にゃごはお留守番

りこの沖縄生活日記2002春の石垣の巻!

でいごの花です。石垣島は花だらけ。中でも真っ赤なデイゴはやっぱり春の花って感じできれいでした。

うれしさ満開。春の石垣空港。ちょっとリニューアルしていました。昔ここは「南西航空石垣島空港」と漢字の看板が出てたんだよ。

これはアーサ。アオサですね。船長自ら黒島に上陸してとってきてくれました。おそばに入れて食べました。とてもおいしかったです。

今回はいろいろなシーサーを撮影しました。とても古いくてちょっとこわいシーサーですがしっかりお家を守ってます。むかーしむかしのシーサーなのでしょうか?

これはどうでしょう?りっぱなシーサーです。昔はシーサーは瓦職人さんが漆喰でその場で作って屋根にのっけていたそうです。最近はとても芸術的でかわいいのが多いような。

これまたしっかり守り神です。竹富の港のシーサー。島の入り口に鎮座して島全体を見守る働き者のシーサー様です。

春の海です。水温は23度。気温は25度です。これって北海道の真夏並なんだそうです。そういえば学校のプール実施の適温です。

大潮でナグラ湾は砂漠のようになっていた。ナグラ大橋の下で地元のあんまーが貝ひろい。干潟の生物観察もしました。

町のスーパーに行くと「あさり100グラム60円」で売られてましたが、これってアサリ?巻き貝も一緒に入ってるのはなぜ?

島には刺し身屋さんがけっこう多い。その日に捕れた小さい魚をカラ揚げにして売ってたりする。売れ残った刺し身のてんぷらもとてもおいしい。

これがえーがーカラ揚げです。小さい魚はすべて「えーがー」なのかなあ?高級魚ぐるくんから、なんかねえ?って魚までカラッとよくあがってます。

抱いてる二人もかわいいです。センスのスタッフ雅子ちゃんとのりちゃん。犬はカビラでおばあが連れてた犬です。


日記に戻る

topに戻る