島のそば比べよ!ご注文はどっちさ〜??

2003GWは島のそば文化について考えてみようかねえ〜?
色々食べてみた結果、どれもこれもOnly.1さあ!
いつかみんなも食べ比べてみたらいいさあ〜。。

おすすめはこれさね〜!!
・岸本食堂(本島・本部)カツオだしがきいててなんじゃこりゃ?っておどろくさ〜。
・はまやそば(本島・砂辺)白濁スープはラーメンぽいけどうまいさあ。
・明石食堂(石垣・明石)肉そば、野菜そばともにうますぎ〜。
・カビラガーデン(石垣・川平)何度も食べてみたけど飽きないうまささあ。野菜そばもいいよ。

・天龍(那覇空港)元祖さっぱり味のそば。基本系だよ。

気が付いたらいつも立ち寄る
カビラガーデン。
島に行ったらここに
行かないとやり直しよ。
危険な蛇もいるよ。
そのカビラガーデンの
そーきそばがこれ!
もう骨までとろとろさあ。
野菜そばもあなどれないよ。
これは明石食堂の野菜そば、
うますぎさあ。
同じく明石食堂の肉そば。
これまた一度食べたら病みつきよ。
夢にまで見るよはずよ。
これは那覇空港天龍のそば。
基本中の基本のさっぱり島の味さあ。
出た!あんまー食堂のイカ墨そば。
島のイカ墨には必ずヨモギよ。
ん?これはセンスの雅子そば。
じゅーしー付きよ。
かまぼこ入りでなかなかうまいよ。
寒い海の日にありがたいねえ。

五月の海。季節は何と言ったかな?
底まで透き通って見えるよ。

マイパパイヤ。。あいえ〜な〜。
たった一個になっていたさ〜。
けど、なんで一個?
アンパルは大潮でまたまた
砂漠になっていたさ。
で、地元のおじいやおばあが
潮干狩りにぞくぞくよ〜。
こうしてはいられない!
私も貝をほるのじゃ〜!!
貝はどこじゃ〜!!
地元の方々にはまったく及びませんがなんとか三十個くらい捕りました。
これはいつか亀屋で売っていた
あのアサリです。
夜はセンスでバーべキュウです。
Mさんの五百本ダイブのお祝いです。社長のポーズが笑えます。
昼にと捕った貝も
メニューに加わりました。
醤油の焦げたいい匂い。
おいしかったです。
おじー自慢のオリオンビールです。
島のビールも
アサヒに吸収されましたが
やっぱり島のオリオンは永遠です。
魚屋ではやはり
こちらでは売られてない
めずらしい模様の魚がいっぱいです。
しかも無造作。。

那覇によってお土産を買いました。
市場の和ちゃんの
らふてぃはご近所でも大評判。
これは豚の顔・チラガーですが、、

空港のさきには青い海。
慶良間の島々まで
すぐ近くに見えました。
また夏に行くからね〜。

こちらもお楽しみください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6108/index.htm

日記にもどる

TOP にもどる