新・闘わないプログラマ No.42

Hello again


あ〜、どなたか17万8千円めぐんでください(^^;)

iMac、売れ行きがいいようですね、って海の向こうの話ではありますが。日本での発売日と定価も決まって、あとは買うだけなんですけど・・・先立つものが(;_;)
しかし、あのアップル日本法人の傲慢さはなんとかならんもんでしょうかね。ありゃ酷いですね、マイクロソフトも真っ青。ちょっと人気が出たからといってあの態度は無いと思うんですけどね。自分のところで認めた販売店にしか卸さないんでしょ。
私はパソコンの流通に関しては素人ですから、よく分からないで言っているかも知れませんけど、でも、ああいう態度って、反感を買うだけで、いいこと無いように思えます。あのマイクロソフトだって、Windows98の製品は発売日にはあまねく販売店に行きわたっていたわけですし、ね。もちろん、売りたくてもモノが無いだけなのかも知れませんし・・・そう言えば、アップルって物さえあればもっと売れるのに、という話はよく聞く・・・ソフトウェアのように製造原価がタダみたなものと比較するのは公平では無いことはよくわかってて、あえて言っています。
だから、Appleもハードウェアの製造は日本のメーカーなりに全部任せてしまえばいいのに、と思ってしまうんですよね。一部、ソニーとかIBMとか(シャープもありましたっけ?)が製造したハードウェアもありましたが、全面的にそうしてもいいんじゃないかな、なんて思います。

なんか、最初から文句になってしまいましたが、この際だからもう一つ。
AppleのOS戦略って、結局どうなっているんでしょうね。「Rhapsody」という言葉も結局無くなってしまったのでしょうか。まぁ、言葉はどうでもいいのですが、早くまともなカーネルを持ったOSを出さないと、ほんとうにヤバいです。これも、前々から言っていますが、今時、プリエンプティブマルチタスクでも無く、プロセス毎に分離したアドレス空間を持っていなく、まともな仮想記憶の仕組みも無いOSなんて・・・。
このままだと、本当にiMacで最後にぱぁっと咲いて、ぱぁっと散っちゃってお終いになりますよ。

でも、なんのかんの言っても、私も速いMacintosh欲しいんですけどねぇ・・・。取りあえず、Photoshop動かして、あとはそれなりに使うだけなんですけど。ただ、Photoshop動かすには、iMacはCRTがちょっと難点でしょうか。あの値段ですから、どうせ性能のいいCRTは付いているはずも無いですし、そもそも写真を表示したとき、色と階調はどんなもんなんでしょうかねぇ、そのあたりが気になっています(あまり期待しない方がいいかも?)
ただ、あのデザインはインテリアとしては結構優れもの・・・実物を見たこと無いから断定は出来ませんが・・・のようなので、置物としてもいいかなぁ、なんて ←あのデザインにマッチするような部屋があんのかよ? (^^;)
しかし、よくよく考えてみると、最近パソコンのハードウェアでこれだけ盛り上がったのも珍しいのでは無いでしょうか。このところ、パソコンを話題と言えばソフトウェアばかりですからねぇ。デザインと言う観点では、ソニーのVAIOの薄型のノートがそれなりに話題になったくらいでしょうか。iMacはやはりあのデザイン、これですよね。

ところで、私、最近あんまりMacitoshは使っていません。さすがにうちにある68k Macは今となっては遅すぎるし・・・でも、Photoshopはあいかわらず使っているけど。今一番使用頻度が高いのはノートパソコンだったりします、だってうちで一番早いし。そもそも、家でパソコンを使うのって、最近はこのページの更新とかメールを読み書きするとか、そんなのがほとんどだったりします。
ただ、このノートパソコン(OSは、Windows95、WindowsNT、Linuxと3つも入っている(^^;))、とMacintoshとの間のデータのやりとりが結構あります。両者ともEthernetで繋がるので、これでやりとりをしたいわけなんですけど、これが結構面倒です。いまのところ、netatalkでLinux側をMacintoshのファイルサーバーにするか、WindowsNTのFTPサーバーを使ってファイル転送を行うか、あたりを使っています。
で、思ったのですが、MacOSにSMB(Server Message Block、Windowsネットワークのファイル共有のプロトコル)を実装すれば、楽になるのになぁ。まぁ、SMB、というか、その基盤となるNETBIOSはかなりしょうもないプロトコルなんで、そんなもん実装しても、という意見もあるかも知れませんが、でもすでにかなり広まってしまっていますから。
AppleとMicrosoftも提携したのですから、Internet Explorerをデフォルトブラウザにするとか、Microsoft Officeの新バージョンを作るとか、そういうことより、WindowsとMacintoshで簡単にファイル共有が出来る、とかいうことを先にやってもらいたいものです。このあたりはみんな結構悩んでいるところみたいで、質問もよく見掛けますし、それだけのテーマで本も出ているようですしね。

というわけで、なんかまとまりの無い話になってしまいましたが、結局のところiMac欲しいよ〜、というのが結論だったりします。どっかにお金、落ちていないでしょうか(^^;) でも、やっぱり初代のモデルはいろいろと問題点もあるだろうし、私は、iMac II(?)を狙うことにします ←負け惜しみ
でも、それまで果たしてAppleという会社は残っているのだろうか??

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp