祝!沖縄の世界遺産完全制覇

2003年8月10日(日)やったね!

では紹介しましょう、これが島の城・ぐすくさあ〜!!

 

世界遺産は島のあちこちに9ヶ所。
首里あたりにまとまってあるので助かるけど、
遠いとこはどうやって行けばいいさ〜?

玉陵と書いてたまうどんと読む。
王家のお墓跡。
ちょっと前まで使われていたらしい。

有名すぎる首里城守礼の門。
那覇に行くならやっぱり一度は行ってほしいものです。

座喜味城跡。
きれいな石の壁に感動しました.

内地の殿様とはまったく違うセンスの王様が
お城を作ってたんだなあと不思議な気持ちになったものです。

今帰仁城跡。
石の階段が7.5.3の順に並んでいる。
全貌はかなりダイナミック。
中国の万里の長城ができたのも納得できる城だよ。

勝連城跡。
車で走っていると遠くからこの石垣が見える。
おお〜、かっこいいと感動するのだ。
この上から太平洋も東シナ海も見てたのかなあ?

斎場御嶽。琉球王国最高の聖地。
ありがたい空気が流れる場所である。
識名園は王家の庭園。
外国のお客様をもてなしたりしたらしい。
園比屋武御嶽石門と書いて
そのひゃんうたきいもんと読む。
国王様が安全祈願した場所らしい。
守礼の門のすぐそばにあるよ。
初めて行ったのがこの中城城跡。
なんとこれ1枚しか写真がない。
しかもデジカメじゃないんだよん。
同じアルバムのニャゴもまだ小さかったよ。


もしできるなら、このぐすくの時代にタイムマシーンで行ってみたいよ。。
ぐすくですれ違ったみなさん、どうぞお元気で。
まだぐすくに行ってないみなさん、これでひとつでも興味持ったらぜひ行ってみてください。
あなたの前世がそこにあるかもしれませんよ〜。

もっとくわしく知りたいかったらこちらへ!
http://www.pref.okinawa.jp/summit/jp/gusuku/index2.htm

日記にもどる

topにもどる