無事公開できました第2回は、基礎工事編

工事開始一週間後(2000年4月2日現在)
さて、解体工事からかれこれ一週間が経過、
我らが新しい母屋の工事は第二ステージ、
基礎工事
と相成りました。
開始一週間今回は基礎工事段階。
実は工事二日目から大雨が二日ほど続いた為、
開始が少々遅れました。
「このまま工事が進展しなかったらどうしよう?」
とか心配していたのはちょっと内緒である。
因みに、奥で口を広げているドアは、
我が家の風呂場及び、
二階の我が部屋に続く階段がある。
昔は部屋から降りてくると台所に続いていた。
そんな訳で、今回はなぁんにも目立つ工事は無かったので、
創刊二号にして非常にお寒いぺぇじになってしまいましたが、
この基礎工事無くして無事に建つ家なんてぇのは存在しえません。

でも、子供の頃って、こういう基礎工事のブロックって見ると、

迷路みたい〜

とか思ったりしませんでしたか?
工事の現場って、何かと子供の心をくすぐる"何か"が一杯あるんですよね。
私もおっとこの子(男の子)なんで、いまだに心くすぐられます。
そーいや、
「といっても過言ではない。」
というナレーションでお馴染みの、たけしの万物創世記でも、
男の子達の将来なりたい職業は、大工である。
という話を聞いたことがあるが、その気持ちは良く分かりますぞ。
そーいや
「エンゼルハート」
(鋼鉄天使くるみに出てくる"アレ"とは、もれなく関係ありません(爆))
の中でも、
「子供心を失わない大人は偉大だ。」
っちゅーとりますが、真理ですな。

因みに、男の子に限らず、大人と子供の違いは何か?
といったら、

玩具の値段である。

と言われているが、これもまた真理ですなぁ・・・・・・・。
(しみじみ)

戻る