ふと、親の会話に耳を傾けてみる。
「大工さんの仕事って、今月一杯だって。」
「じゃ、後は仕上げに入るだけか。」
既に今月も半ばに入ろうとしている中、
快調に建築は進んでいる模様。
今月が終わったら、後は壁塗りとか、
本当に仕上げ作業が残るだけ。
私のこの更新ページも、後一ヶ月そこらで、
終わりを迎えるのでしょうねぇ・・・・・。
今から考えてもしょうがない話題ですが、
そんな会話を聞くにつれ、そんなことが頭の片隅を横切る、
一寸センチな梅雨の入りです。

あ、そうそう、今週は日曜日に出勤が入ってしまったので、
撮影は再び土曜日です。
工事開始十一週間経過(2000年6月10日)
開始十一週間 さて、今週は土曜日撮影と言うことで、
大工さんの道具から入ってみました。
この辺のアイテムを、ほぼ毎日持ってくる訳ですから
大工さんの苦労が偲ばれるってもんです。
開始十一週間の2 玄関付近も、壁にコンクリートを塗ったり、
作業は続いているようです。
仕上げはやっぱり左官さんの仕事、
と言うことなのでしょう。
開始十一週間の3 さて、これが今週の部屋の中の様子。
壁に入ってるのは、壁の下地です。
これも最後の仕上げはまだ先です。
開始十一週間の4 続いて、裏庭側廊下の様子。
こっちはそのまま壁になるのかな?
私には今ん所わかりません。
ひょっとすると壁紙貼ったりするんでしょうか?
色合いから察するに、
このまま完成すると思うんですが・・・。
開始十一週間の5 壁にどんどん下地が入ってきたので、
これまでと随分見栄えが変わりましたよね。
なんかそのままでも大丈夫な気もするんですが、
いかんせん、ともすると、
コンクリート打ちっ放しに見えないことも無い(笑)。
開始十一週間の6 居間の片隅から、玄関にかけての一枚。
光の加減からわかるように、
壁は断熱材絡みの、
タイガーボードしか入っていない為、
まだボコボコなんです。
しかしまぁこう見ると、
仕上げまで一ヶ月ちょいと言われて、
納得するってーもんです。


今週のオマケ
おまけ其の壱 我が家には畑があります。
(こりゃ以前も話したかな?)
そんなに大きな畑ではありませんし、
出荷とか、朝市とか、
そういうところに出すものではなく、
純粋に、我が家で消費する為です。
親は、最近大工さんに教わったとかで、
トマトの栽培を始めた模様。
何となくビニールハウスっぽいものの下に、
トマトが植えてあります。

そーいや、随分長いこと、ここを畑にしてるんですが、
この部分、一応宅地だそうです。
つまり、その気になれば、
すぐ家が建てられるんだそうで、
「勿体無い使い方してるんじゃないの?」
という気がしないでもありません。
我が家を囲み、
台風シーズンに我が家を守ってくれている竹林も、
実は宅地・・・・・・・。
「誰かが家を建てたいって時に、
すぐ建てられるように、あえて農地にしないんだよ。」
とは、親父様の弁。

戻る