新・闘わないプログラマ No.73

「知らない」ということは恥ずかしいことではないけれど…


「知らない」ということは、必ずしも恥ずかしいことではないのだけれど……。
私なんかもこうやって偉そうにモノを書いていますけど、自分の専門のコンピュータ関連だって、知らないだらけだったりするわけで、文章を書いて公開する、って行為は、恥をかく事と同義だったりするかもしれない、などと思ったりすることもあるわけです。
でも、世の中、上には上(というか「下には下」といった方が正確か?)があるというか、この人たちには「恥」って言葉は無いのかな、と思ってしまう事も多々あるわけです。
特に新聞、あの記事を書いている人たちって、ヘンなことやら間違った事を書いて恥をかくのが恐い、とかそういう感覚って無いのでしょうかね。たとえば、以前にも書いたと思うんですけど、ある新聞で「ブラウザはインターネットを利用するために必要不可欠なソフト」という表現がありましたけど、これなんか自分の無知を全国に公表しているようなものだと思うんですけどね。でも、こういう無知からくる嘘も、大新聞とかで何度も何度も言われると、誤ったままの知識が一般に広まってしまうわけで、なんかなあ、という気持ちになるわけです。
少なくとも「ブラウザ」なるソフトはインターネットを利用するために必要不可欠なソフトではない。「いや、専門家やマニアはともかく、一般人はインターネットを使う、というのは、ブラウザを使う、というのと同義だ」と反論されそうですが、でもそうじゃないですよね。一般人だって、インターネットの電子メールを普通に使っているけど、電子メールのやりとりをするソフトは、世間一般では「ブラウザ」とは呼ばない。それは「メーラ」とか「メールソフト」とか呼んでいるはずです ←正確にはMUA(Mail User Agent)と言います。
もちろん、たとえばNetscape Communicatorというソフトには、メールのやりとりをするための機能がありますけど、それはメーラが付属してきていると考えるべきで、ブラウザでメールのやりとりをするわけじゃあない。もし「ブラウザはインターネットを利用するために必要不可欠なソフト」なら、ブラウザが無ければ、メールのやりとりが出来ないことになってしまうけど、もちろんそんなことはないわけです。
なにもそんな細かい事を言わなくても、という声が聞こえてきそうですけど、これは単なる一例で、似たような話はちょっと新聞を眺めていればいくらでも出てきます。新聞のような一般人に影響力の強いメディアは、もうちょっと言葉に気を遣ってほしいものです。

話はがらっと変わりますが、職場で、私の属している部署で、プログラムを作るとなると、C言語が一番多く使われています。他の言語もいろいろ使っていますけど、Cが一番多い事は確かです。
ですから、いわゆる「Cプログラマ」と言ってもいい人はたくさんいるのですが、このほとんどの人が、C言語の文法をちゃんと理解していない。そもそもK&R(「プログラミング言語C」という本)を見た事も無い、という人が過半数を占めています。2年ほど前にこの部署に異動してきた私は、その事実を知って愕然としたものです。CプログラマにとってK&Rはまさにバイブルですよ、それを見た事もないなんて……。
で「はじめてのC」とかを参照しながらプログラミングしている。私はK&R以外のC言語の本をまじめに読んだ事がないので「はじめてのC」という本のレベルがどの程度なのかはわかりませんけど、でも、文法をちゃんと理解していない、という事実から見て、本のタイトルのとおり入門書の域を出ていないのでしょうね。←いや、入門書には入門書としての役割がありますから、それがいけないわけじゃないのですけど、少なくともプロがプログラミングをするときに参照すべき参考書とは思えないです。
「おまえ、そんな本を参照してないで、K&Rでも見ろよ」と言うと「いやあ、あの本、難しくって」などと言う始末。でもって、文法に対する理解がむちゃくちゃ。「動いているんだからいいじゃないですか」などとお気楽なことまで言ってきます。

またまた話は変わって……
この間ちらっと書きましたが、ときどき「○○について教えて下さい」というメールをもらうことがあります。もちろん、知らないということは恥ずかしい事ではないですし、私だってよく他人にいろんなことを聞いたりします。でも、一度もメールのやりとりをしたことのない見ず知らずの人から聞かれたって答えられないことが多いですね。私は基本的に親切な人間ですから(ホントか?)、困っている人にだったら助けてあげたいと思うのですが、答えるために必要な情報がことごとく欠けているメールがほとんどです。
このあいだ貰ったメールですが、こんな感じです。

こんにちは。プログラマをされているようなので教えて下さい。
いまプログラムを作っているのですが、プログラムからIMEのコントロールの仕方を教えて下さい。

あのね、だからね、こんなこと見ず知らずの人から聞かれたって答えられるわけないじゃない。別に意地悪しているわけじゃないのよん。あなたがどういう環境で、どういう言語で、どういうプログラムを作っているのか私は全然知らないの。それに私はあなたの技術レベルがどのあたりなのかも知らないから、的確に教えられないと思うんだけど。そもそも聞く人を間違っていると思うよー。

なにやら今回はエラソーな事ばかり書いてしまいましたねー。当初の予定では、最後に自分の恥ずかしい思い出などを出して締めくくろうと思っていたのですが……全然そういうことを思い出せない。私はモノを知らないために恥ずかしい思いをしたことなど一度もないから……などということではもちろん無くて、恥ずかしい思い出などというものは全部忘れてしまう、都合のいい頭を持っている、というのが真実だったりするわけですけどね。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp