!を回収しようとしたら、全然見つからない。
母者に確認したところ、元あった場所の近くに置いてあるとか聞いてたんですが、これまた見つからない。
あっちこっち探しても、押入れ調べても出てこない。
母者に聞くと、

「父者がした鴨」

・・・・・。

あんですとー!!!!1111!!!!2345

こうして私のカルテット!初回限定版は、有毒ガスと共に秋空の下に消えていったのであった。
(のかも知れない)
ぅああああぁぁぁぁああ。
通常版買うか、仕方が無ぇ・・・・。

    orz


2004年11月5日

都編三日目 金閣寺〜京都御所〜帰宅編

日で、夢のような新婚旅行も終了
土日が終わればまた日常へ帰還である。
あー、まだまだ遊びたいっつーか、仕事したくNEEEEEE!!!
(良いから、とっとと本編入れ)

の日の朝も、ホテルで朝食。
荷物をまとめチェックアウト、LANケーブルを返却し、追加料金などが無いことを確認すると、二晩世話になったホテルともこれでさよならである。
ああ、本当に良い部屋だった。
またいつか利用してやろう。

て、今日はもう定期観光バスではない。
ロッカーに荷物を預けると、昨日入手した一日バスフリー券を片手に、路線バスに乗り込む。
目的地は金閣寺。
まさしく一休さんである(?)。
「屏風の裏から、トラを追い出してください。」である。(??)
にしても流石路線バス。
しかも観光の人も多く、バスは大変混雑しいる。
流石に嫁にはきついよなーとか思っていましたが、なんとか乗り切った模様。
しかしながら、バスから降りるのも一苦労。
平日の10時頃から混んでる訳だから、これが休みの日だったらどうなっていた事か・・・。
バスに揺られる事30分程、金閣寺への参道前にバスは無事到着。
二人腕を組んで移動するのはもはやデフォになりつつあるようで、ここでも同様です。
参道の砂利道を歩きながら、奥へと入っていくと、ここで拝観料。
二人分の拝観料を払うと、貰ったチケットは・・・・・・、
既にチケットじゃねーな。

御札

である。
しかも本当に普通のサイズの御札。
でかい、(有る意味)立派、神棚にも置ける(かもしれない)サイズである。
それを嫁に預け、中に入る。
早速目の前には金閣寺の姿が見える。
池のほとりの看板には、「三脚・一脚使用禁止」という文字が・・・。
三脚でじっくり撮影したい人もいるだろうになぁとか思いつつ、嫁を含めて一枚。
金閣寺だけの写真を何枚か撮影して、更に奥へ移動。
竜門滝では、朝の光のお陰か、虹が出来ていたのを写真に収める。
現像した写真を確認したところ、なんとか虹も写っててニヤリである。
夕佳亭まで廻ってきて、茶所にて見事に色付いた紅葉をハッケソ。
フィルム切れしたにも関わらず、近くの土産物屋で緊急でフィルム追加。
なんとか写真に収める。
そのまま総門方面に戻り、再び路線バスのバス停に向かうのである。

スを待つ事10数分。
この間に次の目的地を決めてみる。
とりあえず、京都御苑に行ってみようという事で、移動開始。
バスを降りて、御苑内に入ったところで、軽くご飯。
時間は既に昼である。
ゴミを丸めてカバンに放り込み、建礼門を真正面に捉えた瞬間である。

嫁「見ただけで疲れた〜。」

おいおい、疲れるのはえーよ!!!
っつーか、まだ進んでもいねーyp!
なんとか御所に向かって移動開始。
途中休憩を挟んで、建礼門前までやってくると、宜秋門方面に向かって、人がぞろぞろ進んでいく。
興味がでたので、ひとまずその人たちに紛れて進んでいくと、なんとまぁ御所の一般公開日に当たっていたらしい。
そりゃもう、中に入ってみるしか!!!
そんな訳で、京都御所内を夫婦揃って見て廻る。
流石に入り口で手荷物検査なんかありましたが、そもそもカメラとフィルム以外は、京都駅のコインロッカーである。
軽く検査をスルーして中に入った訳だが・・・・・、なんか案内のガイドマップやら、皇室写真集だの皇室カレンダーだの、土産物屋がいるんですな、中に。
ショバ代幾らか知らないけど、昔から出入りしてる業者とかなんだろうなぁ・・・・。

中は流石に砂利まで踏めないようで、見学路に敷いてある石は、全てどかしてありました。
どかした跡が、そのまま順路として機能してる訳ですな。
流石に手入れが行き届いてるというかなんというか、まぁ広いこと。
伊達に昔はネ申だっただけの事はある。
一周して出てくると、そろそろ良い時間になっている。
鴨川の河川敷で、等間隔に離れて座っているカップルを直接見ようという計画は見送り、嫁友人ねーさん指令であるところの、蓬莱の豚饅購入に出発。
途中通りかかったの学校で文化祭をやっていたのかしらんが、ガンガルのトリエラ、エッタ、リコのでけぇ絵が掲げてあったのは、この際不問にしておこう。
そこから更にバスで移動する事数十分。
途中で鴨川を通過したウチ等夫婦は、河原に座る事は叶わなかったものの、等間隔で座っているカップルだけは、バスの車中から視姦。
そして何故か、途中の大丸の地下街に立っている夫婦であった・・・・。
なんでも、嫁友人ねーさんから、

「蓬莱の豚饅買ってこい」

という緊急指令が発動されていたらしい。
目的の店を発見し購入にかかるも、どうやら大阪などではお土産用冷凍版があるらしいのだが、ここでは置いてはいないとの事。
一応買ったという実績を作る為に、6個入りと、土産用に何個か購入。
その近くの中華惣菜の店で、帰りの車中で食う為に弁当を購入。
迫る時間にドキドキしながら、バス停を求めて移動するのであった。

て、バス停にやってきたバスを見て、しまったと思ったがもう遅い。
夫婦共に、市営バスのフリーパスで移動していたのだが、なんと乗ったバスは市営に非ず。
降車時に料金を払う必要が出来てしまった・・・・。
バスを降り、京都駅のコインロッカーから荷物を取り出し、駅にあるみやげ物店を物色。
八つ橋など定番お土産を購入し、駅構内へ・・・・。
これで旅行も最後の締めくくりである。
新幹線に乗り込み、検札が終わり、弁当などを食ったら、もう後は東京まで寝るだけである。
東京駅に新幹線が到着した頃には、既に夜になっておりました。
そこから八重洲口方面に移動。
電車と違って、確実に座れる(というか、座れないと乗れない)高速バスで君津駅まで移動である。
バス待ちの間に、化けにメール。
内容は、

「迎えに来やがれ、こんちきしょうめ!」(要訳)

返信には、

「何時に付きやがりますか、どちきしょうめ!」(要訳)

と来たので、暫くメールを応酬し合う。
浜松町からやってきたバスには、既に結構人が乗っており、ひょっとしたら一緒に座れないかもなー。とか思ったんですが、なんとか一緒に着席。
補助シートまで使う盛況ぶりでございました。
・・・・・、あれって乗れなかった人居たんじゃあるまいな・・・。
バスはその後、首都高湾岸線からアクアライン、館山道君津ICから君津駅に向かい、ウチ等夫婦は下車。
駅の反対口で待っている化けと合流して、無事帰着を果たすのであった。

長いようで、実際長かった(5日間という数字をどう取るかでしょうけど)訳ですが、それを長かったと思わせぬジェットコースタージャーニーっぷり。
けれども、また二人でどっかに出かけたいものです。
今度はもう少し心にゆとりがあるプランでな(笑)。
以上、旅行の顛末記でございました。


2004年11月4日

都編二日目 嵐山〜清水寺

んな訳で朝です。
昨夜になってLANコネクタを発見するに至り、ここでもネットができることを知った私は、当然ここでもX31をネットに繋げてメールチェックなどもしています。
まぁ、SPAMしか来てない事にやや orz となるのはご愛嬌。
ベッドから起き出して、出発の支度をします。
嫁も同様です。
この日は朝から定期観光バスで出かける事になっているので、10時前には予約券をバスのチケットに交換する必要があります。
朝飯はホテルで前払いしてあったので、朝食券を片手にレストランへ。
バイキング形式の朝飯をさっさと腹に収め、部屋に戻って一息。
ドアに「掃除しておいて下さい」という札をかけて、外に出て行くのであった・・・。

前の定期観光バス乗り場に向かい、さっさとチケット交換。
この日の観光は、清水寺解散のコースなので、チケットのほかに市バスの一日フリーチケットが付属。
あ、こりゃ便利だねぃ。

て、バスは嵐山のみやげ物屋の駐車場に到着。
渡月橋近くにある店で、早速渡月橋をバックに嫁を写真に撮る。
撮りに行く前に、バスの止まった土産物屋のおばちゃんに、

「抹茶プリン食べるー?」

という声を頂いたとき、

「来たばっかりだし、周りを見てきたらねー。」

と言ったら、えらくムスっとされました。
え゛?俺、なんか悪い事言ったか????
その後、ぐるっと周り始めた訳ですが、時間も少ない事だし、写真を撮りながら適当に二人でテケテケ。
天龍寺方面に向かうところでお庭拝見。
なにやら天龍寺近くのお寺にも入れるチケットを売ってたので、とりあえず購入。
紅葉はまだまだな感じでしたが、程よく紅くなったものもあり、接写したり風景撮ったり。
そりゃもう適当にブラブラと・・・。
一周して戻ったらば、今度は天龍寺です。
天龍寺の中もテケテケ散策。
でも、なんでこう絵になる風景が多いんでしょうな、京都って町は。
そんなこんなを思いながら歩いている間も、腕を組んでる嫁。
普段、そんな事しないくせに、なんか珍しいなとか思った訳ですが、ひょっとして・・・・、

新婚旅行だし、誰に見られても見知らぬ他人。
あたしもちょっとダ・イ・タ・ン ♥

とか、考えてるんかなぁとか思ったら、

嫁「疲れた、ちょっと引張ってって。」

    ('A`)

まぁ、それでも珍しい事には変わりないので、そのままぶらぶら散策。
写真も結構な枚数になってます。
天龍寺は中に入る事無く、庭だけ見て来た訳ですが、それでも充分楽しめました。
そこから更に、最初に寄ったところで一緒に買ったチケットで、もう一方のお寺に移動。
なんでも長州藩の藩士が寝泊りに使ったとかで、柱とか見ると、そこには試し斬りした後が・・・・・・。

・・・・・・・、寺の柱で刀の試し斬りって、こいつ等ドキュソ?

さて、刻々と過ぎる時間。
途中で京漬物の店に入って、土産を注文。
長期保存が出来ない事もあって、発送は工場から直接と言うことなので、発注して出発。
バスの時間まであと5分。
嫁を気遣って、やや早歩きしようと思ったら、

何でアクティブに走ってる、嫁!!!

は、腹のやや子や無事かいな?!
とそんな心配を他所に、バスにギリギリ飛び込む夫婦。
こうして嵐山散策は終了するのである。

て、嵐山を離れて、一路清水寺へ。
今回の旅行の目的は、半ばここであると言っても良い。
そう、全てはJR東海の甘い罠・・・・・。
バス停でバスを降りると、バスはそのまま回送である。
つまり、ここで定期観光バスは終了。
後は、各々勝手に カエレ! である。
車中で何故かカレーの話で盛り上っていた夫婦は、そのまま土産物屋二階の食堂に直行。
思えば昼飯がまだだった。
嫁が食えるという事で、カレーライスを注文すると、食いきれない分は俺に廻ってくるので、蕎麦を頼む。
まぁ、味については特に言及しまい。
土産物屋の二階の食堂にふさわしい味だったと書き置く。
その後清水寺に向かって坂道を登り始める。
流石京都といえば清水ステージからダイヴというだけあって、外国人から修学旅行に普通の旅行まで、人大杉である。
俺は嫁と腕を組んで、坂道を登っていく。
さて、清水寺に到着。
仁王門をくぐって、奥に入る。
写真を撮りつつ、舞台まで移動。
ここには、今年の漢字の投票箱があったので、嫁と二人して投票してきました。
やっぱり自分達のことを絡めて考えたもんで、俺のは日記で書きましたけど、

「生」

嫁は

「新」

と書いてきました。
途中御籤を引いたり、俺が嫁に安産祈願を買ったりして、そのままつらつら移動。
阿弥陀堂やら奥の院を通過し、子安の塔まで足を伸ばす。
本当に元気な子供が生まれて欲しいものである。
そこから音羽の滝で水を飲む。
くるっとそのまま舞台の下を通過。
普段写真なんかで見れば、すげー高い気がする清水の舞台は、それほど高く無い事が判明。
そりゃー、実際飛び降りる御仁もいたというのは、眉唾ではあるまいて。
途中の茶屋で、飴湯飲んで体を温める。
時間もそろそろ夕刻という時間で、こういう暖かい飲み物がありがたい。
そのまま清水寺を離れ、八坂神社まで足を伸ばしてみた。
坂道や石段を下ったり下ったり。
途中ちょっと道に迷いそうになるも、なんとか到着。
ぐるっと中を見渡して、そろそろ帰るかという話に。
この日の定期観光バスのチケットには、市営バス乗り放題にの一日チケットが付いていた。
要するに、好きに廻って、カエレ!という事なんだろうなぁ・・・・、とか思っていると、嫁はこれを使う様子無し。
???
と、顔に疑問符を並べてみると、

「これで明日一日観光できるじゃない!」

あー、なるほど。
そんな訳で、京都駅まで普通に料金を払ってホテルに帰着。
夕飯はどうしようかという話になる訳ですが、この日はちょっと違う。
なんと嫁のバースデーである。
15階まで足を伸ばし、嫁と二人でホテルのレストランまで・・・・。
服装はまぁ、着飾るような服なんぞ、荷物になるだけなんで持ってきてなかった訳ですが、こんなところがウチの夫婦らしいということで、そのままレストランへ。
バイキング形式でしたが、ローストビーフに関しては、焼きあがった時にいたお客さんのテーブルに、全部切り分けてました。
俺は地ビールをぐいっと煽り、夕飯をモリモリ。
嫁も体調が良かったのか、夕飯をモリモリ食ってました。
暫くして部屋に戻ると、やっぱりよく歩き回ってる所為か、入浴後は一気に眠気に襲われて、そのまま就寝するのであった。

次回、新婚旅行グランドフィナーレ!


2004年11月3日

婚旅行最終局面、京都編逝くぞー!

はまだ岡山です。
当たり前です。
ホテルをチェックアウトし、駅へ向かう二人。
今日も新幹線での移動である。
岡山駅から新幹線に乗り、京都に向かう途上、車窓から見える姫路城を見ながら、嫁はこうのたもうた。

「あ、城は撮らないの?」

・・・・・。
やらいでか!!
今朝、望遠レンズで岡山の市電を撮影したのだ。
RTS-IIIのレンズは80-200ミリバリオゾナーのままである。
最大ズームで姫路城を捉え、シュート。
出来上がった写真を見れば、ちゃんと撮影されてました。
その内、この辺に追加するかもしれません。
そうこうしているうちに、電車は京都駅に到着。
駅を降りて、目の前に見える塔・・・・。
うわー、京都だよ、京都。
新しい物好きの人々が住む、京都だよここは!!!
(ものしり一夜漬けの影響)
ホテルのチェックインにはまだ時間もあったが、クロークに預かってもらおうという事で、先にホテル入り。
入って受付に荷物を預かってもらおうとしたとき、事件は起こった・・・・。

ボーイ「お荷物、お預かりします。」

漏れ→(゚Д゚;≡;゚Д゚)(゚Д゚;≡;゚Д゚)←嫁

そもそもボーイが荷物を持つようなホテルに滞在した事の無い俺と、あんまり経験が無い嫁。
二人揃ってややキョドる。
ともかく荷物を預け、控えを片手に外に出る。
昼飯は自前で確保なので、時間との兼ね合いも合ってなんとか探し当てたロッテリアで昼飯、時間を見計らってから定期観光バス乗り場に移動。
この日の予定は、

二条城→太秦映画村

である。
今日は祝日という事もあってか、午後にもかかわらず観光バスは混んでいた。
後で知れば、このコース、二つのコースが一緒に移動しており、我々は太秦でバスが帰ってくるのを待つのだが、他の人は、嵐山観光である。
ウチラは、翌4日に嵐山に行く予定なので、全く問題なし。
初めて行く太秦に期待感たっぷりであった。

んな訳で二条城。
大政奉還の舞台にもなった有名な場所である。
と、そんなことぐらいしか覚えていない程、短い滞在。
悔しいので写真だけは結構撮る。
全く話は関係なくなるが、この日のバスガイドさんは、なんと国際ケコーンの御仁。
なかなかの名調子で、嫁・漏れ共々好感触。

「私の事はラムって呼んでくださいねー」

漏れ「じゃファーストネームはアグネスか?」
嫁 「何ソレ?」

・・・・・・・。
         orz

普通、ラムって来たら、アグネスってデフォじゃねーのか?!
(デフォじゃありませんっつーか、それが真っ先に出てくるおまいさん、歳幾つだ?)

を旅に戻す。
ここは太秦映画村。
嵐山行きの御仁たちのバスを見送った太秦班は、村内に散っていった・・・。
入って直ぐに俺がとった行動は、先ず一服。
その間に嫁はトイレに行きますた。
それを見送りながら、村内を見渡すと、映画資料館みたいなのを始め、なんとなくレトロチックな建物が目に入る。
その視界の片隅で、なにやら動く物体が・・・・・。

綱渡り人生忍者
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

なにやら怪しげな動きで、前に行ったり戻ったりする人形を見かける。
なんだろう、

「オラ、ワクワクしてきた(ry 」

トイレから戻ってきた嫁を発見して、忍者を指し示す俺。
きっと嫁には、
飛行機雲を見つけて喜ぶ子供の姿
のように見えたことだろう。
(そんなに清々しい外見か?俺よ)
嫁は忍者を見てたった一言・・。

「動きがキモイ

漏れ→('A`)=3

こうしてやっと二人で中に入る。
日本橋を渡り、江戸時代のセットを撮影しながら移動。
途中、セットの公開があったので、中に入る。
みれば北町奉行所のセット。
なにやら見覚えのある風景に、時代劇ファンのおとーさんもドキドキだ!
その後セットの中を出て、おとーさん射的に挑戦。
5発中2発を何とか当てて、懐かしいコーララムネ(コーラの缶みたいなパッケージのヤツ)とシェリフと掘られた保安官バッジを入手する。
嫁は嫁で、昔アーチェリーをやりたかったということで、弓屋で射的。
弓五本中1本を当て、おねーちゃんの

「あたーりぃ〜」ドドン☆

という声を聞く。
景品はツッコミハンドという謎アイテム。
どうも膨らませると手の形になるらしく、これで裏拳ツッコミなどをせよという事らしい。
その後の中をブラブラ散策。
途中で見かけた新撰組の顔出し板で記念撮影したり、疲れた嫁を休ませる為に、がまの油売りの小屋に入ったりしてました。
しかも通りがかった池から怪獣が頭出してるし、声は池を挟んだ後ろの建物から出てるし、なんだか微妙ながらも面白い。
時間もそろそろ集合時間というあたりで、土産ものの店に入るが、ここで嫁は完全にグロッキー。
休んでる間に俺が買った土産は、松平健のステッカーというのが泣ける・・・。
因みにステッカーの柄は、黄色地に黒の模様という、所謂

「子供が乗ってます」

ステッカー。
俺が買ったのは、「子供が乗ってます」の代わりに、

SAMURAI IN CAR

と書かれ、シルエットが上様のステッカーでございます。
化けにくれてやろうと思案。
俺向けに、危うくマツケンサンバ1・2を買いそうになるのは、必死で堪えました。
えらいぞ、俺。

集合時間になり、バスに乗り込むと、ガイドの声を聞きつつも、意識はやや明後日の方に。
京都駅に戻ってくると、そろそろフィルムの残りが気になり、嫁を椅子で休ませてる間にフィルムを追加購入。
再びホテルへと向かうのであった・・・・。

受付にやってくると再び現れるボーイ。

荷物だな?!荷物を持とうって魂胆だな?!(←パニック中)

二人揃って、なんだか訳の分からない理由を述べながら断る謎夫婦。
部屋まで案内され、部屋の事も色々説明された後、部屋を出て行くボーイ。

・・・・・・・・・。

「「つっかれたー」」

一気に気が抜ける二人。
ともかく一休みだ。
しかしながら部屋を見て歩きながら、「へー」だの「ほー」が止まらない二人。

漏れ「一泊幾らだっけ?」
嫁 「確か一人、一万八千円ぐらい?」
漏れΣ('A`)

やべぇ、何がヤベェのか分からんぐらいヤベェ・・・・。
オロオロしていると、嫁が免罪符

「ま、新婚旅行だからね!」

そ、そそそ、そうだな。し、ししし新婚旅行だもんな!
そんなわけで、ホテルの一日が終わる・・・・。
続きは次(4日)の日記へ・・・・。


2004年11月2日

も無かったかの様に、岡山編。

怖の朝を終え、広島駅に移動。
新幹線で岡山に移動。
到着して駅前に出る前に、この日の宿は、午後にならないとチェックインできないので、コインロッカーに荷物をつっ込み、これまた定期観光バスで移動することに。
バスの待ち合わせで、やってきたのはウチの夫婦合わせて五人。
昨日より少ねぇ・・・・・。
内訳は、フルムーンと思しき九州の夫婦、他を観光して、帰りに寄ってみたご老体一名、そしてハネムーン中のうちの夫婦である。
この日のバスガイドは特筆に価する。
昨日の広島市街観光のおばちゃんのようなヴェテランではなく、なって半年ぐらいのピチピチギャル(死語埋葬済)。
ちょこっと会話した時に、

俺「昨日の広島市街観光は六人でしたよ?」

と云ったらば、

ガイド「いけない!負けてる!!」

あー、もうかわいいなぁ。
思わず頭をかいぐりかいぐりしたくなるなぁ。
まぁ、ウチの嫁には勝てんがな!
そうこうしているうちに、やっぱり40人乗りのバスには5人しか乗客の無いまま、静かに岡山駅前を出発。
再び目の前に飛び込んでくる市電の姿。
ここで再びにわか鉄っちゃん誕生・・・・、は、せず。
そのまま一気に岡山城へ。
早速ガイドされながら、岡山城に入っていくと、天守閣前で息が切れてるガイドタソ。
それを思わずイジる漏れ。
こういうところは目敏いな、漏れ。
途中で普段開いて無い所が今開放されてるので、後で寄るか否かという話になったので、当然寄る方針で・・・。
さて、天守閣前の広場では、フォークダンスの集いが開かれており、見てみれば

旧型乙女

が輪になって踊っていた・・・・。
なんといいますか、若い娘が居なかった。
そりゃもうたったの一人も・・・・。   orz
さて、改めて岡山城天守閣に入って、エレベータで4階まで向かおうとすると、今度は大量の園児達が先に昇っていくのを確認。
うあー・・・・・。
天守閣から下を見ると、まだ旧型乙女達が踊っている。
仕方ないので一枚撮影し、その後時間に追われるように下の階に移動。
外に出てみると、既に他の3人が集合済み、再びガイドタソに付いていきながら、先ほどの話しにあった建物を見に行く。
ここは戦災を生き残った部分だそうで、中に入ると確かに急な階段があったりしまして、さりげないところに茶室らしいところもあり、歴史が刻む風情がありました。
そこから今度は後楽園。
庭の中を写真に収めつつ、お茶ときびダンゴで一服。
しかしまぁ流石平日、修学旅行生が多かった・・・。
その後、再びぞろぞろ歩きながら、竹久夢二郷土美術館に移動。
ここで今回の旅行にして初めての土産を購入。
所蔵の品が意外と少なかった事もあって、見るのには苦労しませんでしたが、もうちょっと色々見たかったですな。
そこからバスで倉敷の美観地区まで移動。
この頃には既に嫁がグロッキーになっている。
現地到着までほぼ熟睡。

スは高速を乗り継いで、倉敷美観地区近くのバス停留所へ到着。
ガイドタソの案内で今橋までやってきて、ここから自由行動。
夫婦二人腕を組んで、あっちこっち散策。
写真撮りまくり。
途中のベンチで、疲れた嫁を休ませていると、向かいの土産物屋のおばちゃん参上。
しばし話をしていると、

「あそこの花が綺麗でしょ?あれ写真に撮っておいて、他は全部枯れちゃったから。」

とのお達し。
レンズを80-200ミリズームレンズに取り替えて、パチリ☆
そんなこんなで美観地区を一周したところで、そろそろ時間も一杯になり、現地を離れる事に。
疲れた嫁は俺に寄りかかりながら睡眠。
駅前までバスが戻り、ガイドタソに見送られ、5人はそれぞれの行き先に向かうのである・・・。

て、この日はパパご期待のLAN装備のホテルである。
この日のうちに出来る更新をして、掲示板に殴りこみ、夕飯を何処にするかと街を二人で彷徨ってみる。
途中でイタリアンなレストランを駅前から伸びる地下街(一番街だったかな?)で発見し、ここで食事となる。
店に入って漏れの先ず一声

「男女比がおかしい・・・・。」

見ればおにゃのこばっかりで、肝心の同性は店内に二人。
こんな環境は早々遭った事が無いので、ややキョドる漏れ。
嫁曰く、

「こんなの当たり前だよー」

左様(さい)ですか・・・・。
確かに店員も殆どおにゃのこだったし(厨房除く)そういうことなんかなぁ・・・、とか思いながら、パスタを手繰る俺。
食後のコーヒーとなった時、事件は起こった・・・。

目の前に差し出されたコーヒーを見て、先ず。

「アイスコーヒー?」

俺、ホットを頼んだ筈なんだが・・・・。
嫁も目が点になってる。

「あたし、アイスミルクティ頼んだのに、レモンが入ってる・・・・。」

至急ウェイトレスに声をかけ、交換してもらう夫婦。
しかし、ここまで綺麗に最後の最後で注文間違える事が出来るものなのだろうか?人間とは奥深い・・・・。
最後の最後、この店は多分岡山に行っても入らんだろうなというエピソードを一発・・・。

嫁「あのテーブルに出してたレモンティ、さっきあたしに出したやつだと思う、レモンの位置が一緒だし」

真偽の程は定かではないが、こういうイメージが付いてしまう教育だけはして欲しくないものだ。

で、最後になるが、今日は何にも出てませんよ?


2004年11月1日

て、新婚旅行の朝です。

雨Deth
猛烈です。
式の間に財布を預けていた挙句、うっかり忘れた&預けられた母者も忘れたという不幸に見舞われ、朝、母者が新婚旅行の出立に迎えに来ることになりますた。
しかし外はスゲー雨です。
もう台風並み。
この日は朝5時起きし、予め用意していた荷物を手に母者を待ちます。
5時半も少々回った頃、母者到着。
君津のバスターミナルまでは、約10分ちょい。
バスが6:20だった事から、一応の安全の為、6時にアパートを出発。
激しい雨の中、母者も一緒にバスを待ってくれまして、見送られながらアクアラインを一路東京まで。
バスはほぼ定時近くで東京駅に到着し、新幹線に乗車。
このまま広島まで一気に向かうのである・・・・。
雨は東京に到着するぐらいまでにはかなりの小雨になっており、更に西に向かう我々夫婦の旅路に、もはや憂いは無かったとさ。
あー、こりゃこりゃ。

幹線内では特に何も無く、無事広島到着。
私自身は初めて足を踏みおろす土地、広島。
駅から真っ先にホテルに向かう。
この日の宿泊は、ホテルセンチュリー21広島。
チェックインは12時からできるというので、早速部屋に移動して、荷物を預けてから外出。
広島駅前から出ている、定期観光バスに乗り込んだ訳です。
コースは広島市街地観光。
嫁の、

「お昼食う時間が無いから、マックでチーズバーガ買って来て、今すぐ。

というコメントに、なんとなく、

「俺、オレンジジュースな、ダッシュで

という、パシリの構図が頭を巡った事は、ここでは不問とする。
さて、集合場所に戻ると、既にバスが待っており、その前で嫁も座って待っていた。
買ってきたマックは、バスの中でモリモリ食い、発射時刻も迫った頃、この定期観光バスの乗客が、我々夫婦を含めて6人しか居ない事が判明する。
モノは40人乗りのバスなのに、乗車は六人、なんともはや、スゲー少なく無いか?
事情を考えれば、如何せん平日。
しかも月曜である。
こればかりは仕方ないかと納得。
さて旅路の方ですが、道の途中で市電を見かけたりするなど、関東で見かけることの無い交通手段に大喜びする漏れ。
またか?熱海に続き、またにわか鉄っちゃん誕生か?!
とか思われたが、如何せん定期観光バスは、一気に駆け抜けるようなコースなので、あんまり時間に余裕無し。
縮景園(?)で、庭を見て、ひろしま美術館で美術品を見、最後は原爆ドームから平和記念公園までのルートを一気に駆け抜けました。
終わる頃には既に夫婦両者ともグロッキー。
特に原爆資料館では、疲れた嫁が気持ち悪くなったという事で、あまり展示を見ることが出来ませんでした。
しかも肝心の市電の写真は一枚も無く、なんかややションボリしてました。

テルに戻って、ちょっと休息。
窓の外から写真に使える構図が無いか見ていたところ・・・・。

居た♥

窓の片隅から、市電の軌道が見えるじゃありませんか。
嫁に、

「カメラは一台しか持ってっちゃダメ。リバーサルフィルムも、焼き増しが出来ない(高い)からダメ」

と云われて、泣く泣くRTS-IIIに、交換レンズ。
フィルムは富士のフィルムを6本用意して、ここまで出かけてきた訳です。
ああ、泣ける・・・・。
しかし、ISO400を持ってきた甲斐があった。
夕方の光量不足にも負ける事無く、手ぶれも何とか押さえ込み、200ミリレンズで最大ズームでなんとか撮影。
遠景を示す、何となくガスった雰囲気の写真になってると思いますが、出来上がったら掲載しようかと・・・。
そんなこんなで夕飯、夜の街の撮影などをしてから風呂に入って就寝。
明日の朝には新幹線で岡山へ移動することとなっている。
んでば、オヤスミナサイ・・・・。















で、終われば良いんでしょうが、事件は翌二日の朝へと繋がる。
朝、嫁がやや蒼い顔をしながら、俺に云った。

嫁「昨夜、金縛りにあったの・・・・。」

あ゛?
話を聞くと、夜中の三時ごろ、なにやら夜中に3人ほどの子供の笑い声が聞こえたかと思ったら、背中に悪寒が走ったらしい。
体を動かそうとしたら、動けなかったそうな・・・・・。

場所が場所だけに、洒落でも何でもなく怖いですよ、嫁!!!!

まさかお腹の子と遊びたかったのか、それとも・・・・・・・・。
考えるだけでも怖いったらない。
心霊現象なんか怖くて信じられない私ですが、実際経験した嫁の恐怖は尚の事。
俺は、上記の二つのネタの前者だけ伝え、俺自身怖かったので後者は伝えませんでした。
ともかく現場で驚かす訳にはイカンし、今後も余計な心配はかけたくない。
という事で、この話はここまで!
ここまでったら、ここまで!!!!!
部屋の中でお札を探したとかそんなこともありませんからね!
あまりの怖さに、部屋の櫛も持ってこなかったというのもありませんからね!!!
でも、惨劇の後、水を求めて川に沢山の人が溢れたというのは事実というし、ホテルは道を挟んでリバーサイドだし。
・・・・・、本気で考えるのやめよう。


俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る