Cross of the EDEN
エデンの園の十字架


『Snapping turtle』


 悔しい。

 家に戻ってからも、ずっと渦巻く後悔と嫉妬。
 父や兄達の声も、煩わしい雑音にしか聞こえない。
 夕食は味も解らなかった。
 お風呂に入っても、身体は温かくなるのに、心はどんどんと凍り付いてくる。

 悔しい。

 ようやく、春になり、気温も徐々に過ごしやすくなって来たのに。
 周囲が暖かく感じられるだけに、余計に心が冷えるのが敏感に感じられる。

 始業式。
 ロサ・フェティダ・アン・ブトゥン          ロサ・フェティダ
 黄薔薇さまのつぼみだった自分が、黄薔薇さまと初めて呼ばれた日。
 鳥居江利子は、同じつぼみだった同級生にリリアン入学以来、二度目の敗北を喫した。
 一度目は幼稚舎で。

 そして今日。

 前回の敗北など、取るに足らないほどの敗北。

 「聖…」

 佐藤聖。

 幼稚舎以来、常に相容れる事無く対峙してきた彼女。
 中等部で、一人の少女に出会ってから江利子と聖の関係は変わった。
 今では親友と呼んで差し支えないほどに。
 けれど、今日の敗北は大きかった。その痛みは生まれて初めてと言っても良いほど強烈だったから。

 「……蓉子」

 同級生であり、親友であり、そして、最も愛した少女。
 彼女の名前がふっと口から漏れた。

 そして、今まで堪えていた緊張が、想いが溢れる。
 瞳から止め処なく涙が流れ出した。
 江利子は、その滴を拭う事もなく、ただ流れるに任せた。
 急に身体の緊張までが失われ、そのままベッドに倒れこむ。
 何度、蓉子に想いを伝えようと思ったか。何度、蓉子の唇に触れる事を願ったか。
 しかし、その勇気を出せなかったばかりに、いや、今の関係を失う事を恐れた為に、蓉子は江利子の
 手の届かない存在になってしまった。

 「蓉子……聖が好きだったものね……」

 今日、始業式の後に薔薇の館で目の当たりにした光景。
 ビスケットの扉の向こうで、蓉子が聖に口付けをしていた。

 −もう、お姉さまは……いないのね。
 −聖。私だけではだめなの?
 −蓉子……。
 −白薔薇さまの分も、わたしが聖を愛してあげる。

 親友達が唇を交わす直前の、二人の声が耳の奥に残っていた。
 窓の光が二人を影にしていた。
 そこには神々しいまでの、純粋な二人の心があった。

 蓉子は、やはり聖と結ばれていた。
 江利子が逃げていたから。
 叶わないと思っても、自分から幕を引いていればこんなに痛みを、冷たさを感じなかったかも知れな
 い。けれども、もう後の祭り。
 大切な親友と、愛する少女。
 二人を傷つけてまで、蓉子を奪い取るなんて、出来ない。
 逃げたかった。
 けれども、それは許されないから。現実が向こうから追いかけてくるのは目に見えているから。
 だから、演じ続けるのだ。
 ロサ・フェティダ
 黄薔薇さまを。

 今日だけは、今日だけは蓉子を想い涙を流そう。
 涙が枯れるまで。
 そうすれば、明日には。
 明日には、何時ものように、演じ、振舞う事が出来るから。

 明日には……。
           ロサ・フェティダ
 「ごきげんよう、黄薔薇さま」
 「ごきげんよう、江利子さん」
                         ロサ・フェティダ
 放課後、薔薇の館へ向かう江利子は『黄薔薇さま』と呼ばれる自分にまだ戸惑いながら、挨拶をして
 くれる下級生や、同級生に愛想良く返事をしながら、その足を進めた。
 現実に追われるのではなく、立ち向かうために。

 −逃げるもんですか。

 館の扉を開き、自分の心を奮い立たせる。
 そう、例え蓉子が聖と愛し合おうとも、自分の心は裏切れない。
 だから立ち向かうのだ。
 奪う事など、無い。
 こうなったら聖もまとめて愛してあげる。
 そうすれば、誰も傷つきはしない。詭弁かも知れないけれど、それでも良い。

 階段を昇り、現実の待ち受ける扉を開く。

 「ごきげんよう、皆さん」
 「ごきげんよう、黄薔薇さま」
 「ごきげんよう」

 なんといっても「すっぽんの江利子」らしいのだから。自分は。
 そう、簡単に諦めてなんてやるものですか。

 「随分、機嫌よさそうね」
 「そう見える?」

 聖が江利子の顔を見ながら言う。

 「見えるわ、何かあったの?」
 「ふふふ、あったわ」
 「何、何?」

 蓉子と聖、少し前まで「紅薔薇のつぼみ」と「白薔薇のつぼみ」だった二人。
 二人に取って置きの笑顔で答える。
 蓉子と聖は顔を見合わせた。

 見てらっしゃい、わたしは諦めが悪いのだから。
 そう、心の中で宣言して、江利子は席についた。

 春の日の、暖かい午後。
 昨日までの、心に突き刺さる冷たさは、もう無い。

 −そう、逃げてなんて、やるものですか。

   −fin−


ごきげんよう。
7777番ゲットのY様のキリリク作品です。
リクだったんですが、うちの江利子さまの話になってしまいまいた。
最後には三薔薇さま方揃ってますが、江利子さまの独白劇になってしまいました。
「レディ、GO!」読んだあとなので、頭が瞳子にシフトしてしまっていて…
もうちょっと蓉子さまや聖さまと絡んだ方が良かったかなぁ。
ちなみにタイトルは「すっぽん」の事です。
某ATの事ではありません(謎)
それではまた近いうちに。


  | NovelTop |