俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る
2003年12月31日
司幾太の大晦日。

タと気が付くと、コミケ戦線も終了し、部屋の掃除や年賀状も書かないうちに、大晦日になっていた。
この日は、

コミケ買出し部隊、慰労&忘年&新年会

が計画されており、忘年と新年を兼ねるので夜までまったり待っている状態だった。
集計などが残っていた人間などを除けば、結構平和そのもの。
それまでまったくTVを見てなかった私なんぞは、久しぶりに見るニュースに感心したりしなかったり。
とりあえず皆が皆、静かに年の瀬を迎えていたのであった。
まぁ、参加できずに帰らなくてはいけない御仁が居たのも事実である。
夕方、おもむろに招集がかかる。
なんでもクレープ祭り実施という事らしい。
何がどう祭りになるのか不明だったのだが、手が空いていた事もあって参加してみる。
場所はイトーヨーカドーのフードコーナー。
その中にあるクレープ屋に、既にヤローが10数名集合していた。
聞けば、友人の車に傷をつけてしまった人間が、その侘びにクレープを奢るという話が、いつの間にやら

謝られる人物が、人を集めてクレープ三昧

というところまで発展してしまったとの事である。
まぁ・・・・、なんと言いましょうか・・・・・、ご愁傷様な話である。
しかも謝られる人間も半端な性格ではない。
クレープを注文するときに、

・メニューにあるクレープ全種類
・全部アイスのトッピング付き

という、そりゃもう奢る人間にも迷惑且つ、作る店の人にも大迷惑な条件を付けてしまい、支払いではクレープ屋ではまずありえない程のレシートの長さになっていたのは言うまでも無い。
最初のうちこそ普通に一個目を食った我々だが、二周目で一部の過激派が恐ろしい事を始める。

1・シナモンパウダーにコショウをプラス
(生クリームに侵入したコショウが、咽喉に残って死にそうな目に遭ったらしい)

2・たこ焼きクレープにチョコソースとアイストッピング
(感想は聞けなかった)

いや、やってくれという方も言う方だが、やっちゃうお茶目な店員さんにも惚れる。
しかしながら肝心の忘年会の買出しにそのままなだれ込んだのだが、如何せん一人3つはクレープを食ってるのである。
腹一杯だっつーの、食えねぇっつーの、当たり前だっつーの、クラッカーだっつーの。

まぁともかく、無事に忘年会開始。
ビール2本も飲んだらギブアップ。
ゆく年くる年を見ながらカウントダウン。
その後新年会に突入。
俺はさっさと部屋に戻って休息に入る。
携帯を見てみると化けから電話が入っていたので、折り返し電話をする。
なんでも元旦から泊まり仕事だったらしい。
なんか俺が新しいカメラを買う事にも決まったらしい。
モノは以前から話が出ていた、CONTAXのRTSIIIだそうだ。
ああ、また予約しておくからとか、不穏な事を言うてけつかるし・・・・。
あまりの事に眩暈を覚え、そのまま就寝。
そーいや忘年会が始まる前に、部屋でぐったりしてる間に曙太郎は敗れ去ってたらしい。
俺が眠気眼を開いた時には、リングでダウンしてる曙の勇士(違)が映っているだけだった。
なんだったんだ?あれは。


2003年12月30日
ミケレポート其の四

日コミケ3日目。
所謂男の子のというヤツです。
後日聞いたところでは、この日にウチのグループで買出しを行うサークルは、なんと数百サークル。
殆どの人間が頼むような大手もさることながら、少数でも購入キボンがあれば購入班を編成するので、結局このような数字になるとかなんとか。
俺自身も当日は猫バス亭他4サークル程担当する事に。
それにしても購入一発目に複数名を引き連れて猫バスに並びに行ったんですが、いやー凄い凄い。
先に並んでた人に話を聞いたんですが、朝の混乱振りは相当だったとか。
まぁ、俺自身も後方でリュックの持ち主を探す声が聞こえてきたんで、大絶叫モード発動。

「リュック落としたの誰ーーーー!!」

だの、中身を確認したらしく、中身を聞いて

キン肉マン入れてるリュック落としたの誰ーーー!!!」

とか叫んでました。
ここを見に来てる人の中に、聞いてた人もいたかもしれませんね。
その後で周囲に

グッジョブ

とか言われる。
ともかくここでの購入を終えてから、残りのサークルお買い物に出かけまして、11時頃には担当箇所を全て完了。
猫バスの共同購入分を順次引き取り、やっと一息。
しかしながら他に手が回らない人間に頼まれ、購入サークル二件追加。
再び戦場(東123)に舞い戻る。
この間にYMSさんや司ちんが居ると聞いてたサークルさんに顔を出すも、本人不在。
更に近くにいたたみゅさんと冴輝さんのサークルに寄ると、幸い冴輝さんがいらっしゃったので暫く話し込む。
いやまぁ、今回は紆余曲折ありつつも、無事原稿を渡せていてよかった。
(そんかし、自分のところは落としたというのは、内緒)
集合場所を離れて30分後、今度こそ完全に購入終了。
後は皆を待つだけとなる。
結局この日も13時頃で撤収開始。
車を回収して現地に戻ってみると、全然人が戻ってこない。
これがまた来ない。
車を3台も用意しておいて、俺が4人乗せて二往復した後、全然来ない。
結局現地を完全に撤収したのが17時過ぎ。
周りはすっかり暗くなってまして、ややションボリ。
この日もその後は特筆すべき事は無く、そのまま就寝。
かくしてこの辺でコミケの話は完了。
次回からはコミケ終了後から元旦にかけてのお話になります。


2003年12月29日
ミケレポート其の参

つもどおりに人を会場まで人を搬送。
会場にてどこの担当か聞いてなかったので、聞いてみる。

「城司さん、今日は企業」
    _
   / /|) <昨日、企業班を廃人呼ばわりしてボメン…
   | ̄|
 / /

考えてみれば、minoriのブースに行きたかったし、個人的期待赤丸のリトウチ、新井氏が描いてれば買うB-roomには行くつもりだったんですよねー。

そんな訳で、朝も早よから企業列に並ぶ。
西の屋上に出てみると、霞んだ空気の向こうに富士山が見える。
思わず手を合わせて、コミケでの無事を祈っておく。
列が整理されると、やっぱり大手の企業には人が多い。
その他の列も、行く企業によっては新しい列が作られており、ふと気付くと周りは殆ど人が居なくなってたりする。
気が付くと列の割と後ろに居たはずなのに、最終的には列の前半にまで移動完了。
あれー????

開場とともに、歩いて移動開始。
まずはminoriに移動。
他の企業に向かう友人と、その日は一人留守番でシナリオを書いていた、某ライターの依頼品を併せて買う事に。
今回、ある意味注目だったのはみなもフィギュアだった訳ですが、当初はそれを買う気なかったんですけどねぇ・・。
某ライターが、

「欲しいと思った物は、買ってから後悔するべきだ。」

と、非常に解りやすいコメントを発し、もう一人も

「買ってきちゃったら、ちゃんと引き取りますよ?」

などという素敵ワード満載な発言をブチかましやがったので、みなもセットを3つ購入。
この他イベント限定販売になっていたCallingを購入。
返す刀でB-room突貫。
カレンダーを3つ購入。
ここから更に刀を返してりとうちでカレンダー購入。

以上、本日のミッション完了。

とにかく抱えた荷物の状態がなんともヤヴァかったので、一旦端っこに移動して整理開始。
しかしである・・・・。
minoriのブースで買ったはずのCDが1枚足りない。
どう考えても一枚足りない。
?????
金額は全部支払った。
足りない脳内で計算開始

(みなもセット5K×3)+(Calling2K×2)+(とっさの一言カレンダー0.5K×3)
=20.5K

袋の内容
みなもセット×3 Calling×1 とっさの一言カレンダー×3

差異=Calling×1

ちょっと待てや!
ぅおるぁあああああぁぁぁぁぁっ!!!!

と、minoriブースに戻りCDが足りない旨を説明すると、すいませんという一言とともにCDを渡される。
なんだかなぁと思ってはいたのだが、後日2chのminoriスレを読んでたら、こういった御仁が何人か居たモヨリ。
露店販売みたいな方式だとはいえ、まだ全然混んでない時間に計算ミスとか、商品の受け渡しミスとか、やっちゃなんねーですよ。
そんなこんなを繰り広げながらも、購入開始8分でミッションコンプ。

さて購入完了後、会場内の集結ポイントに戻る。
荷物の見張りをしていた人間が、こっちを見て開口一発、

「早っ!!!」

あんまり早く戻って来過ぎてしまい、そのままBolzeに並びに行くように指示が飛ぶ。
自分も頼んでいた事もあって長蛇の列にやや辟易としつつも、途中で友人にコーヒー奢って貰ったりしてなんとか購入。
その後はまぁいつもどおりなんでほぼ割愛。
かくして昼の1時ぐらいまでには現場撤収、車の回収および会場に戻っての人の回収となる。


2003年12月28日
ミケレポート其の弐

則開催コミケ第一日目。
この日は観月堂担当。
戦場は東123ホール付近。
開場時にシャッターを開いたら、ロックがかからずに再度閉開。
近くに知り合いのスッタフが居たので、購入ループの最中、背後から肩を叩きながら、

( ´_ゝ`)プッ

と指差しで笑っておいてあげますた。
買い物を終えて、西の企業の列を見て久しぶりにぶっ飛ぶ。

「おおぅ、久しぶりにスロープ下ってるじゃねーかYO!」

地上から見てる我々のほうがむしろ、

「見ろ、ヲタ人がゴミのようだ!」

とか叫んでた。
あの中に企業系買出し専門の廃人友人が何人か居る事はあっさり無視。
後で聞いたところ、どうもType-moonなどの今人気の企業が大変だったとか。
なるほど・・・・。
午後に入るちょっと前にドライバー班に連絡が入る。
貨物の搬送及び、人の搬送を開始せよとの事。
現場を離れても問題の無いドライバーが、搬送できる荷物を持って、集結ポイントの近くに停めてあった車を回収に向かう。
(ここ最近は、人を搬送後、必要な車以外は宿の近くに停めて、一台で来ている)
思い返せば、ドライバー班になって、最後まで会場に残ってた記憶無いなぁ・・・・。
宿にしてる部屋に戻って一息入れる。
その後人の回収に向かう。
これで一日目終了。
特に盛り上がるでもないが、平穏な一日が終了。
いやー、良かった良かった。
颯爽と風呂に入り、ビールで一杯。
友人の作った鍋をつつきながら、曲を聴いて就寝。
なんだかこの時期は夜が早い。


2003年12月27日
ミケレポ其の壱

の日から現地集結ポイントに出立。
何事も無く移動は完了。
通称ジョナメン部屋に居を構える。
ドアを開けての第一声はお約束通りに叫びつつ挨拶。
どんな一言かは絶対言えない。
颯爽と周囲に挨拶、颯爽と就寝。
というか、ドライバー班は、何だかんだと忙しい。

※追記 出かけてから、日記の最終更新をし忘れてて凹む。


2003年12月26日
んな訳で、仕事納め&冴輝さんとこの原稿完了おめ。←挨拶。

念に、冴輝さんとお約束してた地元バスの時刻表画像。

て明日から戦場に向かいます。
日記は年明けまで書き込めなくなりますんで、明日の更新で一度打ち切りです。


2003年12月25日
りあえず完成。←挨拶

んな訳で、他所様の原稿は、白さが決めての某洗剤のごとく真っ白ですが、何とか当初の予定通り8ページ完成。
時間あるから、超余裕っすよ!
などと思ってたら、世の中そんなに甘くは無かった・・・。
まさかその直後に今のプロジェクトに関わった挙句、私が知ってる限りで最高の不手際な仕事振りを見せられたのは、不幸としか言いようが無い。
そんな訳で、この完成の喜びを噛み締めて、とっとと寝ます。
ああ、もちろんだとも。
あ、もう日付変わってるんだな・・・。
仕事納め、仕事納め。


2003年12月24日
書き完了←挨拶

間かかり過ぎだってば、俺。
そんな訳で、明日はペン入れして仕上(でっちあ)げて、この漢気溢るる駄目原稿を金曜に冴輝さんに押し付けるだけです。
いやー、見直してて思ったんですが、ホントに駄目原稿ですよ。
冴輝さんに迷惑かけるんジャマイカ?と本気で心配です。
俺っちは、下手の横好きをそのまま実践してるんで、下書き時点である程度絵が完成して無いと、一歩も前に進めないんでつよ。
やっぱり普段から色々書いてないと、全然身になりませんなぁ。

ーいや、日付が変わってからふと思い出したんですが、今日ってクリスマスイブとやら言う日でしたね。
まぁ、そこらじゅうで、

     ソレヨリモ イブドースンダヨ!
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩   ナンモネーヨ!
  /  ●   ● |           | ●   ●   ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡 (_●_ ) u   | ●   ●  ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /   |∪|     彡 (_●_) u    |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く  ヽ ノ    / u  |∪|     ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く  ヽ ノ      ヽ

という悲しい物語が展開された訳でしょうし、プレゼントで釣ってホテル直行という、日本の子孫繁栄は冬に多いを実践してる若人もいる、本来の目的をすっかり失った日本のクリスマスな訳です。
(なんか自分で言ってて空しいな。)
そんな日本のクリスマスも、この辺のホテル事情を鑑みると、不況がじわりじわりと資本的基盤の弱い若年層を直撃してる臭いですな。
カップル自身もこの状況に至って、やっと自分達に実弾(金)が不足しているという、旧日本帝国軍のような戦線を理解した模様。
まぁなんだ、つがいが居ない時点で、俺のガ島で食糧不足とマラリアで瀕死な状態が変わるでもなし。
ああ、なんだろう。
書いててモニターが霞んでよく見えないわ、ははは。

ぁそんな空しいオトコをあざ笑うがごとく、2ちゃんではひろゆきがモテない男性@2ch掲示板を立てたらしいですが・・・・・。

   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ <何ノオ戯レデツカ?
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

ちょっと待て、んじゃ毒男板はどうなんのさ?


2003年12月23日
て、これで成田関連の作業は完了。←挨拶

は来年の新潟シリーズ参戦なるか?
って感じですね。
いやー、出来れば思いっきり回避したいんですけど・・・・。

ーいや、今日って、日本全国祝日だったんですねぇ。
日曜月曜で休んでた上に、祝日出勤でしょ?
普通に月曜と勘違いかましてまして、今朝7時頭の電車に乗ったら、全然人が居ないんですよ。
「あれー、そろそろ東京行きの人間の通勤ラッシュだと思ったのになー。」
とか思ってたんですけど、そりゃ休みだもん、居る訳無い。
なんかションボリしてました。

稿は、やっと4ページ目まで絵が入りました。
(下書き段階だけど)
これが埋まれば、後は一日あれば終わるんですけどねぇ・・・。
いつもなら。


2003年12月22日
は、絵が入るだけなんだけど・・・・。←挨拶

日、自分でつっこむなと言ってたくせに、あえて言わせてもらう。

似てねぇ・・・・。
_| ̄|○

ションボリしどころ満載です。
果たして私はこの原稿大丈夫なんでしょうか?

んな訳で、現実逃避。
ネタ→手を洗おう
こいつ、動k(以下ryk)
ネタ元ネタミシュラン様

末の行く末
それにしてもだ・・・・・。
旦那の所得が、俺より低いってどういうことよ?
年収300万時代とか言われてるご時世で、200万はヤヴァイだろう?
っつーか、これから嫁が仕事干される事が決まってるのに、ちゃんと子供育てられるのか心配になった。
まぁ、余計なお世話だが・・・。

都府警に例のモトコンポをハケーン
なんといいますか、やっぱり憧れて警官になった人も居るんだと思われ。


2003年12月21日
んな訳で、本格的に原稿にペン入れました。←挨拶

チベーション維持に役立ってるのが、なぜか今日買ってきた

ちょんまげ天国

だという辺りが、非常に謎です。
いや、大江戸捜査網のOPとか、銭形平次だとか、影の軍団のOPとか聞いてると、やたらモチベーション上がったんですよ。
これ信じられないけど、ホントの話。
人間、なにがきっかけになるかわからないモンです。
そんな訳で、今晩から明日にかけて、完成を一気に目指す予定。
ウィンディさんが似てないとか、無粋なつっこみするする人は、悪・即・斬でおながいします。
(いやまじで)
さて、頑張ろう。


2003年12月20日
だ?今回の作業が10時間かかると抜かした阿呆は?←(挨拶)

んな訳で、本日はユーザデータの移行作業でした。
今まで、新規サーバー1台に対し、データを吸い上げるサーバは1台から2台。
データ量では2GBとかそんなものだったんですが、今回が一番のネックでして、新規サーバ1台に対して、吸い上げるサーバは5台。
フロアの間を通じる回線がどの程度の速度かが肝だったんですが、どれもこれも転送速度が十分に出てまして、朝9時から開始した作業は昼二時半に終了。
そのまま電車に乗って移動して、帰宅。
ウチに帰って昼飯をやっと食い(16:30)、会社の忘年会に税金の控除の用紙を渡しに行ってきました。
酒をガバガバ飲むほどの元気も残ってなかったのが、チト残念でしたわ。
そして、久しぶりに会社から報奨が出ました。
ここ暫くの交通費の足しにしかなりませんが・・・。

の愛用ブラウザOpera社CEOインタビュー
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


2003年12月19日
日の話しの継続。

の段落では、不明だったんですが、相談者のインターネットは、プロバイダからIPアドレスを2つ取得してると判明。
この場合、プロバイダのルータでインターネットにコンピュータ名やIPアドレスを問い合わせる形になるので、自分のうちのPCは検索できません。
さて、こうした場合、どうすればいいか?
まず、PCを一台、なんとなくルータに仕上げる必要があります。
簡単に構成を書いて見ます。

PC2−ハブ−(NIC2)PC1(NIC1)−モデム

とこんな感じです。
因みに(NIC2)PC1(NIC1)はPCにNICが二枚刺さってると思ってください。
1と2では
1=元々インターネット接続に使っているNIC
2=増設したNIC
です。
さて、なんで元々のNICをインターネット用にしてるかと言いますと、相談者と同じプロバイダを会社でも使ってまして、何でもNICのMACを見てるということなんですよ。
もし相談者さんが、

「プロバイダにそんなん聞かれてないよ?」

と言われても、一応の安全策と思ってください。
特にプロバイダからNICを提供されてる場合は、プロバイダでNICのMACアドレスを控えてる場合もありますので・・・。

何故こんな構成になったかと言いますと、(NIC2)PC(NIC1)をルータとして使う為です。
ルータというのは自分で知ってる範囲であれば、外(インターネット)に問い合わせる事無く、まず自分のネットワークを調べ、それでも解らない場合に初めてインターネットに問い合わせるという動きをします。

イメージとしては↓
LAN⇔ルータ→WAN

それぞれのPCはWindows×P搭載なので、具体的な設定に話を移します。
まず一番簡単なPC2からですが、TCP/IPの設定は、

「IPアドレスを自動で取得する」

に設定したままで結構です。
んで、(NIC2)PC1(NIC1)ですが、
NIC1側のTCP/IPの設定は、プロバイダからの指示通りです。
「IPアドレスを自動で取得する」であればそのままにして、詳細設定タブの中にある、「インターネット接続の共有」の、「ネットワークのほかのユーザーにこのコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れてください。
NIC2側はPC2と同じく、「IPアドレスを自動で取得する」で結構です。
通常ならIPアドレスは設定すべきなんですが、昨今のWindowsOSは、DHCPサーバが無くとも、自分でIPを割り当てるようになってます。
本来ならばセグメントとか、サブネットマスクとかの話も絡めて書きたいんですが、これを本気で書き出すと一冊本になってしまうんでご勘弁いただきましょう。
ばななめろんさんだと、もっとエレガントに纏めてくれそうな気が・・・・。

因みに我が家の場合ですと、

 NotePC&おかん'sPC
   |(無線LAN)
PC┴ハブ−ルータ−モデム

と、こんな具合です。
NotePCに関しては無線の時もあるし、有線で繋いでる場合もあります。


2003年12月18日
ーと、今日は質問にもう少しつっこんで補足してみるテスツ。←挨拶

下の構成で、同一ネットワーク内のPCを参照する。

  PC
PC┴ハブ−モデム

具体的にここで確認しておきたいパラメータは、

1・モデムにDHCP機能があり、プロバイダ契約での設定内容はモデム内に設定するか。
(所謂、ブロードバンドルータ)
2・それともPC側のTCP/IP設定でインターネット接続しているか?

以上二点が問題になります。
昨今は複数のPCをインターネット接続できるように、モデム機能付きのルータが出ていますが、古いモデムではインターネット接続できる機械を1台だけと前提にしているモデルも多く、PC側のTCP/IP設定でプロバイダと接続している場合があります。
もしPC側で設定するタイプの場合はチト面倒になります。
この場合は、モデム機能を内蔵したルータを購入するなりして、PCの共有化を図るか、もう一枚LANカードを購入し、一台のPCをルータに仕立て上げたほうが良いです。
まぁ、一台のPCにLANカードを追加する方法はWindowsPCを外(インターネット)に直接晒す事に変わりが無いので、ウィルスやらワームに狙われる可能性も低くは無いのですから、この方法はあまり初心者にはお勧めできないですが・・・。
もし、ルータ機能を持ったモデムであれば、おめでとうございます。
更にDHCP機能を持ってるなら、万々歳。
特に何も気にする事無くPC同士の通信が可能になります。
スタートメニューの検索で、もう一台のPCを検索すれば、ババンと表示される事請け合いです。
この場合は予め設定しておいたコンピュータ名を入力する、又はIPアドレスで検索してください。

ざっくり書きましたが、入り口のお話はここまで。


2003年12月17日
WinAmp5の日本語化完了したので寝ます。
2003年12月16日
で、ここは甲府な訳だが・・・・。←挨拶

い〜。
ともかく遠い〜。
何なんですか、特急「かいじ」で90分ですよ、90分!
なによりも、木更津辺りから、8時半頃に電車に乗って、到着が12時半ですよ、12時半。
そりゃー、福島行ったりするのより、はるかに楽ですけどね、高尾出発したのが11時半頃で、なんで更に一時間近くノンストップで特急乗らなきゃいけませんか?
手持ちのRioDR30のバッテリーだって、そんなにもちませんよ?
というか、行きは良い良い帰りは怖いっていうか、今日作業終了予定時刻が19時ですよ?
片道が余裕で4時間かかるっちゅーに、帰りが多分20時台の特急としましょうよ。
木更津着が24時ですよ?単純計算。
乗り継ぎ悪かったら、千葉発の最終電車木更津行きになっちゃいますよ、コンチキショーめ!!!
で、来るときも来るときなんですが、13:30で電車検索したら、間に合う時間に到着できる電車が、12:30に着くヤツしかないなんて、どういうことっすか?!
俺は平和島の作業本部で、夜を明かさねばなりませんか?
そうなんですか?ああん?!
ともかく、今日は19時までに作業が完了しませんと、甲府で一晩過ごすという、非常に悲しい結果を呼ぶ羽目になりますので、

素早く正確に、尚且つ慎重な作業

を心がけなければならなくなった訳です。
この辺の話は実際の作業に取り掛かってからになるわけですが、今はただ、大きなトラブルも発生せずに作業を完遂できる事を祈るばかりです。

は作業の事から一度離れましょう。
来る途中なんですが、久しぶりに日野以西にやってきました。
この辺はmucchi氏の生息区域なので、私も何度か来訪してるんですが、いやー、あんまり代わり映えしてないなーとか思いました。
いや、きっと駅から降りて、懐かしい土地を歩けば、アレが違うコレが違うと、突っ込むポイントもあったとは思うんですが、如何せん世界の車窓からの風景なので、細かいところなんぞ見てられません。
駅構内に関しては、そう大きな変化は無かったと思います。
気付いた点としては、西八王子駅の駅前にあったイトーヨーカドーが、マルエツになってた事ですかいね。
学生時代は、食材の買出しとか、生活用品の買出しとかいまだに使ってる鳴らない時がある目覚まし時計はここで購入したものだったりします。
こう考えると、18のときに買ったわけですから、もう都合12年の付き合いになるんですねぇ・・・。
それはともかく車窓からの景色をもう少し良く見てみます。
学校通うときに使ってた踏切は、相変わらず狭いままで、塀とかも変わった様子がありません。
沿線風景にそんなに変化が無いというのは、この西八王子界隈、12年間大差なく過ごしてしまってる訳で、

「もうちょい変化のしようは無かったのか?!」

と、激しく突っ込みたくなるのは気のせいでしょうか?
ああ、昔はこんなのもあったのになぁとか、当時を懐かしむ必要が無いじゃないですか?
これだから田舎ってやつぁ・・・・。
(そういう問題なのだろうか?)
しかし、高尾近辺に近付いた時に目の前に現れたのだ!

大型マンションデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

そうそう、こんな変化を待ってたんだよ、漏れは!
というか、沿線に建築中だったマンションを見て、暫く目が点になってました。
いやー、やっぱり大きな変化はどこかにはあるもんだねぇ・・・。
その後は、始めて見る景色に圧倒されながら何とか到着。
おいおい、山になんか雪積もってないか?
そんなところから、湿度の抜けた寒い空っ風が吹いてる最中に、戦闘降下か?
吹きすさぶ冷風に身をさらしながら、ケン・タカクラの如く、

「天は、我を見放したか・・・・」

とか言わなきゃならんですか?
すっぽんぽんで、表に飛び出したり、食おうと思った握り飯が凍ってなくてはなりませんか?
っつーか、そんなに寒い訳無いだ。
一体どこの八甲田だよ?
それよりも住んでる人に失礼だよ、謝らんか俺。
    _
   / /|) <マジニボメソ…
   | ̄|
 / /

て、作業終了。
結果から先に申しますと、はっきり言って惨敗。
いや、別にこっちの所為ではないんですけどね、通常出なくてはならない結果が得られなかったという訳で・・・。
んで、原因を追っかけてみましたよ、借用時間ギリギリまで。
そりゃもう、

おまいさんの所為だyp!バーヤバーヤ!

と言われないための保護措置ですから、そりゃもう必死です。
ドメイン参加時に、エラーメッセージが表示されなかったかどうかから、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイから、直接関係無いSNMPの設定まで、目を皿にしてチェック。
その結果、

「善し、問題ナッシング!!!」

と納得できるところまでチェック。
エラーログとかを、ウチのグループリーダーに確認してもらって、こっちも並行で調査してもらいました。
そして、借用時間15分オーバーし、明日以降に再チェックという話になりまして、現場を離れた後にリーダーから電話。
確認してみると、どうも回線が遅い所為で、タイムアウトをしてたらしいんですね、これが。
(はっきりした原因はわかんないというのは、M$らしいといえばらしい話ですが・・・)
そーいや、他所が回線の負荷を上げてるって話を聞いたなぁ・・・・・。
という訳で、その他所様が回線の圧迫を止めてくれれば、問題解決しそうだというところまで話が進みまして、明日はひとまず本部たる倉庫に戻る事になりました。
作業完遂しなかったとはいえ、泊まりにならなくてホントに良かった・・・。
その一方で、

「明日暇なら、もういっぺん来てもらえます?」

とか聞かれて、ちょこっと冷や汗をかきながら、

「リーダーの許可さえ得られれば・・・。」

と返答。
この話をリーダーに振ったところ、

「他の予定に影響出まくりなんで、絶対無理DEATH。」

と心強いコメントを頂いたので、凄く安心です。
それにしても金曜の出張が無くなったとは聞いたんですが、コレに関しては恐ろしい結果を呼ぶかもしれません。
詰まる所、

「仕事の間に迷惑かけんなゴルァ!!!」

と、客に釘を刺されたらしく、考えられる可能性はズバリ、夜間飛行作業な訳ですよ。
いやー!!!!
夜の時間捕られると、原稿の進捗がぁ!!!!!!

んな訳で、今日も大幅に疲れたので、とっとと寝なくちゃ体がもちません。
これで自分のところも、冴輝さんトコロも原稿終わんなかったらどうしませう・・・・。

考えられるオチ↓
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

うひゃー・・・・・・・。
(甲府発20:07特急あずさ号の中にて)














因みに、電車に乗る前に、
「俺、あずっち(Pia2のヒロイン)に"のる"んだ」
とか思ってハァハァしかけたのは、ここだけの内緒な。
(最低なオチだな。)


2003年12月15日
んな訳で、くわいあっとこんふぉーと2式使ってみました。←挨拶

使用感なんかの話をして、今日は寝る。
(明日は甲府で作業だし)

まず、装着感。
いい・・・、フルカバータイプのヘッドフォンは、今回初めてなんですが、フィット感が良い。
しっかり固定しながら、締め付けすぎず、緩過ぎず。
個人的には良い感じです。

使用した感じ
これがまぁ凄いですよー。
逆位相を使って周囲の音を遮断するんですが、これはストレスの原因になる低周波などを防止するって事になってるんですが、人の声もそこそこ防いでます。
どうやら、人の声でも、低周波ノイズにかかる部分には、ノイズキャンセルがかかってるみたいです。
自分の声は、耳で聞く音より、骨を振動させてる音の方が賑やかです。
手をたたくと、叩いた音より、振動のほうが残ります。
道で使ってると、周りが静かなのに、自分の足から伝わってくる振動がよっぽど五月蝿いかもしれません。
そして、ノイズキャンセルが効いてるのを実感したのは、通勤途中の羽田空港。
車のロードノイズなんかは、少しばかり聞こえてたんで、

「思ったより、たいした事無いのかな?」

とか思って、ヘッドフォン外してみました。
結果は、

「やっぱ音の洪水だー!!!」

そう、飛行機のジェット音やらなんやらが、かなり消音されてたんですね。
いやー、ヘッドフォンかけたまま空港に降り立ってたんで、普段聞いてるはずの音をすっかり忘れてて、外した途端に付け直しちゃいましたよ。
こう考えると、人間、いつも音が周りにあるもんなんですねぇ。
部屋で使ってる場合は、部屋で轟音を立ててるPCの音はすっぱり消えてましたし、こりゃー凄いです。
さほどボリューム上げなくても、快適なリスニングが出来るって文句は伊達じゃない。
ビバ4万円。
この投資は無駄じゃなかったと思うですよ。
明日は甲府まで行く間、よろしく頼むぜ相棒。


2003年12月14日
ダムフセイソ、タイーホ←挨拶

まぁそんな事はどうでもいい。(を?
来た、来た来た来た!(パン!)日刊アルバイトニュース!!!!
じゃ無くて、くわいあっとこんふぉーと二式が来ましたよ!
早速着装してみたんですが、TVがそこそこ五月蝿く鳴ってたんですが、かなり消音してる感じです。
特にPCからの轟音、エアコンの音など、普通に聞こえてた音が全然聞こえない。
明日から早速通勤で使おうかと思ってるんですが、その結果の程は?
待て、明日の日記!!

許の更新にも逝って来ました。
来年年明け早々に書き換えシーズンだったはずなんですが、今は誕生日後一ヶ月に有効期間が延長されているため、こんなに慌てる必要は無いんですがね。
出来れば暇してる間に、面倒は解決しておきたいもの。
という訳で、一路幕張の運転免許センターまで、ヤ式でお出かけです。
いやー、左折車を避けようと、後方確認もせんと右側車線に侵入してきたトラックに轢かれそうになりながら、現地に12:20に到着。
30分から書類の渡しが始まって、印紙貼り付けたりして、視力検査が10分早くなって、12:50から開始。
一時はメガネまで作ってたんですが、全然問題なしですね。
使わないアイテムの一つになってきてます。
日がな一日モニターを見てて、目が疲れ切ったときぐらいですねー、世話になるのは。
今後免許の更新が有る人の参考になると思うので、ちょこっと流れを説明。

1・まずは、更新用の書類を貰うのは従来通りです。
2・書類に名前、性別、電話番号を記入します。
  昨今変わったのは、その裏面に、簡単に健康状態の確認が入りました。
  全部で8項目。
  最近、気を失った事があるか?とか、無呼吸症候群に伴う、異様な眠気が無いかとか確認されます。
  何も無ければ8番の、そんなこたぁ無い(という文面じゃありませんが)に○を付けます。
3・視力検査(従来どおり)
4・免許の引換券に住所などを印字してもらい、免許用の写真撮影。

ここから、通常皆さん一緒に講習受けて、免許の完成を待ってた訳ですが、ここからが少々変わります。

5・講習は
(1)「優良者講習」(30分)←前の免許更新から、更に40日(だったかな?)遡って、違反などが無い、所謂ゴールド免許向け講習
(2)「一般講習」(1時間)3点までの違反が、一回しかない人向け講習。
(3)「違反者講習」(2時間)4点以上の違反又は、2回以上の違反者向け講習
(4)「初心者講習」(2時間)免許取得後、初めての更新の人向け
この他、免許更新一ヶ月前に知らせが届き、更新までに受ける(だったかな?)
(5)「高齢者講習(70歳以上)」(2時間)

があるそうです。
私は今年の初めにやった(事にされた)信号無視があったんで、一般講習に参加。
講習が終わると、更新した免許の交付です。
因みに講習に参加してて知ったんですが、千葉県、いつの間にかワースト4位からワースト2に急浮上ですよ。
なんでも12月10日まで、なんとか4位に踏みとどまってたらしいんですが、12月11日だけで、100件以上の事故が発生し、一足飛びにワースト2になったそうです。
他府県ナンバーの事故もさることながら、改めて千葉県内ドライバーのDQN率の高さを見せ付けられた気がする・・・。

受け取った免許を確認すると、有効期限の表記も変わってました。
以前は

平成○年の誕生日まで有効

だったものが、ワタシを参考にしますと1月6日が誕生日ですから、

平成○年2月6日まで有効

と表記が変わってます。
千葉県内の話ですので、他所ではもう少し変わるかもしれませんが、ご参考までに。

うむ、それでは寝るか。


2003年12月13日
った・・・・。←挨拶

日明日ぐらいに、原稿進めてしまいたかったのに、なかなか先に進まん。
ノリが悪いんかなぁ・・・・・。
とりあえず、あと一週間。頑張れるところまで頑張るだけっす。
長時間椅子に座ってると、腰にくるのも原因か・・・・。

んか、買わなくちゃいけない気がするー!!!
でも、大晦日の特別番組かぁ・・・。
レギュラーに戻してくだちぃ。

B-Roomの新作、既に先行注文受け付けてたのね・・・・
慌てて、現金書留を用意。
金準備するだけです。
っつーか、金無ぇ・・・・。
それもこれも出張の所為なんですが・・・。


2003年12月12日
ー・・・・、疲れた・・・。←挨拶

 ヽ
  i     i-_
 / .  /ヽl : : ヽ_-__
./.   /: : :l: i : : : : : : :''''.-._
!   /: : : /i :i: :i : i: i: : : : : : :ヽ、. ___
!、 i://// i: :i :i: : i i: : i : : : :ミ、i'´: :
.ヽ i!:!:!:i レ''i;/i: イ/ : i : : : :三>i:: : :
 !  `'_'」  ''''l ̄ヽi: : :i:___: : 彡 i : : :
. !   i.   ┴-'´i: : :i´  i: :彡!: : :
`' _____i    ''  !:i: :!'´ / '´:丿 : : :
 .`'''''''''i、    !:i': i-..'´: :/i: : : : :
  '   `.--┐ !イ:/'i:--.'´  i i: : : :
      .  ! ´レ' i`    ヾiヾ : :
   .  _.-'フ ___.-''''i      レ'
    >r'´i'´: : : : : : :_;」
    i/'´.」ヽ、 :;r.'''.´
     ̄ ̄  `´

んな訳で、今回の作業も、実際構築するサーバの台数も11台。
設置関連作業も今年の末分まで、予定が埋まってきますた。
俺が担当するところで最も遠いのが山梨。
やっぱりほうとう食ってこなけりゃいけませんかね?
土産はワインで決まりと。
でも帰りの電車で飲んじゃいそうだから、ちょっと気を付けないと。

タシの出張予定(メモ)
12月3週分
16日 山梨
18日 お台場(コンテナ)
19日 成田(貨物管理)
20日 西船橋(貨物)
※備考12/1から今日現在までの立替交通費9.250円

すっかりボンビーだ・・・・。


2003年12月11日
第壱話
叔母さん
    来
    襲
←挨拶

んな訳で、仙台から叔母さんキター。
いやはや、今度の土曜に東京で知り合いの集まりがあるというんで、こっちに来た模様。
相変わらずぱわふりゃーです。

日の作業は成田。
しかも、空港施設内のかなり外れ。
駅で見ると、芝山千代田。
芝山線とか言うらしいんですが、たった二駅移動すんのに、440円もするって、どう言う事YO!

日はちょっと不幸な話を聞くらしい。
嫌だなぁ・・・・・。

月譚 月姫もアマゾンからキター。
早速見てみた訳ですが、なんかやっぱり違和感有。
なんと言いますか、やっぱりミスブルーの登場シーンに納得いかず。
あんな穏やかな笑顔で、

「魔法使いよ。」

なんて台詞、氏んでもいわねーyp!
あ、それからもう一点、非常に気になったんですが・・・・・。

横顔が軒並みのっぺらっぽいyo!
鼻の高さが足りないというかなんというか、なんというか・・・・。
カレー先輩も登場シーンが唐突だしー。

まぁ、ゲームから入った人と、アニメから入った人では、捉え方違うんでしょうけどnar。


2003年12月10日
ぉの、玉川め!玉川め!!!←挨拶
(ダウンロードするだけしておきながら、今の今まで全然見ていなかったカルテット!のデモ映像を見ての一言)

んな訳で、買いだ!
(莫迦っぽいノリに、それこそノリノリになって床をゴロンゴロンと転がりたくなる心境を必死に押さえ込みながら)

・・
・・・
すんません、ちょっと話が見えない方の為にご説明。

昼の休憩に突入

HDDを整理してたら、この前little witchで拾っていたデモ映像をハケーン。

見る

とまぁ、普通の対応だった訳ですけどね。
(普通?)
白詰草話でおなじみになった吹き出しシステム、今回も健在ですねぇ。
しかも、変なノリがあって楽しみです。
基本的に人生そのものがコメディなワタシとしては、こういう作風大好きなもので、予約購入必至です。

、明日は5時起きなんで、もう寝ます。
(自宅にて)


2003年12月9日
ーと?←挨拶

日、動作がおかしいハードディスクが出てきたんで、今日、バックアップしておいて、外そうと思ってたんですよ。
んで、どのドライブがおかしいか確認しておこうと、OS起動させたら、

まったく関係ないディスクが逝ってました・・・。

おかしいディスクも、OSが激しく不安定になるので本日切り離した訳で、

実質二台故障

この現実を、君はどう見る?

騎大戦ネタ
んー、予約キャンペーンに応募すっかなぁ・・・。
その前にXBOX LIVE!も早々に購入しなくては・・・・。

へ。DDアニメ化話
詰まる所、6人の話という事なんで、まふゆストーリーは無いと。
DJさんの話はちゃんと入るのに・・・

かか話。
電話加入権がただの紙切れになるらしい・・・。
まぁ、確かに債権では無いですけどねぇ。
しかも返金とかしないらしいし。
俺自身で買ったものじゃなく、化けのだったから、特に気にしてないんだが、債権扱いで持ってる企業なんかはどうすんでしょうね?
売り抜けきれるのか???

屋の万引き被害話
悪質な場合、万引き防止にかかった費用の一部もおっ被せられるそうな。
ま、親が払うからって、気にしない輩もいるんだろうが・・・・。

じゃ、今朝が早かったんで、もう寝ます。


2003年12月8日
日は5時起き。←挨拶

んな訳で、もう寝ます。
週末までに原稿終わるのかよ、まったく。


2003年12月7日
日は休みだったっす。←挨拶

んな訳で、今年最後のミリタリー系イベント、VictoryShowに参加してまいりました。
VictoryShow主催のサムズミリタリ屋のホムペはこちら
今年になって、バンドオブブラザーズをきっかけに開始した、二次大戦空挺装備収集の旅は、夏からスタートしました。
まだ一年になってませんが、大物を狙って、今年は収集。
重要な服関連やブーツなどを入手。
これでやっと入り口って感じですね。
今後は装備品や、小物にシフトして、収集開始です。
現在までの収集で、

M43ジャケット&パンツ
M42空挺ジャケット&パンツ(レインフォースタイプ)
ジャンプブーツ
リガーポーチ(弾薬袋)
レザーグローブ及びパッチなど

と、こんな具合。
いやーそれにしても今回購入したM42ですが、今年の秋にレプリカが入荷した後、なかなか買う機会が無かったんですが、

「上着で10着、パンツで5本しか在庫残ってないです」

とか言われて大慌て。
売れてはいるんだろうなぁ・・・、とか思ってたんですが、まさか年内にここまで捌けてるとは・・・。
なんとか、今の値段で購入できる、最後のチャンスだったみたいです。
レインフォースタイプは、手間がかかるんで、次回入荷するとしても、値段はアップすると聞いてたもので。
この他、例のM43を買ったブースにて、いつもの人間と話し込んだりしてきました。
名前こそお互い知りませんが、顔を見ればお互い気付くという状態。
この他相方の職場の同僚は、本部スタッフとして参加していたりと、有る意味非常にアットホームな雰囲気でした。
なんか、昔のコミケに思いを馳せてしまうと言うかなんというか、良いイベントでした。
今度は1月のブラックホールか・・・。


2003年12月6日
んというのかな、これも一つの達成感というのかな?←挨拶

んな訳で、本日もゲンコが進まない・・・・。
明日ぐらいから続行というか、完成目指せ、俺。
アヤツも今晩頑張ってる・・・・・・、ハズ。
途中で寝てたりしてなぁ。
いや、明日入稿って聞いてたけど、いけるのか?徹夜で。

んな訳で、一昨年亡くなった友人の墓参りに行ってきました。
死んだ話を聞いたときは、それこそ驚いて、なんかのジョークだろ?と思ってたもんですが・・・。
時が流れているんだなぁ・・・・。


2003年12月5日
ーむ、そーいや407が発表になってたな。←挨拶

近ふと思うんですが、Peugeotの206以降の第七世代は、従来のユーザから受け入れられにくいデザインしてる気がするですよ。
まぁ、俺が単にオサーン化してきて、思考が守りに入ってきた所為かも知れん。
一応画像はこの辺に↓

http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_01_zoom.jpg
http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_02_zoom.jpg
http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_03_zoom.jpg
http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_04_zoom.jpg
http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_05_zoom.jpg
http://www.peugeot-avenue.com/modeles/particulieres/407_v2/images/galerie_images_photo_06_zoom.jpg

んー、現物見れば、もう少しイメージ変わるかな?
今一番気になるのが、今後のPeugeotは、どこまでフロントグラスが傾いていくか・・・・、だな。
(そこかよ!)


2003年12月4日
日も、バスの中からお送りします、城司です。←挨拶。

やー、最近怒り過ぎたのか何なのか解りませんが、疲れきってます。
そんな訳で、今週に入ってからの日記も、波に乗れていませんね。
モチベーションの維持にも事欠く始末です。
昨日辺りもわりと早めに寝たんですが、疲れが抜け切らない感じがして、一日中眠い。
昼ごはん食った後なんかは、夕方に至るまで眠気が続きっぱなしです。
こりゃー、そろそろどこか一日21時くらいまでに寝る日を設けないと、確実に辛いかも。
そんな訳で、帰宅後は静かに休息しておきます。
ついでに、残りのネタの構図なんかも考えておくか・・・。


2003年12月3日
は壊れてないが、精神的にダウーン!!

よ寝よ。


2003年12月2日
あ、暇だ。←挨拶

ぁ、決して言うほど暇な訳じゃないんですけどね。
所謂「忙中閑有」というヤツでしょうか。
ガシガシと仕事をやり続けた成果が、今!
って事です。
サーバのセットアップは、半数以上済んでまして、あとは出荷前点検とか、そんな程度。
無事に全部済んでくれるといいですねぇ。
一台DLTが壊れて、一台は冷却ファン壊れてて、修理待ちだけど。

日は帰宅が22時過ぎた頃だったモンで、原稿に取り掛かるより前に、眠気に負けました。
ここ最近は徹夜、寝不足はすっかり鬼門ですねぇ。
日中の作業に影響が出るばかりか、肝心要の原稿に対するモチベーションが維持できません。
本当だったら、吹き出し関連と枠線まで、全編終わってるはずだったんですが、ちっとも進まないまま寝ちゃいました。
くそう、やる気出ろ〜。

けから電話がかかってくる。
まぁ、お互いの近況など話てたんですが、ここで驚愕の事実を知る。
そうか、そうだったのか・・・。
驚愕させてもらったので、こっちも恐るべき事実を伝える。
こう考えると、人の世って、広いようで結構狭いもんだと知る。

報告。
人に話を振るだけ振って、自爆しました。
今回の獲物は
だから、金は大事に使えと・・・・・。
しかも電話で話した直後に化け"も"発注してけつかるし・・・・。


2003年12月1日
果はたみゅさんと同じですた、城司です。←挨拶

の結果かと申しますと、あなたの前世占いといふヤツです。
結果から先に書くと、
>あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。
まぁ、今の人生が超絶ハッピーなら何でも構わんです。

月の三週間は、どーも土日が出勤らしい。
いつ休めば良いんですか、俺は・・・・。


俺日記アーカイブのTOPに戻る
ぴんぼけのTOPに戻る